« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.31

5/31 放送後記

Nerima_02_2

「ふゆ姫先生の保健室」
お聴きいただきありがとうございました。

5/31に お届けした番組内容です。

[保健だより]

熱中症

「こどもはおとなより 熱中症にかかりやすい」

・おとなより体温が未熟です。
・地面の照り返しの影響は大きいです。
・こどもの顔の高さは 大人の顔の高さより
 3℃高いです。
・赤ちゃんは 自分でアクションできません。

練馬区公式HPより
「早めの対策で熱中症を予防しましょう」
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/hoken/oshirase/necchuushou.html

75歳以上の一人暮らしの方に熱中症指標計を配布します!
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/koreisha/oshirase/necyusyousihyoukei.html

[防災教室・繋ぐ(つなぐ)]

水難事故

・着衣水泳を体験しよう
・浮続け助けを待つ

[今日の1曲]

練馬放送 日曜日 13:00放送の
「素のままのふたりごと」
パーソナリティー ソノライフさんの楽曲。

アーティスト名「ソノライフ」
「at seashore」をお届けしました。

[課外授業]

皆様からいただいた メッセージを紹介しました

メッセージのテーマは なんでもOKです。

減塩食や ダイエット食についても
引き続き メッセージを募集しています!

練馬放送メッセージフォーム

http://nerimabroadcast.jp/contact/

今週も 最後のアナウンスを
ギリギリまで いえるよう頑張ってみました・・・
そして 資料を見ながら フリートーク的に話すことを
試みてみました!

多少 とっちらかった放送になったかと思いますが
これからもながーい目で 見守ってくださいね。

| | コメント (4)

本日(5/31)は放送日!

Nerima_02

本日5/31(土)は 放送日。
午後3時半より お送りいたします。

再放送は 本日午後9時半 金曜日の 23時半からです。

オンデマンドで 5/3放送分 リピート中。
24時間 いつでも聞くことができます。

http://nerimabroadcast.jp/internetradio/archive.html

「ふゆ姫先生の保健室」を 選択してください!

メッセージや情報投稿は こちらから・・・

http://nerimabroadcast.jp/contact/

減塩の工夫とか カロリーダウンの工夫など
ありましたら お願いいたします。
「食」全般のお話も まだまだ受付中です。

| | コメント (0)

2014.05.28

お義母さまと でなー! 夢庵

14.05.24

お義母さまと 夢庵で でなーです。
でも ランチメニューに間に合ったので・・・

P5240026w

日替わり定番ランチ 599円(税抜)

鶏竜田&生姜焼き風
ご飯・みそ汁・小鉢・漬物付

P5240029w

週替わり焼魚ランチ 899円(税抜)

かれいの西京焼き
天ぷら・ご飯・みそ汁・小鉢・漬物付

お義母さま ご馳走さまでした m(__)m

| | コメント (0)

2014.05.25

明日(5/26)は 収録日

明日(5/26)は 収録日です。

2週分の収録をしてきます。

番組の感想などの
メッセージをいただけると嬉しいです。

それから 食に関すること。
たとえば おふくろの味・故郷の味・
自慢料理など。

そして リスナーさんから情報を求められている
減塩食・ダイエット食の情報に
ご協力くださいませ。

5/26(月) 午後7時までお待ちしております!

メッセージフォーム
http://nerimabroadcast.jp/contact/

P5020013w

人参シリシリです!

特番では 人間シリシリって言っちゃった・・・笑

| | コメント (0)

2014.05.24

5/24 放送後記

Nerima_02_2

「ふゆ姫先生の保健室」
お聴きいただきありがとうございました。

5/24に お届けした番組内容です。

[保健だより]

くる病

栄養不足の時代に多かった 乳幼児のくる病が
最近 増えているのは何故か?

・母乳栄養の推進
・日光浴不足
・食物アレルギーなどによる 偏食

これらの観点から お知らせいたしました。

[防災教室・繋ぐ(つなぐ)]

火災から 身を守る~煙の流れを知ろう

ラジオの音声だけで イメージ出来たでしょうか?
ちょっと 心配・・・

[今日の1曲]

練馬放送 日曜日 16:30放送の
「みんなの多歌楽」
パーソナリティー さおりさんの楽曲。

アーティスト名「パンプキン」
ソロミニアルバム『ほっこり。』より
「かぼちゃ」をお届けしました。

[課外授業]

皆様からいただいた メッセージを紹介しました
minoriさん かずさん。
メッセージありがとうございました。

minoriさんからの SOS!

減塩食や ダイエット食についても
皆さんからのメッセージを募集しています!

練馬放送メッセージフォーム

http://nerimabroadcast.jp/contact/

先週・今週と 最後のアナウンスを
ギリギリまで いえるよう頑張ってみました・・・
成果出ているかしら・・・?
いつも 20秒ぐらい残って もったいなかったから・・・

| | コメント (0)

本日(5/24)は放送日!

Nerima_02

本日5/24(土)は 放送日。
午後3時半より お送りいたします。

再放送は 本日午後9時半 金曜日の 23時半からです。

オンデマンドで 5/3放送分 リピート中。
24時間 いつでも聞くことができます。

http://nerimabroadcast.jp/internetradio/archive.html

「ふゆ姫先生の保健室」を 選択してください!

| | コメント (0)

2014.05.22

ifia&HFE JAPAN 2014

14.05.21

第19回 国際食品素材/添加物展&
第12回 ヘルスフードエキスポの視察です。

P5210032w

ヘルスフードエキスポに興味があったけど
例年より 興味深いものは なかった・・・

取り合えず 戦利品を掲載

| | コメント (0)

2014.05.19

5/17 放送後記

Nerima_02_2

「ふゆ姫先生の保健室」
お聴きいただきありがとうございました。

5/17に お届けした番組内容です。

[保健だより]

ノロウィルスに対応する消毒法。

おう吐物や 便が直接ついた衣類など
1000ppm次亜塩素酸ナトリウムに10分程度

市販されている「ハイター・ブリーチ」などが
塩素濃度6%ぐらいなので
水3Lに 原液50ml(ペットボトルのキャップ10杯程度)

床・調理器具・トイレのドアノブ・便座など
200ppm次亜塩素酸ナトリウムに5分以上

水3Lに 原液10ml(ペットボトルのキャップ2杯程度)

[防災教室・繋ぐ(つなぐ)]

メイストーム・竜巻注意報

[今日の1曲]

練馬放送 土曜日 11:30放送の
「佐渡未来のMUSIC A GO-GO」
パーソナリティー 佐渡未来さん。
2014年3月5日
アーティスト名「FutureIsMyName」として
初のCDデビュー。
そのなかから 「少年Knife」をお届けしました。

[課外授業]

皆様からいただいた メッセージを紹介しました
千葉の斎藤さん。としちゃんさん。
メッセージありがとうございました。

そうそう。スタッフから 画像出します。と指示が出ていましたが
スタッフが忘れておりました・・

8回目の放送。
末広がりのように 番組が育ってほしいと思っています。

いつかは 「ムーンサテライト」から
放送できることを夢見て 頑張ります!

| | コメント (0)

2014.05.17

本日(5/17)は放送日!

Nerima_02

本日5/17(土)は 放送日。
午後3時半より お送りいたします。

再放送は 本日午後9時半 金曜日の 23時半からです。

オンデマンドで 5/3放送分 リピート中。
24時間 いつでも聞くことができます。

http://nerimabroadcast.jp/internetradio/archive.html

「ふゆ姫先生の保健室」を 選択してください!

| | コメント (2)

2014.05.16

本日(5/16)は 再放送です!

Nerima_02

本日 5/16は 5/10放送番組の再放送。
23時半からです。

お時間があれば 聴いてくださいね。

0503_01

オンデマンドでは 5/3放送番組を放送中。
更新されるまで 24時間 いつでも聞けます!

明日 5/17は 本放送!
午後3時半~ 再放送は 午後9時半~

| | コメント (0)

2014.05.12

アボガドサンド @ セブンイレブン

P5070029w

都庁内のコンビニで 案内していたので買ってみました。

アボカドサンド 330円(税込)

新発売を記念して 300円で買えました!

P5070032w

アボカドの層と チキン&野菜の層でワンセット。

まぁまぁ 合格点かな?

| | コメント (2)

2014.05.11

明日(5/12)は 収録日

Nerima_02

明日 5/12(月)は 収録日!
2本分収録してきます。

番組へのメッセージをお待ちしています!

また 
「あなたの自慢料理」を教えてください!

メール dream@nerimabroadcast.jp  

FAX   東京03-6676-3895 

ツイッター @neribro

または 練馬放送の投稿フォーム
アメブロの「ふゆ姫先生の保健室」公式ブログ
メッセージ・コメントを利用して お寄せください。

5/12(月) 20:00までに送ってください。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

新緑がいいね!

P5070027w

2か月に1度の 都庁参り・・・

P3070043w

2か月前は こんな感じでした・・・

| | コメント (0)

2014.05.10

5/10 放送後記

Nerima_02_2

「ふゆ姫先生の保健室」
お聴きいただきありがとうございました。

今週お届けした番組内容です。

[保健だより]

気になる情報から
時期はずれの「ノロウィルスによる食中毒」。
気候の不安定さから 私達の免疫力低下も
原因のひとつとか・・・

しっかり加熱。しっかり手洗い。
そして 調理器具の衛生も お忘れなく・・・

[防災教室・繋ぐ(つなぐ)]

5/11(日)に行われる
「練馬区総合水防訓練」のお知らせです。

詳しくは こちらから・・・

http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/bosai/oshirase/26suibo.html

[今週の1曲]

mo-shi mo-shi 「SKY」

[課外授業]

皆様からいただいた メッセージを紹介しました

番組作りには いろいろ苦労が伴いますが・・・
私の もっともクリアすべき課題は これです・・・

P4220007w

このタイマーなのですが・・・
信じられないことに うまく押せません・・・
相性が悪いというか・・・

途中で ストップしたままと 気が付くことがあると
いったん 収録を止めて
そこからは 逆算で 残り何秒と計算していきます。

まだ 慣れない私は 何分からこれ!と書かれた 
タイムスケジュールとにらめっこしながら
逆算していくことに 目いっぱいになってしまいます。

「ここで つまづく人は 珍しいです・・・」
スタッフの方も 苦笑しております・・・

再放送は 今夜9時半からです。

---------------------------

あなたの自慢料理募集中です。
メッセージフォームより 投稿してください。

http://nerimabroadcast.jp/contact/

| | コメント (0)

本日(5/10)は放送日!

Nerima_02

本日5/10(土)は 放送日。
午後3時半より お送りいたします。

再放送は 本日午後9時半 金曜日の 23時半からです。

042627_01

オンデマンドで 4/26放送分 リピート中。
24時間 いつでも聞くことができます。

| | コメント (4)

2014.05.09

本日(5/9)は 再放送です!

Nerima_02

本日 5/9は 5/3放送番組の再放送。
23時半からです。

お時間があれば 聴いてくださいね。

042627_01

オンデマンドでは 4/26放送番組を放送中。
更新されるまで 24時間 いつでも聞けます!

| | コメント (0)

ちょっと違うかも・・・いゃ だいぶん・・・

P5070038w

採血後 看護師さんがテープで止血してくれたけど・・・

「あら あとが見えなくなっちゃって・・・
ちょっと 違う位置かな・・・この辺なんだけど・・・」

あらぁ~ だいぶん違ってました・・・ ( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2014.05.06

お義母さまと でなー! バーミヤン

14.05.05

お義母さまと バーミヤンで でなーです!

P5050019w

包包サラダ 529円(税抜)

P5050021w

岩手 純和鶏の翡翠上湯スープ 小 313円

岩手県産純和鶏とホウレンソウとブロッコリーを
ミンチにして おぼろ状にスープ仕立てにしたもの

P5050023w

茨城県産 もち豚の2種トマト酢豚 599円

お義母さま ご馳走さまでした m(__)m

| | コメント (0)

2014.05.05

5/5 放送後記

Nerima_02_2

特番 お聴きいただきありがとうございました。

4月から番組が始まって すぐ特番ですから
無我夢中の収録でした。

課外授業の拡大版で
おふくろの味・郷土の味など
皆さんからのメッセージを紹介させていただきました。

2部では お子さんからの質問に回答。
もう タジタジのふゆ姫先生でした・・・

再放送は 5/6(火) 午後9時半~

---------------------------

あなたの自慢料理募集中です。
メッセージフォームより 投稿してください。

http://nerimabroadcast.jp/contact/

| | コメント (2)

本日(5/5)は 特番放送日!

Nerima_02

本日 5/5は 特番を放送。
「ふゆ姫先生の保健室」は
午後3時半から 「課外授業」を拡大して
放送いたします。

再放送は 明日 5/6 午後9時半から。

お時間のある方 お耳拝借!

練馬放送

http://nerimabroadcast.jp/

| | コメント (2)

5/3 放送後記

Nerima_02

4/26と5/3は 一緒に収録したのですが
4/26分は かなりの情報量で
おそらく 5/3へ 持ち越しなるだろうと
初めて 原稿を作らずに 臨んだ収録でした・・・

[保健たより]

学校検診の雑感など

[防災教室]

アメリカの防火教育から・・・

[今週の1曲]

ひびき 「ラブ」

イベントで お知り合いになった ひびきさん。
通称 アツくんと りょうくん お二人のグループ。
透き通った声が 魅力です。
町田方面や 池袋でも 路上ライブをしています。

[課外授業]

5月のメッセージテーマを紹介させていただきました!

---------------------------

あなたの自慢料理募集中です。
メッセージフォームより 投稿してください。

http://nerimabroadcast.jp/contact/

| | コメント (0)

2014.05.04

4/26 放送後記

Nerima_02_2

4/26放送の 放送後記です。。。

遅くなりました。

[オープニング]

旅先で 練馬放送を聞くには?
練馬放送の公式キャラクターって?

[保健だより]

麻しん(はしか)流行情報

[防災教室]

旅先・外出先で 災害にであったら?

[今週の1曲]

Kenta(健太)  健太の赤いレイ

ハワイは ホノルルより 
楽曲を提供してくださいました。

不思議なことにハワイを歌った日本の大ヒット曲といえば「憧れのハワイ航路」以来なに­もありません。そこで健太が自信を持って作詞・作曲、71歳にしてソロ・シンガーデビ­ュー。第1作「赤いレイ」が見事完成しました!因みにウクレレなど楽器演奏は打ち込み­を含んで全て健太がやってます。

健太さんのブログから YouTubeで聴くと
素敵な写真とともに 歌を楽しむことができます。

健太のワイキキだよ、おっかさん!

http://kenta-hawaii.cocolog-nifty.com/waikikidayo/

[課外授業]

5月のメッセージテーマを紹介させていただきました!

---------------------------

あなたの自慢料理募集中です。
メッセージフォームより 投稿してください。

http://nerimabroadcast.jp/contact/

| | コメント (2)

2014.05.03

本日は放送日!

Nerima_02

しばらく 放送日のお知らせや
放送後記を配信できず 失礼いたしました。

本日5/3(土)は 放送日。
午後3時半より お送りいたします。

再放送は午後9時半 金曜日の 23時半からです。

ゴールデンウィーク特番として
5/5(月) 午後3時半~ 
再放送 5/6(火) 午後9時半~
「ふゆ姫先生の課外授業拡大版」をお届けします。

| | コメント (0)

2014.05.01

第38回 2014日本ホビーショー

14.04.25

P4250008w

第38回 2014日本ホビーショー」に行ってきました。

アジア最大級の体験型手作りホビーフェア。
その中の 「第7回 ホビークッキングフェア 2014」と
第3回 ヒット食品☆スタジアム 2014」を中心に
視察してきました!

P4250009w

餃子作り体験をして・・・

P4250012w

試食!

P4250014w

講演を聞いては・・・

P4250015w

試食!

P4250026w

じゃんけん大会で 勝ち残ったら
講演者の本と オリーブ油をいただいた!

P4250020w

体験したり 試食したりしていただいたもの・・・

P4250021

新商品をイベント価格で購入したもの&プレゼント

P4250022w

その2!

P4250023w

銚子電鉄の ぬれ煎餅

P4250024w

お米食べ比べセット 500円+お醤油ミニボトル

P4250027w

ヨード卵製品のおまけは 卵ギフト券でした。

朝食は勿論抜いて行ったけど
夕食もいらないほど 満腹状態で帰宅しました・・・笑

来年は2015年は 4/23(木)~4/26(土)開催予定。  

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »