« 本日(5/31)は放送日! | トップページ | お義母さまと でなー! バーミヤン »

2014.05.31

5/31 放送後記

Nerima_02_2

「ふゆ姫先生の保健室」
お聴きいただきありがとうございました。

5/31に お届けした番組内容です。

[保健だより]

熱中症

「こどもはおとなより 熱中症にかかりやすい」

・おとなより体温が未熟です。
・地面の照り返しの影響は大きいです。
・こどもの顔の高さは 大人の顔の高さより
 3℃高いです。
・赤ちゃんは 自分でアクションできません。

練馬区公式HPより
「早めの対策で熱中症を予防しましょう」
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/hoken/oshirase/necchuushou.html

75歳以上の一人暮らしの方に熱中症指標計を配布します!
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/koreisha/oshirase/necyusyousihyoukei.html

[防災教室・繋ぐ(つなぐ)]

水難事故

・着衣水泳を体験しよう
・浮続け助けを待つ

[今日の1曲]

練馬放送 日曜日 13:00放送の
「素のままのふたりごと」
パーソナリティー ソノライフさんの楽曲。

アーティスト名「ソノライフ」
「at seashore」をお届けしました。

[課外授業]

皆様からいただいた メッセージを紹介しました

メッセージのテーマは なんでもOKです。

減塩食や ダイエット食についても
引き続き メッセージを募集しています!

練馬放送メッセージフォーム

http://nerimabroadcast.jp/contact/

今週も 最後のアナウンスを
ギリギリまで いえるよう頑張ってみました・・・
そして 資料を見ながら フリートーク的に話すことを
試みてみました!

多少 とっちらかった放送になったかと思いますが
これからもながーい目で 見守ってくださいね。

|

« 本日(5/31)は放送日! | トップページ | お義母さまと でなー! バーミヤン »

練馬放送」カテゴリの記事

コメント

わりと真面目に21:30の再放送を聞いてるんですが
ここ何度か途中で寝てしまうんです
仕事が終わって一杯やりながらだといけませんね(汗)

投稿: ひろ | 2014.06.01 10:21

ひろ さま

いえいえ。
お聴きいただく・・・そのお気持ちだけでもうれしいです!
私も 寝そうになりますし
執事なんかは あっ 聴くの忘れた・・・ですもの・・・

塩分控えめのアイディアとか
カロリーダウンのアイディアとか
そんな情報をお持ちでしたら
よろしくお願いいたします!

投稿: 冬→ひろ さま | 2014.06.02 09:28

「塩分控えめ」で一番有効なのはダシを多めに使うのが有効です
塩分はそれだけで旨く感じるように身体ができているそうですが
本当の旨みをつけてやれば塩分はさほど必要ありません

大根・ニンジン・ほうれん草・レンコン・かぼちゃ・シメジなどをたっぷりのダシで煮て、ミルで挽いたワカメをかけたサラダを食べましたが、これがけっこう美味しいんです

塩分と糖質は旨さをごまかす要素です
本当の旨さを知れば控え目でも十分美味しくいただけます

投稿: ひろ | 2014.06.04 19:12

ひろ さま

ありがとうございます。
やはり 関西の方は 「だし」を大切にしていらっしゃいますね。
昔からの味付けをしっかりしておけば
素材の味を ちゃんと楽しめる食事になるのでしょうね・・・

投稿: 冬→ひろ さま | 2014.06.05 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日(5/31)は放送日! | トップページ | お義母さまと でなー! バーミヤン »