« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.31

期間限定カフェ

11.03.27

110327_02

浅草寺側の隅田公園が整備されて
綺麗な遊歩道になっていました。

そこに「期間限定カフェ」がオープン。

P3270024w

ピザ 500円

P3270025w

お汁粉 200円 白玉が3個入ってました!

P3270023w_2

残念ながら 終わってしまったカフェだけど
アンケート調査をしていたので 好評だったら
また イベントの時に出店されるかも知れませんね。

| | コメント (0)

2011.03.30

東京スカイツリー 634mになっていました。。。

11.03.27

P3270011w

大震災の報道に隠れていたけど
東京スカイツリーが 634mになりました。

東京タワーが 戦後の復興のシンボルならば
東日本大震災からの復興のシンボルとして
このスカイツリーがなれば・・・
1年後の完成が楽しみです。

浅草・かっぱ橋・上野からの眺めを
画像動画でどうぞ!

| | コメント (4)

2011.03.29

桜探訪 2011 ~ 隅田公園

11.03.27

大震災の混乱中でも季節は巡ってくるもので
東京は 昨日(3/28) 桜の開花宣言がなされた。

110327_01

開花宣言前日の 隅田公園。
桜祭りも 夜桜のライトアップも中止。
観光客も少なく かえってゆっくり桜を堪能できました。

P3270028w

寒緋桜

P3270029w

彼岸桜系の桜

P3270017w

開花宣言前の ソメイヨシノ。

この春は 桜を見る余裕がないかもしれないけど
寒い避難所に一日でも早く
春の暖かさがやってくればと
願ってやみません。

| | コメント (2)

2011.03.26

避難所~私の「3.11」

P3110029w

日暮れまでに 津田沼駅に到着。
暫く タクシーを待つものの
1時間に1台くればいいほう。

乗ったとしても 目の前から進まず
どれだけメーターが上がるのか不安。

駅で避難所への地図を頂いたので
そちらに泊まることにしました。

110311_03

ビスケットが配られて 1枚いただいた。
日付が変わる頃に 救急アルミシート。
皆んな 金色星人になった・・・

暫くして 指をすりむいていることに気がつく。
そういえば 展示会場で落下物をよけたっけ・・・

体育館には 3台のストーブ。
みんな椅子に座って 暖をとっていた。

私は身体を休めたくて コートを床に敷き
使い捨てカイロを身につけ アルミシートにくるまった。
シンシンと冷え込む床。
何度となくやってくる余震。
サイレンの音。
殆ど 眠ることが出来なかった・・・

P3220030w

いつもはラジオを持ってでるけど忘れちゃって
持ち出したMDに 好きな番組で
採用された部分の録音があって
これをずっと聞いてた・・・

お顔なじみのMC&アシスタントさんが
自分の名前を呼ぶ度 安心感が増した。

震災から2週間。
被災者の皆さんに 束の間でも 
心を 何かに託し 癒せるものがあるのだろうか・・・

色々書きたい事はあるのですが
「買占めパニック」がある今 もう少し先のばしにします。
あとは この震災を忘れないうちに 
自分がどのくらいの距離・時間を歩けるのか・・・
時間があるときに確認を・・・
病後の私にとって その経験が何よりも役に立ちました。

| | コメント (0)

2011.03.22

避難路~私の「3.11」

P3110023d800 P3110024d800

(各画像クリックで拡大)

外に避難して びっくり。
「液状化現象」で 道路のいたるところから
泥と水が噴出していました。

地盤沈下がおこり 陸橋もゆがむ始末。

110311_02

やがて誰かが 「三陸沖で地震が起きたらしい」。
「何度も余震が起きている」。
「津波が来るらしい」。

などなど 情報が飛び交いました。
どれが正しいか判らないけど
「津波」に反応した私。

埋立地内の「海浜公園」に避難誘導があったけど
早く埋立地から出たいと思ったので
陸地側に向かって歩いていきました。

歩いているうちに お仲間が出来て
世間話をしながら 歩きつづけます。
これが また 焦らず歩き続けることが出来た
「良い環境」だったのかも知れません。

私の難聴や平衡感覚の異常を告げると
上からの落下物を見てくださったり
各種の放送など ひとつひとつ教えて下さいました。

幕張で被災した時の避難状況。
携帯カメラの動画モードで撮影したので
1回の撮影が15秒だったことと 解析度が低い画像です。

| | コメント (0)

2011.03.21

被災~私の「3.11」

少しずつ 身の回りの事が落ち着いてきたので
忘れないうちに大震災のことを書きとめておきます。

110311_01

3/11。
本来なら 日曜日に執事と視察する予定だった展示会。
その執事に予定が入ったため ならば空いている平日に
視察しようと この日の朝 決めました。

11時に会場に到着して すぐお弁当を食べて・・・
一通り視察を終えて 帰り支度をしようと思ったところ
あの揺れがやってきました。

P3110021w

味わったことがない 揺れ方と大きさ。
会場内は悲鳴が響き 展示物が次々と落下してきたけど
意外と 皆 落ち着いて行動をしていたように思えます。

携帯メールを執事に入れますが 
すぐ発信制限がかかり 以降 圏外になったりして
連絡が途絶えます。

避難したいけど 何も情報がない状況に陥りました。

幕張で被災した状況。
カメラを出来る限り固定して撮影しようと思ったが 
あまりの揺れに自分の身の回りの安全を確かめた為 
かなりめまぐるしく 画像が動きます。
床に伏せ 落下物をよけながら 
天井からの落下物を注意する。そんな状況でした。

| | コメント (0)

2011.03.13

地震3日目

千葉の幕張で被災し 帰宅難民になりました。
翌日 やっとの思いで 自宅に到着。
最低限の片づけをして 身体を休めることに専念しました。

今日は 食材の買出しに行きましたが
品薄状態のものが 多くなっていました。

我が家は2人ですし まだ ライフラインも正常。
必要最低限の買い物にとどめました。

水道水なら 3日間汲み置きできるし
台所を見回したら 乾物も多くあり
冷凍庫にも3日間ぐらいのものがありました。

これから また 食材などチェックして
計画的に 最小限に買物リストを作ってみるつもりです。

| | コメント (4)

2011.03.12

3/11の地震~帰宅難民になる。

1人で 展示会視察中
千葉幕張で地震にあいました。
液状化現象で みるみるうちに泥沼。
海浜公園に避難を誘導されましたが
津波が来るという情報を得たので
海のほうではなく 埋立地ではない方向に歩いていきました。

上からの落下物がないか
周囲の方と安全を確認し
また 皆で考えながらどう行動するかを
何度も話し合いました。

途中で振り向いたら 黒煙もみえました

2時間歩いて 繁華街の駅に着き
5時間待って 電車もタクシーも駄目とわかったとき
近くの避難所に一泊。

空腹は感じなかったけど
家族と連絡が取れないことや
寒さと 余震の恐怖で眠れませんでした。

あとバリアフリーで設置されているエレベターが
全てストップした時 スロープが併設されていないので
ベビーカーの方や 車椅子の方が
立ち往生していました。

歩いたりバスやタクシーに乗りついで 
6時間かかって津田沼から練馬の自宅に到着しました。
温かいものを食べて
お風呂に入ったら また 涙が出て・・・
今の方が とても恐怖感を覚えています。

私が最近難聴になって 平衡感覚がよくないといったら
皆さんが 一生懸命サポートしてくださいました。
心強かったです。


自宅に被害も出ています。
疲れを取ったら 片付け開始です。

落ち着いたら また 報告します。

| | コメント (5)

2011.03.09

グリーンカレー @オリエンタルキッチン &Jeu

11.03.08

P3080008w

JR板橋駅からすぐの 板橋本通り商店街にある
オリエンタルキッチン &Jeu」。

P3080006w

J:COM番組の「街ネタ!ワイド」さんの中継があるので
その見学も兼ねて行ってきました!

P3080009w

この中継用に販売される特別メニュー。

1人前 500円。

P3080010w

辛いけど旨みと香り豊かなカレーでした。

| | コメント (0)

2011.03.08

お義母さまと でなー! かつや

11.03.06

お義母さまと 「かつや」で でなーです。 

P3060005w

かつ丼(梅) 80gコース 733円(税込)

P3060006w

鶏唐揚げ丼(たまり醤油) 514円

P3060007w

鶏唐揚げ定食 619円

お義母さま ご馳走さまでした m(__)m

| | コメント (0)

2011.03.07

雪・・・

11.03.07

P3070001w

雪・・・降りました・・・

| | コメント (0)

2011.03.03

浅草公会堂 de ランチ

11.01.30

浅草公会堂「いっぷく庵」でランチです!

P1300064w

えび天せいろ 500円

P1300065w

海老としし唐

P1300066w

冷したぬきそば 大盛り 490円

P1300063w

公会堂前のスターの手形。
喜味こいしさんに 献花があがっていました。

| | コメント (0)

東京スカイツリー 559m ~ 隅田公園より

11.01.30

P1300059w

隅田公園と東京スカイツリー

P1300054w

紅梅とスカイツリー

| | コメント (0)

東京スカイツリー 559m ~ 牛嶋神社より

11.01.30

P1300050w

牛嶋神社

P1300049w

東京スカイツリー

| | コメント (0)

東京スカイツリー 559m ~ 業平橋より

11.01.30

110130_03

噂によると ここの駅名が変わるらしい・・・
このままじゃ駄目なのかなー?

どうなるかわからないので1枚納めておきました。

P1300037w

駅周辺でカーブミラーが置いてあって
こうして撮影している人も多い。

110130_02

東京スカイツリー インフォプラザにて

| | コメント (0)

東京スカイツリー 559m ~ 押上より

11.01.30

110130_01

559mになった東京スカイツリーに逢いに行きました!

いつもは浅草方面からアプローチしますが
この日は押上駅から散策しました!

P1300031w

ちょっと気になるお弁当屋さん発見!

P1300033w

次回 買ってみたいと思います・・・

| | コメント (0)

2011.03.02

お義母さまと 房総の旅 2011 ⑥ ~休暇村 館山

11.01.03~04

例年通り 「休暇村 館山」に宿泊です。
昨今の事情から 節約の工夫があちらこちらに・・・

P1030101w

お部屋に置かれたお菓子は1種類のみ。
温泉も 注がれる湯量を調節。
出っ放し 流しっぱなしではありません。

---------------------------

[夕食]

昨年まで一部バイキングになっていた夕食。
完全バイキングスタイルになりました。

郷土食メニューがあったり
屋台で 寿司が握られたり 天麩羅を揚げていたり・・・
私は 例年の食事より充実感を得ました。

P1030117d800 P1030122d800

P1030124d800 (各画像クリックで拡大)

その他の美味しい画像は 動画形式でどうぞ!


おさかな市場で注文したメニュー。
今回は シケ続きとのことで入荷量が少ないため
チェックインの時に 順次注文する方法でした。

P1030118w_2

かますの刺身

P1030119w

鯨の竜田揚げ





続きを読む "お義母さまと 房総の旅 2011 ⑥ ~休暇村 館山"

| | コメント (0)

お義母さまと 房総の旅 2011 ⑤ ~道の駅 三芳村

11.01.03

P1030084w

道の駅 三芳村」で ランチです。

P1030088w

おにぎり弁当 819円(税込)

P1030091w

麦とろ膳 1050円

110103_02

・鶏肉ソテー ・ごぼうのたたきと椎茸 ・なます
・麦ご飯 ・とろろ ・豚汁 ・香の物付き

P1030097w

ラーメン 735円

(ぴょこたん日記 番外編 11.01.03 房総の旅 ⑤)

---------------------------

☆ お義母さまと 房総の旅 2011 ☆

道の駅 オライはすぬま
八宝家 イオン成田
成田東武ホテルエアポート
道の駅 潮風王国  

| | コメント (0)

2011.03.01

お義母さまと 房総の旅 2011 ④ ~道の駅 潮風王国

11.01.03

P1030076w

道の駅 ちくら潮風王国」でお花摘み。

ドクターヘリが着陸していたので事件か・・・と思いきや
訓練だったようで・・・ほっ。。。

P1050168w

ポピー&ストック

P1050165w

金魚草と 他のお店で買ってきたもの。

P1050170w

極楽鳥花

冬薔薇の「なんちゃって活け花」でございます!

(ぴょこたん日記 番外編 11.01.03 房総の旅 ④)

---------------------------

☆ お義母さまと 房総の旅 2011 ☆

道の駅 オライはすぬま
八宝家 イオン成田
成田東武ホテルエアポート  

| | コメント (0)

お義母さまと 房総の旅 2011 ③ ~成田東武ホテルエアポート

110103_01

房総の旅 1泊目は 「成田東武ホテルエアポート」。

P1020042w

今年から 「ホリデーイン東武成田」から
ホテル名が変更になりました。

110102_01

お部屋

110102_02

バスルーム&アメニティー





続きを読む "お義母さまと 房総の旅 2011 ③ ~成田東武ホテルエアポート"

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »