« グリーンカレー @オリエンタルキッチン &Jeu | トップページ | 地震3日目 »

2011.03.12

3/11の地震~帰宅難民になる。

1人で 展示会視察中
千葉幕張で地震にあいました。
液状化現象で みるみるうちに泥沼。
海浜公園に避難を誘導されましたが
津波が来るという情報を得たので
海のほうではなく 埋立地ではない方向に歩いていきました。

上からの落下物がないか
周囲の方と安全を確認し
また 皆で考えながらどう行動するかを
何度も話し合いました。

途中で振り向いたら 黒煙もみえました

2時間歩いて 繁華街の駅に着き
5時間待って 電車もタクシーも駄目とわかったとき
近くの避難所に一泊。

空腹は感じなかったけど
家族と連絡が取れないことや
寒さと 余震の恐怖で眠れませんでした。

あとバリアフリーで設置されているエレベターが
全てストップした時 スロープが併設されていないので
ベビーカーの方や 車椅子の方が
立ち往生していました。

歩いたりバスやタクシーに乗りついで 
6時間かかって津田沼から練馬の自宅に到着しました。
温かいものを食べて
お風呂に入ったら また 涙が出て・・・
今の方が とても恐怖感を覚えています。

私が最近難聴になって 平衡感覚がよくないといったら
皆さんが 一生懸命サポートしてくださいました。
心強かったです。


自宅に被害も出ています。
疲れを取ったら 片付け開始です。

落ち着いたら また 報告します。

|

« グリーンカレー @オリエンタルキッチン &Jeu | トップページ | 地震3日目 »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。
ニュースでも、千葉で避難所設置と聞きましたが、都内ならまだしもと、思いましたが、逆に千葉から千葉以外へ帰る人も同じですね。
 私は、千葉市民ですが、仕事で愛知県にいます。こちらからでは、千葉でさえ想像を絶する地震と聞き、驚いている状態です。
これ以上被害が増えないことを祈るだけです。

投稿: イシムライクオ | 2011.03.12 22:19

気がかりでしたがとりあえずご無事が確認できてホッといたしました
これからが大変でしょうが頑張ってください

投稿: ひろ | 2011.03.13 07:59

皆様へ

ご心配いただき 深く御礼申し上げます。

情報が不確定で不安いっぱいでしたが
周囲の方と協力して 避難所まで移動することができました。

けして居心地がよい避難所ではなかったけど
非常用ビスケットや救急シート 飲み水も用意され
一晩を過ごすことができました。

早く疲れを取って 次の処理に向かいたいと思います。

投稿: 冬→皆様へ  | 2011.03.13 15:24

大変でしたね、私も帰れず明治大学に一泊させていただきました。
会社もガラスや壁にヒビが入り沢山の高額商品が傷つきました。

電車のストップで出勤できない社員が多いのとお客様が来ないので
月曜日と今日、臨時休業しています。明日も未定です。
これからの日本、どうなってしまうのか?とっても不安です。

投稿: すっこんこん | 2011.03.16 13:51

すっこんこんさんも お疲れ様でした。
会社の方は 営業にこぎつけましたか?
これからどうなるのか 不安はいっぱいですが
すこしずつ 歩みを進めましょう!

投稿: 冬→すっこんこん  | 2011.03.21 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリーンカレー @オリエンタルキッチン &Jeu | トップページ | 地震3日目 »