« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.31

夕飯 な~に~? #102 (鯖の味噌煮)

P1280010w

はいはい 執事ちゃん。
鯖の味噌煮です。

・・・が これは出来合いのもの。

P1280004w

板橋のいっぴん」に選ばれた
おかずや」さんの惣菜です!

| | コメント (2)

2011.01.30

栗饅頭

P1280005w

実家にいる頃よくお客様から頂いた
石田屋」さんの栗饅頭。

P1280006w

大粒の栗が入ってます。
出来立てを頂いたことがあるけれど
温かいうちに食べても美味しい♪

最近 平衡感覚の訓練でリハビリ散歩をしていますが
その散歩途中でお店を発見!
1個 150円。
いゃー 知らないからパクパク頂いていました。。。

P1280003w

| | コメント (0)

2011.01.28

メロンパンファクトリー 大山店

P1260056w

「街ネタ!ワイド」で紹介されていた
「メロンパンファクトリー 大山店」です。

P1260053w

おととい 開店したばかり!
当面は 5種類のメロンパン・3種類のパイ 
そしてクロワッサンを販売するそうです。

P1260052w

私も 運よく普通のメロンパンとシナモンが買えました。
1個150円。

このほかに
メイプル・チョコ・キャラメルを提供中。

P1260063w

「外カリカリ 中フンワリ」タイプです。

P1260059w

アップルパイ 220円

P1260060w

このほかに ラズベリーと 
カスタードクリームが入っている アラ・クレームを
焼いているそうです。

板橋区大山東町24-13
東武東上線大山駅徒歩3分 
遊座商店街内

| | コメント (0)

2011.01.27

東京ディズニーランドホテル ~ シャーウッドガーデンのカフェ

11.01.23 ②

東京ディズニーランドホテル内の
シャーウッドガーデンのカフェでティータイム。

P1230017w

P1230019w

メニューの名前は忘れてしまいました・・・

| | コメント (0)

TDR ~ 築地玉寿司

11.01.23 ①

築地玉寿司 舞浜イクスピアリ店
ランチをいただきました。

P1230004w

ばらちらし(お椀 茶碗蒸し付) 1260円(税込)

P1230003w

茶碗蒸し

P1230008w

かま焼き 680円 かんぱち

P1230005w

アラカルトで
・とろうずら ・赤貝ひも ・大とろ (1貫180円)

P1230006w

手巻き 1本180円

・えびサラ巻 ・かに身巻

| | コメント (0)

2011.01.26

ぴょこたん日記~Cafe Bistro & Bar 59 サンカントヌフ

11.01.06

「2011年介護の旅」始は
池袋サンシャインからのご報告♪

[今日のランチ]

P1060004w

Cafe Bistro & Bar 59 サンカントヌフ

P1060006w

本日のワンプレートランチ 980円





続きを読む "ぴょこたん日記~Cafe Bistro & Bar 59 サンカントヌフ"

| | コメント (2)

2011.01.25

ぴょこたん日記~大晦日

10.12.31

ぴょこママ家で 恒例の「年越しうどん」です。

Pc310066w

しっかりコシがあって 抹茶の香りがほのかにします。
今年も良い出来でしたよ 妹さま!

Pc310063w

ぴょこママが 切ったり煮たり漬けてくれた御節料理!

Pc310064w

海老の天麩羅

Pc310067w

ハマチの漬け

2011年 良い年になりますように。
元気に「介護の旅」が出来ますように。。。

(ぴょこたん日記 介護の旅 12.12.31 大晦日)

10.12.30                      11.01.06

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~夢庵

10.12.30

[今日のランチ]

夢庵で ランチです。

Pc300045w

冬の海鮮せいろ御飯膳 1153円(税込)

Pc300047w

海鮮せいろ御飯

Pc300050w

せいろ御飯にトッピングするいくら

Pc300048w

天麩羅

Pc300051w

小鉢





続きを読む "ぴょこたん日記~夢庵"

| | コメント (0)

2011.01.24

まるごと高知

Pa010009w

まるごと高知

Pa240043w

お野菜やかおり米を買ってみました・・・

| | コメント (0)

2011.01.23

夕飯 な~に~? #101 (鰯料理)

Pb150145w

はいはい 執事ちゃん。
お魚メインの夕食です!

Pb150151w

鰯の塩焼き・・・と思うでしょ?

Pb150149w

鰯に 頂き物の明太子を挟んで焼きました。

Pb150148w

お刺身の切り落とし。
いいところが入っていました♪

Pb150147w

具沢山のお味噌汁

さぁ~ 召し上がれ!

| | コメント (2)

2011.01.22

夕飯 な~に~? #100 (揚げないコロッケ)

Pa260015w

はいはい 執事ちゃん。
おむすびと 揚げないコロッケです!

101026_01

コロッケを作って それを裏返した油揚げの中へ・・・
フライパンでカリカリに焼けば
揚げないコロッケの出来上がり♪

Pa260012w

唐揚げの残りでサラダです。

さぁ~ 召し上がれ♪

| | コメント (0)

2011.01.21

お昼 な~に~? #103 (野菜肉巻)

Pa260003w

はいはい 執事ちゃん。
野菜の肉巻きです。

Pa260005w

ピーマンともやしを豚肉で巻いたもの。

Pa260006w

さつまいもを巻いたもの。

冷めないうちに 召し上がれ!

| | コメント (0)

2011.01.20

お昼 な~に~? #102 (天麩羅)

Pa020023w

はいはい 執事ちゃん。
天麩羅ですよぅ~。

Pa020024w

天麩羅 穴子 鮪 もずく

Pa020025w

鯛めしとお赤飯の残りを少しずつ・・・

Pa020026w

味噌汁 厚揚げ おくら もずく

アツアツのうちに 召し上がれ!

| | コメント (2)

2011.01.19

夕飯 な~に~? #99 (鍋)

Pa200029w

はいはい 執事ちゃん。
あったかお鍋だよ~

あつあつのうちに 召し上がれ!

| | コメント (0)

2011.01.18

夕飯 な~に~? #98 (お刺身&鯛めし)

Pa010016w

はいはい 執事ちゃん。

お魚づくしのメニューです!

Pa010014w

刺身 鮪ブツ 剣先イカ

半額シール商品を買ったから
この1人前で 250円ぐらいです。

Pa010018w

鯛の潮汁で炊いた鯛めし

Pa010015w

鶏団子と豆腐の味噌汁

さぁ~召し上がれ♪

| | コメント (0)

2011.01.17

ふるさと祭り東京 IN 東京ドーム その2

11.01.16

P1160003w

また「ふるさと祭り東京」に行ってきました。

まずは ご当地どんぶり選手権にエントリーされている
メニューから 3品食べました。

P1160004w

島根県隠岐郡海士町の「寒シマメ漬け丼」。

スルメイカを肝醤油で和えたものです。

P1160005w

和歌山県 紀州勝浦の「鮪中とろカツ丼」。

「美味しかったから また来ました」って言ったら
かつを1枚サービスしてくれました!

P1160007w

鹿児島県 「黒豚わっぜぇか丼」。

「わっぜぇか」は 「すごいっ」の意味を持つそうです。
鹿児島県産黒豚肉のスペアリブ丼。





続きを読む "ふるさと祭り東京 IN 東京ドーム その2"

| | コメント (0)

ぴょこママの靴

Pa010002w_2

ぴょこママの装具に合わせてオーダーした靴。

約8年ほど履いて ボロボロになりました。

これをリメイクしていただいて・・・

Pb170162w

新品のようになりました!

オーダーシューズの店 ベルシャンHP

| | コメント (2)

2011.01.16

ひじきの煮物

P9300073w

ひじきの煮物 炊いてます。

油揚げと サラダ用のお豆。

手間がかかっているように見えそうな 
そうでなさそうな・・・♪

| | コメント (2)

2011.01.15

お昼 な~に~? #101 (茹豚肉の柚子味噌かけ)

P9290025w

はいはい 執事ちゃん。

茹豚肉の柚子味噌かけです。

たっぷりのお野菜と一緒に 召し上がれ!

| | コメント (4)

2011.01.14

ぴょこたん日記~はま寿司

10.12.23

[今日の散策]

101223_08

築地本願寺でランチをしようと思ったら
平日のみとのことで 周辺を散策することに。。。

Pa240020w

「築地 山長」でアツアツの玉子焼きを食べる。

Pa240019w

年末のお楽しみらしくて
食べたあと 串に印があれば当たりとか・・・

執事が見事引き当てて 玉子焼きを1串頂いた。
違う模様だったら 大きな玉子焼きを1本貰えたらしい。





続きを読む "ぴょこたん日記~はま寿司"

| | コメント (2)

2011.01.13

ペコちゃんのほっぺ

P1010026w

不二家の「ペコちゃんのほっぺ」。

P1010029w

チョコクリーム

P1010030w

いちごミルク

| | コメント (0)

2011.01.12

ぴょこたん日記~ぴょこママ宅

10.12.16

年末に向けて 事務的な仕事がたくさんあったので
それらのお手伝いに 終日 ぴょこママ宅に。

ランチを食べに行かなかった分
夕食を贅沢しようということになりましたが
結局 そうそう贅沢できず 
しかも予定していたメニューを減らした。
お腹に入る量は決まっているものね。

[今日の夕食]

Pc160004w

前日に 私が築地で買ってきた材料でひと皿。

・たらばがにの脚肉 ・1本100円の鰻串
・築地山長の玉子焼き

Pc160006w

「御徒町・吉池」で買った 赤貝のひも。

Pc160003w

アメ横の「チキンマン」で買った ローストチキンで
チキンサラダ

(ぴょこたん日記 介護の旅 10.12.16 ぴょこママ宅)

10.12.09                     10.12.23

| | コメント (0)

2011.01.11

ぴょこたん日記~農林水産省組合 南青山会館

10.12.09

[今日のランチ]

Pb020072w

「農林水産省組合 南青山会館」でランチです。

Pc090059w

ホテル内のレストラン「四季彩」で提供される
平日ランチバイキングは 1000円(税込)。
一応 60分の時間制限がありますが
ゆっくりいただけました。





続きを読む "ぴょこたん日記~農林水産省組合 南青山会館"

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~都庁

10.12.02

[今日のランチ]

Pc020006w

都庁の第2庁舎4階でランチです。

101202_01

1皿 100円のおかず

・魚のアラ煮 ・温泉卵
・焼魚 赤魚 ・ローストチキン

101202_02

・茶碗蒸し 120円 ・チキンサラダ 200円
・豆乳プリン 120円

Pc020014w

豚肉と青菜のあんかけラーメン 560円

続きを読む "ぴょこたん日記~都庁"

| | コメント (0)

千鳥ヶ淵緑道~皇居周辺

P1010014w

千鳥ヶ淵緑道

靖国神社側から散策。

P1010016w

名残りの紅葉?

P1010017w

桜の人気名所だけあって その枝ぶりもなかなか立派!





続きを読む "千鳥ヶ淵緑道~皇居周辺 "

| | コメント (0)

2011.01.10

ぴょこたん日記~皇居外苑

10.11.25

[今日の散策]

Pb250121w

出かける当日の朝。
公園管理局に駐車場使用許可を頂いて
皇居外苑に行きました。

昼食の時間まで 暫し 散策を・・・

散策の様子の動画。
最後に動画が挿入されているので音が出ます。

一生懸命 馬が隊列の練習をしていましたが
残念なことに 本番当日 馬が興奮して
それを抑えようとした人が大怪我をしてしまったと
新聞に出てしまいました。。。





続きを読む "ぴょこたん日記~皇居外苑"

| | コメント (2)

Super Light City2010 東京ドームシティ

P1080040w

東京ドームシティで17時からライトアップされている
Super Light City2010 ~present for you~」。

2011年2月4日まで 開催されています。

東京ドームシティの夜景

| | コメント (0)

2011.01.09

ロッテリア de ランチ

ロッテリアでランチです!

P1010024w

ハンバーガー 100円と からあげっと(4個) 100円

200円で安いけど これだけで 526Kcalなんだよねー
(;^_^A

| | コメント (0)

ふるさと祭り東京 IN 東京ドーム

11.01.08

P1080029w

ふるさと祭り東京」に行ってきました。

110108_03

お祭りがあったり・・・

110108_02

たくさんの「ふるさとの味」に出逢ったり。。。





続きを読む "ふるさと祭り東京 IN 東京ドーム"

| | コメント (0)

2011.01.08

2011 初詣 靖国神社

P1010011w

靖国神社

いろんな物議があるところですが・・・

P1010012w

この大絵馬(縦2.19m、横2.76m)を見るのが楽しみです!

| | コメント (2)

七草粥

P1070019w

七草を茹でて 刻んで醤油で和えて・・・

P1070280w

お粥にトッピングするのが
冬薔薇家流 七草粥!

| | コメント (2)

2011.01.07

ぴょこたん日記~日枝神社・山王茶寮

10.11.18

Pb180001d800 (画像クリックで拡大)

車窓からの 皇居の紅葉。

101118_01

日枝神社

Pb180004w

境内

Pb180005w

境内の紅葉

Pb180006w

少し急坂ですが 参拝用のスロープがあります。

101118_02

七五三を祝う 大碁盤

Pb180009d450Pb180010d450

(各画像クリックで拡大)

Pb180011w

イチョウの黄葉

Pa060020w

10月に たわわに実っていた銀杏。
その実が落ち始めていて・・・

Pb230034w

少々 拾ってきました。
来週の食卓に出しましょう!





続きを読む "ぴょこたん日記~日枝神社・山王茶寮"

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~かごの屋

10.11.11

[今日のランチ]

かごの屋でランチです。

Pb110030w

季節の釜飯定食 1239円

天麩羅 汁物 香の物 付

Pb110033w

かに釜飯

Pb110032w

天麩羅





続きを読む "ぴょこたん日記~かごの屋"

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~明治神宮

10.11.04

[今日の朝食]

まずは 通院先で朝食を・・・

Pb040001w

ポテトクリーム 180円

Pb040004w

おぐらパイ





続きを読む "ぴょこたん日記~明治神宮"

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~はま寿司

10.10.28

[今日のランチ]

Pa280022w

はま寿司で ランチです。
平日は終日 寿司一皿94円(税込)。
嬉しいお値段です!

・大とろ ・炙り大とろ ・とろびんちょう ・特選づけまぐろ
・まぐろはらみ ・鳥もつ煮 ・いわし ・えんがわ
・やりいか ・つぶ貝 ・いかげそ ・活〆煮穴子 ・あじ
・焼津産 とろ鰹たたき ・合鴨の燻製 ・赤貝 
・たこカルパッチョ ・わさびなす ・松茸天ぷら
・えび天 ・広島産 カキフライ ・生小柱 ・生しらす 
・マヨたら ・生ハムクリームチーズ ・鳥のから揚げ 157円 
・松茸茶碗蒸し 262円 ・あおさ味噌汁 105円
・あさり味噌汁 157円 ・NYチーズ210円 
・ゆずシャーベット





続きを読む "ぴょこたん日記~はま寿司"

| | コメント (2)

2011 初詣 東京大神宮

P1010002w

我が家の初詣は 恒例の東京大神宮

P1010003w

恋愛のパワースポットと紹介されてから
年々混雑しています・・・

P1010004w

こんな秘密兵器が登場!

日陰のところに日光を反射させて
陽だまりを作り 暖をとれる仕組み・・・

110101_01

お参りの後は お目当てのふるまい

好物の赤福を頂いて ご機嫌♪

P1040137w

並んでいるときに頂いたカイロと
お守りを買って頂いた「ミニ干支絵馬」

| | コメント (2)

2011.01.05

遅ればせながら・・・辛卯(かのとう)

110101_02

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます

「ぴょこたん日記」・「薔薇の吐息」
冬薔薇~ふゆそうび

110101_03

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »