« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.31

ぴょこたん日記~神田明神界隈

10.07.15

P7150001w

今週も 私の通院に付き合ってもらってからの
ランチとなりました。

治療中のあいだ ぴょこママと執事は
神田明神で遊んでいた模様・・・

[今日のランチ]

100715_01

明神そば きやり

P7150009w

深川丼 きやり風 780円

P7150010w

小江戸セット 980円

彩り小丼とざるそば お新香付

まぐろ・とろろ・オクラ・なめ茸・のり・うずら卵





続きを読む "ぴょこたん日記~神田明神界隈"

| | コメント (2)

2010.08.30

リハビリ散歩 築地~東銀座~銀座

10.07.14 ②

P7140185w

秋葉原から築地へ 地下鉄で移動。
食べ歩き用に 1本100円で売っている
鰻を買いました!

P7140188w

東銀座あたりの空。
梅雨明けの頃の空でした!

P7140189w

築地川銀座公園

ゆっくり歩くと 
「ここ 名前がある公園だったんだ・・・」

そんなことに 気がつきます。





続きを読む "リハビリ散歩 築地~東銀座~銀座"

| | コメント (4)

2010.08.29

リハビリ散歩 昌平橋~秋葉原

10.07.14

P7140174w

病院から 昌平橋へ・・・

P7140175w

退院した頃は この 横断歩道を渡るのも
ひと苦労でした。。。

P7140179w

参院選の頃 ここで演説する候補者が
たくさん いたなーー

P7140181w

ここから 上野方面に行くこともあるし
秋葉原の駅に行って 電車移動するときもあり!

P7140183w

今回は 秋葉原から 築地へ移動することにしました!

| | コメント (0)

2010.08.28

夕飯 な~に~? #82 (鯛めし)

100601_01

はいはい 執事ちゃん。

・小松菜の焼餃子 ・山芋・おくら・わかめのサラダ
・鯛めし

本日の献立です!

P6010003w

鯛のアラが 50円だったので
これを さっと焼いて・・・

P6010005w

酒・生姜・葱を入れて 鯛のだし汁を作ります。
これをこして 塩を加えて(潮汁くらいの濃度)
ご飯を炊きます。

P6010007w

身はほぐして あとでご飯と混ぜます。

手間がかかるけど 骨や鱗が混ざらないので
食べる時 楽です。

さぁ 召し上がれ!

| | コメント (4)

2010.08.27

ぴょこたん日記~学士会館

10.07.08

私の「点滴・混合ガス・ブロック注射治療」に
お付き合いいただいてからのランチとなりました。

[今日のランチ]

P7080067w

久しぶりに 学士会館の「二色」でランチです。

P7080051w

天ぷら御膳 1200円

P7080047w

天ぷら 5品

海老 キス 薩摩芋 茄子 かき揚

P7080049w

小鉢

P7080062w

お椀 あらの味噌汁

P7080063w

デザート





続きを読む "ぴょこたん日記~学士会館"

| | コメント (2)

2010.08.26

Kさま ここが「吉池」です!

P7070040w

Kさま ここが「吉池」です!
放心亭を経営している本社。
JR御徒町駅のすぐ横ですの・・・

| | コメント (2)

2010.08.25

リハビリ散歩 淡路町~神保町~水道橋~後楽園

10.07.06

自宅から通院となったので
「リハビリ散歩」をしながら 帰ることに。

梅雨の終り頃でしたが
比較的 曇っていて涼しい日が続いたので
お散歩には もってこい!

P7060015w

病院のすぐそばにある 有名なお店

笹巻けぬきすし総本店

涼しくなったら 夕食用にお持ち帰りしよう!と
密かに思っている姫でした。。。






続きを読む "リハビリ散歩 淡路町~神保町~水道橋~後楽園"

| | コメント (2)

ホテル de リハビリ⑬

10.07.04

ホテルでの 最後の自炊です。

P7040504w

冷蔵庫内の残り物で 豪勢な朝食です!

P7040507w

サラダ
秋葉原のお店で買った おでん種を加えました。

P7040505w

うな丼茶漬け
ルームにサービスで置かれている
緑茶のティーパックを利用しました。

P7040502w

この鰻。
1本100円!

P7140185w

築地にっしん太助

ここのお店の 名物串焼きとか・・・

| | コメント (2)

2010.08.24

わがん de でなー

10.07.03

P7060022w

食事処 わがん」で でなーです。

P7030494w

ホッケ塩焼き 二連小鉢付き 730円

味噌汁は具沢山。
御実御付食(おみおつけ)」として こだわりがあるとか・・・

P7030493w

豚しゃぶ温野菜 680円

こちらも ご飯・味噌汁・小鉢付き

P7060019w (画像クリックで拡大)

| | コメント (4)

2010.08.23

ホテル de リハビリ⑫

10.07.03

[朝食]

P7030444w

いつものように ご飯は味噌汁の中へ投入。

もずく酢や胡瓜・わかめ・蛸がおかずです。

P7030448w

見栄えは悪いけど 市販のもずく酢をかければ
豪華な酢の物に 変身します!

| | コメント (0)

2010.08.22

お義母さまと でなー! バーミヤン

10.08.21

バーミヤンで 夕食です。

P8210023w

冷し麻辣麺 半チャーハンセット 1046円(税込)

P8210025w

唐揚げと・・・

P8210026w

半チャーハンが付いてます





続きを読む "お義母さまと でなー! バーミヤン"

| | コメント (0)

ホテル de リハビリ⑪

10.07.03

ホテルで過ごす最後の日。
退院した時よりも 
よいコンデションを作ることができました。

大変だったけど 
ホテルから通院する選択をして良かった!

本日は 長距離の散策をする事を決めて
8時前には ホテルを出発です。

P7030450w

散策路に 私の好きなお花が咲き出しました。

P7030451w

百日紅(さるすべり)

---------------------------

P7030453w

のろのろとしか歩けないから 発見できるものもあって・・・

御茶ノ水・聖橋手前の木に 祭られていました。

P7030452d (画像クリックで拡大)

太田姫神社





続きを読む "ホテル de リハビリ⑪"

| | コメント (8)

2010.08.14

クリスピー・クリーム・ドーナツ

P8120017w

お土産用に買ったクリスピー・クリーム・ドーナツ

P8120021w

レアチーズケーキ

P8120018w

ピュアバナナ

P8120020w

クッキーグリーンティー

P8120019w

グリンティーマッチ

続きを読む "クリスピー・クリーム・ドーナツ"

| | コメント (0)

2010.08.13

夕飯 な~に~? #81

P8030001w

はいはい 執事ちゃん。
冷蔵庫の残り物の寄せ集めです。

P8030002w

残りご飯は おかゆに・・・
卵を落としました。

P8030004w

・ポテトオムレツ ・茹で牛肉
・大根とさつま揚げの煮物

P8030005w

葉生姜は お味噌でいただきましょう!

さぁ 召し上がれ!

| | コメント (4)

2010.08.12

お昼 な~に~? #77

P8070072w

はいはい 執事ちゃん。

白菜と牛肉の煮浸し。
まぁ 鍋みたいなものだけど・・・

枝豆と あの秋葉原で買ったさつま揚げも入れたよ。

おでんみたいになったね。。。

さぁ 召し上がれ!

| | コメント (0)

2010.08.11

ホテル de リハビリ⑩

10.07.02②

[朝食]

P7020356w

前日買った100円バーガーのバンズを使って・・・

P7020357w

茹で卵と胡瓜をのせたオープンサンド!

P7020360w

バナナをのせて バナナブレッド!

ホテルの冷蔵庫が小さいので
その日食べる分ぐらいのものしか保存できないから
パンも こうして買うことを思いつきました。





続きを読む "ホテル de リハビリ⑩"

| | コメント (4)

2010.08.10

ホテル de リハビリ⑨

10.07.02

「本日の神頼み散歩」

100702_01

まずは 湯島聖堂から・・・

・仰高門 ・孔子銅像
・入徳門

100702_02

・杏壇門 ・大成殿





続きを読む "ホテル de リハビリ⑨"

| | コメント (2)

2010.08.08

花火でーす!

車窓から・・・

| | コメント (0)

2010.08.07

ホテル de リハビリ⑧

10.07.01

「介護の旅」から帰ってきて 休息後
「本日の神頼み」散策に出発。

100701_02

神田明神へ・・・

P7300044w

上野方面へ歩いていたら 上野3丁目の信号機の傍に
「日本最初の喫茶店発祥の碑」を見つけました。

P7300042d (画像クリックで拡大)

大きな画像にしてみたけど 読めますでしょうか・・・

P7010341w

選挙戦 まっさかりの頃でしたから
こんな方にも お逢いしました!

P7010346w

昌平橋からの夕陽。
判りにくいけど 
中央線の電車と 丸の内線の電車が 交差していますの・・・

P7010354w_2

よく歩いたぁ~
でも 私の体から判定すると
250~300カロリーの消費。

ご飯だと 150グラム 軽く1杯か・・・
一部の方。3~3.5単位ですよ~ (;^_^A





続きを読む "ホテル de リハビリ⑧"

| | コメント (4)

2010.08.06

ぴょこたん日記~TDR

10.07.01

ぴょこママも私も通院があったので
各々 通院を済ませたあと
宿泊先のホテルまで迎えにきてくれました。

向かった先はイクスピアリ

[今日のランチ]

築地玉寿司」で ランチを・・・

P7010315w

平日のランチメニューから

海鮮丼(お椀・茶碗蒸し付き) 1580円(税込)

P7010318w

まぐろ山かけ丼(お椀付) 1050円

P7010326w

かま焼き 680円 かんぱち

100701_01

・赤貝ひも ・とろうずら
・穴子

各1貫 180円





続きを読む "ぴょこたん日記~TDR"

| | コメント (2)

2010.08.05

ホテル de リハビリ⑦

10.06.30 ②

[今日の散策]

P6300271w

人形町へ・・・

浜町緑道の歌舞伎勧進帳の弁慶像です。
江戸歌舞伎発祥の地とか・・・

100630_01

TBSドラマ「新参者」のロケ地効果か
散策路はどこもにぎやかでした。

日本橋「ゆうま」は 「ほおずき屋」として
ドラマに出てきます。
事件解決のカギとなる独楽。
群馬県の白木の独楽で 
ゆうまさんで色付け・線引きをしているそうです。

煎餅の「にんぎょう町 草加屋」さんは 手焼き煎餅。
店先から その様子を伺えます。
ドラマでは 第一話で「あまから」煎餅店で登場。

100630_02

鳥忠
明治創業の鶏肉鳥卵専門店。
ドラマで ここの玉子焼きが登場!

重盛永信堂
お店も人形焼も ドラマに登場しました。

---------------------------

[今日の神頼み]

P6300292w

水天宮

自分自身の細胞再生も願いたいものです・・・

P6300290w

子宝犬

自分の干支を撫でると 
子授け・家内安全・厄除けになるというので
よーーく 撫でておきました。

ここも ドラマ第四話に登場しました。

---------------------------

P7010309w

毎日歩いているから 万歩計を買いました。
セールで500円でした。

ちょこまかしか歩けないから
歩数は いっぱい計測できそうです。。。





続きを読む "ホテル de リハビリ⑦"

| | コメント (0)

2010.08.04

ホテル de リハビリ⑥

10.06.30

[朝食]

P7140184w

秋葉原を散歩しているときに見つけた
回転寿司「うず潮」。

平日は オープンから10時まで 
回転朝食」を実施しているというので
朝の散歩を兼ねて ここで朝食を頂くことに。。。

P6300266w

朝ごはんセット(ご飯・みそ汁・のり)で320円。
ご飯は 大盛り無料。
サービスで生卵か納豆が付きます。

・あら煮物 100円 ・しらすおろし 100円

ホテル生活だと 温かい食事が何よりのご馳走です!





続きを読む "ホテル de リハビリ⑥"

| | コメント (2)

2010.08.03

夕飯 な~に~? #80

P7160044w

はいはい 執事ちゃん。
暑い日には 口当たりが良い
蒸し鶏の冷製です。

もやし・胡瓜・茄子・プチトマトを添えました。

P7160046w

ホウレン草の胡麻和えもどうぞ!

| | コメント (0)

2010.08.02

ホテル de リハビリ⑤

10.06.29

頓服薬がなくなってしまったので
都庁の診療所へ・・・
入院の話をしたら 担当医もなったとのこと。
そういえば 暫く 休診されたことがあったなー

心強い味方が増えて安心感を得た!

昼食は 都庁の職員食堂で。。。

P6290255w

あら煮 100円

P6290253w

サラダ 100円

P6290254w

サバ塩焼き 玉子焼き きんぴら付 100円

P6290252w

豚唐揚げ 100円

サバと豚唐揚げは 氷を詰めた保冷パックに入れて
お持ち帰りしました・・・ナイショだけど・・・





続きを読む "ホテル de リハビリ⑤"

| | コメント (4)

やよい軒

10.07.25

やよい軒で ランチを。。。

P7250022w

冷汁ととり天南蛮定食 790円

期間限定メニューです。

P7250023w

冷汁

P7250024w

とり天南蛮

P7250025w

アジの開き

100725_02

食べ方のパンフが添えられていました。

| | コメント (0)

2010.08.01

ホテル de リハビリ④

10.06.28

ホテル滞在中に 
自分のペースで ゆっくり歩くリハビリをしたくて
通院後の散歩コースを あれこれ考えてみる。

家族が付き添って・・・もいいけど
ぺたっとそばを歩かれても 歩きにくい。
目の前を歩かれても ペースを乱される。

後ろからついてきて!
右後ろをカバーして!とお願いしても
結局 私の前に出てきてしまう。

贅沢な悩みなんだけど
結局は 1人で散歩するのが一番いい。

遅くなっても 休んでも 大丈夫とか心配されないし
まずは 喋ったり 話を聞かなくていいから
注意して歩くことに専念できる・・・

で・・・せっかく周辺に神社仏閣があるから
よろずの神様・仏様を味方にしちゃおうと
地図を広げてみる。

最初は やっぱりここだなー

P6280219w

浅草寺

下町育ちで 観音様が好きなぴょこママが
「困ったときの 神頼み」をする場所。
そして 私の「お宮参り」をした場所である。

100628_01 (画像クリックで拡大)

東京スカイツリーを見ていたら 
あの根元を見たくなりました。
そんなに離れていないはず・・・
テクテク ゆっくり歩くことにしました。





続きを読む "ホテル de リハビリ④"

| | コメント (2)

サマーフェスタ in 遊座大山 2010

10.07.31

P7310009w

実家の商店街で行なわれたお祭り。

100731_01

屋台あり 路上パフォーマンス有。

P7310017w

街コミZAQで お世話になっている「J:COM」さん。
ご苦労さまでーす!

P7310024w

J:COMの雑誌に こんな記事があったので・・・

P7310020w

しっかり いただいてきました!

P7310021w

ほぼ毎日 投稿記事を採用していただいてる
番組のうちわ。
やっと 手に入りました・・・

日曜日も 16時から お祭りが開催されます。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »