« クリスピー・クリーム・ドーナツ | トップページ | お義母さまと でなー! バーミヤン »

2010.08.22

ホテル de リハビリ⑪

10.07.03

ホテルで過ごす最後の日。
退院した時よりも 
よいコンデションを作ることができました。

大変だったけど 
ホテルから通院する選択をして良かった!

本日は 長距離の散策をする事を決めて
8時前には ホテルを出発です。

P7030450w

散策路に 私の好きなお花が咲き出しました。

P7030451w

百日紅(さるすべり)

---------------------------

P7030453w

のろのろとしか歩けないから 発見できるものもあって・・・

御茶ノ水・聖橋手前の木に 祭られていました。

P7030452d (画像クリックで拡大)

太田姫神社





---------------------------

100703_01

聖橋

P7030460w

ここから 檸檬を放り投げる歌があったけど
今じゃ きっと 叱られる・・・

---------------------------

100703_02

文京区役所まで テクテク歩いて
文京区のコミュニティーバス「Bーぐる」に乗ることにした。

バス全体の写真は 撮り忘れたけど
車椅子の乗車があったので
その画像を・・・

ぜーんぶ ドライバーさんの手仕事です。

---------------------------

100703_03

駒込富士神社

「22番 富士神社前」でバスを降りました。

富士山の山開きの頃 ここでもお祭りが開催されます。
でも この身体で 人混みにもまれるのは危険なので
お祭りの翌日に 参拝に。。。

100703_04

石段は 急勾配。
幅が狭いので 登りのみ使用。

富士登山の あの山道を 思い出します。 

---------------------------

100703_05

曹洞宗  諏訪山  吉祥寺

大仏様がいらっしゃったり 
二宮金次郎さんの墓碑があったり・・・

「お七さん」の墓碑も・・・

P7030477w

本堂

P7030476w

鐘付堂

ここで ブログ仲間のKさんから電話。
宿泊先まで お見舞いにきてくださるとのこと。

「友人に会って用を済ませて 昼食を食べてから伺います」を
勝手に お1人で昼食・・・と思い込み
「もし良かったら ご一緒しませんか?」だなんて
ずうずしく お願いしちゃいました。
ここで そのお友達と食事をするとわかって

一旦 辞退したけど ブログの仲間なので・・・
そんな優しいお言葉に すっかり甘えることとなりました。

さぁ~神保町を目指して 歩け!歩け!
ギリギリまで 歩いて あとはバスに乗ろう・・・
そんな気持ちで歩き始めます。

---------------------------

P7030478w

カラフルな布袋様?

100703_06

東大の門も 色々 ありますね~

---------------------------

P7060017w

Kさまと合流してのランチは 「放心亭」。

P7030484w

鶏肉の冷製 サーモンのポテト巻きグラタン ライス

ボリュームがあるランチでした。

100703_07

記念撮影!

おちゃめなKさまが 
「こりゃ 密会写真みたいだーー」なんて
笑わせるものですから 
この日はじめてお逢いするMさま。

以来 ハンドルネームに「・・・@愛人かも」がつき
「・・・@愛鴨」となってしまいました。。。

そして Mさまの会社近辺の交差点を
「愛鴨交差点」と表記し Kさまのブログ内で
3人の「秘密の暗号」になっております・・・

鴨のイラストがなかったので
小鳥にハートマークをつけました。
「愛鴨の巣」みたいなつもりです・・・Mさま・・・

---------------------------

100703_08

お二人に 気持ちばかりのお土産を・・・

神田橘昌文銭堂

登録銘菓 銭形平次

---------------------------

P7030497w

夕方も散歩をしたので こんな数字になりました!
よく 歩いたぁ~

|

« クリスピー・クリーム・ドーナツ | トップページ | お義母さまと でなー! バーミヤン »

突発性難聴物語」カテゴリの記事

薔薇家の外出日記」カテゴリの記事

薔薇家の食卓~外食編」カテゴリの記事

コメント

お見事な歩きっぷりです

たまにはこういう楽しみもあった方が身体も活性化しますよね
それにしても東京も風情のあるところが多いですね

投稿: ひろ | 2010.08.22 18:21

あの日は随分沢山歩いたんですねhappy01
それにしてもバラエティーに富んだ写真、とても興味を持って拝見しましたconfident
放心亭、、あまりにも楽しく食事が出来て、健太もホテルに帰ってからしばし「放心状態」でしたwink

銭形平次最中、有難うございました。とても美味しく頂きました!
「愛鴨交差点」、また行きたいなあ、、smile

投稿: 健太 | 2010.08.23 03:50

なるほど、こういう事で「@愛鴨」になったんですね(笑)。
楽しい時間を過ごすと気分が良くなり、身体の内側からパワーが生まれてくるらしいですから、この日の効果は測り知れません。

chi-ponnは「あっ、さだまさしの歌に出てくる聖橋だぁ」って。

東京へ行くと不思議に思うのは、電車が水を抜かれたお堀の跡のような所を走っていること。
坂の多い街を元気に自転車が走っている姿を見ること。
田舎の福井より東京の人の方が運動量が多いといわれることにも納得できます。

投稿: くろしばヒコ | 2010.08.23 06:34

ひろ さま

東京は 雑踏でごちゃごちゃしていると思われがちですか
表通りから 1本路地に入ると
タイムスリップしたような光景になることもあります。

また 結構 神社仏閣が多いですから
京都などとは違う趣で楽しめますよ!

投稿: 冬→ひろ さま | 2010.08.23 09:38

健太 さま

駒込から神保町まで 歩きました!
あの頃は まだ のろのろの歩きだったから
時計を見ながら まだ 大丈夫。
まだ時間がある・・・
結局 バスは使わず愛鴨交差点へ。

しばらく 「愛鴨ビル」裏あたりの喫茶店で
ずっと休んでいたのですよ。

あの日でしたよね。
健太さんと歩いていて はじめて
救急車のサイレンが「ふにゃらぁ~ふにゃらぁ~」と聴こえたのは・・・
まさしく ダイアモンドヘッドさまのパワーだと・・・

ホテル滞在中 よろずの神様・仏様を巡ったけど
また貯金が貯まったら ダイアモンドヘッドさまのもとへ
お礼参りをしなくっちゃ!
その日が はやく来るよう また 巡礼だぁ~run

投稿: 冬→健太 さま | 2010.08.23 10:08

くろしばヒコ さま

chi-ponnさま 大正解です!
あっ。スクランブル交差点の画像も撮ればよかった。。。coldsweats01

Mさまの HN謎は こうゆうことでした!
ブログのコメントから 
健太さんと同年代の理数系風の方かな?とイメージしましたが
とてもお若く 物腰柔らかで 愛妻家のステキな方でした。

みなさんから たくさんパワーをいただいて
幸せな冬薔薇です。
あとは のんびり構えて「時間治療」をしてゆきます。

投稿: 冬→くろしばヒコ さま | 2010.08.23 10:17

冬薔薇さん、おはようございます

すっかり出遅れてしまった愛鴨ですcoldsweats01
当日はありがとうございましたrestaurantcafehappy01
色々なお話が聞けて本当に楽しかったですup
是非またご一緒してくださいねrestaurant
それから、銭形もなか、想像してたのと違って美味しかったですcafe
重ね重ね御礼申し上げますhappy01

ところで、当日お会いしたときは、全然煩っておられるようには感じませんでしたgood
やっぱり、食べ物とか運動とか日頃の精進が大切ですねrun
それから、今日のアップですが、大田姫神社、全然知りませんでしたcoldsweats02
これから、しばらく大事な会議が続くので、お参りすることにしますsweat01
この界隈の生活は長いのに恥ずかしいですpig
勉強になりましたbook

投稿: ダイアルはM@愛鴨 | 2010.08.23 10:24

ダイアルはM@愛鴨 さま

楽しい時間をありがとうございました。
こちらこそ 男同士のお話に お邪魔にならなければ
是非 誘ってくださいませね。

大田神社。
さっさと歩いていると 見逃しますよ。
なんだって 木にくくりつけてあるだけなのですもの。

そうそう。
もうじき渡ハですよね。
体調管理に気をつけて お仕事を頑張って下さいね。

投稿: 冬→ダイアルはM@愛鴨 さま | 2010.08.23 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスピー・クリーム・ドーナツ | トップページ | お義母さまと でなー! バーミヤン »