« お昼 な~に~? #70 | トップページ | お昼 な~に~? #71 »

2010.07.12

突発性難聴物語④

10.06.20

眩暈が かなり落ち着いたので
車椅子で 診察室に移動。

眩暈の原因である眼震。
昨日よりも確実に良くなっているとのこと。

相槌を打つのと 右向きになる時に気をつけないと
ふわっとして 平衡感覚をなくす。

看護師さんの勧めもあって 
昼食からは食堂へ・・・
腕につかまって そろりそろり歩く。
けっして眺めがいいとはいえないが
外を眺めながらの食事は よい気分転換!

100620_04

(食堂からの眺め)

夕方は 久しぶりの入浴。
「シャワーだけにしてね」と言われたけど
4日ぶりだもの。
それだけでも 嬉しい。

手摺に摑まりながら ゆっくり。ゆっくり。
洗うときも ゆっくり。
シャワーを強くして 早く流す。
丸椅子だと 使い勝手がいい。

こうしてひとつひとつ動作確認しながら
30分の入浴。
10分おきに 看護師さんが声かけに来てくれた。

・車椅子での移動でも 気分が悪くならなかった。
・食堂でご飯を食べた。
・シャワーを浴びた

こうして 日ごと 出来ることが増えると嬉しい。

そう看護師さんに伝えたら
「冬薔薇さんて 物事を楽しく考える人なのね」だって。

だってさ。
痛い・辛いを連発して 治るのなら
いくらでも連発するけれど 
そうじゃなければ こうして 出来ることを数えていけば
楽しみが増えるというもの!





---------------------------

[朝食]

P6200062w

朝からしっかり量があります。
家じゃ 胃腸の動きが悪い朝は コーヒーのみなので
こんなに食べることはありません。。。

病院内でも おにぎりとフルーツは残して
のちほど分食するとか 工夫してました。

P6200063w

たらの煮付け

P6200065w

野菜の五目煮 (大豆 牛蒡 人参 筍 蒟蒻)

100620_01

・味噌汁 (キャベツ わかめ)
・あんかけ豆腐 ・オレンジ

---------------------------

[昼食]

P6200076w

食堂でのはじめての食事。

100620_02

・豆腐と牛肉の炒め物 (豆腐 ピーマン 牛肉 茄子)
・大根サラダ (大根 かいわれ カニ)
・かき玉汁 (卵 ホウレン草)

---------------------------

[夕食]

P6200090w

この夕食から 前もって希望を提出すると
主菜・副菜が それぞれ2種類から 選択できるので
さっそく リクエストしました。

100620_03

・おにぎり 2個 梅干2個
・メカジキの変わりムニエル (サニーレタス ブロッコリー)
・小松菜と生揚げのソティー
・吸い物 (しめじ わかめ)

|

« お昼 な~に~? #70 | トップページ | お昼 な~に~? #71 »

突発性難聴物語」カテゴリの記事

コメント

ボクも5年前に入院して
三途の川見学に行ってきましたが
ボクの場合は点滴 手足に5本で10日間完全絶食
最初の1日は身体を動かさないように腰の部分をベッドに固定されましたwobbly
それでも毎日非日常な生活を楽しみ
落ち込みませんでした
HAWAII菌に汚染されている人間の心は元気なのかも知れませんねgood

投稿: BANIANN | 2010.07.12 19:55

BANIANN さま

以前の入院では 1ヶ月半絶食。
数年 あまり食べられない日々を過ごしたので
今度の入院は 色々食べられることが幸せでした。

しかも こうして記録にのこせるので
友人から
「転んでも ただでは起きない奴だ」と言われました!

投稿: 冬→BANIANN さま | 2010.07.12 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼 な~に~? #70 | トップページ | お昼 な~に~? #71 »