« お昼 な~に~? #68 | トップページ | 夕飯 な~に~? #71 »

2010.07.06

突発性難聴物語

6/16。

午後3時頃 買い物中に 
「キーン」という耳鳴りが始まりました。

午後5時過ぎ。右耳から音が聴こえず。。。
近所の耳鼻科に行ったら 2件とも休み。

ネットで診療している医院を探し
18時半 受診。

突発性難聴は いかに早く治療を始めるかが勝負と
習ったことがあるので
そこで 専門病院への紹介状をもらったけど
「明日でいいのかなー」と不安に思いながら帰宅。

普段どおり仕事と家事をこなして
普段どおり就寝。
ここまでは 聴こえないだけで なーんともありませんでした。





---------------------------

6/17。

午前3時頃 体の揺れで目が覚めました。
地震かと思ったら 激しい眩暈と嘔吐。
それから3時間。寝室とトイレの往復。
ヨレヨレになって 病院に到着。
聴覚検査の結果 高度の突発性難聴と診断されました。

入院して受ける治療は。。。

P6170010w

点滴 朝と夕2回

100617_01

混合ガス治療
 これは 酸素95% 炭酸ガス5%の高濃度酸素吸入。
 血管を拡張させ 血流を増加させるそうです。

 1日3回。1回30分の吸入です。

P6170009w

星状神経ブロック
 首に注射します。

吐き気が強かったこの日は
点滴とガス吸入のみ。

右を向くと右眼球に「眼球震とう」というのが起きて
それが眩暈の原因になるので
「左向きでいれば 安心ポジション」。

これを体得して だいぶん楽になりました。

---------------------------

[昼食]

P6170006w

寝ながら食べられるようにと
おにぎりにしてくれました。
腸閉塞だった頃 コレだけは口に出来たので
ひとつのお守りなんです・・・

・おにぎり 梅入り 2個
・ぶりの照り焼き 紅生姜添え
・春菊の胡麻和え
・味噌汁

P6170007w

ヨーグルト

---------------------------

[夕食]

P6170014w

・おにぎり 2個
・銀ムツの煮魚 ししとう2本
・煮物(イカ 里芋 人参 蒟蒻)
・味噌汁(豆腐 紫蘇)

突発性難聴の治療と経過の報告よりは
病院食の報告になるかも・・・笑

|

« お昼 な~に~? #68 | トップページ | 夕飯 な~に~? #71 »

突発性難聴物語」カテゴリの記事

コメント

なんと悩ましいい寝姿でしょうか、、、(笑)!しかし病気でこれだけ食べられる何て、凄い生命力ですね!回復が早いわけですね。でもくれぐれも無理をしないようにしてくださいね!!

投稿: 健太 | 2010.07.06 23:07

難聴って突然なるもんなんやなぁ。

片方を向くと目眩が・・・ってのは、私も一時期あったのよ。
右向きに起きようとすると天井が高速回転して吐き気がおこるわ、ひっくり返るわ。目がマンガのようにくるくる回ってるのを感じたわ。左向きやったら大ぜんぜん丈夫。こりゃ明らかに耳だ!って思って耳鼻科へ行って、メニエールのお薬を2年ぐらい飲んでたわ。

耳って平衡感覚なんかにも影響するし、それによって気分が悪くなったりもするし、ほんとに怖いよね。
転んだりして怪我したら大変なことになるから、ほんとに用心してよ!

投稿: としちゃん | 2010.07.06 23:35

健太 さま

胃の中が空っぽだったので 空腹最高潮でした。
看護師さんに 「食べられそう?」と言われて
「おなか ペコペコ」といい 笑われました・・・

外科で入院していた時 食べられなくて
「何度吐いても なるべく口にして。
少しは 胃に残るし 食べることが治療だから」と
スパルタ治療を受けた結果でしょう。
でも ここの病院食は 普段の食事量より
量が多かったです。

投稿: 冬→健太 さま | 2010.07.07 10:44

としちゃん さま

私の場合は メニエールではないみたい。
治療方法が違うのですって。
でも あの回転は辛かった!

投稿: 冬→としちゃん さま | 2010.07.07 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼 な~に~? #68 | トップページ | 夕飯 な~に~? #71 »