« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.31

夕飯 な~に~? #79

P7140212w

はいはい 執事ちゃん。
お昼のピーマンの肉詰めの中身が残っていたので
それに 小松菜を刻んで塩もみしたものを
餃子の餡にしました。

それを蒸し餃子に・・・

もずく酢と一緒に 召し上がれ!

| | コメント (0)

2010.07.30

一正賞

P7280040w

「文化放送 くにまるワイドごぜんさま」で
久々に採用!

そして 珍しく 「一正賞」ゲット!

P7280042w

チーズサンドはんぺん 12個が届きました。

P7280049w

| | コメント (0)

お昼 な~に~? #76

P7140164w

はいはい 執事ちゃん。
ピーマンの肉詰めを作ってみました。

P7140165w

ブロック注射の副作用で 飲み込みづらいから
肉詰めのお肉を半分にして 
お豆腐を混ぜて柔らかくしてみました。

P7140167w

サラダホウレン草を茹でたもの。
いつもより 繊維が柔らかいでしょ。

病人食につき合わせるけど
美味しいと思うから 召し上がれ!

| | コメント (2)

2010.07.29

ぴょこたん日記~新和食ダイニング『隠れ房』池袋店

10.06.10

執事にお仕事が入ったので
ぴょこママと二人でランチです。

電車を利用して池袋へ。

[今日のランチ]

P6100070w

新和食ダイニング『隠れ房』池袋店でいただきました。

P6100055w

鶏竜田揚げ御膳(ポン酢おろし添え) 950円
ご飯・味噌汁・香の物 付

P6100058w

味噌かつ丼 900円 味噌汁・香の物 付

P6100052d800 (画像クリックで拡大)

特選野菜とお惣菜のヘルシービュッフ
各メニューに これが付きます。

・海藻サラダ ・マカロニサラダ ・ポテトサラダ
・蒸し野菜4種
 (ブロッコリー じゃが芋 カリフラワー スナックエンドウ)
・高野豆富 ・ポテトフライ ・もやしのナムル
・大根の煮物 ・五目ひじき

P6100053w

ちくわぶの煮物

P6100059w

デザートも食べました!

わらび餅 小倉アイス添え 280円

P6100060w

チーズケーキ 蜂蜜クリーム添え 280円





続きを読む "ぴょこたん日記~新和食ダイニング『隠れ房』池袋店"

| | コメント (0)

そーめんドーナツ

P6040002w

TBS「時短生活ガイドSHOW」で作っていた
うどーなつ」のうどんを
ソーメンにかえて作ってみました・・・

でも このようなおやつ。
亡き祖母が よく 作ってくれたなー!

| | コメント (0)

2010.07.28

ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ

10.06.03

都庁の第2庁舎4階で
喫茶&ランチです。

[今日のおやつ]

P6030011w

抹茶白玉





続きを読む "ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ"

| | コメント (2)

庄之助最中

100713_01

庄之助和菓子店の神田須田町店。

100713_02

軍配うちわをかたどった 最中です。

| | コメント (4)

2010.07.27

夕飯 な~に~? #78

P7130162w

はいはい 執事ちゃん。
お魚がメインの献立です。

P7130159w

平政のかま。100円でした。

P7130157w

もずく酢
いかげそも エンペラなどといっぱい入って100円。

すっごく得した気分!

| | コメント (2)

2010.07.26

ホテル de リハビリ③~TDR

10.06.27

執事ちゃんが迎えに来てくれて TDRへ・・・
執事のお誕生日月だったから まずはイクスピアリ
プレゼントを貰いに行きました。

100627_01

ディズニーストアー

ここも10周年か・・・




続きを読む "ホテル de リハビリ③~TDR"

| | コメント (0)

お昼 な~に~? #75

P7130144w

はいはい 執事ちゃん。
煮穴子を作ってみました。

P7120134w

半額で買った 生アナゴ

P7120135w

やさしく やさしく 煮詰めて・・・

P7130142w

煮穴子の出来上がり!

P7130148w

具沢山の味噌汁もどうぞ!

豆腐・昆布・シメジ・えのき・小松菜

| | コメント (2)

2010.07.25

夕飯 な~に~? #77

P7120136w

はいはい 執事ちゃん。
良質な蛋白質料理をご用意しました。

P7120138w

鮪のぶつの味噌漬け焼き。
レタス・焼き茄子・プチトマトと
たくさんお野菜を添えました。

P7120139w

枝豆

P7100123w

鮪は 先日買ったこれを・・・

P7100126w

こうして 自宅で 味噌漬けにしました。

「液味噌」を使うと簡単で
適量の味噌・酒・砂糖で 漬け込みました。

さぁ~ たんと 召し上がれ!

| | コメント (0)

2010.07.24

夕飯 な~に~? #76

P7110128w

はいはい 執事ちゃん。

・鮪の中落ち
・もずく
・シジミの味噌汁

本日の献立です。

P7110129w

鮪の中落ちは。。。

P7100122w

前日買ったものだけど
例の処理を施したから
ぜんぜん 臭みがないでしょ!

家計にも優しいし・・・

さぁ 召し上がれ!

| | コメント (2)

2010.07.23

お昼 な~に~? #74

P7110132w

マフィンにチーズをのせてトースト。
フルーツトマトを飾ってみました!

| | コメント (2)

2010.07.22

ホテル de リハビリ②

10.06.26

ゆっくり睡眠をとることが出来ました。
朝食は お味噌汁&おにぎり。

お部屋の掃除がお昼頃までかかるというので
ホテルの周りを ゆっくり散歩。
まだまだ 平衡感覚がしっかりしていないので
ふらふら よろよろの歩行です。

P6260174w

病院から見ていて 気になっていた建物。
ビル群の中に ポツンとあって
「料亭かな?」と思いましたが
どうやら 個人のお宅のようです・・・

P7140168w

こんな坂もあって 「リハビリ散歩」は
結構 ハードなんです。。。

夕方 執事と秋葉原まで散歩。

P6260176w

ガンダム カフェ」って言うんですって・・・

| | コメント (0)

夕飯 な~に~? #75

P7100107w

夕方 執事ちゃんと買い物に行って
半額商品をいっぱい買い込んだ。

いなだの刺身を 295円でゲット!

P7100109w

ぴんと角が立っていて 
切り立てそのものって感じだった。
半額商品じゃ 申し訳けないぐらい。。。

P7100110w

大根と胡瓜のサラダ
これは 姫が作ったよ!

P7100106w

執事ちゃんが 夕食の手間をかけちゃいけないと
お蕎麦を買ってたけど
結局 お刺身につられて ご飯も食べてた・・・ 

| | コメント (2)

2010.07.21

突発性難聴物語⑨&ホテル de リハビリ①

10.06.25

退院当日。
午前中の治療を
しっかり受けて
11時半に退院。

[朝食]

P6250163w

・ロールパン ・バナナ

P6250161w

・サラダ (ハム 胡瓜)

P6250160w

・澄まし汁 (みつば しめじ)

P6250164w

病室

窓際だったら 良かったかなー
私は 廊下側でした。

P7070037w

入院した時は ひどい眩暈と吐き気で
転がりながら 玄関に入ったけど
こんな外観の病院だったのね・・・





続きを読む "突発性難聴物語⑨&ホテル de リハビリ①"

| | コメント (0)

お買物♪ お買物♪

100710_01 (画像クリックで拡大)

これだけ「半額シール商品」を買えば
姫は 満足じゃ~heart04

| | コメント (2)

2010.07.20

突発性難聴物語⑧

10.06.24

麻酔が効きやすい私。
慎重にブロック注射をしていただいたが
しっかり 両方の喉に効き
むせて むせて 病棟からお迎えが来た。

午後 また 聴覚検査有。
不覚にも 途中で寝てしまい
夢まで見る。
傘地蔵が出てきて
「検査なのに 寝ていていていいの」と
言われ目が覚めた。
検査技師の方も その夢の話に
笑いをこらえていたようだ・・・

ちょっぴり音に反応してるかなーというところ。

P6240153w

夕方の治療までのあいだ
1時間ほど散歩。
明日から ホテルから通院だけど
足元が おぼつかない。
(画像は ニコライ堂)





続きを読む "突発性難聴物語⑧"

| | コメント (0)

お昼 な~に~? #73

P7100100w

はいはい 執事ちゃん。
豚シャブ肉の柳川風。

P7100097w

下茹でした材料を・・・

P7100099w

割り下で煮て 卵でとじました。

P7100103w

味噌汁 大根と大根の葉

さぁ~ 召し上がれ!

| | コメント (2)

2010.07.19

突発性難聴物語⑦

10.06.23

入院生活は 結構 忙しかった。

7:00               起床・看護師訪室
8:00~8:30      朝食
8:30~9:00      混合ガス・ブロック注射
9:15~        診察
10:00~      点滴(30~60分

11:30~12:30   昼食
12:30~13:00   混合ガス
14:00       看護師訪室・検温
16:30~           混合ガス・ブロック注射
18:00~18:45    夕食
20:00~      看護師訪室

22:00       消灯 

この間に 検査や回診。
入浴時間もあるので
すぐに行動できない私は
急かされただけで フラフラ。

前もって行動するための準備もしなくちゃいけないから
朝食時間などは 15分間。
食べきれないから おにぎりにして 
あともいただけるようにしてもらえたのが 
とても良かったです。

退院に備えて 夕食後 外出許可をいただき
30分ほど 病院の周りを ゆっくり 歩いてみました。

外だと 音があちらこちらから聴こえるし
肝心なことは聴こえないし・・・
まっすぐ歩けない。
果たして これで大丈夫なのか・・・
心配事 山積みでした






 

続きを読む "突発性難聴物語⑦"

| | コメント (2)

2010.07.18

夕飯 な~に~? #74

P7090092w

はいはい 執事ちゃん。
さっぱりした献立にしました。

P7090096w

鮪のブツ。
ここのは いつも 美味しいね!

P7090095w

酢の物
蛸 胡瓜 わかめ もずく

さあ 召し上がれ!

| | コメント (4)

2010.07.17

突発性難聴物語⑥

10.06.22

まだ 午前中は平衡感覚が悪く
色々な動作が苦手。

眩暈が落ち着いて 
右への寝返りに成功した!

午前中の点滴が小さいビンになる。

脳波の検査あり。
寝ている状態の時 
どんな風に音を感じているか調べるらしい。
私はすぐ寝ちゃって 検査がやりよかったみたい。。。

2週間の入院予定だったけど
病室が確保出来なくて 週末退院予定。
自宅からの通院になるけど
体力もないし 平衡感覚もいまいち。
そこで 退院後暫くは
病院の目の前にあるホテルから通院することに決めた。

そして 退院するための極秘リハビリ。

階段で一段登って一段降りる。 10回×10セット
廊下を手摺を使わず よろけないように歩く 10分間
手摺につかまって 膝を曲げる 10回

これだけでも 体力使ったぁ~





続きを読む "突発性難聴物語⑥"

| | コメント (2)

2010.07.16

お昼 な~に~? #72

P7090080w

はいはい 執事ちゃん。
ぴょこママ宅商店街で有名になった
メンチカツをご用意いたしました。

P7090082w

1枚だと 多すぎるから 半分こ!
胡瓜とトマトを添えました。

P7090081w

蒟蒻の田楽

さぁ~ 召し上がれ!

| | コメント (4)

2010.07.15

突発性難聴物語⑤

10.06.21

差額ベッドのお部屋から
普通のお部屋へ移動。
でも 二人部屋なので 個室みたいなもの。
ただし 女性の病棟階から 
男性の病棟階なので 色々 
不便な事がありました。

少し 動けるようになったので
つい 早く行動しがちになって
気分が悪くなることあり。
特に 起床時は平衡感覚がもっとも悪い。

左側から回り込んで うつぶせ寝に成功。
右への寝返りも 少しなら眩暈なし。

食堂で食事をいただくようになって
朝食は バイキング方式になっていることを知った。
ただし 私は自分で配膳できないから
最初から 適量 何かがのっていた。

バイキングと言っても 和食と洋食があって
全部のせても 普通の朝食膳が出来るわけだけど
体調によって 食べたくないメニューもあるから
小さな病院の割には 嬉しいサービス。

治療の方は いつもと同じ。

・聴覚検査 ・レントゲン検査 ・頭部CT
・身長 ・体重 ・心電図
以上の検査があった。





続きを読む "突発性難聴物語⑤"

| | コメント (2)

2010.07.14

夕飯 な~に~? #73

P7070042w

はいはい 執事ちゃん。
お魚とお野菜中心の献立です。

P7070044w

赤魚の焼魚

P7070045w

キャベツときくらげのお浸し

P7070046w

白菜となめこのお味噌汁

冷めないうちに 召し上がれ!

| | コメント (2)

2010.07.13

お昼 な~に~? #71

P7070033w

はいはい 執事ちゃん。

君の主食は 炒飯です。
ちなみに 私は昨夜残ったおじや・・・

P7070035w

サラダ
大根・ピーマン・プチトマト・わかめ・魚肉ソーセージ

さぁ~ 召し上がれ!

| | コメント (4)

2010.07.12

突発性難聴物語④

10.06.20

眩暈が かなり落ち着いたので
車椅子で 診察室に移動。

眩暈の原因である眼震。
昨日よりも確実に良くなっているとのこと。

相槌を打つのと 右向きになる時に気をつけないと
ふわっとして 平衡感覚をなくす。

看護師さんの勧めもあって 
昼食からは食堂へ・・・
腕につかまって そろりそろり歩く。
けっして眺めがいいとはいえないが
外を眺めながらの食事は よい気分転換!

100620_04

(食堂からの眺め)

夕方は 久しぶりの入浴。
「シャワーだけにしてね」と言われたけど
4日ぶりだもの。
それだけでも 嬉しい。

手摺に摑まりながら ゆっくり。ゆっくり。
洗うときも ゆっくり。
シャワーを強くして 早く流す。
丸椅子だと 使い勝手がいい。

こうしてひとつひとつ動作確認しながら
30分の入浴。
10分おきに 看護師さんが声かけに来てくれた。

・車椅子での移動でも 気分が悪くならなかった。
・食堂でご飯を食べた。
・シャワーを浴びた

こうして 日ごと 出来ることが増えると嬉しい。

そう看護師さんに伝えたら
「冬薔薇さんて 物事を楽しく考える人なのね」だって。

だってさ。
痛い・辛いを連発して 治るのなら
いくらでも連発するけれど 
そうじゃなければ こうして 出来ることを数えていけば
楽しみが増えるというもの!





続きを読む "突発性難聴物語④"

| | コメント (2)

お昼 な~に~? #70

P7060012w

はいはい 執事ちゃん。
暑いので 冷シャブにしてみました。

P7060013w

お野菜は
・ホウレン草 ・大根 ・しめじ

P7060014w

味噌汁
市販のしじみ汁に 茗荷を入れました。

| | コメント (2)

2010.07.11

夕飯 な~に~? #72

P7050006w

はいはい 執事ちゃん。

お野菜不足解消メニューです。

P7050007w

サラダ 
レタス・ブロッコリー・プチトマト

P7050008w

きざみ鰻  鰻・胡瓜・茗荷

P7050009w

味噌汁 豆腐・茗荷

さぁ バリバリ召し上がれ。
サラダのお替り ご自由に!

| | コメント (2)

2010.07.10

突発性難聴物語③

10.06.19

朝から 少し体がだるく
体の置き場所に苦労する。
ずっと 左向きにしか向いていられない姿勢が
相当 ストレスになっていたようだ。

朝 混合ガス・点滴・回診
   右目の眼震。少し改善しているとのこと。

昼 混合ガス

夕 混合ガス・点滴





続きを読む "突発性難聴物語③"

| | コメント (4)

お昼 な~に~? #69

P7050004w

はいはい 執事ちゃん。

久々の鶏もも肉の冷製です。
もやしとトマトを添えました。

冷たいうちに召し上がれ!

| | コメント (2)

2010.07.09

突発性難聴物語②

10.06.18

前夜 左側からカニさんのように歩けば
眩暈が起こらないことに気がつき
何とか 1人でトイレに行けるように・・・

左目で進行方向を見ればいいことにも気がつく。

午前中
・混合ガス ・点滴 ・回診

午後
・混合ガス ・内科回診

夕方
混合ガス室に行って
・混合ガス ・点滴
はじめて 「星状神経ブロック」を受ける。
痛いけど動かないで・・・と言われていたので
ドキドキものだったけど 思ったほど痛みは無くてホッ。。。

治療のスケジュールが密になっているので
自分の仕事より 忙しい!

夜から
・ベッドから廊下まで まっすぐ2足歩行が出来た。
・少しのあいだ 鏡をまっすぐ見ることが出来た。

早い動きは無理だけど 
出来ることが増えて嬉しい!





続きを読む "突発性難聴物語②"

| | コメント (2)

2010.07.08

お義母さまと ランチ! 夢庵

10.07.04

お義母さまに 帰宅する旨を伝えたら
一緒にお昼を食べましょうとお誘いを受け
夢庵で 休日ランチです。

P7040510w

ひれかつ丼と小うどんセット 985円(税込)

P7040513w

沖目鯛西京焼きタルタル&照り焼きソース添えと
ご飯セット 1048円

P7040514w

あったかいお魚とご飯。
やっぱり 美味しいよね~

お義母さま ご馳走さまでした m(__)m

| | コメント (4)

2010.07.07

夕飯 な~に~? #71

P7040515w

はいはい 執事ちゃん。

退院後 初めての夕食の支度だよ~

P7040517w

ぶりの刺身

ずーっと食べたかったんだ・・・お刺身。

P7040519w

胡瓜と焼き豚のサラダ

P7040520w

わかめと蒟蒻の味噌汁

これ 何度もホテルで食べてたんだ・・・

久しぶりに姫が作った料理。
味わって 食べてチョ。
なんせ いつもの倍 時間がかかったんだもん。。。

| | コメント (5)

2010.07.06

突発性難聴物語

6/16。

午後3時頃 買い物中に 
「キーン」という耳鳴りが始まりました。

午後5時過ぎ。右耳から音が聴こえず。。。
近所の耳鼻科に行ったら 2件とも休み。

ネットで診療している医院を探し
18時半 受診。

突発性難聴は いかに早く治療を始めるかが勝負と
習ったことがあるので
そこで 専門病院への紹介状をもらったけど
「明日でいいのかなー」と不安に思いながら帰宅。

普段どおり仕事と家事をこなして
普段どおり就寝。
ここまでは 聴こえないだけで なーんともありませんでした。





続きを読む "突発性難聴物語"

| | コメント (4)

お昼 な~に~? #68

P5290039w

はいはい 執事ちゃん。
天麩羅とアボガドサラダです。

独活の葉・豚天・海老・海老の頭
そして アボガドと海老を牛肉で巻いたもの。

P5290035w

100g198円の牛小間を買ったけど
こんな いいところが入っていました。

P5290037w

これで 海老とアボガドをくるっと巻いて・・・

P5290041w

天麩羅に・・・

さぁ アツアツの中身に気をつけて召し上がれ!

| | コメント (3)

2010.07.05

ふゆらー ~桃ラーもどきです。。。

P5140052w

ももらーもどき作っちゃいました。
てきとーなんだけどね。

いろいろレシピを見て 我が家にあうようアレンジ。
残っていた乾物などを 利用しました。

・長葱 1本
・生姜 20グラム
・干し海老 適量
・切りいか 適量
・戻した干貝柱 適量

これらを細かく刻んで50ccの胡麻油でいためます。

P5140059w

・山椒(粒) 大1
・七味唐辛子 15グラム
・豆板醤 大1
・砂糖 10グラム
・醤油 50cc
・胡麻油 50cc(追加分)

これで調味して あとは微調整する。

ニンニクは入っていないけど 
七味唐辛子と山椒が いい味出してます。
砂糖は これよりもう少し多めかな。。。

P5140062w

ご飯が進みます~ (o^-')b

| | コメント (4)

2010.07.04

ただいまー

やっと 自宅に戻ってきました。

依然 ちゃんと聴こえない耳ですが
それでも 少しずつ 波動を感じたり
音として感じたり 
時には 音の高低をとらえることもあります。

聴覚のアンバランスによる
平衡感覚の異常も 少しずつ慣れて
かなりまっすぐ歩けるようになりました。

片方の耳が聴こえなくなっただけで
歩けなくなったり 喋りにくくなったり
人間の感覚は 繊細。

入院する時 聴覚の回復は難しいかも・・・と
言われていただけに
どんな小さな変化も 楽しいし嬉しい。

明日からも通院があって
一部自費治療だから 正直 金銭的に辛い。
でも 発症から1ヶ月が治療成果のめどと言われたから
あと2週間 頑張ろうと思っています。

仕事やブログや巡回。
ゆっくり復帰していきますので
コメントが返せなかったりしても
許してくださいね!

| | コメント (3)

2010.07.02

いっぱい いっぱい 頑張ってるよ

自宅に戻ったら 優雅に散歩する時間も限られるから
ホテル滞在中に リハビリを兼ねた散歩も頑張ってる。

電車にもバスにも乗ってみた。
やっと流れる景色に目が慣れて
そのために起こるふらつき感も弱くなってきた。

地下鉄は少し苦手。
たぶん風圧によるものだと思うけどね。
席に座らずに・・・も経験。
つり革につかまるのは ちょい危険かも。

あのね。
難聴の耳。
最初は 波動を感じるだけだった。
それがいつしか ボッボッとかシャンシャンってかんじになって
そのうち 「われわれは宇宙人だっ」っていうのを
すっごくこもらせた音になった。
そしておとといあたりから
会話の抑揚が 音としてとらえてるし
ひとつひとつ音のように響いています。

楽しい兆しかもしれないね。

今 御茶ノ水にいるけど
毎日 秋葉原まで散歩。
最初は 大きな音がつらかったけど
今は なんだか 楽しくて
1日何度も 雑踏に足を運んでいるしだい

| | コメント (1)

2010.07.01

そこそこ・・・

ホテル生活&通院生活
エンジョイしてます。

ただ 毎日の治療費。
確実に4500円出ていくので
財布が厳しいなーーー

| | コメント (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »