« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.30

夕飯 な~に~? #65

P4190082w

はいはい。執事ちゃん。

筍ご飯姫皮と鶏団子の澄まし汁

海鮮サラダに入っていた
刺身の切り落としをばらして・・・

P4190087w

鮪の刺身

P4190088w

鯛の刺身はおぼろ昆布をまぶして
昆布〆風に。。。

さぁ 召し上がれ!

| | コメント (0)

竹旬物語②

P4190086w

筍の姫皮と鶏のつみれ団子で澄まし汁を。。。

---------------------------

[竹旬物語]

筍御飯

| | コメント (0)

2010.04.29

竹旬物語①

P4190074w

お届けものがあったり 道の駅で買ってきたり・・・

P4190076w

ゆがいて灰汁抜きを終えたら
筍料理の はじまり はじまりーーー!





続きを読む "竹旬物語①"

| | コメント (4)

2010.04.28

ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ

10.04.01

都庁の第二庁舎4階職員食堂で
喫茶&ランチです。

[今日のおやつ]

P4010011w

あんみつ

4月のサービスメニューで 380円
(通常は確か400円だったような・・・)





続きを読む "ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ"

| | コメント (6)

2010.04.27

地球の恵みと炎 板橋店

10.03.28

地球の恵みと炎 板橋店」で夕食です。
通常1800円のディナービュッフェ料金が
この日は特別提供で 1000円でした。

P3280045w (画像クリックで拡大)

パスタは 1テーブル1度に1種類注文出来ます。
一皿食べ終えたら 次の注文が出来るシステムでした。

P3280051w

和風醤油パスタ SSサイズ





続きを読む "地球の恵みと炎 板橋店"

| | コメント (0)

2010.04.26

ファミリーマート

外出先のファミリーマートのイートインで
小腹を満たします。

P3220009w

茶碗蒸し 198円

P3220011w

寒いかったり雨が降ったり・・・
身体が温まります。

| | コメント (4)

2010.04.25

十勝甘納豆本舗 母べえ&おとうと

P3270026w

十勝甘納豆本舗の 「母べえ」と「おとうと」を頂きました。

P3270029w

映画「キューポラの街」撮影された埼玉県川口市と
吉永小百合さんとのご縁で生まれたお菓子とか・・・





続きを読む "十勝甘納豆本舗 母べえ&おとうと"

| | コメント (2)

2010.04.24

お義母さまと でなー! 夢庵

10.04.05

夢庵で でなーです。
ランチメニューに間に合いました。

P4030075w

冷製そばランチ 733円(税込)
野菜天ぷら添え






続きを読む "お義母さまと でなー! 夢庵"

| | コメント (2)

2010.04.23

福しん

10.03.22

福しん で 夕食を・・・

P3220014w

特撰つけそばお得セット(ギョーザ5ケ付) 710円

P3220016w

中華丼 ギョウザ(5ケ)付 730円

P3220015w

ギョウザ

| | コメント (2)

2010.04.22

日曜ドライブ~道の駅「ごか」&道の駅「アグリパークゆめすぎと」

10.04.18

P4180054w

道の駅 ごか」で食べた 手作りジェラート。





続きを読む "日曜ドライブ~道の駅「ごか」&道の駅「アグリパークゆめすぎと」"

| | コメント (0)

開運老松

P8010151w

頂き物の「開運老松」。

にっき味の黄身時雨のような和菓子です。
以前頂いたとき 美味しかったので
また頂いて 嬉しかったです!

P8010152w

| | コメント (0)

2010.04.21

日曜ドライブ~「いわふねフルーツパーク」&「とちぎ花センター」

10.04.18

100418_02

いわふねフルーツパーク

いつも 素通りしていた場所に
立寄ってみました。

☆こなら館☆

農村地域の活性化のために作られた施設で
会議室での文化活動・各種団体の会議研修や
多目的ホールでのスポーツ活動などに利用できるそうです。

☆花野果(はなやか)ひろば☆

農産物販売所のほか 弁当店や
アイスクリーム・パン・ジュースなどのお店がありました。





続きを読む "日曜ドライブ~「いわふねフルーツパーク」&「とちぎ花センター」"

| | コメント (0)

お義母さまと でなー! 夢庵

10.03.27

夢庵で でなーです。

P3270023w

かにと筍のせいろ御飯膳 1048円(税込)

土曜ディナーと日・祝日限定メニューです。





続きを読む "お義母さまと でなー! 夢庵"

| | コメント (0)

2010.04.20

日曜ドライブ~道の駅「みかも」&「みかも山公園」

10.04.18

P4180025w

道の駅「みかも

何かのイベントで 「いもフライ」が配布されていました。





続きを読む "日曜ドライブ~道の駅「みかも」&「みかも山公園」"

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~かつや

10.03.25

[今日のランチ]

かつやでランチです。

P3250018w

エビフライとひれかつの定食

P3250019w

カツカレー(竹)110gロース 787円

P3250020w 

とん汁定食 682円

P3250021w

とん汁





続きを読む "ぴょこたん日記~かつや"

| | コメント (2)

2010.04.19

日曜ドライブ~羽生PA&道の駅「どまんなかたぬま」

10.04.18

雪の心配がなくなったので
栃木方面の道の駅巡りです。

いつもは一般道で行きますが
出発時間が遅れてしまったので
珍しく高速道路を利用しました。

100418_01_2

パサール羽生

P4180016w

フードコート内の 「美彩屋」さんで
行田市のB級グルメ・ゼリーフライを買いました

P4180017w

おからとポテトのフライです





続きを読む "日曜ドライブ~羽生PA&道の駅「どまんなかたぬま」"

| | コメント (0)

お昼 な~に~? #66

P8010147w

はいはい 執事ちゃん。

残りご飯を炒飯にしました。

P8010148w

具材はレタスとかに蒲鉾。
木耳と卵の炒め物も添えました。

P8010150w

こちらも残っていたお饂飩でお吸い物を・・・

冷めないうちに召し上がれ!

| | コメント (0)

2010.04.18

プレミアム・インセンティブショー春2010

10.04.14

P4140003w

「プレミアム・インセンティブショー春2010」を視察。

フォーマルギフトフェアーや
国際イベント総合展も同時開催されました。

展示場内 撮影禁止だったので
展示会の配布品を並べます。

P4140005d P4140007d

P4140009d P4140011d

P4140012d P4140015d

P4140017d P4140018d

P4140021d (各画像クリックで拡大)

| | コメント (0)

2010.04.17

41年ぶりのもっとも遅い積雪ですって・・・

P4170003w

昨夜 米粒みたいにカチカチ霰のような
雹のようなものが降りだして
午前2時ごろ もっとも音がうるさかった。

今朝 シャーベット状に積雪。
今日も一日 寒そうです。。。

| | コメント (6)

夕飯 な~に~? #64

P7310144w

はいはい 執事ちゃん。

鮪の中落ちを
胡麻油・醤油・しょうが汁・酒で和えたものと
鶏肉の野菜炒め。

おててを洗ったら 召し上がれ!

| | コメント (0)

2010.04.16

姫のひとりで食べるもん!

P3010002w

雑炊+ふりかけ

P3060046w

ご飯に 鍋の残り汁をかけて ほっけと・・・





続きを読む "姫のひとりで食べるもん!"

| | コメント (0)

2010.04.15

お昼 な~に~? #65

P6220001w

はいはい。執事ちゃん。
唐揚げ揚げているところです。

P6220003w

ランチプレート風に盛り付け!





続きを読む "お昼 な~に~? #65"

| | コメント (2)

2010.04.14

お昼 な~に~? #64

P6300006w

はいはい。執事ちゃん。

スープの残りに卵を入れて・・・

P6300009w

かき玉風のように作って・・・

P6300012w

卵丼のような オムライスのような・・・

見栄えは悪いけど 味は大丈夫!

ねぇっ。意外といけたでしょ!

| | コメント (2)

2010.04.13

夕飯 な~に~? #63

P4020069w

はいはい 執事ちゃん。

ぴょこママ宅の商店街で買った
鮪ぶつの味噌漬け。

200g400円でした。

P4020071w

フライパンで 弱火~中火で
焦げないように火力調整して焼きます。

P4020073w

さぁ 冷めないうちに召し上がれ!

蛸・トマト・アボガド・チーズを 
少量のサラダ油とクレイジーソルトで和えたサラダも
一緒にどうぞ!

| | コメント (2)

2010.04.12

お昼 な~に~? #63

P7310140w

はいはい 執事ちゃん。

チンジャオロースと酢豚です。

冷めないうちに召し上がれ!

| | コメント (0)

2010.04.08

デリカ ぱくぱく~250円弁当

10.04.06

P4060089w

公園六区入り口交差点付近の 「デリカ ぱくぱく」で
250円弁当を購入。
税別になったので 実際は 265円。

鮭と焼きそばの弁当

P4060091w

唐揚げ弁当

P4060094w

豚肉のビビンバ丼

| | コメント (0)

2010.04.07

結婚記念日散策

10.04.06

結婚記念日。
午後から仕事を休んで 浅草散策へ・・・

P4060004w

文京区 播磨坂の桜を車窓から・・・

P4060005w

まだ 満開を迎えない桜もありました。





続きを読む "結婚記念日散策"

| | コメント (0)

2010.04.06

ぴょこママに冷や汗 (;^_^A

仕事を終えて さぁ 夕飯!と配膳していたら
妹さまからの電話。

「ぴょこママが転倒して 頭から流血中」

いやー やってくれました。
数年前に やっぱり今ぐらいに転倒して
2度も「おいわさん状態」になったことがありました。

それで この時期は家にいないで
みんなで外出&食事をしようと 妹さまが提案して
ゲンを担いできたのに その翌日に大怪我です。

救急車を呼んだけど 近所の病院は医者不在。
仕方がないので かかりつけの病院まで
救急車を走らせてくれました。
それが1番よかったのだけど・・・

ぴょこママの年齢&病気だと
血液サラサラの薬を飲んでいる人が多いでしょ。
頭皮は血管にとんでいるから
余計に止血が出来なかったみたいで・・・

救急車を要請するとき
こんな病気でこんな薬を飲んでいて
頭から血が出ているけど
どうしたいいでしょうって言ったら
「すぐ 出動します。
それまでしっかり傷口を押さえていてください」と
指示してくれたとか・・・

みなさんも 出血したら清潔なもので
上から圧迫する・・・
覚えておいてくださいね!

ぴょこママは 「大丈夫!大丈夫!」とケロッとしていて
今にも 家事をしそうな勢いなので
妹さまが会社を休んで監視中。

病院から帰宅したのが午前様だったから
家族の方が 元気がないかも。。。

このブログで救急法とか 救急車要請のやりとりとか
シュミレーションの参考になれば幸いです。

| | コメント (4)

2010.04.05

ぴょこたん日記~TDR

10.03.18

有給休暇消化の妹さまも一緒。
よって 妹さまプレゼンツ
「TDR・介護の旅」です。

P3180109w_2

ぴょこママのお誕生日月間なので
イクスペアリでプレゼントやサービス券をいただきました。





続きを読む "ぴょこたん日記~TDR"

| | コメント (0)

2010.04.01

桜探訪'10 ご近所

P3220007d800 (画像クリックで拡大)

3/22。東京開花宣言日。

P3300103w

やっと晴天になった 3/30。

P3300097d  P3300098_d800

(各画像クリックで拡大)

ゆっくり満開に近づいています。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »