« ぴょこたん日記~TDR | トップページ | 結婚記念日散策 »

2010.04.06

ぴょこママに冷や汗 (;^_^A

仕事を終えて さぁ 夕飯!と配膳していたら
妹さまからの電話。

「ぴょこママが転倒して 頭から流血中」

いやー やってくれました。
数年前に やっぱり今ぐらいに転倒して
2度も「おいわさん状態」になったことがありました。

それで この時期は家にいないで
みんなで外出&食事をしようと 妹さまが提案して
ゲンを担いできたのに その翌日に大怪我です。

救急車を呼んだけど 近所の病院は医者不在。
仕方がないので かかりつけの病院まで
救急車を走らせてくれました。
それが1番よかったのだけど・・・

ぴょこママの年齢&病気だと
血液サラサラの薬を飲んでいる人が多いでしょ。
頭皮は血管にとんでいるから
余計に止血が出来なかったみたいで・・・

救急車を要請するとき
こんな病気でこんな薬を飲んでいて
頭から血が出ているけど
どうしたいいでしょうって言ったら
「すぐ 出動します。
それまでしっかり傷口を押さえていてください」と
指示してくれたとか・・・

みなさんも 出血したら清潔なもので
上から圧迫する・・・
覚えておいてくださいね!

ぴょこママは 「大丈夫!大丈夫!」とケロッとしていて
今にも 家事をしそうな勢いなので
妹さまが会社を休んで監視中。

病院から帰宅したのが午前様だったから
家族の方が 元気がないかも。。。

このブログで救急法とか 救急車要請のやりとりとか
シュミレーションの参考になれば幸いです。

|

« ぴょこたん日記~TDR | トップページ | 結婚記念日散策 »

ぴょこたん日記」カテゴリの記事

コメント

とりあえずそんなにたいそうなことではなさそうなので安心しました
いざというとき足元が不安定なので怖いですよね
バイア〇ピリンも必要な薬ではありますがこれがありますから・・・sweat01

投稿: ひろ | 2010.04.07 10:08

ひろ さま

「魔の72時間」も無事過ぎようとしています。
木曜日 通院が決まっていて主治医に会えるので
週末までサポートすれば大丈夫かな・・・と思っています。

投稿: 冬→ひろ さま | 2010.04.07 23:23

もう怖いわ〜。
そんな話聞いたら心臓に悪いわ。
でも大事にならなかったようでよかったわ。
でもいつ・・・なんてことを考えてしまうよね。心配はつきひんなぁ。

投稿: としちゃん | 2010.04.09 21:48

としちゃんの苦労を考えれば
うちの苦労なんて かるいかるい!

月曜日 抜糸といわれたけど
病院に連れて行ける人がいないから
木曜日に・・・

今朝 雨だったから予約しなくて良かった・・
木曜日だったら 執事が車で連れてってくれるけど
その他の日は 私と電車で行かないとね・・・

とりあえず一安心になりました。

投稿: 冬→としちゃん さま | 2010.04.12 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴょこたん日記~TDR | トップページ | 結婚記念日散策 »