« ぴょこたん日記~ぴょこママ宅です・・・ | トップページ | Gift Show 2010 spring »

2010.02.03

ぴょこたん日記~好味來

10.01.21

体調不良の執事は お留守番。
私だけが ぴょこママ宅へ行くことに。

[今日のランチ]

商店街で買物をしたあと
「好味來」でランチを。。。

P1210081w

週替りランチ 600円

P1210082w

じゃが芋と豚肉の細切炒め

100121_01

ライス・スープ・サラダ・デザート付

P1210089w

茄子の中国味噌炒め





---------------------------

ぴょこママのフットケアーの様子です。

100121_02

足浴をして 血流を良くさせます。

この日はかなりむくみが出ていて
このあと末梢から体幹に向かって
マッサージをします。

糖尿病があるので 
足裏の傷などの確認は 欠かせません。

P1210095w

麻痺側の変形した足の指

歩行時 変則的に力が加わるので
変形してしまいました。
また 指の裏が 切れやすくなっているので
パットを貼ったりと お手入れが必要です。

P1210097w

むくんだ足を 装具で締め付けるのと
血液をサラサラにするお薬の影響で
内出血も起こします。

外くるぶしからアキレス腱付近ですが
くびれがないほど むくみが出ています。

---------------------------

[今日の夕食]

P1240108w

すっかり 画像に納めるのを忘れてしまいました。
なので 執事用のお弁当からご紹介。

焼売は ぴょこママが包んだもの。
片手で包んだとは思えないほどの出来でした。

P1240110w

これも ぴょこママが作ったもの。
大根も 自分で皮をむいてカットしてました。

茹でイカとあわせて煮物です。

これに 豚シャブサラダだったかなー

(ぴょこたん日記 介護の旅 10.01.21 好味來)

10.01.14                    10.01.28→

|

« ぴょこたん日記~ぴょこママ宅です・・・ | トップページ | Gift Show 2010 spring »

ぴょこたん日記~介護の旅」カテゴリの記事

コメント

筋肉によるポンプ作用がない分だけ循環が悪くなりますから
マッサージも効果的でしょうね
普段我々では理解しづらいご苦労も多いことでしょう
足浴は気持ちよさそうです

投稿: ひろ | 2010.02.03 10:05

ひろ さま

歩いただけでも むくみが引くこともあれば
何をしても こんな状況のままのこともあります。
たくさん 手をかけてあげたいのですが
なかなか時間がとれなくて。

今回は ずっとおうちにいたので
ケアしてあげられました。

投稿: 冬→ひろ さま | 2010.02.03 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴょこたん日記~ぴょこママ宅です・・・ | トップページ | Gift Show 2010 spring »