« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

ぴょこたん日記~リンガーハット

09.09.24

お墓参りに行って来ました。

P9240012w

ぽつり ぽつりと 桜が咲いていました。

P9240010w

喜佛桜 と書かれていて

「仏様が喜んでいらっしゃる時 2度 花を咲かすことあり」

との説明も・・・

P9240011w

ママを連れてのお墓参りは 大変だから
体調のいいときに 訪ねてこいよ・・・

それが遺言だったけど
だから 祖母も父も 喜んでいるのかなーって
勝手に こじつけていた私達。




続きを読む "ぴょこたん日記~リンガーハット"

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~不二家

09.09.17

[今日のランチ]

不二家でランチを。。。

P9170005w

日替わりランチ 714円

ハンバーグ&竜田揚げ

P9170002w

ランチスープ

P9170003w

パンかライスが付きます





続きを読む "ぴょこたん日記~不二家"

| | コメント (2)

2009.09.29

バーミヤン

P9060083w

デザートの中で これが一番好き!

オーギョーチー 208円(税込)

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~はま寿司

09.09.10

[今日のランチ]

はま寿司で ランチです。

画像は 動画仕立てでどうぞ!

・ねぎとろ ・シーフードサラダ ・広島産かきフライ
・うに ・いくら ・いかげそ ・つぶ貝 ・生さんま
・生しらす ・あじ ・えんがわ ・赤貝
・生小柱 ・枝豆




続きを読む "ぴょこたん日記~はま寿司"

| | コメント (0)

2009.09.28

ぴょこたん日記~スシロー

09.09.03

[今日の朝食]

通院先の病院で 焼き立てパンを・・・

P9030025w

マンゴーパン

P9030026w

ウインナーパン





続きを読む "ぴょこたん日記~スシロー"

| | コメント (2)

お昼 な~に~? #46

P1090002w

おっきな海老入り炒飯。

さぁ 召し上がれ!

| | コメント (0)

2009.09.27

ぴょこたん日記~74歳にして 東大に入る!

09.08.27

・・・はい。
主治医の異動に伴い 
通院先が 東大病院になりました。

受付が終わると こんなものが・・・

P8270017w

時間になると 「診察室前に来てください」って
呼び出しを受ける ポケベル。

午後から診療なので これを持ってランチへ。





続きを読む "ぴょこたん日記~74歳にして 東大に入る!"

| | コメント (2)

夕飯 な~に~? #49

P9020022w

はいはい。執事ちゃん。

野菜カレーと・・・

P9020017w

頂き物の 焼きチーズはんぺん。

さぁ。召し上がれ!

| | コメント (2)

2009.09.26

ぴょこたん日記~バーミヤン

09.08.20

[今日のランチ]

バーミヤンでランチを・・・

P8200007w

海老ワンタンの朝粥セット 523円(税込)

モーニングとランチタイムが重なっている時間なので
朝のメニューも 選択できました。





続きを読む "ぴょこたん日記~バーミヤン"

| | コメント (2)

夕飯 な~に~? #48

P9010007w

はいはい。執事ちゃん。

我が家では 定番の 鶏肉の冷製。
時間はかかるけど 煮ている間はほっとけるし
冷凍保存しておけるし・・・

P9010011w

今夜は こちらのご紹介。

ソテーした茄子に
市販のホワイトソースを牛乳でのばして
加熱して かけるだけ。

どうぞ 召し上がれ!

| | コメント (2)

2009.09.25

ぴょこたん日記~夢庵

09.08.13

[今日のランチ]

夢庵でランチです!
ただし お盆なので ランチメニューはなし。

P8130098w

薬味たっぷり冷製うどんと 小あられ丼 1046円

P8130100w

小あられ丼

P8130102w

夢庵ご馳走膳 1246円





続きを読む "ぴょこたん日記~夢庵"

| | コメント (2)

夕飯 な~に~? #47

P8260003w

はいはい。執事ちゃん。
お好み焼きだよー。

大和芋をたっぷり入れた生地で焼いてみました。

海鮮お好み焼き!





続きを読む "夕飯 な~に~? #47"

| | コメント (2)

2009.09.24

ひじきの煮物

P9020013w

ひじきを煮ようと思ったら 油揚げなどのストックが無い!

で。。。お麩を入れてみた。
なかなかよろし。

| | コメント (2)

2009.09.23

シルバーウィークは・・・

1日おきに仕事。
でも 暇だったので ブログ記事の整理を。。。

書きかけの記事がいっぱい。
中途半端に残しておいても仕方ないし。
削除するのもねぇ~

とりあえず 09.1月分。アップしてみました。
ご興味がありましたら 覗いて下さい!

初たけのこ

筍メニュー

半額シールのお買物

筍の瓶詰め

筍&蕗の薹

お義母さまと でなー! かごの屋

休日ランチ ふなちゅう

ふるさと祭り東京

スシロー 09.1月

お散歩 2

姫のひとりで食べるもん!

| | コメント (0)

チチンプイプイのスープ♪

P1060256w

茹でたり 蒸したりして 
ストックしておいたお野菜やお肉を
スープでコトコト煮て・・・

P1060264w

最後に ブロッコリーをいれて
チチンプイプイって 魔法をかけたら・・・

P1060268w

具沢山スープの出来上がり♪

| | コメント (2)

2009.09.22

旅行博 2009

P9200019w

(ベルリンの壁)

旅行博 2009」に行ってきました。

もう何度も参加していますが
例年よりも 参加社数が少なかったような。
ブースの作りも簡素化していたし
何よりも 配布品が少なかったかなー。

それと・・・
何でも 携帯を利用してなので
執事も私も パケット料金を
少なくしているものにとっては
参加しにくくって・・・

それは さておき 中の様子です。





続きを読む "旅行博 2009"

| | コメント (4)

2009.09.21

使うよねぇ~? 食べるよねぇ~?

P9020015w

無理矢理 名前を付ければ
「豚肉の香味野菜茹で 出汁醤油和え」。

酒・生姜・ネギを入れたお湯で茹でたものだけど
これを作っているときに TVで有名人宅の
お料理の番組をやっていたの。

そのナレーションでね。

「普段は 捨ててしまうネギの青いところも
ちゃんと使っていて・・・・」

って あったわけさ。

うん?
よっぽど 痛んでいたら捨てる時もあるけれど・・・
青いところ。使うよね。食べるよね。

このくらい茹でたものだったら
こうして 和えたりして食べちゃうよ!

使うよねぇ~? 食べるよねぇ~?

| | コメント (2)

2009.09.20

関東・栃木 レモン 乳飲料

P9010006w

WEB上で よく 見かけた 乳飲料。
どんな味かなーと思っていたら 
お土産に いただきました。

酸っぱいイメージがあったけど
「アイスクリン」というアイスクリームが溶けて
水で ちょい薄めた感じ・・・

はい。
卵成分が多めのバニラアイスを溶かして薄めたもの。

このような記載で イメージしていただけたでしょうか?

| | コメント (2)

ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ

09.08.06

私の通院に付き添ってもらって
都庁でランチです!

[今日の喫茶]

P8060025w

私が 採血している間に
執事は アイスコーヒー。
ぴょこママは カキ氷を食べて
寒さに 震えていました 笑

P8060026w

私は抹茶白玉。




続きを読む "ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ"

| | コメント (2)

2009.09.19

おやちゅ

P1130001w

頂き物の チョコレートケーキ。

美味しかった!

| | コメント (4)

法事 in とんでん

法事の精進落しを とんでんで。。。

チビちゃん軍団を抱えているので
個室もあるし ファミレスとはいえ
なかなかの ご法事です。 

P9060072w

三点盛り

・いか塩辛
・さばの塩焼きと厚焼玉子
・しらすといくらのおろし





続きを読む "法事 in とんでん"

| | コメント (2)

2009.09.18

ぴょこたん日記~夢庵

09.07.30

[今日のランチ]

夢庵でランチを。。。

P7300102w

お昼の夢庵弁当 838円(税込)

・小あられ丼 ・天麩羅
・小鉢 きんぴらごぼう
・焼き魚 鯖の塩焼き
・味噌汁 ・お新香




続きを読む "ぴょこたん日記~夢庵"

| | コメント (2)

2009.09.17

お昼 な~に~? #46

P9010004w

はいはい。執事ちゃん。

9月といえども 暑い日は これに限ります。




続きを読む "お昼 な~に~? #46"

| | コメント (0)

2009.09.16

NHK受信料

「NHK受信料」って ナンだろうね?って
今更ながらに 考えてみる。(軽く・・・)

放送法の第32条に・・・

「テレビをお持ちの場合は NHKと受信契約をしなければならない」

そんなのが あるんだって・・・
パソコンや携帯電話でも 受信可能だとそれも対象。

それでさ。ここって 国営放送なんていわれてるじゃない。
だったら 国費で賄ったら?そう思っちゃう。

契約なら 契約した人だけに電波を流して!とも思うでしょ。

「うちは ほとんど見ないのよ。でも支払っているの。」

そんな井戸端会議からのみんなの会話。

普通の会社なら 不祥事があれば
契約を打ち切られたりするのに
国民が ここは見たくない!支払いたくない!
って言っても TV受信機がある限り
受信料の支払いは 法律で決まっていて
支払いの義務があるって そうくるのよ。・・・だって。


受信料ねぇ~
見ないから 電波止めて!契約解除して!

・・・は 駄目? 無理?

そろそろさ。
視聴したい放送局を 国民に選ばせて欲しいのですけど・・・

・・・話も実って 井戸端会議 おひらきになりました・・・

| | コメント (2)

ギフトショー 2009 秋

P9080089w

いつも ひとりで行く ギフトショー。
今回は 執事と二人で参加。

新規商品などの紹介なのですが
結構 勉強になることが多いので
昨年から 視察に行くようになりました。

場内撮影禁止なので 撮影許可のところだけ・・・




続きを読む "ギフトショー 2009 秋"

| | コメント (6)

2009.09.15

有楽町 歌伝説

P9140123w

ニッポン放送開局55周年記念コンサート。
「有楽町 歌伝説」に行ってきました。

オグさまこと 小倉智昭さんも出演するし
本人から直接 時間があったらおいで・・・って言われてたし・・・

ラジオで参加する旨の投稿 採用されていたので
多分 私が行くことは 知っていたと思うけど
会場に向かう途中 エグゼクティブマネージャーに
声をかけていただき

「冬薔薇さんが来ていること小倉に伝えておきます」

なんて・・・ ラッキーな私です!・・・が

終演が22時を過ぎて 帰宅が大変でした。
空腹で ひもじかったし・・・

でもさ。
ステキな音楽を たくさん聴けてよかったなー・・・
うん。良かった・・・・

P9140125w

| | コメント (0)

2009.09.12

主婦の意地!

ずばり!見ていただきましょう!

| | コメント (6)

2009.09.09

お義母さまと でなー! とんでん

09.08.30

とんでんにて でなーです。

P8300033w

うなとろ丼・そばセット 1449円(税込)



続きを読む "お義母さまと でなー! とんでん"

| | コメント (2)

2009.09.04

姫のひとりで食べるもん!

P8290023w

執事が お弁当付き役員会に行ったので
夕食は これで。。。

タッパーに御飯を詰めて
茹でた牛肉に トマトと胡瓜。

美味しく 頂きましたとさ!
仕事の整理をしながらね。

| | コメント (0)

2009.09.03

日曜ランチ~角上魚類のお弁当

P8300031w

お買物ついでに 角上魚類のお弁当で昼食。

イカと秋刀魚のにぎり寿司 380円。





続きを読む "日曜ランチ~角上魚類のお弁当"

| | コメント (4)

2009.09.02

お昼 な~に~? #45

P8310039w

はいはい。執事ちゃん。

この弁当を利用して 2人のランチを。。。

P8310040w

中身は こんな感じ。。。





続きを読む "お昼 な~に~? #45"

| | コメント (4)

2009.09.01

お昼 な~に~? #44

P7110001w

はいはい。執事ちゃん。
暑い日は やっぱりこれだなーー

鶏肉の冷製。




続きを読む "お昼 な~に~? #44"

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »