« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.30

夕飯 な~に~? #46

P8250036w

はいはい。執事ちゃん。

海鮮チヂミを焼いてるよぉ~

いろいろレシピの分量があるけれど・・・

P8250037w

玉子が多い生地だったから
なんだか キッシュみたいなチヂミだったね!

また挑戦してみよーー

| | コメント (2)

2009.08.29

夕飯 な~に~? #45

P7290095w

はいはい。執事ちゃん。

カレーコロッケもどきです。

P7290096w

前日の夏野菜のカレーが 少し残ったので
それに マッシュポテトと片栗粉を入れて
カレー風味の芋もちを作りました。

P7290097w

付け添えは ホットドックを作った時に残った
胡瓜・アボガト・牛肉です。

さぁ~ 召し上がれ。

| | コメント (2)

2009.08.28

お昼 な~に~? #43

P7290091w

はいはい。執事ちゃん。
ホットドックだよ。

P7290094w

胡瓜の塩もみしたものと
茹でたフランクフルトをサンドしたものと。。。

P7290093w

アボガドと茹でた牛肉をサンドしたもの。

さあ。召し上がれ!

| | コメント (6)

2009.08.27

夕飯 な~に~? #44

P7280089w

はいはい。執事ちゃん。

夏野菜いっぱいのカレーです。

P7280084w

私が消化器系の病気をしてから
市販のルーだと 胸焼けすることが多いので
あまり油を使わず カレー粉・塩・クレージーソルトで
煮込んでいきます。

見栄えは悪いけど さっぱりしたカレー。

生姜のみじん切りをたくさん使うのが いいみたいで・・・

| | コメント (2)

2009.08.26

ミスタードーナツ

久しぶりに ミスタードーナツで ドーナツを食べた。

P7260062w

ポン・デ・抹茶ミルククランチ

P7260064w

黒みつ葛あずきフレンチ

P7260063w

ポン・デ・ダブル抹茶

これが1番 私好みでした。

| | コメント (0)

新和食ダイニング『隠れ房』池袋店

気になっていたけど
ずーっと 行けなかった
居酒屋さんのランチへ・・・

P8250030w

本日の肉料理御膳 950円

鶏の唐揚げ 甘酢あんかけ

御飯・味噌汁・香の物

そして おばんざいビュッフェがつきます。

P8250028w

・根菜の煮物 ・油揚げのピリ辛煮 
・玉蒟蒻のピリ辛煮 ・ひじき ・高野豆腐 ・玉子焼き
・胡瓜の梅肉和え ・マカロニサラダ ・海草サラダ
・コールスロー

P8250029w

お友達が食べた 本日の魚料理御膳。

鰤の幽庵焼きでした。

このようなランチなので 年配の方にも人気がありました。

新和食ダイニング『隠れ房』池袋店

| | コメント (6)

2009.08.25

お義母さまと でなー! 夢庵

09.07.25

夢庵で でなーです。

P7250050w

うな丼膳 1468円(税込)





続きを読む "お義母さまと でなー! 夢庵"

| | コメント (4)

2009.08.24

お昼 な~に~? #42

P7180002w

はいはい。執事ちゃん。

・炒飯
・アボガドとカニ風味蒲鉾
・エビチリ

海老チリは ぴょこママ宅近所の
中華屋のもの。
試験的に 冷凍保存したものを解凍してみました。

結構 いけましたね。

なにせ台所が35度とかになるものですから
夏の間は 手抜きして 御免ね~

| | コメント (0)

2009.08.23

お昼 な~に~? #41

P7250048w

はいはい。執事ちゃん。

おネギとコーンを混ぜた 豚挽きハンバーグ。
お庭の茗荷も炒めて トッピングしました。

枝豆にレタス・ミニトマトと お野菜も食べてね!

| | コメント (2)

2009.08.22

ぴょこたん日記~はま寿司

09.07.23

ララガーデン川口へ ランチ&お買物。

P7230017w

お寿司屋さんの開店を待っている間に
マーケット内のパン屋さんで
焼き立てピザを・・・




続きを読む "ぴょこたん日記~はま寿司"

| | コメント (2)

2009.08.21

夕飯 な~に~? #43

P7220011w

はいはい。執事ちゃん。

道の駅で買ってきた 
大きな椎茸を使って 肉詰めです。





続きを読む "夕飯 な~に~? #43"

| | コメント (3)

2009.08.20

お昼 な~に~? #40

はいはい。執事ちゃん。

揚げずにとんカツを使った チキン編。

P7220003w

肉側から 蒸し焼きして半分以上 火が通ったところで
裏返して 皮目をパリッと焼きます

P7220006w

胡瓜と 庭で収穫した茗荷を 甘酢漬けしました。

さっぱり 召し上がれ!

| | コメント (2)

2009.08.19

揚げずにとんカツ

P7070016w

最近 お気に入りの調味料。

ヒガシマル醤油から発売されている
揚げずにとんカツ調味料」です。




続きを読む "揚げずにとんカツ"

| | コメント (2)

2009.08.13

お留守番日記~7/18&7/19

09.07.18

仕事を終えて すぐ ぴょこママ宅へ。

若さまは お出掛けにならず
おうちにいらっしゃいました。
明日から 夏休みですから
いろいろ 準備をされていたようです。

おうち御飯も用意しておりましたが
若さまの焼肉を食べたいのひと事で
ご近所の焼肉屋へ。

P7180006w

09.07.19

この日は お義母さまのお供をするので
執事くんが率先して ぴょこママのしもべになってくれました。

お買物をしながら お昼は喫茶店でランチ。
夜は 天麩羅屋さんで 頂いたそうです。

21時ごろ おいとましたそうです。

(ぴょこたん日記 介護の旅 7/18&7/19 お留守番日記)

09.07.16                        09.07.23→

| | コメント (2)

2009.08.12

ぴょこたん日記~スシロー

09.07.16

[今日のランチ]

1皿90円提供だったので スシローへ。

090716_01

・数の子 ・えんがわ
・びんとろ ・梅しそきゅうり巻




 

続きを読む "ぴょこたん日記~スシロー"

| | コメント (3)

2009.08.08

お昼 な~に~? #39

P7040087w

はいはい。執事ちゃん。
暑い日には 恒例の 鶏肉の冷製。。。

涼しい夜に茹でておくから
楽チンメニューのひとつです。




続きを読む "お昼 な~に~? #39"

| | コメント (8)

2009.08.07

お昼 な~に~? #38

P6200016w

はいはい。執事ちゃん・・・

ふかしておいたトウモロコシ&じゃが芋。
少しずつ残ってしまった 
レタス・胡瓜・ミニトマト・カニ蒲鉾。

少しのオイルと 塩&クレージーソルトをふって
具沢山のサラダ!

P6200020w

残っていた フランクフルトもボイルして
食べちゃおうねっ!

さぁ~ お手てを洗ったら 召し上がれ!

| | コメント (4)

2009.08.06

お留守番日記 7/12

09.07.12

お昼前にお邪魔しました。

P7120012w

介護とは関係ないけど
夕方 指定席券を買って乗る電車。
昼間も 普通車として使われているのね。

横並びの席で一席ずつ仕切られているの。
荷物があると 意外と乗りにくいものね・・・




続きを読む "お留守番日記 7/12"

| | コメント (0)

お留守番日記 7/11

09.07.11

更新が遅れ気味ですが・・・

兄弟が 夏休みをとったときの
ぴょこママとの お留守番日記です。

妹さまが ご出発した夕方。
若さまは 役員会で不在。
執事は 食事付き役員会で不在。

2人だったので お買物がてら 外食しました。

お気に入りの中華料理の「好味來」です。

量が多いから よーく よーく
注文しすぎを ぴょこママに注意して・・・

P7110006w

五目のおこげ料理 980円

P7110007w

あんかけの部分だけでも 量があるんだから・・・

P7110008w

春巻き 2本 280円

P7110009w

肉シューマイ 480円

これだけだって ふぅ~

若さまのお夜食を用意して20時半。
おいとましました。

(ぴょこたん日記 介護の旅 09.07.11 お留守番日記)

09.07.02                        09.07.12

| | コメント (7)

2009.08.05

夕飯 な~に~? #42

P6290002w

はいはい。執事ちゃん。

作りおきしておいた 手羽中の煮こごり登場!

P6290005w

もやし・玉葱・ピーマン・こんにゃく・イカの一夜干し。
茹でた物を サラダ仕立てに・・・

P6290004w_2

「手羽中の煮こごり」の作り方は こちらへ

| | コメント (0)

手羽中の煮こごり

090629_01

手羽中を解凍して 煮こごりを作ります。

手羽中は よく洗って 沸騰したお湯の中へ。
肉や骨髄から血が出なくなったら 茹でこぼします。

血のアクなどを洗い流したら
出し汁・醤油・酒・長ネギ・生姜で 更に煮込みます。
(30~40分) 

P7080009w

タッパーなどに入れて 荒熱がとれたら冷蔵庫へ。
一晩 冷やします。

P6290004w

さっぱりした 「手羽中の煮こごり」の出来上がり!

| | コメント (0)

2009.08.04

オリジン弁当

7月に利用した オリジン弁当。

P7080005w

12種の野菜を煮込んだカレー 450円

P7080007w

なすの辛味噌いため弁当(イベリコ豚使用) 550円

| | コメント (2)

お昼 な~に~? #37

P7080004w

はいはい。執事ちゃん。

ピーマンとトウモロコシの炒飯と
海老チリ。

この海老チリは ぴょこママ宅近くの
中華料理屋さんの お持ち帰りおかずを
冷凍しておいたもの。

この量の4倍ぐらいで 350円でした。

蒸しておいたトウモロコシに
ミニトマトを 添えました。

さあ。召し上がれ!

| | コメント (0)

2009.08.03

蒸し料理

P7060007w

蒸し料理は 手抜き料理に必須です。

おやつの肉まんを蒸かしながら
こうして 野菜も蒸かして 
料理の下ごしらえをしておきます!

| | コメント (4)

2009.08.02

差し入れ♡

親愛なる妹さまよりの差し入れ。

P7060013w

海鮮の冷製バジルのパスタ

P7060011w

サーモンのサラダ

P7070020w

生ハムのサラダ

こちらは 翌日の昼食になりました。

ご馳走さまでした m(__)m

| | コメント (2)

2009.08.01

ぴょこたん日記~道の駅 川口・あんぎょ

09.07.09

まずは 選挙と介護保険の継続申請のため
区役所へ・・・

新しい保険証の発送日の確認もしたので 
結構 忙しい朝でした。

その後は 道の駅へ。

[今日のランチ]

P7090022w

道の駅 川口・あんぎょ

P7090010w

レストラン Rose (ローズ)

何度か 来たことがありますが
レストランを利用したことがなかったので
今日のランチはここで。。。

2階のフロアーにあります。




続きを読む "ぴょこたん日記~道の駅 川口・あんぎょ"

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »