« お義母さまと でなー! ほっともっと弁当 | トップページ | ぴょこたん日記~道の駅 川口・あんぎょ »

2009.07.31

冬薔薇牧場の生キャラメル (笑)

P7060006w

えへっ。
おうちで作っておりますの。

いまだ 商品になっているものは
食べたことがないけど。。。
色々な情報から こんな配合で 作ってます。

・ザラメ 80g
・生クリーム(動物性) 200cc
・牛乳 200cc





090703_01

ザラメを少量の水で 温めながら溶かします。

生クリームと牛乳を合わせて
焦げないように かき混ぜながら煮詰めて・・・

P7030084w

トロッとしてきたら・・・

P7060004w

オーブン紙を敷いたバットに入れて
荒熱がとれたら 冷凍。

1時間以上冷凍したら カットします。

こくを求めるなら 生クリームだけ使用。
バターを混ぜる方法もあるとか・・・

カロリーを下げたい方は 低脂肪牛乳を。

もう少し固くしたい方は 水飴を使用。

自分の味を作り出して下さいね!

|

« お義母さまと でなー! ほっともっと弁当 | トップページ | ぴょこたん日記~道の駅 川口・あんぎょ »

薔薇家の食卓~おやつ編」カテゴリの記事

コメント

生キャラメルを一回だけ食べたことがありますが
甘いんですよ←当たり前gawk

甘いものに興味がなければこんな反応です(笑

投稿: ひろ | 2009.07.31 07:49

うちでもやってみましたよ~。
chi-ponn牧場謹製ですが、作った本人は食べられませ~ン(涙)。
それで全部ご近所の小学生のおやつになりましたぁ(笑)。
お味の評判は、まぁまぁかな?

投稿: くろしばヒコ | 2009.07.31 12:33

えーっ!自分で作っちゃたんですか!凄い。食べてみたいなあ、、。

投稿: 健太 | 2009.07.31 14:20

ひろ さま

執事以外の人に食べていただきましたが
こんなものよーって評価いただきました。

投稿: 冬→ひろ さま | 2009.07.31 16:04

くろしばヒコ さま

人工甘味料と低脂肪牛乳で
作れないかなーって思ってますが・・・
固まらないかなー

投稿: 冬→くろしばヒコ さま | 2009.07.31 16:08

健太 さま

それでは 冬に日本にいらしたときに・・・!

投稿: 冬→健太 さま | 2009.07.31 16:09

こんばんわ!
生キャラメルって、まだ食べた事なくて。
冬薔薇さんは、ご自分でつくられるだなんて
凄いな。
美味しそうに出来ていますね。
私も、食べたいな~。

投稿: うさうさ | 2009.07.31 22:16

うさうさ さんだったら
もっと上手に作れると思いますよ!

投稿: 冬→ うさうさ さま | 2009.07.31 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お義母さまと でなー! ほっともっと弁当 | トップページ | ぴょこたん日記~道の駅 川口・あんぎょ »