« 炙りや なかむら | トップページ | お昼 な~に~? #37 »

2009.06.15

お別れ・・・

P6130073w

我が家のシンボル。
1本杉ならぬ 1本檜。

祖父が育てていたけど
暫く 空き家になっていたときに
大木にしてしまった。

私が ここに住むようになってから
自分で枝を切っていたけど
それも ここ10年以上手がつけられなくなっていた。

ゆうに 4~5階ぐらいの高さ。
根も 家の土台に潜り込みそう。。。
その檜を 昨日 伐採した。




P6140079w

作業が始まって みるみるうちに・・・

P6140080w

てっぺんへ・・・

P6140084w

最後は こうして お酒と塩で お清めを・・・

P6140083w

寂しいけど 結局 木の根元の幹は
徐々に空洞化している様子があったから
いずれは 切らなくちゃいけなかった。

木も人間も歳をとる。

私達も草むしりさえ出来なくなるだろう。
今から 手入れをしやすいお庭にした方が
いいかも知れない。。。

|

« 炙りや なかむら | トップページ | お昼 な~に~? #37 »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

冬薔薇さんにとってたいせつなものとのお別れだったのでしょうか?
きちんとお清めをされたのもたくさんの想い出があるからなんでしょうね

投稿: ひろ | 2009.06.16 08:36

ひろ さま

子供の頃から見ていたし
ここに住むようになって
香りを楽しんだり
小鳥のさえずりで目が覚めたり・・・

今年から生まれてきた蝉。
どこで鳴くのかしら・・・

投稿: 冬→ひろ さま | 2009.06.16 10:15

淋しいですね。

思い出も一緒に無くなってしまうみたいで・・・・。

でも「思い出」はずっと心の中に生きていきますよね!。

投稿: ルーキー38 | 2009.06.17 20:21

ルーキー38 さま

まだ がらんとした庭に慣れなくて・・・
薪として再利用できるので
幹の部分はとってあります。

入用の際は どうぞ

投稿: 冬→ルーキー38 さま | 2009.06.18 08:15

朽ちて倒れてしまったら危ないもんね。
でも年をとるって寂しいなぁ・・・人間も木も。

投稿: としちゃん | 2009.06.23 13:02

としちゃん さま

うん。年をとるのって寂しいね・・・

投稿: 冬→としちゃん さま | 2009.06.23 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炙りや なかむら | トップページ | お昼 な~に~? #37 »