« 事故でした・・・ | トップページ | 半額おやちゅ♥ »

2009.06.30

GINZA茶楽~最終作品

P6270049d800

6/27に最終作品を入れ替えてきました。

来月中旬で閉店するので
全作品を入れ替えず
大きなショーケースのみの入れ替えです。

(各画像クリックで拡大します)




P6270054d800

茶楽さんのシンボルマークである「蓮」。

和紙で折りました。
水面に浮かぶイメージで・・・

P6270058d800

実際には こんな感じで 御覧いただけます。

P6270053d800_2

枯れ蓮の穴に 和布で作った実を入れました。

おはじきで 零れた実を 表現してみました。

P6270051d800

お客様への ラストメッセージに
「一期一会」を 選びました。

そして 茶楽の皆さんへのメッセージとして

「枯れてこそ 実落ちて 芽吹き 花咲きて
              再び春を 迎えし喜び  恵秀女」

この作品を作った意図を伝えておきました。

約2年 季節の作品を提供するこのお仕事に関わって
よく 頑張れたなぁーーと ホッとしております。
また まだ 短歌や俳句を作れる自分を
再発見したようで 嬉しい気持ちもありました。

皆さんの応援やコメント。
とても励みになり 
その声に背中を押されていたような気がします。
有難うございました。
この場をお借りして 厚く御礼 感謝 申し上げます。

---------------------------

茶楽HP

茶楽案内図

姫の「茶楽」便り

|

« 事故でした・・・ | トップページ | 半額おやちゅ♥ »

姫の「茶楽」便り」カテゴリの記事

コメント

姫。お疲れ様でした。
色々ありましたが 無事 銀座のお仕事を終えられて良かったです。
おじじは 姫が大好きなので 茶楽さんにかんして
時々 意見してしまい 失礼いたしました。
でも 姫の評価。姫への待遇には 同じ歌人として やはり申し上げたいことは たくさんあります。
個展の時も せっかく 萌さんが入れてくださるお手前が中止になったことも 笑い事じゃなかったはずです。

でも 姫は お心が広いから。。。

また 余計な事を言ってしまいました。

「枯れてこそ 実落ちて 芽吹き 花咲きて
       再び春を 迎えし喜び  恵秀女」

おじじの心にも書きとめておきます。
おじじも次の芽を出せるように よい 枯れ方をしたいと思います。

茶楽さんの皆さんに 姫の真意が届くよう 願います

投稿: おじじ | 2009.06.30 13:04

先輩 お疲れさまでした。
茶楽さんへは なかなか 足が伸びませんでしたが
ここで 先輩の作品に触れることが出来て楽しかったです。

個展では もっと身近に作品に触れられたし
何年かぶりに 先輩本来の作品を堪能できたし
お手前中止は 残念でしたが 先輩が心を込めて淹れてくださった週種類のお茶。説明も インストラクター並でしたよ。
あの場の お客様。びっくりしていらっしゃったものね。

勉強はどこでも出来るという 先輩の実行力を垣間見たようでした。
こちらのお仕事が終わったので 今度は 後進の指導。
宜しくお願いいたします。

投稿: メグ | 2009.06.30 13:11

「枯れてこそ 実落ちて 芽吹き 花咲きて
 再び春を 迎えし喜び」
素敵な詩ですね。枯れ始めた健太に、とても勇気を与えてくれますhappy01

投稿: 健太 | 2009.07.01 07:32

大役ご苦労様でした

展示された数々の作品もご覧になった方の記憶に形を変えてのころことでしょう
数十年後にでも何かの拍子にそのときの想い出とともに蘇ってきたりするとうれしいですね

投稿: ひろ | 2009.07.01 08:27

茶楽のお茶も美味しかったけど 先生の作品を拝見することが1番楽しみでした。茶楽に行けないときは こちらに伺って作品や和菓子等確認しておりました。
少々 値段が上がって 敷居が高くなっていった茶楽さん。でも 閉店となると寂しいものですね。今月 伺えるといいのですが・・・

長い間 楽しみをわけていただいて 有難うございました。
私の方からも 感謝申し上げます。
お疲れさまでした。

投稿: あなたのファン | 2009.07.01 11:18

おじじ さま

今まで 応援ありがとうございました。
また 普通の生活に戻ります。
たくさん 材料が余ってしまったので
近々 敬老会のお姉さま方にお持ちしますね!

投稿: 冬→おじじ さま | 2009.07.03 16:09

メグ さま

メグちゃんも有難う!
「銀座のお仕事」は とてもよい経験になりました。
早く 個展の時の様子を纏めたいと思っていますが
今まで 貯めていたしごとが・・・笑

欲しい材料があったら 連絡して下さいね!

投稿: 冬→メグ さま | 2009.07.03 16:12

健太 さま

たくさん応援をいただき有難うございました。

健太さんは すでに 「勇気あるもの」。
立派に人生を歩んでいらっしゃいます!

投稿: 冬→健太 さま | 2009.07.03 16:15

ひろ さま

そう 誰かひとりでも
記憶にとどめて下さったら嬉しいです!

投稿: 冬→ひろ さま | 2009.07.03 16:17

あなたのファン さま

コメントいただき有難うございます。
私も嬉しいです。
この作品で茶楽を卒業しますが
もし良かったら また 
このブログにお立ち寄り下さいませ。

投稿: 冬→あなたのファン さま | 2009.07.03 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事故でした・・・ | トップページ | 半額おやちゅ♥ »