« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

お散歩

書類の整理をサボって
ぶらりと銀座・かっぱ橋・浅草へ・・・

このほんわかした街の雰囲気がいいざんす。

帰ってきて 「銀座のお仕事」を。。。
お雛様を折って 折って 折りまくっているところ・・・

今しばらく ブログの更新。

お待ちくださいませ・・・

| | コメント (2)

2009.01.30

スシロー ~ 09.1月

090125_01

スシローで 夕食を・・・

・えんがわ ・軍艦 数の子松前漬け





続きを読む "スシロー ~ 09.1月"

| | コメント (0)

2009.01.29

ふるさと祭り東京

P9190018w

ふるさと祭り東京に行ってきました。

090110_01

五所川原立佞武多が 飾られてたり
みの もんたさんのラジオ放送があったり・・・





続きを読む "ふるさと祭り東京"

| | コメント (0)

休日ランチ ふなちゅう

ふなちゅう55周年
感謝の580円ランチを いただきました。

味噌汁・お新香・どんぶりライス付

P1250005w

チキンかつランチ

P1250007w

とりあみ焼ステーキ丼ランチ

| | コメント (0)

2009.01.28

お義母さまと でなー! かごの屋

09.01.24

かごの屋で でなーです。

メニューを記載したメモを紛失したので
画像のみ 掲載。

P1240048w

饂飩と天麩羅のセット





続きを読む "お義母さまと でなー! かごの屋"

| | コメント (0)

2009.01.27

練馬大根

P1170032w

練馬大根の漬け物です。
練馬区が 農家の協力のもと 復刻させました。
まだまだ 生産量は低いけど年々生産量を増やしています。

女性の脚に例えられますが 実は 美脚な沢庵。

収穫時の農家の負担を減らすため
12月頃に 「練馬大根 早抜き選手権」があります。

| | コメント (10)

2009.01.26

筍&蕗の薹

P1240045w

筍御飯

P1240046w

天麩羅

筍と 昨年12月から出ていた蕗の薹を揚げました。

| | コメント (0)

2009.01.25

続々・姫のひとりで食べるもん!

P1210002w

執事は 賀詞交換会に行ってしまいました。

なので 一人で夕食をいただきます。
お雑炊だけど 
肉鍋→海鮮鍋→おでん鍋と使った残り汁で作ったので
深みのあるお味です。
残っていた海老も加えて とってもリッチ!

大好きな梅くらげを添えました。

で・・・この中で単価の高いものは・・・
お番茶かも知れません。
有機栽培されて 煮汁をかけながら干しているので
お茶の旨いが凝縮。
赤ちゃん番茶とも言われ 低カフェインで
ぐびぐび飲めてしまいます。

あたたかいほうが 甘さを感じるお番茶です!

ブログを纏める時間がなくて
こんな記事ばかり続いて m(__)m。

| | コメント (6)

2009.01.24

続・姫のひとりで食べるもん!

P1170037w

執事は 組合の新年会に行ってしまいました。

姫の超豪華な夕食。

・豚肉と切り昆布のたき物
・梅くらげ
・魚肉ソーセージ

| | コメント (4)

2009.01.23

筍のびん詰め

P1230037w

去年の4月に 自分でびん詰めした筍。

ちゃんと保存できました。

P1230042w

歯ごたえがしっかりしていて
香りも 良かった!

| | コメント (0)

2009.01.21

半額シールのお買物

P1200038w

鶏もも肉 2本入りが 99円

P1200043w

かんぱちのお刺身 175円!

P1200040w

半額じゃないけど 割引万歳!

| | コメント (0)

姫のひとりで食べるもん!

Pb300109w

執事が役員会に行ったので
姫は ひとりで夕食です。

冷蔵庫の残り物・・・豪華でしょ!

| | コメント (8)

2009.01.17

夕飯 な~に~? #41

Pc010146w

はいはい 執事ちゃん。
大好きな炒飯です!




続きを読む "夕飯 な~に~? #41"

| | コメント (6)

2009.01.16

1月後半のお菓子

1月後半のお菓子です。

Ta_0902_01

黄身しぐれ

Ta_0902_02

煉り切り「水仙」

(画像提供 GINZA茶楽)

---------------------------

茶楽HP

茶楽案内図

姫の「茶楽」便り

| | コメント (0)

夕飯 な~に~? #40

Pc090011w

はいはい 執事ちゃん。
煮豚でーす。




続きを読む "夕飯 な~に~? #40"

| | コメント (6)

2009.01.15

お義母さまと でなー! 大戸屋

ララガーデン川口の 大戸屋で でなーです。

Pc270003w

炭火焼 アラスカ産赤魚の開き定食(小ライス) 800円




続きを読む "お義母さまと でなー! 大戸屋"

| | コメント (2)

2009.01.14

ぴょこたん日記~とんでん

08.12.25

Pc250012w

ランチの前に 「角上魚類」&「ヤオフジ」でお買物。

いつも外観を撮影出来なかったけど
駐車場待ちの間に 車窓から・・・

Pc250013w

ランチ前のおやつに 苺を・・・

温泉の旅をしていた時。
農産物所で 美味しい苺を買って
毎週 食べ比べをしていたねー

懐かしい話で 会話も弾みます。




続きを読む "ぴょこたん日記~とんでん"

| | コメント (0)

2009.01.13

12月のオリジン弁当

12月は 私の外回り仕事が多くて
食事の準備はしておくものの
予想外に 帰宅が遅くなったりして 執事の

「お互い 疲れているしおなかも空いているから
お弁当で楽しょうよ!」

この言葉に甘えて オリジン弁当にお世話になりました!

Pc030099w

のりチキン竜田弁当 490円

Pc030100w

牛ハラミ弁当 590円




続きを読む "12月のオリジン弁当"

| | コメント (0)

2009.01.12

8000件目のコメントは・・・

お饂飩評論家?の「ひろ さま」でした。

いつも 楽しくオチのあるコメントを有難うございます。

惜しかったのは 7999番目の
雪国から ホットなハワイ情報を発信している
くろしばヒコ さま」。

みなさんの たくさんのコメントに感謝いたします!

| | コメント (6)

南平台温泉観音湯 日帰りの旅

08.12.07

[東北道・上河内SA(下)]

11月に泊まりで行った 馬頭温泉。
12月は 日帰りで訪ねることに・・

お義母さまの お供でご一緒させていただきました。

081207_01

いつも休憩するSAも クリスマス。

そして・・・

Pc070015w

こんな売店が出来ていて・・・

Pc070014w

美味しそうだったなぁー




続きを読む "南平台温泉観音湯 日帰りの旅"

| | コメント (2)

2009.01.11

筍メニュー

P1100015w

姫皮を使ったメニューです。





続きを読む "筍メニュー"

| | コメント (0)

初たけのこ

P1090006w

房総の道の駅で買った筍。

早くも 今年のお初です!

P1090008w

その筍を使った夕食。




続きを読む "初たけのこ"

| | コメント (0)

2009.01.10

日曜散歩~越谷レイクタウン

081228_01

ぴょこたん日記でも登場した 越谷レイクタウン
年末に 気合を入れて 再度来訪。
隅から隅まで 見学してきました。




続きを読む "日曜散歩~越谷レイクタウン"

| | コメント (4)

2009.01.09

七草粥

1/7の七草粥。

P1070275w

我が家は お粥と七草を別々に仕立てます。

緑のものを綺麗に食べたいし
仕事の時間がずれても 七草が変色しないから
食べる直前に お茶碗の中であわせます。

P1070280w

お互いに好きな味付けで頂きます。

私は 醤油で和えて・・・

P1070277w

おかずは 
野菜のちぎり揚げ・ひじきの煮物・菜花の胡麻和え

| | コメント (4)

QRな方々へ~キンサンinハッピーロード大山

081221_01

12月に入って 実家のそばの商店街に
キンサンの公開放送のお知らせが貼り出された。
どんな形になるのかなーと思っていたら
案外 開放的なスタイルに・・・

ここは 以前 照美さんのお歌の発表会もした。

だいぶん時間が経ったけど 08.12.21の報告です!

081221_02

斉藤 一美アナ
皆で 「一美コール」をしたら 手を振ってくれた・・・




続きを読む "QRな方々へ~キンサンinハッピーロード大山"

| | コメント (0)

2009.01.08

めでたい!

Pc300001w

銀のあん」の薄皮たい焼き。

Pc300003w

白玉きなこあん 180円

Pc300005w

黒胡麻くるみあん 180円

| | コメント (4)

2009.01.07

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

11月&12月に行ったポポラマーマから・・・

Pb290069w

メニュー名は忘れましたが
スモークチキンを使った 新メニューのピザ。




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (0)

いただきましたぁ~

2009nenga03_2

ラジオ局からの年賀状です。

まずは文化放送の「くにまるワイド ごぜんさま」。
そして。。。




続きを読む "いただきましたぁ~"

| | コメント (6)

2009.01.06

ぴょこたん日記~越谷レイクタウン

08.12.18

Pc180053w

越谷レイクタウンまで遠征です。
はじめての場所は 1度リサーチするのですが
今回は 行き当たりバッタリの見学です。

(あまり撮影が出来なかったので 画像が少ないです)




続きを読む "ぴょこたん日記~越谷レイクタウン"

| | コメント (0)

お正月の風景 2009 マーケットにて

Pc280035w

某マーケットにて。

このような機会に ディスプレーのお勉強を!

| | コメント (2)

2009.01.05

模様替え?

Pc310007w

築48年の我が家。土壁に施されている砂壁。
何度も砂が落ちにくくなる糊スプレーをしたけど
もう限界かな・・・

そこで こんな工夫を・・・




続きを読む "模様替え?"

| | コメント (6)

2009.01.04

1/1の富士山

P1010074w (クリックで拡大)

1/1の富士山。
お義母さま宅から 望む。

| | コメント (2)

2009.01.03

ぴょこたん日記~ララガーデン川口

08.12.11

「角上魚類」と「ヤオフジ」で買物後
ララガーデン川口へ・・・

[今日のランチ]

Pc110030w

回転寿司 「はま寿司」でランチです。




続きを読む "ぴょこたん日記~ララガーデン川口"

| | コメント (0)

お義母さまと 御節料理

P1010028w

1/1。
執事の実家へ 新年のご挨拶。
お義母さまがおせち料理を準備して下さいました。

090101_02 (クリックで拡大)

頂き物の食材やら 
お義母さまの妹さんが作られた伊達巻。

鮪の中落ちは 冬薔薇家からの差し入れ。
それ以外は お義母さまの手作りです。

ご馳走さまでした。

| | コメント (2)

2009.01.02

仕事初め

公務の当番で 今日が初仕事。

9時~17時と時間制限があるけれど
60分以上も残業です。
昼御飯の支度が出来ないほど忙しかった。

この忙しさが 普段の仕事にも出ればいいのになー。

でもでも 初仕事の忙しさは この先の見通しがいいのかも!

さてと しばし 正月休みモードに戻ります!

| | コメント (2)

2009年 初詣~東京大神宮

090101_01

今年も初詣は 東京大神宮

3が日のふるまいは・・・

P1010027w

赤福じゃなかったけど お汁粉や草餅でした。

---------------------------

★ 東京大神宮 過去帳 ★

2008年

| | コメント (4)

2009.01.01

己丑~つちのとうし

2009nenga_2

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます

「ぴょこたん日記」・「薔薇の吐息」
冬薔薇~ふゆそうび

| | コメント (12)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »