« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

夕飯 な~に~? 36

Pb150010w

はいはい 執事ちゃん。
この倍の量で 220円だった ぼんじりを買ったので
焼いてみました。

ぼんじりから出た油だけで 揚げ焼き状態。

で 気がついたこと。
まだ 骨が付いていたのね。

次回は さばいておきます(笑)

| | コメント (6)

2008.11.29

お昼 な~に~? 29

Pb150095w

はいはい 執事ちゃん。
この具材があるということは・・・

そう アレflair




続きを読む "お昼 な~に~? 29"

| | コメント (6)

2008.11.28

すけたら煮

Pb120019w

スケソウダラの卵。 この量の倍を50円で入手。

Pb120025w

少し濃い目の甘辛で煮込んでみました。

美味!

| | コメント (8)

2008.11.27

夕飯 な~に~? 35

Pb140093w

はいはい 執事ちゃん。
リクエストに応えて 「ブリかまの塩焼き」です。

今回は 2つで450円だったけど
前のブリよりは 大きかったね!

カボスを いっぱい絞っておいて良かった!




続きを読む "夕飯 な~に~? 35"

| | コメント (2)

2008.11.26

休日ランチ

Pb160018w

ファミリィーマートの「イートイン・コーナー」で
お弁当を・・・




続きを読む "休日ランチ"

| | コメント (4)

2008.11.25

お昼 な~に~? 28

Pb140075w

はいはい 執事ちゃん。

100円で買った ジャンボなめこ。

Pb140077w

こ~んなに 大きいんだよ!




続きを読む "お昼 な~に~? 28"

| | コメント (6)

2008.11.24

ぴょこママが作ったよ!

Pb110016w

実家の仕事を手伝いに ぴょこママ宅へ・・・

ぴょこママが作ってくれたランチです!

お蕎麦に レタスと大根とハムのサラダ。




続きを読む "ぴょこママが作ったよ!"

| | コメント (4)

2008.11.23

お台場オトナPARK2008

081122_03

お台場オトナPARK2008」に行ってきました!




続きを読む "お台場オトナPARK2008"

| | コメント (4)

夕飯 な~に~? 34

Pb120029w

はいはい 執事ちゃん。

具沢山のクリームシチューです。
あったまるねぇ~heart04

| | コメント (6)

2008.11.22

休日ランチ

マーケットで買った お弁当などを車内で・・・

Pb090001w

半額お弁当 みーつけた!

Pb090004w

紅シャケ弁当 半額で 184円!




続きを読む "休日ランチ"

| | コメント (2)

2008.11.21

夕飯 な~に~? 33

Pb100001w

はいはい執事ちゃん。

凄いのよ~!
これ なーんと 全部で300円ですもの!




続きを読む "夕飯 な~に~? 33"

| | コメント (4)

2008.11.20

大鍋登場!

Pb140085w

冬薔薇家は ご存知のとおり 執事と2人・・・

台所が寒くなると この大鍋が登場する。
具沢山のお汁を作るのです。




続きを読む "大鍋登場!"

| | コメント (4)

2008.11.19

ぴょこママと でなー!

ぴょこママ宅に子持ち鮎を届けたら
一緒に夕飯を食べよう!ってことに・・・

Pb090012w

弟・若さまのお土産のソーキそば。
ぴょこママが作った いが栗。




続きを読む "ぴょこママと でなー!"

| | コメント (4)

2008.11.18

クリスマスの風景 2008~池袋

Pb160012w

池袋・サンシャインシティー 噴水広場

Pb160016w

噴水も負けじと 高く吹き上がります!

| | コメント (2)

ぴょこたん日記~かごの屋

08.11.13

[今日のおやつ]

角上魚類に行ったら ぴょこママが
「お寿司をちょっと買って 三人でおやつにしょう!」
ですって!

Pb130032w

貝詰合わせ 550円を買って 赤貝はぴょこママへ。
帆立とつぶ貝は執事とわけて・・・

鯵寿司 350円は 2貫ずつ。

牡蠣フライ 1個70円も付けて おやつですって!

でも 美味しかった。




続きを読む "ぴょこたん日記~かごの屋"

| | コメント (0)

2008.11.17

たまたま♪

Pb110017w

池袋を歩けば 玉ちゃんに あたる♪

| | コメント (2)

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

11月2回目の ポポラマーマです。

Pb080041w

さつまいもとごぼうの豆乳スープ 790円

季節メニューの1品です。

---------------------------

★ ポポラマーマ 過去帳 ★

ポポラマーマ 08.11月1回目 

| | コメント (4)

2008.11.16

GINZA茶楽~11月後半の和菓子

11月後半の和菓子です。

Pb150003w

煉り切りの「椿」

Pb150005w

きんとんの「雪持笹」

茶楽で身体を温めたあとは
銀座のクリスマスをお楽しみください!

Pb150007w

---------------------------

茶楽HP

茶楽案内図

姫の「茶楽」便り

| | コメント (4)

ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ

08.11.06

まずは ぴょこママの通院。
ぴょこママの担当医は 爽やかな先生が多くて
特に 脳外科の先生は面白い!

体調のことは勿論
ぴょこママの洋服の事なども話題に。
きっと 先生が病院を変わられたときも
その病院までついてきたし
努力家のぴょこママを 評価してくださるのでしょう。

この日は 年内最終日。
来年の予約を取ったとき いつもは私から言う言葉・・・

「良いお年を。。。」

今回は 自分から先に言い出せたことと
その言葉が ぴょこママに一番初めに言えたことを
とっても 嬉しそうに話して下さいました。

そして 都庁へ・・・

[今日のおやつ]

Pb060003w

今月のおすすめ。
ケーキセット 400円→350円。

チーズケーキとホットコーヒーをチョイスしました。




 

続きを読む "ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ"

| | コメント (0)

2008.11.15

お昼 な~に~? 28

Pb070026w

はいはい 執事ちゃん。
週に1度は 食卓にあがるようになった「サンドパン」。




続きを読む "お昼 な~に~? 28"

| | コメント (4)

2008.11.14

お昼 な~に~? 27

Pb050012w

はいはい 執事ちゃん。

おつゆ代わりの「にゅうめん」と・・・ 

Pb050013w

チャーハン。

買ってきた香の物が 全然美味しくなかったので
細かく刻んで胡麻油で炒めてお直し。
それをチャーハンの具材にしたけど
意外とうまく出来上がったね!

さぁ 冷めないうちに召し上がれ!

| | コメント (4)

2008.11.13

お昼 な~に~? 26

Pb040002w

はいはい 執事ちゃん。

鮎の塩焼きを使って 美味しいものをね!

まずは 身をほぐして・・・




続きを読む "お昼 な~に~? 26"

| | コメント (8)

2008.11.12

馬頭温泉に行ってきました!~朝食&帰路

08.11.04

[朝食]

Pb030077w

・お魚の朴葉味噌焼き (エリンギ ネギ)

・しらすおろし ・ほうれん草のお浸し ・温泉卵

・納豆 ・焼き海苔 ・香の物 (胡瓜 白瓜 梅干)

・御飯 ・味噌汁 (芋がら他)




 

続きを読む "馬頭温泉に行ってきました!~朝食&帰路"

| | コメント (2)

馬頭温泉に行ってきました!~お風呂

081102_03

日帰り入浴も実施しているので 撮影が出来なくて・・・
皆さんが 食事をしている間にお邪魔しました。

内風呂です。




続きを読む "馬頭温泉に行ってきました!~お風呂"

| | コメント (0)

馬頭温泉に行ってきました!~元湯 東屋

081103_01

今回のお宿は 「元湯 東屋」。
馬頭温泉の中では 老舗の旅館とか・・・




続きを読む "馬頭温泉に行ってきました!~元湯 東屋"

| | コメント (0)

2008.11.11

馬頭温泉に行ってきました!~南平台温泉観音湯 ②

午後からは 観劇を・・・
「新演美座」の公演です。
追っかけの方もいるようで
その会話を聞いているだけでも面白い!

前半は 芝居で「常が愛した女」。
後半は 踊り。

一応 動画撮影・写真撮影は禁止だけど
フラッシュ撮影でなければ 撮影可の時もあるようです。

踊りの時は 皆さん撮影していたから
きっと 暗黙の了解っちゅうのがあるのでしょう!

Pb020061w

座長 旗 丈司さん




続きを読む "馬頭温泉に行ってきました!~南平台温泉観音湯 ②"

| | コメント (2)

馬頭温泉に行ってきました!~南平台温泉観音湯

南平台温泉観音湯

ここでは温泉と大衆演劇を
リーズナブルな値段で楽しむ事が出来ます。

Pb020123w

今月は「新演美座」の公演。




続きを読む "馬頭温泉に行ってきました!~南平台温泉観音湯"

| | コメント (0)

馬頭温泉に行ってきました!~喜連川

08.11.2

お義母さまの運転で出発!
少し混雑していた東北道でしたが
まずまず順調。

上河内SAで休憩して 矢板ICで高速を降りて
喜連川の朝市を目指します。

Pb020044w

栃木県喜連川(きつれがわ)温泉の「お丸山公園」。
いつも来ている時よりも 品数が少なかったようで
お惣菜を購入して 次の目的地に向かいます。

この周辺の様子は 06.11.25のレポをどうぞ!




続きを読む "馬頭温泉に行ってきました!~喜連川"

| | コメント (2)

2008.11.10

夕飯 な~に~? 32

Pb070027w

はいはい 執事ちゃん。

君の大好きな漬け鮪に きのこと鶏肉のお汁。




続きを読む "夕飯 な~に~? 32"

| | コメント (2)

2008.11.09

ラジオパーク 2008

Pb080033w

ニッポン放送のイベントに参加してきました!
勿論 小倉さんの公開生放送を聞きに・・・




続きを読む "ラジオパーク 2008"

| | コメント (6)

2008.11.08

ぴょこたん日記~とんでん

08.10.30

[今日のランチ]

10%割引券を頂いたので とんでんへ。

Pa300019w

お昼のいろどり膳 1449円(税込)

081030_01

天麩羅とデザートも付いてます。

天麩羅 海老・南瓜・獅子唐・かき揚
デザート ブルーベリーヨーグルト




続きを読む "ぴょこたん日記~とんでん"

| | コメント (0)

2008.11.07

11月の「GINZA茶楽」

11/5。作品を入れ替えました。
今月のテーマは 「夜長」と「芸術の秋」。

Pb050017w

コーナーの大きなケース内。

紅葉山をイメージしてみました。




続きを読む "11月の「GINZA茶楽」"

| | コメント (15)

当選!

W

オリンピックが始まる前 当選した!

Pa170012w

コカコーラ社のデザインTシャツ・・・

Pa170013w

到着したのは 9月の中ごろでした・・・

柔道をデザインしたTシャツです。

| | コメント (2)

2008.11.06

お昼 な~に~? 25

Pa080013w

はいはい 執事ちゃん。

2枚98円で買った 豚肩ロースの西京漬けを利用した
野菜との味噌炒め!

アツアツのうちに 召し上がれ!

| | コメント (6)

2008.11.05

お義母さまと でなー! とんでん

ポポラマーマを期待された方 
申し訳ありませんでした。
今回は 「和食レストラン とんでん」で でなーです。

Pa250034w

子持ちかれいの煮付け定食 1449円(税込)




続きを読む "お義母さまと でなー! とんでん"

| | コメント (8)

2008.11.04

ぴょこたん日記~浅草散策②

08.10.23

[今日のランチ]

Pa230146w

ブルーウェーブ・イン・浅草」の
バイキングランチを利用しました。

Pa230165w

ぴょこママお気に入りのレストランのひとつです。




続きを読む "ぴょこたん日記~浅草散策②"

| | コメント (2)

2008.11.03

ぴょこたん日記~浅草散策①

08.10.23

9時にケアマネが訪問。
特に何もなく 終了。
(思いは色々あるけれど・・・)

さっそく 浅草に向かって出発です。

[浅草寺]

081023_01

混雑しているかなーと思いきや
いつもより空いていてラッキー!




続きを読む "ぴょこたん日記~浅草散策①"

| | コメント (0)

2008.11.02

ぴょこたん日記~08.10.16

08.10.16

執事の風邪が まだ 抜けず 
夜 また 会合に出席しなくちゃいけないので
また 私だけがぴょこママ宅へ・・・

で もって 私も肋骨を疲労骨折したものだから
出来る範囲で ぴょこママのお手伝い。

マーケットで買物をして 宅配の手続きをして・・・
地元の中華料理屋さんで ランチを・・・

「好味来」と書いて 「ファミリー」って言うんだって!
訳すと 「いい香りに引き寄せられる・・・」みたい。

Pa160079w

週替りランチメニューから
鶏肉とカシュナッツ炒め 600円
ライス・スープ・サラダ・デザートが付いています。

最初 単品でこのメニューを頼んだら
お店の人が
「ランチ アルヨ!イッパイ ツイテイテ ヤスイデス」
わざわざ 変更するかどうか 聞きに来てくれました。
量が多かったから 御飯は返却!

単品だと680円なの。。。




続きを読む "ぴょこたん日記~08.10.16"

| | コメント (0)

サンドでパンだ!

Pa100001w

9月に行った「ギフトショー」で 興味を持ったもの・・・
10月に発売とのことで さっそく購入してみました。




続きを読む "サンドでパンだ!"

| | コメント (2)

2008.11.01

はっぴー?

また ひとつ 大人になります。

まだ怪我した痛みはあるし・・・
好きな人のラジオ放送はないし・・・

執事は 昼は公務。
夜は食事つきの会合でいないし・・・

だから ずーっとひとりなんだけど。
夕食も お茶漬けなんだけど。。

いい歳の扉が開きますように。。。

あっ。
さっそく 明日からお義母さまとspaだわぁ~shine

| | コメント (8)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »