« ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ | トップページ | お義母さまと日帰り温泉~SA&道の駅 »

2008.10.27

秋の味覚

地方の道の駅や農産物販売所で
お野菜をたくさん買って来た。

Pa110018w

小粒の里芋。
ふかして 「きぬかつぎ」に。。。

結婚して 初めて食卓にこれを出した時
執事は なかなか手を出さなくて・・・
里芋が嫌いなのかと思ったら 
食べ方がわからなかったとか・・・

Pa110016w

頭に包丁目を入れてあるから
指で皮を押しながら中味を出すのよ!

そんな会話が懐かしい!

残ったら 煮物や揚げ煮にしようと思ったけど
蒸したはたから無くなった!




Pa110020w

こちらは 「むかご」とか「ぬかご」と言って
山芋の子供みたいなもの。
これが地上に落ちて腐らなければ 蔓を出して
地下茎に 山芋を作ります!

茹でて塩をかけていただくもよし。
素揚げ・天麩羅・ぬかご飯などなど 料理法あり。

これも 茹で上げたはたから無くなった!

Pa110013w

秋の味覚と言うわけじゃないが
摘みたての葉ワサビが売られていた。

さっと 熱湯をかけて 適当な大きさに刻み
出汁醤油に砂糖を加えたものに
漬け込んで数時間。

Pa110014w

つーんとした香りの 葉ワサビの醤油漬の出来上がり!

うぅ~ん。体重計に乗るのが怖い。。。

|

« ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ | トップページ | お義母さまと日帰り温泉~SA&道の駅 »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
里芋をふかしたの、「きぬかつぎ」って、
言うのですか。
初めて聞きました。美味しそうだな。
旦那様との懐かしい思い出ですね。
むかごって、よく聞くのだけど、見た事が
ないんですよ。
葉ワサビの醤油漬って、ご飯が進みそう。

投稿: うさうさ | 2008.10.27 22:38

うさうさ さま

きぬかつぎ・・・
お店では もう少しこぶりの小芋をふかして
あたまの皮をむいて
田楽味噌をぬったり ごまをふったりして
出されますよ。

むかごは収穫期間が短いから なかなか目に付かないかもしれませんね!

葉ワサビ。これでも ツーンとしますよ!

投稿: 冬→うさうさ さま | 2008.10.28 09:03

「きぬかつぎ」という名前は初めて知りました
21歳のとき行きつけのお店でこれを出されて感激したのを思い出しました
軽く塩などをつけて食べると芋の旨さが口いっぱいに広がったのがよみがえってきました

投稿: ひろ | 2008.10.28 09:44

ひろ さま

そうそう。
我が家もお塩です!

素朴なのですが 素材の旨さがよく判って
一番 贅沢な頂き方だと思います!

投稿: 冬→ひろ さま | 2008.10.28 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ | トップページ | お義母さまと日帰り温泉~SA&道の駅 »