« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

2008 緑JOY はとがやフェスタ

08.10.19

買出しに行こうと車を走らせていると
お祭りを発見!
そういえば 前日 お義母さまが言ってたっけなー

隣接する2箇所の駅前で お祭りがあるって。

081019_01

こちらは 鳩ヶ谷駅前の会場。

Pa190003w

さっそく 豚汁100円を買った執事くん。

Pa190005w

私は 居酒屋さんが焼いていた 焼鳥100円。




続きを読む "2008 緑JOY はとがやフェスタ"

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~08.10.09

08.10.09

執事が風邪気味で 
しかも夕方役員会に出席しなければいけないので
自宅待機させて 私だけぴょこママ宅へ・・・

[今日の朝食]

Pa090016w

近所の「イタリアントマト カフェジュニア」で。

モーニングの「パニーニセット 350円」。
ドリンク付きです。




続きを読む "ぴょこたん日記~08.10.09"

| | コメント (2)

2008.10.30

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

いつものポポラマーマです。

10月最初のメニューから 一品。

Pa110021w

ジェノベーゼ 530円




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (2)

ぴょこママとモーニング!

バーミヤンで朝食です。

Pa070007w

ワンタンの朝粥セット 619円(税込)
揚げパン サラダ ドリンク付




続きを読む "ぴょこママとモーニング!"

| | コメント (4)

2008.10.29

お義母さまと日帰り温泉~帰路&夕食

Pa050034w

東北道 上河内SA(上)で見かけたAED。

Pa050035w

通報用の電話も設置されていました。




続きを読む "お義母さまと日帰り温泉~帰路&夕食"

| | コメント (4)

お義母さまと日帰り温泉~那珂川温泉 皆幸乃湯

Pa050018w

白河から那須方面に戻って 日帰り温泉へ。

観光地の温泉は混雑すると思い
敢えて 街中の温泉を選んでみました。

見た目は パッとしないけど
温泉は絶品だと思う 私の好きなところのひとつ。
以前 ぴょこママとも「介護の旅」で訪ねたところ・・・

(2003年8月に来訪していますが 
まったくアップしていませんでした・・・
いつになるやら・・・)

那珂川温泉 皆幸乃湯

源泉100% かけ流し。
循環・加水・加温など無しです。

ビジネスホテル風の「ホテル アライ」が
隣接されています。




続きを読む "お義母さまと日帰り温泉~那珂川温泉 皆幸乃湯"

| | コメント (2)

2008.10.28

お義母さまと日帰り温泉~白河

Pa050009w

白河へ向かう途中 看板を見て立寄った
「農産物直売所 アグリパーク」。

「何もなさそうだね・・・
だけど 一応 見てみようかしら」

そんな義母の言葉で中に入ると なーんと
私の大好物の葡萄 「ナイアガラ」が
いーっぱい売っているじゃないですか!
3人で 10パック以上買ったのでお店の方が
どこから来たかとか この葡萄が好きなのかって
質問されちゃいました!

ここで お店の中をスライドショーで見ることが出来ます!




続きを読む "お義母さまと日帰り温泉~白河"

| | コメント (2)

お義母さまと日帰り温泉~SA&道の駅

08.10.05

執事をドライバーにして
お義母さまと日帰り温泉へ・・・

081005_01

まずは 休憩した 東北道 上河内SA(下)
バリアフリー情報です。

エリア内の建物が綺麗になったようで・・・
レストランなど 変わったようです。




続きを読む "お義母さまと日帰り温泉~SA&道の駅"

| | コメント (4)

2008.10.27

秋の味覚

地方の道の駅や農産物販売所で
お野菜をたくさん買って来た。

Pa110018w

小粒の里芋。
ふかして 「きぬかつぎ」に。。。

結婚して 初めて食卓にこれを出した時
執事は なかなか手を出さなくて・・・
里芋が嫌いなのかと思ったら 
食べ方がわからなかったとか・・・

Pa110016w

頭に包丁目を入れてあるから
指で皮を押しながら中味を出すのよ!

そんな会話が懐かしい!

残ったら 煮物や揚げ煮にしようと思ったけど
蒸したはたから無くなった!




続きを読む "秋の味覚"

| | コメント (4)

ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ

08.10.02

ぴょこママの通院を終えて 都庁へ・・・

[今日のおやつ]

Pa020113w

抹茶白玉 300円




続きを読む "ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ"

| | コメント (4)

2008.10.26

浅草散策~とん久

雷門横の「とん久」で 夕飯を・・・

081012_05

ロースかつ定食 1050円と チキンかつ定食 1050円を
執事とシエアーして 頂きました!




続きを読む "浅草散策~とん久"

| | コメント (0)

浅草散策~浅草寺

081012_03

浅草に戻ると 浅草寺本堂西側一帯に
「浅草 奥山風景」が再現されていました。

「浅草寺本堂落慶50周年記念」と
「浅草観光連盟創立60周年記念」を祝して
「浅草大観光祭」を開催中です。

Pa120060d600 (クリックで拡大)




続きを読む "浅草散策~浅草寺"

| | コメント (0)

浅草散策~池袋&かっぱ橋

08.10.12

「銀座のお仕事」の材料買出しに出かけました。
かっぱ橋に行く前に 池袋の「ふくろ祭り」に立寄ってみました。

Pa120022w

西口公園では
友好都市の観光物産展と協賛企業ブース

Pa120023w

駅前特設ブースでは 
「第9回 東京よさこい」を開催。

のんびり 見ていたかったけど 浅草へと急ぎます!




続きを読む "浅草散策~池袋&かっぱ橋"

| | コメント (2)

2008.10.25

QRな方々へ~クリーンライフまつり2008

P9280011w

9/28。池袋・サンシャインシティーで行なわれた
「クリーンライフまつり」。
例年 文化放送も協力しているので イベントの司会や
アナウンサーによる「チャリティー」がありました。

総合司会の 野中 直子アナ。




続きを読む "QRな方々へ~クリーンライフまつり2008"

| | コメント (0)

祝賀会

Pa220065w

事業関連の繋がりで こんな方のパーティーへ。

Pa220067w

勿論 夫婦同伴。
「令夫人」の文字に 重みを感じる程 緊張したり・・・




続きを読む "祝賀会"

| | コメント (6)

2008.10.17

御礼とお詫び

「薔薇の吐息」。

昨日あたり 30万hitを超えました。
日頃 ご愛読いただいている皆様に
厚く御礼申し上げます。

あとは・・・
ただいま 管理人「冬薔薇~ふゆそうび」。
怪我をして療養中。
幸いたいしたことはないのですが
仕事と家事をするだけで いっぱいいっぱい・・・

下書きしてあった記事の在庫がなくなり
更新も滞っておりますが
立ち直るまで もう少し時間を下さいね。
心配メールを下さった皆さんへは
ここで纏めて御礼と報告を・・・

冬薔薇

| | コメント (8)

2008.10.16

10月後半のお菓子

GINZA茶楽さんより 10月後半の
お菓子のお知らせが届きました。

Ta_0810_01

煉り切り「りんどう」

Ta_0810_02

きんとん「秋衣」

---------------------------

茶楽HP

茶楽案内図

姫の「茶楽」便り

| | コメント (0)

2008.10.14

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

9月最後のでなーは ちょっと久しぶりに
ポポラマーマでした。

いつも同じようなメニューなので
アップしてないメニューを一品だけ紹介です。

P9280052w

長ネギと豚肉のみぞれポン酢しょうゆ味 690円

---------------------------

★ お義母さまと でなー! 過去帳 ★

お誕生日編 

| | コメント (4)

2008.10.13

夕飯 な~に~? 30

P9300061w

はいはい 執事ちゃん。

今シーズン初めての鍋料理は
鶏の水炊きです。

ハフハフしながら 頂きましょうね!

| | コメント (6)

2008.10.12

お昼 な~に~? 24

P9300058w

はいはい 執事ちゃん。

回鍋肉を作って 丼にしてみました。

| | コメント (0)

2008.10.11

いが栗御飯

P9240007w

生栗を ムキムキして お出汁でコトコト炊き上げます。

豚挽肉・長ネギのみじん切りを混ぜたものを
生姜汁・塩・醤油で調味して 炊いた栗を包みます。

もち米又はうるち米を1時間水に浸して
ザルにあげたものの中で転がして成形。

蒸し器で40分ほど蒸かします。

P9290055w

いが栗御飯の出来上がり。

P9290057w

栗がホコホコしていて 美味しかったです!

| | コメント (6)

2008.10.10

京ばし 松輪

お魚を食べるオフ会です。

081009_01

・枝豆 ・おぼろ豆腐(岩塩をかけて・・・)
・子持ち昆布 モロヘイヤ おくら きゅうりの和え物




続きを読む "京ばし 松輪"

| | コメント (8)

恋しいねぇ~

P9280006w

出掛け先で身体を温めたくて
立寄ったコンビニで買い求めた「おでん」。

しかも 「金土はおでんの日」で 一部を除いて 70円均一。
得した気分!

でも 別行動をしていた執事に 見つかっちゃって
「ひとりだけ 美味しいものを食べて ずるーーい!」
拗ねられちゃったcoldsweats01

| | コメント (4)

2008.10.09

池袋「ふくろ祭」

080928_01

池袋で 9/28に行なわれていた「ふくろ祭」。

今週末の10/12・10/13にも行なわれるとか・・・

東京よさこい」も開催されます。

| | コメント (0)

2008.10.08

ぴょこたん日記~国際福祉機器展2008&スシロー

08.09.25

毎年開催される
国際福祉機器展」に行ってきました。

[今日の朝食]

会場近くのマクドナルドで。。。

080925_01

・マックグリドル ソーセージ&エッグチーズ
・マックラップ サラダマリネ
・シナモン メルツ




続きを読む "ぴょこたん日記~国際福祉機器展2008&スシロー"

| | コメント (2)

2008.10.04

10月の「GINZA茶楽」

10/1。
茶楽の作品を入れ替えました。

Pa010100w

今まで 販売商品を展示していたショーケース。
今月から 展示物がなくなりました。

081001_05 (クリックで拡大)

各パーツのアップです。
秋の一面を 感じていただけたでしょうか?




続きを読む "10月の「GINZA茶楽」"

| | コメント (8)

2008.10.03

夕飯 な~に~? 30

P9240005w

はいはい 執事ちゃん。
お待たせいたしました!
秋の味覚の栗御飯です。

ちゃーんと 国産の生栗を家で剥いたから
ホクホクして美味しいでしょ!

えっ。栗がいっぱいで御飯がないって?
それは 君の御飯のよそい方が悪いのよ!

P9240006w

おかずは 銀ムツの照り焼きです。

| | コメント (6)

2008.10.02

お昼 な~に~? 23

P9230055w

はいはい 執事ちゃん。

頂き物の「佐野ラーメン」と 
頂き物の鴨肉の燻製で作ったラーメンです。

どちらも美味しかったね!

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »