« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.28

お義母さまと でなー! お誕生日編

P9230056w

お義母さまのお誕生日だったので
我が家から差し入れたもので 夕食を・・・

本当は 手作りしたものを食べていただきたかったけど
腰痛で まだ へっぴり腰が続いているので
「角上魚類」で買った お刺身と巻き寿司と。。。

P9230060w

この秋 お初の 子持ち鮎。
中を温める程度に 電子レンジで温めて
フライパンの上で 皮がパリッとするように
弱火~中火で焼きました。

パンパンに卵が入っていて 美味しかったぁ~!

---------------------------

★ お義母さまと でなー! 過去帳 ★

華屋与兵衛

| | コメント (8)

2008.09.27

旅行博 2008

080921_01w

9/21。「旅行博 2008」に行ってきました。
ここは2005年に「オーランド旅行」が当った展示会。

そのときにお世話になった観光局の皆さんと
お逢いするのが恒例でしたが
今年は展示ブースを出展されてなくて残念でした・・・




続きを読む "旅行博 2008"

| | コメント (4)

2008.09.26

お義母さまと でなー! 華屋与兵衛

今回は 華屋与兵衛です!

P9200018w

麦とろ刺身定食 1344円(税込)




続きを読む "お義母さまと でなー! 華屋与兵衛"

| | コメント (4)

2008.09.25

休日ディナー~バーミヤン

月締めのお仕事が終わったご褒美に
執事の奢りで バーミヤンへ・・・

季節のメニューや定番メニューの一部が
新しくなっていました。

080915_01w

・チャーハン(スープバー付) 514円(税込)
・若鶏の唐揚げ(4個) 409円 ・餃子 199円




続きを読む "休日ディナー~バーミヤン"

| | コメント (4)

2008.09.24

ぴょこたん日記~国立がんセンター・スカイレストラン

08.09.18

P9180051w

走行中 皇居周辺で渋滞&警備。
パトカー&覆面パトカーは勿論のこと
鑑識班の車もいっぱい。

帰宅して判明したのは 元自衛官が目立ちたくて
自作の消火器爆弾など 皇居に打ち込んだり
お堀に投げ込んだとか・・・

その事件が夜中の3時頃で 現場を通ったのが6時半。
お堀の中の調査が終わったところのようでした。




続きを読む "ぴょこたん日記~国立がんセンター・スカイレストラン"

| | コメント (6)

2008.09.23

交通安全フェアー2008

9/14(日)。
東京ドーム プリズムホールで行なわれた
「第32回 交通安全フェアー」を視察しました。

「AED普及委員会」のブースで
「心肺蘇生」と「AED操作」を体験。

今年は 
「秋葉原殺傷事件」などの救急活動を例に
「血液感染予防」も強調されていました。

P9140065w

訓練用のAED普及のため 人形を使わなくてもいい
マットに人体が書かれているものを使っての装置も
生産されているそうです。

ただし この場合は 「心肺蘇生」の訓練は出来ません。




続きを読む "交通安全フェアー2008"

| | コメント (0)

スシロー~鮪

P9140076w

連休中 ずっと仕事だったので 外食を・・・




続きを読む "スシロー~鮪"

| | コメント (2)

2008.09.22

GINZA茶楽~9月後半の作品&和菓子

9/17。
「1周年記念作品展」の作品を入れ替えました。
今年3月~8月の作品となります。

P9170025d800 (画像クリックで拡大)

3月の作品からは
「桜」と「逢瀬」の切り絵。




続きを読む "GINZA茶楽~9月後半の作品&和菓子"

| | コメント (6)

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

8月最後のでなーも ポポラマーマでした。

080830_01

・スモール マルゲリータピッツア 530円
・トマトと小柱のポモロード(冷製パスタ) 790円
・ボロネーゼ 530円

いつもと変わらないメニューです(笑)




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (4)

2008.09.21

夕飯 な~に~? 29

P9100027w

はいはい執事ちゃん。
ゴーヤチャンプルです。

ゴーヤはスライスして 水を入れたタッパーへ。
鶏肉を一口大に削ぎ切りにして 塩と酒をふっておきます。

最初に 砂糖・塩・酒で調味した卵液を
少し多めの油で 半熟程度に炒めてお皿にあげます。

鶏肉を入れて 7割程度火が通ったら
水に晒しておいたゴーヤを投入!
このとき 火加減を強火にして 水を切らないで
ゴーヤを入れるのがコツ。
これで 鶏肉とゴーヤが蒸しあがりますからね。

塩で味を調えたら 卵を戻しいれ
香り付けの 胡麻油を回しいれたら出来上がり!

P9100029w

御飯にのせたら ゴーヤ丼だね!

| | コメント (2)

2008.09.20

お昼 な~に~? 22

P9100023w

はいはい執事ちゃん。
塩と酒で茹でた鶏肉&ミニトマト。
唐揚げの予定だったけど 
腰が痛いから 面倒臭くなっちゃって・・・

それから とろろ芋と胡瓜の出汁醤油和え。

P9100019w

すり鉢を出すのが大変だったから
保存袋に 胡瓜ととろろ芋を入れて
すりこぎで 叩きました。

出汁醤油・生姜・茗荷を入れて
冷蔵庫で冷やして出来上がり。

熱々の御飯にかけて 召し上がれ!

| | コメント (2)

2008.09.19

夕飯 な~に~? 28

P9090017w

はいはい 執事ちゃん。
執事ちゃんのだーーい好きな煮豚です。

お酒・塩・クレージーソルト・生姜・長ネギを入れて
40分ほど煮た後 煮汁の中でゆっくり冷ましました。




続きを読む "夕飯 な~に~? 28"

| | コメント (4)

2008.09.18

私の秋

080909_01w

私の大好きな 「ナイアガラ」の季節になりました。

以前は 長野の塩尻・松本周辺で販売。
なかなか東京では入手出来ませんでしたが
最近では 埼玉の秩父産とか 
山形産のものも出てきました。

今季は もう2回も箱買い出来て
幸せな姫でございます。

| | コメント (0)

2008.09.17

ぴょこたん日記~角上魚類

08.09.11

[今日のランチ]

腰を痛めて へっぴり腰だった私・・・
あまり歩かなくていい場所を考えているうちに
時々行く 角上魚類のお弁当を食べることに・・・

080911_01 (クリックで拡大)

・いくら丼 850円 ・鯵の握り寿司 350円
・貝詰合わせ 550円 ・中巻き まぐろたたき 220円?

車内でいただきました!




続きを読む "ぴょこたん日記~角上魚類"

| | コメント (8)

2008.09.16

敬老の日

P9130051w

執事が公務でお邪魔している
ディサービスセンターで 頂いてきました。

皆さんの健寿を願って・・・

| | コメント (2)

お昼 な~に~? 21

P9090002w

はいはい 執事ちゃん。

茹でたおくらを刻んだものとか
胡瓜を叩いて塩もみにして 
塩茹でした海老とあわせたサラダね。

腰を痛めちゃったから これしか出来なかった・・・

でも プリプリの海老が美味しそうでしょ。
さぁ 召し上がれ!

P9090001w

| | コメント (2)

2008.09.15

困ったこと。。。

P6180017w

必要があって 蓋をしてある時もあるのだから
絶対に 鍋の蓋は開けないで!

そうお願いしても 蓋を開ける執事・・・

こう蓋にメモ書きしても 蓋を開ける執事。
お尻をペンペンしても 蓋を開ける執事。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

| | コメント (6)

2008.09.14

夕飯 な~に~? 27

はいはい執事ちゃん。
忙しかったから
ほっともっと」のお弁当。

P8310023w

ちりめんじゃこ弁当 460円

P8310025w

ほっけほぐし弁当 420円

| | コメント (0)

2008.09.13

ぴょこママが作ったよ!

P9020036w

実家に行ったら ぴょこママがお蕎麦を茹でていた。
大きな鍋に 小さな鍋で何度も水を入れて
蕎麦が茹で上がってからは 
トングで氷入りの小さなボールに移して
それから ざるに移して流水でしめる。

ぴょこママの右腕は休むことがありません。

P9020037w

おにぎりも ぴょこママ作。
これを使ってね!

| | コメント (4)

2008.09.12

お弁当三昧

休日。
郊外型マーケットを巡る事が多い我が家。

ランチもディナーも マーケットのお弁当。
そんなことも珍しくありません。

P9070008w

浦和のロジャースボールのお弁当。

ねぎとろいなり 398円

P9070009w

パン 129円

これらを執事と はんぶんこして ランチです!




続きを読む "お弁当三昧"

| | コメント (4)

2008.09.11

ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ

08.09.04

ぴょこママの通院を終えて 都庁へ・・・

[今日のおやつ]

私が受診している間に
執事とぴょこママは食べてしまったので
お写真はなし!

Pa0_0014

私がいただいた 葛きり。
今月のサービスで 350円→300円。

デジカメを忘れたので 携帯電話のカメラで・・・




続きを読む "ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ"

| | コメント (2)

2008.09.10

カンアーク

P9020031w

これもぴょこママの為に購入したもの。
カンアーク

| | コメント (6)

2008.09.09

ビンアーク

P9020029w_2

通販番組で宣伝していて いいなーと思った商品。

ビンアーク

東京ハンズで売っていたので
ぴょこママの為に買ってきました。

容量制限のため 動画が自分のファイルから
アップ出来なくなりました。
当面 niftyの動画サイトを利用しますので
宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2008.09.08

お昼 な~に~? 20

P8290052w

はいはい 執事ちゃん。
鶏とキノコの炊き込みご飯です。

生姜と茗荷のみじん切りもたくさん入れました。

本業の仕事の昼休みに 「公務」が入った生活。
だいぶん 慣れてきたと思うけど
今が 第1の通過点かなー。
何も手伝えないけど 栄養管理で応援するね!

| | コメント (4)

2008.09.06

9月の「GINZA茶楽」

080903_01w

私の作品でいいのかしら?
本当に これでいいのかしら?
そう自問自答しながら 個展のように作品を作り続けて
あっという間に1年が過ぎました。

9/3。作品を入れ替えてきましたが
今回は 1周年記念作品展ということで
今までの作品を展示しました。

9月の前半は 昨年9月~今年2月の作品です。
(多少 配置等の変更をしてあります)




続きを読む "9月の「GINZA茶楽」"

| | コメント (12)

ギフトショー 2008秋

P9050006w

初めて ギフトショーに行ってきました。
最終日。
時間が短かったので 駆け足で見てきましたが
一般人でも 見応えのある見本市でした。




続きを読む "ギフトショー 2008秋"

| | コメント (0)

2008.09.05

お昼 な~に~? 19

P8160083w

はいはい 執事ちゃん。
ぴょこママ宅で焼いたお好み焼きを持って帰ったので
それをね。。。

おじやの残りにチーズをいれたもの。
マカロニとオクラのマヨネーズ和え。
奮発してお肉もね。

| | コメント (6)

2008.09.04

お昼 な~に~? 18

P8230030w

はいはい 執事ちゃん。

海老とイカゲソの塩焼き。(半額シール商品!)

マカロニサラダ(胡瓜・ソーセージ入り)
フルーツトマト
ふかし芋

熱々のうちに 召し上がれ!

| | コメント (0)

2008.09.03

夕飯 な~に~? 26

P8200001w

はいはい 執事ちゃん。

茄子とピーマンをたくさん使った 牛肉の野菜炒め。
モッツアレラチーズとフルーツトマトも添えました。

これで夏の疲労を回復してね。

| | コメント (10)

2008.09.02

夕飯 な~に~? 25

P8030034w

はいはい 執事ちゃん。
オリジンのお弁当でーーす。
思いっきり 手抜きをさせていただきました!

スタミナ弁当 500円。

9/1の朝9時までの価格とか・・・

| | コメント (2)

2008.09.01

ぴょこたん日記~夢庵

08.08.28

[今日のランチ]

夢庵でランチです。

P8280010w

アスパラコーンバター 304円(税込)




続きを読む "ぴょこたん日記~夢庵"

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »