« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

休日ディナー~釜焼鳥本舗

西武池袋店のイートインコーナーにある
「釜焼鳥本舗」で夕食を・・・

P8240034w

釜焼鳥入り!まかないカレー丼 580円




続きを読む "休日ディナー~釜焼鳥本舗"

| | コメント (2)

2008.08.30

ぴょこたん日記~バーミヤン

08.08.21

[今日のランチ]

バーミヤンを利用しました。
モーニングメニューとランチメニューが重なる
時間帯で利用するので 空腹度でメニューが選べます。

080821_01w

・天津飯の朝定食 619円(税込)

蟹入りの小さな天津飯。
サラダ・冷奴・スープバー・ドリンクバイキング付き。

・冷やしタンタン麺ランチ 829円

焼売・杏仁豆腐付




続きを読む "ぴょこたん日記~バーミヤン"

| | コメント (0)

2008.08.29

沖縄料理 ナンクルナイサ 銀座店

暑気払いのお誘いを受け
銀座の「ナンクルナイサ」にお邪魔しました。

080817_05w

お通しの
・山芋と山くらげの炒め物
・大根・韮・挽肉とスパムの炒め物
・ホウレン草とベーコンの炒め物




続きを読む "沖縄料理 ナンクルナイサ 銀座店"

| | コメント (2)

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

しつこいようですが ポポラマーマです。

080816_01

・ホウレン草ベーコン醤油 490円
・トマトと小柱のポモロード(冷製パスタ) 790円
・スモール マルゲリータピッツア 530円
・プチケーキのブリュレ

いつもと変わらないメニューです(笑)

---------------------------

★ お義母さまと でなー! 過去帳 ★

08.8月 1回目&2回目 ポポラマーマ 

| | コメント (2)

2008.08.28

浅草散策

8/17。
涼しくなった日曜日。
作品の材料探しに かっぱ橋に行ったら
ずらっーーとお休み。

お盆休みなんだーって 今更ながら気がつく。

080817_01w

雨が降り出していたけど 
浅草仲見世は 人で溢れかえっていた。
裏通りで お気に入りの吉備団子をいただく。




続きを読む "浅草散策"

| | コメント (2)

ぴょこたん日記~ポポラマーマ

08.08.14

[今日のランチ]

P8140067w

ポポラマーマでランチです。




続きを読む "ぴょこたん日記~ポポラマーマ"

| | コメント (2)

2008.08.27

夏の想ひ出~酒々井PA&幕張PA

成田で遊んでいるうちに 渋滞が解除され
スムーズな帰路となりました。

まずは「東関道 酒々井PA(上)」で 
道路状況の確認。

080813_11

多目的トイレの視察もね(笑)
売店手前のトイレです。




続きを読む "夏の想ひ出~酒々井PA&幕張PA"

| | コメント (2)

夏の想ひ出~スシロー

成田空港の飛行機を見ながら
「あ~ぁ また 海外旅行が当らないかなー」と
ぼやく「馬鹿夫婦」は成田市内へ・・・

以前「スシロー」があったことを思い出して
さっそく ここで夕飯を。

080813_07

・つぶ貝 ・軍艦松前漬け
・なっとう ・漬けいか




続きを読む "夏の想ひ出~スシロー"

| | コメント (2)

2008.08.26

夏の想ひ出~はにわ道の駅「風和里」しばやま

080813_04

パンを食べながら はにわの道を成田方面へ・・・




続きを読む "夏の想ひ出~はにわ道の駅「風和里」しばやま"

| | コメント (0)

夏の想ひ出~道の駅・オライはすぬま

080813_02w

姑の送り先を検索していたら
すぐそばに 行った事がない道の駅を発見!

オライはすぬま

特産物販売所や食事処もあって
たくさんの人で賑わっていました。

私も 農産物や海産物を購入。
帰路の車内でいただくお弁当も買いました!

080813_03w

多目的トイレ。
簡易だけど オストメイト対応です。

・・・つづく・・・

(ぴょこたん日記 番外編 08.08.13② オライはすぬま)

---------------------------

★ 夏の想ひ出 ★

九十九里浜

| | コメント (4)

夏の想ひ出~九十九里浜

8/13。
午前中の仕事を終えてすぐ
姑を 執事とともに九十九里浜へ送迎。。。

朝 急に決まったドライブ。
どれだけ混むかなー。
心配でしたが 思いのほかスイスイ~

まずは千葉東金道路 野呂PAで休憩!

080813_01

多目的トイレ。
温座便座は完備されていますが
オストメイト用や長椅子型のベットはありません。




続きを読む "夏の想ひ出~九十九里浜"

| | コメント (0)

2008.08.25

休日ランチ~ファミリーマート

夏休みの日曜日の混雑は 半端じゃない。
どのレストランも家族連れでいっぱい。
普段 列を作らないお店も 人が溢れている。

だから 飲食コーナーがある
コンビニで食べた。

私のお気に入りの場所って言ったら
執事が 「俺は連れてってもらえなかった」って
すねっぱなし・・・

P8030022w

はいはい。

執事ちゃんが選んだ助六弁当。

P8030023w

私は 鶏飯と・・・

P8030024w

あんまん

| | コメント (0)

2008.08.24

命日。。。

今日は ぴょこパパの命日です。

あの日から7年。
時の流れは早いものだと痛感します。
今 生きていたら どんな父になっていたのかしら。

父の命日は暑い日が多かったので
お墓参りには行かず 毎年 父の写真にご挨拶。

秋彼岸が近づいた気候のいい日に
ぴょこママを連れて 墓参り。
これは 祖母や父の
「生きている人が大事だから
命日やら お盆などと気にせず
逢いたい日に いらっしゃい!」
そんな遺言から・・・

母や私の身体を 最後まで心配してくれた
心遣いに 感謝。。。

| | コメント (2)

2008.08.23

夏休みだったけど。。。

本来なら 今日から姑と一緒に
1泊2日の温泉旅行でした。
事情があって旅行は中止に。。。

そして今朝。
姑から体調不良の連絡。
仕事の合間に夕飯などの下ごしらえをして
午後から 姑宅へ・・・

朝よりも体調が良くなったとのことで
ひと安心。
食欲もあったから ホッとした。

姑にとってもショックな事があって・・・
この数日中に またそんな思いをするのだろうけど
とにかく 健康には充分気を配って欲しいと思った一日。

| | コメント (0)

2008.08.22

鮪のぶつ

P7170052w

実家方面にある市場内の魚屋さん。
昔から 美味しい刺身が買える事で人気です。

ここの「鮪のぶつ」が 執事のお気に入り。
100g300円の「トロぶつ」よりも 
200g350円の「ぶつ」が 更にお気に入り。

そのまま食べることもあるし
山かけ・漬けも美味しい!

300g500円で売られるときは 半分を唐揚げにすることも。

P7180004w

シンプルに お刺身として・・・

| | コメント (4)

2008.08.21

秋の声

今週から 虫の音が聞こえるようになった。

日曜日に 草むしりをした時
秋の虫を見かけたから
もうそろそろとは思ったけど・・・

昼間の蝉の声から 虫の声にかわる
その夕暮れ。。。

夕焼け空を背に 洗濯物を取り込み
茜色になった台所で夕餉の支度。
ご近所の夕餉の香りが広がって・・・

ずっと変わらぬ日本の風景であって欲しいな

あたしの好きな秋まで あと 一歩!

| | コメント (4)

2008.08.20

夕飯 な~に~? 24

080708_01w

はいはい 執事ちゃん。
こんな材料を手に入れたので
生姜のみじん切りなどをあわせて
あさりのかき揚です。

P7080192w

お熱いうちに 召し上がれ!

| | コメント (0)

遅れます

「薔薇の吐息」にコメントをいただき有難うございます。

日曜日の夜中から体調を崩してしまいました。
記事は予約機能で定期的にアップされてますが

コメントの返信が遅くなりそうです。

幸い症状は軽いので ご安心の程。

今 暫く お待ちくださいませ

(モバイル投稿)

| | コメント (4)

2008.08.19

GINZA茶楽~8月後半の和菓子

GINZA茶楽の8月後半の和菓子です。

P8170110w

きんとんの「沢みどり」

P8170114w

煉り切りの「秋茄子」

---------------------------

茶楽HP

茶楽案内図

姫の「茶楽」便り

| | コメント (0)

ほうしゅう~

P8050019w

弟の若君のお手伝いをした報酬です!

ぴょこママ宅近くのケーキ屋さんの
レアチーズケーキ。

さっぱりしていて 美味しかった!

| | コメント (2)

2008.08.18

マックでおやつ!

P7270043w

小腹が空いた時に利用するメニュー。
「シャカシャカチキン」。。。

通常100円で提供されていますが
時々 ドリンクSとのセットで150円で提供されます。

P8100069w

ソフトツイスト 100円

これもお気に入り!

| | コメント (2)

2008.08.17

ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ

08.08.07

都庁の通院に付き合ってもらいました。

[今日のおやつ]

P8070007w

かき氷 小倉 330円

ぴょこママが注文。
私が検査の間に すでに食べていたもよう。。。

P8070009w

抹茶白玉 300円




続きを読む "ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ"

| | コメント (4)

2008.08.16

休日ディナー~イオンモール川口グリーンシティー

イオンモール川口グリーンシティー
フードコートで夕食を。。。

P7270051w

執事は 「リンガーハット」で注文。

P7270050w

ちゃんぽんセット 680円のところ
土日限定&期間限定で 600円になったとか・・・




続きを読む "休日ディナー~イオンモール川口グリーンシティー"

| | コメント (2)

2008.08.14

吉祥寺散策

鳥良」でランチを頂いた後は
吉祥寺のアーケードを散策。

P7270027w300

さっそく執事が ソフトクリームを買っていました!
蜂蜜ソフトクリーム。
タイムサービスで 250円→180円
(くまもと県物産センターにて)




続きを読む "吉祥寺散策"

| | コメント (4)

ぴょこたん日記~ポポラマーマ

08.07.31

[今日のランチ]

ポポラマーマです。
ぴょこママも大好きになりました!

080731_01

・ニョッキ モッツァレラトマト 390円
・スモール マルゲリータピッツア 530円
・生ダコのカルパッチョ 450円




続きを読む "ぴょこたん日記~ポポラマーマ"

| | コメント (2)

2008.08.13

寅さんあんぱん

P8050002w

8/1から販売されているそうです。

詳しくは こちらで。。。

寅さんあんぱん

| | コメント (2)

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

8月も 飽きずに ポポラマーマです。

P8020001w

注文はしなかったけど デザートに
イタリアンジェラート3種が登場!

080802_01

・よくばりジェノベーゼ 890円 ・ポロネーゼ 530円
・スモールマルゲリータピッツア 530円

P8020003w

・トマトと小柱のポモロード(冷製パスタ) 790円

私のお気に入りです!




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (2)

祝・4周年

何のとりえもないブログも
の~んびり更新してきたら
あっと言う間に 4歳に。。。

多分 
スタイルも主張も変わることはないと思うけど
そんなブログで良かったら
これからも のんびりお付き合いくださいませ。

冬薔薇~ふゆそうび

| | コメント (6)

2008.08.12

爪あと

P8070022d800 (クリックで拡大)

8/3に ぴょこママ宅付近の高速道路で
タンクローリーが転倒炎上しました。
これが そのあと。。。

下り線で事故があったけど
その上を通っている上り線の路上にも影響。
そして 排水溝を流れ落ちたガソリンに火が付き
下道も 燃えていたとか・・・

動画・事故周辺windows

隣接するビルの壁も被害にあった。

そして何より 隣接する道路が劇混み。
4~5キロ離れた我が家の前も
幹線道路から幹線道路への迂回路として
非常に混んでいて 車庫入れに苦労している。

ぴょこママひとりで買物をする道も
抜け道として使用されていて 渋滞。

一日でも早く開通させてもらいたいけど
しっかり修理して 万全を期して欲しいと思う。

| | コメント (2)

スシロー~夏まつり

P8100048w

久々にスシローへ。。。

食の安全やら 漁船の燃料費などの
問題にも関わっているのでしょうか?
メニュー数が 少なくなったような・・・




続きを読む "スシロー~夏まつり"

| | コメント (2)

2008.08.11

トマトソース

トマトスープの残りに 砂糖を加えて
一晩 冷蔵庫へ・・・

トマトソースに変身!
パスタソースやチキンライスに使ってもOK。

P7080184w

今回は トマトとじゃが芋をたくさん頂いたので
トマトと茹でたじゃが芋にあえてみました。

ダブルトマト料理です!

| | コメント (0)

ぴょこママとモーニング!

ぴょこママと バーミヤンでモーニングです。

P8050009w

モーニングプレート 514円(税込)

卵・サラダ・ベーコン・トースト(バター&ジャム)
スープバー・ドリンクバイキング付

卵料理は目玉焼きかスクランブルエッグを選べます。




続きを読む "ぴょこママとモーニング!"

| | コメント (6)

2008.08.10

池袋散策

080803_01w

サンシャインシティー アルパ2階で
「鬼太郎商店」が開かれていました。
(~8/31まで)




続きを読む "池袋散策"

| | コメント (0)

2008.08.09

8月の「GINZA茶楽」

8/6。作品を入れ替えました。
今月のテーマは 「夏の想ひ出」。

P8060094w

商品ケース。

P8060100d800 P8060099d800

(クリックで拡大)

朝顔 スイカ割り 昆虫採集。

「朝の涼しいうちに 宿題をしなさい!」

そんな母の声も懐かしく蘇ります。

茶楽のメニューにも「朝涼(あさすず)」。
爽やかな味わいのお茶を 提供しております。




続きを読む "8月の「GINZA茶楽」"

| | コメント (8)

2008.08.08

トマトスープ

P7070171w

トマトをたくさんいただいたので スープ作りを・・・

トマト・じゃが芋・玉葱を さいの目に切り
そのまま弱火で煮込みます。
途中で 豚肉又は鶏肉の挽肉をいれて
更に 煮込みます。




続きを読む "トマトスープ"

| | コメント (4)

2008.08.07

夕飯 な~に~? 23

P6180020w

はいはい 執事ちゃん。

冷蔵庫の残り物の寄せ集めで ごめん!

| | コメント (0)

2008.08.06

とうも_ころし

P7180008w

確か 「となりのトトロ」で 
そんな呼ばれ方をしていたような。。。
(間違っていたら ゴメンナサイ)

皆さんは どんな食べ方をしますか?
ガブリといきます? 一粒ずつむしります?

P7180010w

私はこんな感じで・・・

この最初の列が うまく取れれば
後は パラパラ苦労なく外せるので
ここが 真剣どころです(笑)

| | コメント (4)

2008.08.05

雷がいっぱい!

昨夜から 雷雨が続いてます。
電車は止まるし 歩くと 大雨に雷!
びしょ濡れもいいところ。
落雷の度 子供達の悲鳴が聞こえます。
いったい どうした事でしょ?
怖いので PCを開けません!
お天気が回復次第 コメント返信などいたします。

(モバイル投稿)

| | コメント (0)

2008.08.04

休日ランチ~鳥良

以前 井の頭公園で懇親会があったとき
手芸店やら小物屋さんなど
気になるお店があったので
執事を誘って 吉祥寺に行って来ました。

執事も 吉祥寺で会合があったそうで
でも 井の頭公園側は見ていないとのこと。
私は 反対側のアーケード商店街を
見ていなかったから 丁度いい散策です。

080727_01w

井の頭公園入り口にあったお店
手羽先唐揚専門店 鳥良」。
高そうなお店に見えたけど
ランチメニューはお手ごろでしたので
入店することに。。。




続きを読む "休日ランチ~鳥良"

| | コメント (2)

半額シールのお買物

080726_02

・茹で蕎麦 88円→44円 ・イカげそ 198円→99円
・バナエイ海老 100g 158円→100g 79円
・アスパラ 148円→74円 ・枝豆 298円2袋→150円
・キャベツ 189円→94円

お義母さまに 買っていただきましたぁ~

| | コメント (4)

2008.08.03

夕飯 な~に~? 22

P6170013w

はいはい 執事ちゃん。

氷水できりっとしめた お蕎麦です。

P6170014w

いただきものの スモークチキンを添えて・・・

| | コメント (2)

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

7月の最終週も ポポラマーマでした。

080726_01 (クリックで拡大)

・シルバーセット 430円の たらこ
・ホウレン草ベーコン醤油 490円
・トマトと小柱のポモロード(冷製パスタ) 790円
・スモールマルゲリータピッツア 530円

毎週 同じようなメニューだけど
飽きがこないんだなぁーー

---------------------------

★ お義母さまと でなー! 過去帳 ★

08.7月 1&2回目 ポポラマーマ 

| | コメント (2)

2008.08.02

お昼 な~に~? 17

P6170007w

はいはい執事ちゃん。

牛シャブサラダです。
勿論 半額商品の牛肉です。

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~08.07.24

08.07.24

ぴょこママの通院から始まって
密度のこゆい 一日でした。

P7240004w

6時35分到着。受付1番!




続きを読む "ぴょこたん日記~08.07.24"

| | コメント (6)

2008.08.01

夕飯 な~に~? 21

P6160005w

はいはい 執事ちゃん。

新潟のちまきに笹団子。
サラダに 銀だらの西京焼き。

ちょっと焦がしたのは ご愛嬌で!

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~とんでん

08.07.03

ぴょこママの通院を済ませてからランチを・・・

[今日のランチ]

P7030056w

とんでん」にて。。。




続きを読む "ぴょこたん日記~とんでん"

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »