« トマトスープ | トップページ | 池袋散策 »

2008.08.09

8月の「GINZA茶楽」

8/6。作品を入れ替えました。
今月のテーマは 「夏の想ひ出」。

P8060094w

商品ケース。

P8060100d800 P8060099d800

(クリックで拡大)

朝顔 スイカ割り 昆虫採集。

「朝の涼しいうちに 宿題をしなさい!」

そんな母の声も懐かしく蘇ります。

茶楽のメニューにも「朝涼(あさすず)」。
爽やかな味わいのお茶を 提供しております。




---------------------------

080806_02 080806_04

(クリックで拡大)

ハワイアン・レイを使った作品です。
波を表現したり 3つの輪ですが
オリンピック五輪も意識して。。。

たくさんメダルを獲得出来るといいですね!

080806_01 (クリックで拡大)

打ち寄せる波や 岩場に育つ藻のイメージで。。。

080806_03_2 (クリックで拡大)

夕陽の波間を飛び交うカモメに
跳ねて泳ぐイルカたち。

080806_05 (クリックで拡大)

こちらも 海をイメージして。。。

貝殻は 正月に 千葉・館山の海岸で
拾い集めました。

---------------------------

080806_06 080806_07

080806_08 080806_09

(クリックで拡大)

向日葵畑をイメージして。。。

誰かが忘れた麦わら帽子。
スィーと飛んできた蜻蛉が ひと休み!

和紙で折った花を 組み合わせて作りました。

---------------------------

P8060101w

8月前半の和菓子です。
左から
・きんとんの「花火」
・煉り切りの「桔梗」
・黒糖羹

美味しい時間を お過ごしくださいませ。

---------------------------

茶楽HP (茶楽HPのアドレスが変わりました)

茶楽案内図

姫の「茶楽」便り

|

« トマトスープ | トップページ | 池袋散策 »

姫の「茶楽」便り」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
「夏の想ひ出」ってテーマ、ぴったりですね。
スイカや朝顔など・・・。
また、涼しげな色合いや、向日葵はまさに夏。
和菓子の花火が、たまらないなぁ。

投稿: うさうさ | 2008.08.09 11:26

こんな素敵な作品を見てゆったり過ごす時間もいいでしょうね
いつもながら繊細な作風に見入ってしまいました

夏の思い出。。ビール飲んで大騒ぎ・・・
毎年こればっかり・・・(ノ_< ;)

投稿: ひろ | 2008.08.09 12:41

とうとう 1年間。
作品を作り続けましたな。ご立派!
来月は この1年間の作品を勢ぞろいさせるそうですね。
楽しみにしていますよ。

今月の向日葵。
随分 かわいらしく纏まりましたね。
パーツを見ていたので 感慨深い。
おばばが孫の為に 制作しておりますぞ。

投稿: おじじ | 2008.08.09 13:15

うさうさ さま

お客様の反応も 「懐かしい~」と
共感していただいているようです。
麦わら帽子と蜻蛉は 男性客に好評とのことでした。

投稿: 冬→うさうさ さま | 2008.08.10 20:59

ひろ さま

来年の夏の想い出は
ビールと枝豆と冷やし麺かしら?(笑)

投稿: 冬→ひろ |さま | 2008.08.10 21:13

おじじ さま

あっと言う間の1年でした。
来月は 1年分の作品を勢ぞろいさせます。
押入れにしまった作品をごそごそ出し入れしています。

投稿: 冬→おじじ さま | 2008.08.10 21:16

ハワイアンレイ♪
綺麗です。
リボンを編むのって 難しそうで(汗
私にはできない~~

あぁ~本当に 目の保養です~^^)

投稿: teru | 2008.08.13 00:31

teru さま

すっごくカッコイイ「ハワイアンレイ」があったけど
それは 何度も挑戦したけど無理でした。。。

作品のレイは 比較的初心者向けのものですよ。
teru ちゃんなら出来る♪

投稿: 冬→teru さま | 2008.08.13 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトスープ | トップページ | 池袋散策 »