« お昼 な~に~? 15 | トップページ | お義母さまと でなー! ポポラマーマ »

2008.07.12

7月の「GINZA茶楽」

080706_01

7/11。作品を入れ替えました。

P7110257w

商品ケース。




080711_01 080711_02

(クリックで拡大)

7月のメニュー 「初蛍」にちなんで
扇子に俳句を書いて 
着物の端切れ布で作った「恋蛍」を添えました。

080711_03 (クリックで拡大)

螢火や夜の隙間を零れ落つ 
                  恵秀女

080711_04_2 (クリックで拡大)

執事に「蝉」とか「ゴキブリ」とか言われた「蛍」です。

P7110223w

このような感じで 見ていただけます。

080711_05 080711_06

(クリックで拡大)

こちらの作品は 浴衣シリーズ。

白地の浴衣の帯は 本物の帯地で作りました。
ベルト芯で帯板を作って 前帯にはさんでいます。

夏前に 萌さんで 「ちゅらの浴衣」を紹介していたので
沖縄の紅型で制作してみました。
帯は 「ちゅらの海」をイメージしました。

080711_07 080711_078jpg

(クリックで拡大)

黄色地の浴衣には 白帯を。
ワンポイントの模様をお楽しみください。

帯は 一文字文庫に仕立ててみました。

P7060109w

今月の和菓子です。

練りきりの「朝顔」。
きんとんの「朝露」。

P7060113w

竹筒に入った 水羊羹。

P7060133w

この日 お番茶と一緒に出された
ひと口のお菓子・・・

お魚さんが かわいい!

---------------------------

茶楽HP (茶楽HPのアドレスが変わりました)

茶楽案内図

姫の「茶楽」便り

|

« お昼 な~に~? 15 | トップページ | お義母さまと でなー! ポポラマーマ »

姫の「茶楽」便り」カテゴリの記事

コメント

いつもながらお見事でございます
私は一目見てカナブンでないことがわかりましたぞ(笑

そういえば10年以上本物の蛍を見たことありません

投稿: ひろ | 2008.07.12 16:57

凄いです。
毎月、毎月、本当に素晴らしい。
一回行きたい~~~~
観にいきたい~~~~~~~

投稿: teru | 2008.07.12 18:31

ひろ さま

私も蛍を見なくなって長くなります。。。

投稿: 冬→ひろ さま | 2008.07.12 21:30

teru さま

日帰りで遊びにおいでぇ~

投稿: 冬→teru  さま | 2008.07.12 21:31

作品も勿論ですが 俳句もよろし。
さりげなく官能小説風。
まさしく 恵秀女作品の真髄ですな。
「蛍」を旧字体にする事によって
「火」の2つに「愛欲の炎」を感じます。
赤字と青字と これだけでも
想像する光景がかわります。
お見事!

投稿: おじじ | 2008.07.12 21:57

力作で 素敵です。
アクシデント続出の中 先輩の粘りは凄い!
今は 本業の締め切りですね。
暑いけど がんば!

投稿: メグ | 2008.07.13 07:12

おじじ さま

返信遅くなりました。
実は 俳句の選択に悩みました。
無難にこちらにしましたが
「逢瀬の涙」のほうにすればよかったかなー

本業の〆切が終わったので
また茶楽のお仕事がはじまります。

投稿: 冬→おじじ さま | 2008.07.14 22:32

メグ さま

まだしつこいかゆみがあります (>_<)
時間に追われていたけど
なんとか無難に仕上げることが出来ました。
朝4時起きで 頑張ったかいがありました。

そろそろ区切りかなぁ。。。とも思っています。

投稿: 冬→メグ さま | 2008.07.14 22:36

すごいの一言ですね。
色の組み合わせもセンスいいし
文才もあるし、冬薔薇さんは何をされてもすごいね♪

投稿: みさ♪ | 2008.07.15 14:58

みさ♪ さま

もう~誉めすぎですよぉ~
自分の力のなさは 自分がよく知っています。
ただ やってみたがりやさんであることは確かです。。。

投稿: 冬→みさ♪ さま | 2008.07.15 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼 な~に~? 15 | トップページ | お義母さまと でなー! ポポラマーマ »