« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.30

その後・・・

皆さんにお見舞いメールまで頂いた
虫刺されのその後ですが
何とか 腫れと痛みが治まりました。

だけど 今度はもーれつ痒くて・・・
今まで 気がつかなかったところも
赤くなってました。

もう暫く 眠れない夜をすごしそうです。
(そのかわり 昼間が眠くてだるい!)

| | コメント (6)

2008.06.29

京ばし 松輪

お魚を食べるオフ会です。

P6280027w

三つ葉と白舞茸のお浸し




続きを読む "京ばし 松輪"

| | コメント (8)

2008.06.28

お昼 な~に~? 12

P5250002w

はいはい 執事ちゃん。

最近 お気に入りの 北海道産 牛ハラミです。
なんてったって 500円→250円なんですもの。
お野菜買うより安くって!

玉子とホウレン草のチャーハンに
頂き物の トマトと胡瓜。

マンゴゼリーもつけちゃうね!

| | コメント (6)

2008.06.27

夕飯 な~に~? 14

P6030034w

はいはい 執事ちゃん。
姫がお疲れ気味だったので あり合せのもので・・・

・レタス 若布 ミニトマトのサラダ
・ボイルイカ
・ペリカンマンゴ

みんな半額商品です!

| | コメント (2)

2008.06.26

乗鞍へ行こう!~帰路 ②

080615_26

上信越道 横川SA(上)
峠の釜飯があることでも有名です。

峠の焼おにぎり。
なかなかお目にかかれない・・・と
以前伺ったことがあるような。。。
3段重ねで 1つの容器に焼おにぎりと
プチおかずが添えられていたはず。。。




続きを読む "乗鞍へ行こう!~帰路 ②"

| | コメント (2)

乗鞍へ行こう!~帰路 ①

楽しい行事は アッと言う間に終わるもので・・・
あとは ひたすら帰るために車を走らせます。

松本ICから 長野道→上信越道→関越道と
SAで休憩をしながらの帰路となります。

080615_24

長野道 梓川SA(下)の多目的トイレです。

展望台があって 北アルプスの絶景が見えるそうですが
残念ながら 霞んでしまいました。




続きを読む "乗鞍へ行こう!~帰路 ①"

| | コメント (0)

乗鞍へ行こう!~湯けむり館

P6150410w

白濁した温泉にも入浴しよう!とのことで
朝一番で 湯けむり館へ・・・

P6150411w

湯けむり館入り口




続きを読む "乗鞍へ行こう!~湯けむり館"

| | コメント (4)

虫刺され・・・ひどいことに

身内の応援にゴルフ場へ・・・

その際 虫に刺されたか 接触したかで
ピリピリってしたあと 痛くなりました。
すぐ見たときは ちょっとブツブツだったのですが
そのうち熱をもって アトピーみたいな感じに。

翌朝。執事に 病院に行ったほうがいいと言われ
改めて 患部を見ると とんでもないことになってました。

刺されたのは23日の月曜日 朝。
24日に病院へ行って 薬を処方。

今日25日は 一日中だるくて 夕方2時間ほど寝てました。
それから 少し 腫れが治まって痛みは軽減されたけど
まだまだ 痛痒さと闘っております。

ちかれたびー

友人の多くが 医療関係者なので
ケーススタディーの症例として
症状の画像を掲載します。
クリックで拡大しますが かなり衝撃があるので
慣れない人は 決して見ないで下さいね。

P6250174w  P6250175w

| | コメント (12)

2008.06.25

乗鞍へ行こう!~乗鞍高原温泉入口

P6150397w

何度見ても このパノラマはいいものです。
休暇村を出発して 車窓から cameraパチリshine




続きを読む "乗鞍へ行こう!~乗鞍高原温泉入口"

| | コメント (0)

乗鞍へ行こう!~休暇村 朝食

080615_10

乗鞍岳が見える席で 朝食バイキングです。
レストランに出ていた見本は 700calの見本。
でも 「そんなの関係ない!」と 夕食に負けず
皆さんのお皿は てんこ盛りでした!




続きを読む "乗鞍へ行こう!~休暇村 朝食"

| | コメント (4)

2008.06.24

夕飯 な~に~? 13

P5210027w

はいはい執事ちゃん。

新玉葱の甘さが引立つ
じゃが芋やお肉たっぷりのハヤシライス。

P5210028w

忙しかったから 副菜。
トレーのままで ゴメンナサイ m(__)m
(一応 半額商品です!)

| | コメント (2)

2008.06.23

乗鞍へ行こう!~休暇村 朝の散策②

080615_06

水芭蕉の成長した葉の株に出会いながら
前日 散策した「牛留池」に向かいます。




続きを読む "乗鞍へ行こう!~休暇村 朝の散策②"

| | コメント (2)

2008.06.22

乗鞍へ行こう!~休暇村 朝の散策①

カッコウの鳴き声で 爽やかに目覚めました。
さっそく 朝のお散歩を・・・

080615_03 (クリックで拡大)

笹の小道を抜け 階段状の道を下ると
駐車場に出ます。
ここで振り返ると 乗鞍岳のパノラマが・・・




続きを読む "乗鞍へ行こう!~休暇村 朝の散策①"

| | コメント (4)

2008.06.21

乗鞍へ行こう!~休暇村 お風呂

080614_30

以前 ぴょこママと訪問した時は 沸かし湯だったので
喫茶しか利用しませんでしたが
その後 温泉が引かれて 露天風呂も出来ました。
地下1300mから湧出。
鉄分・カルシウム・ナトリウムを多く含む無色透明の温泉です。

画像は脱衣所と浴室内のアメニティー。




続きを読む "乗鞍へ行こう!~休暇村 お風呂"

| | コメント (2)

乗鞍へ行こう!~休暇村 夕食

P6140141w

お待ちかねの夕飯は バイキング。
レストランでは こうして見本をおいて
おおよそのカロリー計算がされていますが
美味しいものを目の前に
どなたのお皿も 山盛りになっていました。
(これで 800カロリー前後だったかと・・・)

ここで 私・・・
床に水がこぼれているのがわからず
スリッパがすべって転倒。
思いっきり腰を打撲しました。
いつもは 自分の靴を履いていくのに
こんな時に限ってです。

それでもって シチューがはねて
カメラのレンズが汚れてしまったのに気付かず
撮影したから お料理の画像が ぼやけてしまいました。

料理数が多くて大変でしたが
多分 全部撮影してきたと思います。
皆さんは お皿に何を盛りますか?




続きを読む "乗鞍へ行こう!~休暇村 夕食"

| | コメント (6)

乗鞍に行こう!~休暇村 散策路

080614_19

夕食までの間 周辺をお散歩。
牛留池への散策路は 木道が整備され
車椅子でも移動できます。

夕方の景色も素敵でしたが
早朝の景色は 更に良いとのことで
明朝 また 散策することにしました。

080614_20_2 (クリックで拡大)

・・・つづく・・・

(ぴょこたん日記 番外編 08.06.14 休暇村 散策路)

---------------------------

★ 乗鞍へ行こう! ★

[往路]

談合坂SA(下) 初狩PA(下) ・双葉SA(下)

諏訪湖SA(下) ・姨捨SA(下) ・小布施PA(下)

新井PA(下) ・道の駅 風穴の里

[休暇村 乗鞍高原]

休暇村 乗鞍高原

| | コメント (0)

2008.06.20

オムライス

P6090086w

上の画像のように チキンライスを作って・・・
フライパンに溶き卵を流しいれて
薄焼き玉子ならぬ まーるく とろとろ玉子焼きを作ったら・・・

P6090087w

こうして上にのせてしまいましょう!
フライパンから移すときに
少しコツが要りますが
オムレツにまとめるよりは
楽チンです!

| | コメント (4)

2008.06.19

乗鞍へ行こう!~休暇村 乗鞍高原

080614_14 080614_15

(クリックで拡大)

目前に迫り来る山並みを車窓から眺めつつ
今夜のお宿に到着です。

080614_16

休暇村 乗鞍高原

凛とした空気は美味しいし 今 まさに新緑の頃。
沢山の 小鳥のさえずりで迎えられました。




 

続きを読む "乗鞍へ行こう!~休暇村 乗鞍高原"

| | コメント (0)

乗鞍へ行こう!~道の駅 風穴の里

080614_12

道の駅 風穴の里

以前 立寄ったときよりも綺麗になって
施設も充実したような気が・・・
(2001年頃だから 変わっていても仕方がないですね!)




続きを読む "乗鞍へ行こう!~道の駅 風穴の里"

| | コメント (0)

乗鞍へ行こう!~新井PA(下)

上信越道・新井PA(下)は 
道の駅 あらい」と隣接しています。

ここで昼食をいただくことに・・・

P6140073w

鶏の唐揚げ 1本 150円
ししゃもの唐揚げ 1パック 200円

お義母さまは 朝食用のお握りが残っているとのことで
これをおかずに昼食を・・・
ししゃもは子持ちで カリッと揚がっていて
美味しかったぁ~




続きを読む "乗鞍へ行こう!~新井PA(下)"

| | コメント (4)

2008.06.18

乗鞍へ行こう!~小布施PA(下)

上信越道 小布施PA(下)自体は 小さなPAですが
道の駅 オアシスおぶせと隣接していて
「ハイウェイオアシス」と呼ばれています。

P6140069w300

道の駅 オアシスおぶせ

P6140070w

道の駅内の多目的トイレ

・・・つづく・・・

(ぴょこたん日記 番外編 08.06.14 小布施PA(下))

---------------------------

★ 乗鞍へ行こう! ★

[往路]

談合坂SA(下) 初狩PA(下) ・双葉SA(下)

諏訪湖SA(下) ・姨捨SA(下)

| | コメント (2)

乗鞍へ行こう!~姨捨SA(下)

P6140051w

お義母さまの提案で 来月の旅行の下見を兼ねて
高速道路でドライブすることになりました。
中央道から長野自動車道に入って
姨捨SA(下)で休憩です。




続きを読む "乗鞍へ行こう!~姨捨SA(下)"

| | コメント (0)

乗鞍へ行こう!~諏訪湖SA(下)

080614_05

諏訪湖SA(下) 。
眼下に諏訪湖を望むSAです。




続きを読む "乗鞍へ行こう!~諏訪湖SA(下)"

| | コメント (7)

2008.06.17

乗鞍へ行こう!~双葉SA(下)

P6140031w

次の休憩所は 双葉SA(下)
ここからも富士山が見えますが 生憎 
霞んできてしまいました。




続きを読む "乗鞍へ行こう!~双葉SA(下)"

| | コメント (0)

乗鞍へ行こう!~初狩PA(下)

中央道から 美しい富士山が見えました。
河口湖へ行く分岐を過ぎてから

「富士山を見に行けば良かったね!」

ぴょこママと旅をしていた頃の
とーーおい記憶を引き出して

「次のPAなら 富士山が見られたはず・・・」と
立寄ったのが 初狩PA(下)

P6140015w

記憶は当っていました!  が
ここで こんなに富士山が見えるのでしたら
河口湖辺りでは もっと大きく 
立派な富士山が見られたのではと
後悔する 嫁姑でした。。。




続きを読む "乗鞍へ行こう!~初狩PA(下)"

| | コメント (2)

乗鞍へ行こう!~談合坂SA(下)

お義母さまのお誘いを受け
乗鞍高原温泉に行ってきました。

またまた 例の如く ダラダラのんびり
バリアフリー情報とともに レポいたします。

5時に出発した一行は 首都高→中央道へ。
最初の休憩所は談合坂SA(下)です。

P6140011w

お義母さまが買ってきた大判焼。




続きを読む "乗鞍へ行こう!~談合坂SA(下)"

| | コメント (2)

2008.06.16

夕食 な~に~? 12

P5200017w

はいはい 執事ちゃん。
チキンライスです。

でも ケチャップもトマトソース トマトさえないことに
調理を始めて気がついて・・・
ドミグラソースで味付けしました。

甘みがあるね・・・って言ったでしょ。
新玉葱をよーく炒めてあわせたからね。

チキンがゴロゴロ入っているチキンライス。
さぁ 召し上がれ!

| | コメント (0)

2008.06.15

絵画展

P6130076w

お友達が参加している 絵画展に行った。

こじんまりとした喫茶店での開催。
お写真は撮れなかったけど
「なわしろいちご」「どんぐりの芽ばえ」という作品で
とても素敵な 優しい線のスケッチでした。

P6130077w

「優しい気持ち」で いただきました!

| | コメント (2)

HottoMotto~ほっともっと

P6080083w

某弁当店から分かれた弁当店です。
外出先での夕飯に買い求めました。
多種のメニューの中 目移りしますが
やはり基本(?)の唐揚げ弁当に目がいってしまいます。


左が
おろしチキン竜田揚げ弁当 490円
右が
から揚げ弁当 480円


もとの弁当屋さんで 最近 買うことがなかったから
美味しさの比較は出来ませんが
揚げたてで美味しかった!

ほっともっとHP

| | コメント (0)

2008.06.14

6月の「GINZA茶楽」

P6130068w

先日の入れ替えの時は
まだお菓子が変わっていなかったので・・・

上 水無月
左 向日葵
右 水面

---------------------------

茶楽HP (茶楽HPのアドレスが変わりました)

茶楽案内図

姫の「茶楽」便り

| | コメント (2)

大ハンコ展

P6130135w

ひと言・・・凄かった!

作品も 見学者も。。。

明日15日までです。(渋谷パルコ)

| | コメント (6)

お昼 な~に~? 11

P5210023w

はいはい執事ちゃん。
具沢山の冷やし中華です!

錦糸玉子・胡瓜・海老・レタス・ハム・アスパラ。

サラダ感覚でいただきます。

P5210021w

半額シール食品を使いました!

| | コメント (0)

2008.06.13

6/13の風景

外の移動が多かった日。
絶対 写真に残しておこうと思ったことがある。

明日 6/14。
池袋止まりだった有楽町新線が
渋谷までの乗り入れになる。

そう。荷物いっぱいの疲れた体を
始発の電車で座って帰る・・・が
出来なくなるかも知れない。。。

だから その様子を残しておこうと思った。

いつもなら撮影なんて恥ずかしいけど
今日は てっちゅぶんほきゅう組でいっぱい!
なんのためらいもなく バチバチ撮れる。

080613_01 (クリックで拡大)

改札周辺の様子。
明日開通のポスターに 増設された券売機や改札。
新しい運賃表に 今日までの運賃表が貼られている。




続きを読む "6/13の風景"

| | コメント (4)

ほ~しゅ~

P4220002w

弟・若君のお手伝いしたご褒美。

P4220003w

シナモンロール。うまうま!

| | コメント (2)

2008.06.12

お昼 な~に~? 10

P5200009w

はいはい 執事ちゃん。

鰤のムニエル
鶉卵の目玉焼き
牛蒡巻きと蒟蒻・しめじの甘辛煮




続きを読む "お昼 な~に~? 10"

| | コメント (2)

てちゅぶん ほきゅぅ~♥

P5240031w

有楽町線の新木場駅ホームで見ました。

情報 下さいsweat01

| | コメント (4)

2008.06.11

臨海副都心ワイルドフラワー祭り 2008春

080524_01 (クリックで拡大)

5月24日(土)に参加した恒例の「花摘み」です。
本当は翌日の日曜日に 姑を誘っての予定でしたが
大雨が降るとのことで 前日に私だけが・・・

しかし 今年は早く咲ききってしまったようで
上の画像のように スカスカ。
しかも例年は 1日目はAエリア。
2日目はBエリアと交代で摘み取るのに
今年は同じエリアを半分に分けて
ロープが引かれていました。




続きを読む "臨海副都心ワイルドフラワー祭り 2008春"

| | コメント (0)

夕食 な~に~? 11

P5190007w_2

はいはい 執事ちゃん。

・鰤の塩焼き
・蛍烏賊
・若布と胡瓜もみ




続きを読む "夕食 な~に~? 11"

| | コメント (0)

2008.06.10

血液感染の恐れ、救助者にB型肝炎検査呼びかけ

東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、警視庁は10日、死傷した男性14人の中に、B型肝炎ウィルスの感染者がいることを明らかにした。

 同庁では、この被害者の身元などを明らかにしていないが、現場で救助した人の手などに傷がある場合、血液を通じて感染する恐れがあることから、救助活動を手伝った人に、速やかに病院で検査を受けるよう呼び掛けている。

読売オンラインより

この事件を聞いた時 執事とこんな話をした。

切られて 命を取り留めたとしても
感染症の危険にさらされたら嫌だね。
まだ情報が出ないのは 大丈夫なのかなぁ。

でも恐れていたことが 本当になった・・・

---------------------------

[追記]

警視庁から 「緊急のお知らせ」として
メールが配信されました。

6月8日の秋葉原で発生した事件で、ケガをされた方の救助に協力していただいた方に、B型肝炎感染の疑いがあります。大至急、万世橋警察署の代表電話(03-3257-0110)にご連絡ください。

| | コメント (4)

「東京国際消防展2008」に行って来ました

P6080081w

消防防災に関するビジネス展も兼ねていますが
一般人でも 充分楽しめる展示会でした。

いろいろな体験コーナーがあったので
お子さん連れの方も大勢でした。




続きを読む "「東京国際消防展2008」に行って来ました"

| | コメント (0)

2008.06.09

夕飯 な~に~? 10

080609_01w

はいはい 執事ちゃん。
今夜は 君の誕生日をお祝いして
奮発しました!




続きを読む "夕飯 な~に~? 10"

| | コメント (4)

はま寿司~夏の特選祭り

09.06.07

P6070017w

はま寿司で夕食を・・・。
6月になったので 新しいメニューが
加わりました!




続きを読む "はま寿司~夏の特選祭り"

| | コメント (0)

お昼 な~に~? 9

P5190002w

はいはい 執事ちゃん。
セール商品の残りのお刺身を漬けにしました。
サラダとチキンも添えました。

少しづつの残り物も豪勢なメニューになりました。

さぁ 午後からのお仕事の為に いただきまーーすcancer

| | コメント (0)

2008.06.08

夕食 な~に~? 9

80518_02

はいはい 執事ちゃん。
上のお品が1000円だったので
これを何食かに分けて使いましょう。




続きを読む "夕食 な~に~? 9"

| | コメント (0)

2008.06.07

休日ランチ~北戸田ジャスコ

北戸田ジャスコ内のフードコートで・・・

P6010008w

執事は 新しく出来た「リンガーハット」で・・・
毎月1日~10日のグルメウィークの
クーポン券を使って
ちゃんぽんセット680円が600円になったようです。




続きを読む "休日ランチ~北戸田ジャスコ"

| | コメント (4)

2008.06.06

お昼 な~に~? 8

P5170089w

はいはい 執事ちゃん。
今回は オーストラリア産の肩ロース。
半額で 500円→250円でした。

もやしとサラダほうれん草のバター炒め。
もやしは19円。サラダほうれん草は30円ぐらい。
焼きうどんの饂飩も半額で45円ぐらい。

2人分で434円相当のおかずです!

| | コメント (2)

2008.06.05

休日ランチ~サイゼリア

休日も忙しかった執事と やっと予定があった某日曜日。
サイゼリアでランチを・・・

80518_01

・フレッシュチーズとトマトのサラダ 299円(税込)
・マリゲリータピザ 399円
・地中海風ピラフ 499円

P5180119w

ディアボラ風 若鶏のグリル 499円

少し 肉が小ぶりになったかなー?

---------------------------

★ サイゼリア 過去帳 ★

薔薇の吐息 07.03.17

ぴょこたん日記 08.03.23

| | コメント (0)

2008.06.04

ぴょこママとモーニング!

080603_01

ぴょこママとジョナサンでモーニングです。
いつも 同じものを注文しているような?

・目玉焼きモーニングセット 598円(税込)
・ブレッドモーニング 462円(税込)

---------------------------

★ ぴょこママと・・・ 過去帳 ★

ぴょこママとモーニング(ジョナサン)

| | コメント (0)

2008.06.03

吉田 画伯

P6030022w

6/3。やっと伺うことが出来ました。
お顔見知りのリスナーさんもチラホラと・・・
絵を購入した人に サインをしてくれますが
本やエコ袋などを購入した人にも
サインを入れてくれました!




続きを読む "吉田 画伯"

| | コメント (10)

2008.06.02

夕食 な~に~? 8

P5140001w

はいはい 執事ちゃん。

北海道産ハラミが100円引きで売っていたので
買ってきましたよぉ~ 500円→400円。

ボイルしたヤリイカ&海老でシーフードサラダ。
(勿論 半額商品でした。)
山菜の煮物の残りです。

| | コメント (4)

2008.06.01

夕食 な~に~? 7

P5130019w

はいはい執事ちゃん。
私の帰宅が遅くなったから
出来合いのもので 御免ね。。。

・ローストビーフサラダ
・とびうおの刺身 ・ポテトサラダ

P5130017w

しかも 半額商品です・・・

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »