« ぴょこたん日記~串屋物語 | トップページ | ぴょこたん日記~ポポラマーマ »

2008.05.03

挑戦中!

080427_03

たくさん筍を頂いたので 長期保存に挑戦!

まずは「塩漬け」。

P4270019w

薄くスライスした筍を タッパーなどに
「塩・筍・塩・・・」と重ねていきます。

大きい形で塩漬けしてもOKですが
あとで塩抜きすることを考えたら
薄切りの方が 楽かも知れません。

とにかく 塩を大量に使うことが秘訣だとか・・・・




080428_01_2

次は「瓶詰め」。
熱湯消毒した保存瓶に 適当な大きさに切った筍を
隙間無く詰めていきます。

白湯を 瓶口まで注いだら軽く蓋をして・・・

鍋の内底にタオルを敷いて(瓶が踊らないように・・・)
瓶を入れて 瓶の肩口ぐらいまで水を張った中で
火にかけます。

30分~60分ぐらい グラグラ湯煎したら
固く蓋をして 瓶を逆さにして自然に冷まします。

「脱気方法」は圧力鍋や蒸し器など
方法がたくさんあるようなので
色々検索してみたほうがよさそうです。

私は 一番 原始的な方法で挑戦してみました。

[経過報告]

瓶の中の水が 白く濁るようなら 
空気が入ってしまっているので
早く食べたほうがいいそうです。

1週間経ちましたが 変化はありません。
すでに一瓶開けてみましたが
美味しくいただけました!

|

« ぴょこたん日記~串屋物語 | トップページ | ぴょこたん日記~ポポラマーマ »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
無事に帰って来ました。
長期保存に挑戦とは、すごいです。
すぐに使わなきゃいけないかと、つい、
思ってしまいます。
塩漬けは、アイデアですね。
グラグラ湯煎は、ジェノバソースの時、
するので、それ、思い出しました。

投稿: うさうさ | 2008.05.06 01:07

うさうさ さま

お帰りなさい!
これでどのくらい日持ちするか楽しみです。
先日は 庭の野蕗を瓶詰めにしてみました。

投稿: 冬→うさうさ さま | 2008.05.07 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴょこたん日記~串屋物語 | トップページ | ぴょこたん日記~ポポラマーマ »