« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.31

6月の「GINZA茶楽」

5/30。作品を入れ替えました。

P5300024w

商品ケース。

080530_01 (クリックで拡大)

「六月花嫁(ジューン・ブライド)」がテーマなので
造花と髪飾りを使って ブーケ風に仕上げてみました。




続きを読む "6月の「GINZA茶楽」"

| | コメント (8)

2008.05.30

お昼 な~に~? 7

P5030004w

はいはい 執事ちゃん。
八宝菜もどきです・・・

筍・独活・空豆・豚肉・海老・鶉の卵。
冷蔵庫の残り物だけど 豪華に見えるよね!

| | コメント (2)

半額シールクッキング~ハンバーグ

P4270037w

マーケットで買ったハンバーグ。
このお品は 意外といけます。




続きを読む "半額シールクッキング~ハンバーグ"

| | コメント (6)

2008.05.29

お昼 な~に~? 6

P5120003w

はいはい 執事ちゃん。
豚肉の冷しゃぶです。

塩もみした胡瓜に茹でアスパラ(お庭で収穫)。
うずら卵の目玉焼き。
山菜の煮物(蕨・野蕗・筍)

最近 このワンプレートランチがお気に入り!
この仕切りがあるお皿に 専用の皿カバーの
使い心地がとてもいいです!

| | コメント (0)

2008.05.28

幸せになれる?

P5270034w

この半月程 こんな事をしております。
いよいよ佳境に・・・
明日中には 仕上げたいけど・・・

P5270036w200

こんなふうに 遊んでみたりして。

ぶきっちょの私にしては とっても頑張っているけれど
あの箱の中では 色やキラキラ感が
出ないんだろうなーー

| | コメント (2)

モスバーガー

P4010022w

ぴょこママ宅でご馳走になった テリヤキバーガー。
久しぶりだったから 美味しかった~

| | コメント (0)

2008.05.27

夕飯 な~に~? 6

P4300012w

はいはい 執事ちゃん。

筍と豚肉の煮物・めかぶ・ひじき・桜海老入りのおから

召し上がれ!

| | コメント (0)

ほーしゅう~

P5130006w

弟・若様の仕事をお手伝いした報酬!
うまうま!

| | コメント (2)

2008.05.26

お昼 な~に~? 5

P4290008w

はいはい 執事ちゃん。

チキンロールと筍の煮物です。




続きを読む "お昼 な~に~? 5"

| | コメント (0)

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

5月3回目のでなーも ポポラマーマです。

080517_01

・シルバーセット 430円の ほうれん草ベーコン醤油味
・キッシュポテトとチーズ 290円
・ミートドリア 630円
・ペペロンチーノ 390円
・スモール ミックスピッツア 630円

---------------------------

★ お義母さまと でなー! 過去帳 ★

08.5月 2回目 ポポラマーマ 

| | コメント (2)

2008.05.25

夕飯 な~に~? 5

P4280001w

はいはい 執事ちゃん。

チキンロールと筍御飯です。




続きを読む "夕飯 な~に~? 5"

| | コメント (0)

試食

デパ地下の「今日のクッキング」。

豚肉と葱ソースの炒め和え・・・とか

P5060004w

2人前の材料です。

豚肉切り落とし(160g)  トマト(小3個) サラダ油
[A]
長葱(1/2本) 湯(大1) 
中華味のもと(ペースト状 小1) 醤油・酢(各大1/2)
砂糖(小1/2) ラー油(少々)

・トマトのヘタを取り 6等分。
 長葱はみじん切り。豚肉は食べやすい大きさに
 [A]の調味料はあらかじめ合わせておく。

・フライパンにサラダ油を熱して豚肉を炒め
 肉の色が変わったら トマトを加え炒める

・[A]と長葱を加えてさっと炒め合わせ 
 盛り付ける

以上です。

| | コメント (0)

2008.05.24

お昼 な~に~? 4

P4280045w

はいはい 執事ちゃん。

2人とも忙しい日だったから
マーケットで買ったものを・・・

こうして お皿に盛り付ければ ご馳走だね!

| | コメント (0)

姫のひとりで でなー

P4260001w

マーケットで 駅弁を買ってきた。

P4260003w

炭火焼の鶏肉・日向南瓜の漬け物・マンゴのういろう

鶏肉に弾力はあるけれど 地鶏ではないようです。

| | コメント (4)

2008.05.23

夕飯 な~に~? 4

P4250049w_2

はいはい 執事ちゃん。

市販の麺を使っての 長崎ちゃんぽん。

・もやし ・筍姫皮 ・野蕗 ・きのこ をいっぱい使った
「山菜ちゃんぽん」というところかな・・・

召し上がれ!

| | コメント (0)

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

5月2回目のポポラマーマです。

080510_01

・ツナタマピッツァ スモール 590円
・ハーフペンネ きのこクリーム 290円
・シルバーセット 430円の「ウインナーナポリタン」




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (4)

2008.05.22

お昼 な~に~? 3

P4250046w

はいはい 執事ちゃん。

筍と蕗の炒飯です。
これだけだけど お替りはたくさんありますよーー

| | コメント (4)

収穫!

P5170094w

たった2粒実りました。
去年は あっと言う間に 鳥に食べられちゃったけど。。。

P5170101w

無事 食卓にあがりました。
甘さ凝縮!

| | コメント (4)

2008.05.21

日帰りバス旅行~帰宅!

順調すぎる旅の行程。
「前日 30分の道程が2時間掛かった」と
添乗員さんの言葉

この日は嘘のように ススイのスイ~
帰路も混まず 新しい首都高の道で
都心内の混雑もグルリと回避。
予定時間より1時間も早く到着。

皆さん 夕食の準備をどうしようかと
お悩み中。。。

私は 鶏の炊き込みご飯を前日作っておいたし
早い帰宅を考えて おかず中心のお土産を買ったから
だいじょうぶぃscissors

080516_15 (クリックで拡大)

芝桜まつりの会場で買った
・富士宮焼きそば
・焼き饅頭
・岩魚の塩焼き

河口湖で買った
・ブルーベリードレッシング
などなど。。。

P5160087w

こんなワンプレートになりました。
岩魚は 30秒ぐらいチンして グリルで弱火で焼いたから
ふっくら こんがり出来上がって美味しかった!

・・・・・・

---------------------------

[日帰りバス旅行]

赤富士ワインセラー  ・信栄真珠・珠屋 

河口湖荘 ・富士スバルライン ・富士芝桜まつり

| | コメント (6)

日帰りバス旅行~富士芝桜まつり

五合目を後にして この旅の最終訪問地へ。

080516_14 (クリックで拡大)

今年から行なわれている「富士芝桜まつり」。
お天気はいいのですが 
富士山の雲が晴れません。。。
でも 芝桜は見頃を迎えて綺麗でした!




続きを読む "日帰りバス旅行~富士芝桜まつり"

| | コメント (0)

日帰りバス旅行~富士スバルライン

昼食後は 全線開通した富士スバルライン
富士山5合目へ・・・
下から見ても 残雪が多いのに 
大丈夫かな~と思っていたら・・・

P5160037w

この通りです!




続きを読む "日帰りバス旅行~富士スバルライン"

| | コメント (0)

2008.05.20

日帰りバス旅行~河口湖荘

P5160032w

真珠見学の後は お待ちかねの昼食。
河口湖畔にある「河口湖荘」で・・・
(♪HP音が出ます♪)
バスで仲良くなった方々と 席をともにしました!




続きを読む "日帰りバス旅行~河口湖荘"

| | コメント (8)

日帰りバス旅行~信栄真珠・珠屋

2番目の訪問先は 「信栄真珠・珠屋」。
ここで90分の見学です。

080516_01

社訓みたいなのかなーと思ったら
本日来店する団体名が並べられていました。

玄関を入ると お金をくわえた蛙。
グルグルお金をまわせば 財運があがるとか。。。

プレゼンがあって そこで 真珠をつけるモデルになると
真珠付きのテディベアーがいただけます。

スタンプカードを貰って 各販売ブースでサインを貰うと
ちっちゃなクマさんが貰えるそうで・・・

会社の周辺には何もありません。
徒歩10分圏内にコンビニと激安市場がありました。
あとは 休憩所で休めます

080516_02

工場内の「多目的トイレ」です。

・・・つづく・・・

---------------------------

[日帰りバス旅行]

赤富士ワインセラー

| | コメント (0)

2008.05.19

日帰りバス旅行~赤富士ワインセラー

先日当選した日帰りバス旅行
5/16(金)に行ってきました!

向かう先は 河口湖方面。
富士山に行ったり 芝桜を見たりのツアーです。

P5160004w

まずは 「赤富士ワインセラー」へ。
以前 ぴょこママと来たことがあるお店でした。
(まだ アップしていませんが・・・)

ワインの試飲がありましたが 私は下戸で
全然美味しさがわからないので
早々に休憩所へ・・・

P5160001w

ジャスミン茶・葡萄ジュース・干し葡萄を試食。

この葡萄。来場記念とかで3箱1000円だったけど
大勢買う人がいたから 4箱1000円になって
4じゃ縁起が悪いから 5箱1000円になってました。

ちょっぴりお土産で ワイン風呂の素も・・・

・・・つづく・・・

| | コメント (2)

2008.05.18

夕食 な~に~? 3

P4230027w

はいはい 執事ちゃん。

・冷やし山かけ蕎麦 ・根菜汁




続きを読む "夕食 な~に~? 3"

| | コメント (2)

ぴょこたん日記~浅草散策

08.05.15

080515_01

三社祭りの準備で賑やかな 浅草を散策してきました!
散策前に 美味しいものを・・・




続きを読む "ぴょこたん日記~浅草散策"

| | コメント (2)

2008.05.17

ぴょこたん日記~スシロー

08.05.08

ぴょこママの通院がありました。
今月も とくに変わりなく終了。
良く ケアーして下さって
一部負担金が 70円では申し訳けないぐらい・・・

[今日の朝食]

通院先までの間に意外とマックがないことに気付く・・・

P5080016w

マックラップ ベーコンレタス・エッグ セット 410円
クーポン券で 350円

P5080017w

マックグリルドソーセージ&エッグ 450円
クーポン券で 350円




続きを読む "ぴょこたん日記~スシロー"

| | コメント (2)

2008.05.16

お昼 な~に~? 2

P4230010w

はいはい 執事ちゃん。

筍御飯のお握りと 天麩羅だよ~ん。




続きを読む "お昼 な~に~? 2"

| | コメント (0)

ちっちゃな幸せ

P5100002w

こぶりな卵だったけど 双子ちゃんでした!

P5100004w

親子煮。
皮に焼き目を付けてから 煮汁の中へ。
香ばしく 仕上がりました。

| | コメント (0)

2008.05.15

夕飯 な~に~? 2

P4220005w

はいはい 執事ちゃん。

・筍御飯 ・平茸と牛肉の炒め物(塩味)




続きを読む "夕飯 な~に~? 2"

| | コメント (0)

お呼ばれ!

080509_06

お呼ばれで 銀座の「焼鳥ハウス のんちゃん」へ・・・

・お通し 厚揚げの煮物 おろしえのき
・ツナサラダ ・枝豆




続きを読む "お呼ばれ!"

| | コメント (6)

2008.05.14

夕飯 な~に~?

P4210018w

はいはい 執事ちゃん。
・メカジキの塩焼き
・ほうれん草と平茸の胡麻和え
・筍入り肉団子のお澄まし でーーす。




続きを読む "夕飯 な~に~?"

| | コメント (0)

2008.05.13

5月の「GINZA茶楽」 その2

先日入れ替えた作品の 手直しをしてきました。
紫陽花の作品で 

展示用の「カードホルダー」の大きさが
気に入らなかったのと 

「初夏のガーデン」の作品の
プリントシートの置き方が気になったので・・・

P5130008w P5130011d450

(クリックで拡大)

プリントシートのボリュームを抑えて
透過率を高めたら とても 柔らかい作品になりました。

一仕事したあとは 美味しいお茶を・・・

P5130014w

茶楽の玉露を はじめていただきました。
トロリ~とした 飲みごこち・・・

来月のお茶も試飲させていただきましたが
中国茶みたいな香りの日本茶で
爽やかな お味・・・
まだ タイトルが決まっていないとのこと。
私だったら 静岡茶で名前の一部に「ふじ」が入っていたので
「藤娘」とか 富士山の別名「秀麗」。
あとは 爽やかさから 「薫風(くんぷう)」。
そんなタイトルをつけるかも知れません!

---------------------------

茶楽HP (茶楽HPのアドレスが変わりました)

茶楽案内図

姫の「茶楽」便り

| | コメント (2)

お昼 な~に~?

「お昼 な~に~?」。
執事の口癖です・・・
勿論 「夕飯 な~に~?」もあります。
自営業ゆえの事なんだけど
1時間おきに聞いてくるときもあって
「三歳児亭主」と名付けたこともあります(笑)

P4210001w

はいはい 執事ちゃん。
がんもの煮物と鯛の漬けですよ~




続きを読む "お昼 な~に~?"

| | コメント (0)

浅草散策

P5110019w

「銀座のお仕事」の素材収集で
浅草を散策。
「三社祭」の準備で 賑わっておりました。

P5110021w

雷門近くの 「とん久」で ひと休み。
とんかつ定食で 650円だか680円だったか・・・
ボリュームがあって 美味しい~

| | コメント (4)

2008.05.12

5月の「GINZA茶楽」

P5090011w

5/9。作品を入れ替えました。
商品ケース。
和紙で折った紫陽花です。




続きを読む "5月の「GINZA茶楽」"

| | コメント (6)

姫のひとりで でなー

P4190007w

すっかり定番になったスタイルです。
執事は役員会で美味しいものが出るそうなので
私も 負けずに美味しいもの。

・牛肉 ・若布 ・海老 ・ニョッキの残り

これらを薄味の出汁醤油で煮ました。

| | コメント (0)

2008.05.11

シキュウ カイドク セヨ

P3210001w

これです!

| | コメント (2)

ギューっとね!

P4150024w

北海道産の牛はらみ。
半額シールで 1P500円→250円だった。
この1人前ワンプレートで 200円。
家計に優しいメニューでした!

| | コメント (4)

2008.05.10

今更 「冷え知らず」

P3100011w

3月上旬に当選した 永谷園の「冷え知らず」。

P3100014w

まだ 試食していないから 早く食べなくっちゃ!

| | コメント (0)

ニョキッ♪

P4150023w

じゃが芋のニョッキ。
市販のチーズソースと和えて・・・

「ゴッドファーザー」の映画を見ていて
とても美味しそうに見えた。
それで 見よう見まねで作ってみた想い出がある。

| | コメント (4)

2008.05.09

冷やしラーメン

P5060003w

暑い日が続いた連休。
必然的に このメニューが食卓にあがる。
麺より具材が多くなっちゃった!

姫皮の甘辛煮・ハム・錦糸卵・かに蒲鉾・胡瓜・鶉卵

| | コメント (0)

名代とんかつ かつ楽

P5060015w

GWの外食 かつ楽編

ロースかつ定食(120g) 1070円(税別)
白御飯・味噌汁・香の物付

御飯・味噌汁・生卵・キャベツはお替り自由。

連休中は 草むしりで体力を使ったから
元気を回復するメニューでした!

| | コメント (0)

2008.05.08

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

5月第1回目の夕食。。。ポポラマーマです。
ランチタイムが17時までなので
早めの夕食なら ランチメニューがいただけます。

P5050028w

5月の ランチメニューです。




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (2)

スシロー~スシ王子フェア 第2弾

P5040008w

GW外食 スシロー編




続きを読む "スシロー~スシ王子フェア 第2弾"

| | コメント (4)

2008.05.07

グリルおおくぼ

P5030008w

GW中の外食。
10年ぐらい前に行ったことがある
定食屋さんに行ってみました。




続きを読む "グリルおおくぼ"

| | コメント (2)

GW 2008

ほとんど仕事だったから
連休という感覚がなかった。。。

午後から執事と買物へ。

P4290010w

こんなところに行ったり。。。

P4290011w

ここにも行ったり・・・

自宅から近くはないのだけど
足りなかった~なんてことがあったから
2度も行ってしまった・・・

執事曰く
せっかく安いガソリン満タンにしたのに
クックと減ってるよー
安い間に 往復したかったねー だって。。。

| | コメント (2)

2008.05.06

お義母さまと でなー! バーミヤン

4月5回目のお義母さまとの夕食は
久々の バーミヤンで。。。

080429_01

・若鶏の唐揚げ 4個 390円(税別)
・焼き餃子 5個 190円
・本ズワイ蟹と海老のサラダ 490円




続きを読む "お義母さまと でなー! バーミヤン"

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ

08.05.01

私の通院に付き合ってもらいました。
まずは 新宿散策。

080502_01

面白い形をした建設中のビルを見つけたので
そばまで行ってみると 「モード学園」の校舎ビル。
名前に「コクーン」なんて付いていたから
繭玉のイメージなんでしょうね!

080502_02

この自動販売機は 災害停電が起きても
飲料供給が出来るそうで・・・
無料提供では ないみたい・・・・




続きを読む "ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ"

| | コメント (2)

2008.05.05

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

4月4回目の「でなー」も ポポラマーマでした。

P4270023w

3種豆とトマトのサラダ 530円




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~炭火ステーキ くに

08.04.24

[今日の朝食]

P4240033w

ケアマネと介護事業所が変更になるので
新たに契約書をかわすとのことで
ぴょこママ宅で待機。
その間に マックの朝食をいただく。
クーポン券で

マックグリドルソーセージ&エッグセット 450円→350円

が・・・
今後の介護のことで だいぶん問題があるとかで
継続契約とはいかず。。。
あまりにも情けない言葉を 介護の専門から聞き
鬱憤積もったまま ランチに向かうことになりました。




続きを読む "ぴょこたん日記~炭火ステーキ くに"

| | コメント (4)

2008.05.04

半額シール

080420_05

最近 姑と週末の食事のあと 買物をする。
少し時間が早いので 
なかなか半額シールに出会えなかったけど
ここ2週間ほどは びみょーに時間ずれたので
見事な買いっぷりになりました!

080427_02

ただ 清算時の読みあげで ほとんどの商品が
「・・・で 半額になります」ってなるので
なるべく 声の小さい人のレジに並ぶことにしています。

| | コメント (2)

ぴょこたん日記~ポポラマーマ

08.04.17

ランチの前に 区役所へ・・・

P4170017w

国民健康保険に加入している
65歳以上の希望者に配布される
「はり・きゅう、マッサージ・指圧施術割引券」を
申請してきました。




続きを読む "ぴょこたん日記~ポポラマーマ"

| | コメント (2)

2008.05.03

挑戦中!

080427_03

たくさん筍を頂いたので 長期保存に挑戦!

まずは「塩漬け」。

P4270019w

薄くスライスした筍を タッパーなどに
「塩・筍・塩・・・」と重ねていきます。

大きい形で塩漬けしてもOKですが
あとで塩抜きすることを考えたら
薄切りの方が 楽かも知れません。

とにかく 塩を大量に使うことが秘訣だとか・・・・




続きを読む "挑戦中!"

| | コメント (2)

ぴょこたん日記~串屋物語

08.04.10

P4100100w

「今日のランチ」は
川口キャラ内の「串屋物語」。
2回目の来店ですが 
新規開店早々の前回に比べて 
今回の串揚げメニューは ちょっと 物足りなかった。。。

(ぴょこたん日記 介護の旅 08.04.10 串屋物語 )

---------------------------

★ 串屋物語 過去帳 ★

| | コメント (2)

2008.05.02

いらっしゃいませ!

ご訪問いただき有難うございます。

「薔薇の吐息」では 日々の出来事など ジャンルを問わず 
私の雑記帳として 記事を掲載しております。

2008年4月からは 
更新が滞っている「ぴょこたん日記」の記事も 
ブログを併用して更新していきたいと思います。
(ブログでアップして HPにリンクします)

アップしていない記事がたくさんありますので 
掲載記事の年月日に ご注意下さいませ。

今後とも ご贔屓の程 宜しくお願い致します。

                        冬薔薇~ふゆそうび

|

2008.05.02

QRな方々へ~ラジオパンチ

080430_01

読まれなかったけど 
浅草むぎとろ の「茶そば」が届いた。
発表の時に 適当にラジオネームを付けたようで
自分の事かと半信半疑だったけど・・・

久々の当選で ラッキーでした!

美空ひばりさんが愛した1品とか。。。

| | コメント (4)

ぴょこたん日記~赤坂サカス

08.04.03

私の通院に付き合ってもらってからのランチです。

P4030028w

診療所から見おろす桜。




続きを読む "ぴょこたん日記~赤坂サカス"

| | コメント (4)

2008.05.01

ぴょこたん日記~墓参&リンガーハット

08.03.27

[今日のお仕事]

P3270007w

お天気が良かったので
祖母や父が喜びそうなお花を持ってお参りに・・・

P3270012w

東京よりも 桜の開花が遅かった。。。




続きを読む "ぴょこたん日記~墓参&リンガーハット"

| | コメント (6)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »