« お義母さまと でなー! ポポラマーマ | トップページ | ぴょこたん日記~ポポラマーマ »

2008.04.28

ぴょこたん日記~後期高齢者保険

08.02.21

ランチの前に 区役所に出向き
「後期高齢者保険」について
いろいろ質問を・・・

P2210017d600 P2210018d600 P2210019d600

(クリックで拡大)

ぴょこママに来た通知書です。
母は 65歳以上の身障者なので
今まで 1割負担の老人保険証を貰っていました。

新しい制度に移行するにあたって
「後期高齢保険」に行くか または 
老人医療券を返納して 今入っている保険証の
「前期高齢者」の資格になる・・・
(前期・・・の呼び名は 4/1以降変わる)




P2210016d800 (クリックで拡大)

で・・・色々試算してもらって・・・

「後期高齢保険」の場合。
自己負担は1割だけど
年間保険料が 今の2倍。

「国民健康保険」の場合。
この先 自己負担が1割から2割へ。

2割負担になったときの医療費が
今の保険料を越えないかが
ぴょこママの選択の基準になりそうです。

それにしても ぴょこママは
国保の本人で 保険料を納めています。
少し上乗せになるならともかく
2倍の保険料との算出はいかがなものか・・・
どうやら ぴょこママは 中途半端な高齢者のようです・・・

・・・つづく・・・

|

« お義母さまと でなー! ポポラマーマ | トップページ | ぴょこたん日記~ポポラマーマ »

ぴょこたん日記~介護の旅」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

コメント

何か新しい制度を国が考え出す度に、
利用する人達のことを考えるのではなく、今の国の負債をどう穴埋めするかを一番に考えてるって、ついつい思っちゃうのよね。
結局は、少しずつ私たちの負担は増えて行くってことには、変わりないわけでしょ?

投稿: としちゃん | 2008.04.29 14:46

としちゃん さま

かなり増えていると思うよ。
この間の介護保険だって
制度がなくなれば その保険料で
福祉公社などからのサービスを
受けられるじゃないかなーって・・・

生活介護が駄目で 身体介護ならいいだなんて
とっても変!

投稿: 冬→としちゃん さま | 2008.04.30 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お義母さまと でなー! ポポラマーマ | トップページ | ぴょこたん日記~ポポラマーマ »