« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.30

ぴょこたん日記~デニーズ

08.03.13

[通院日]

P3130034w

6時50分で3番です。




続きを読む "ぴょこたん日記~デニーズ"

| | コメント (2)

2008.04.29

ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ

08.03.06

P3060001cw

私の通院に付き合って貰って都庁へ・・・
診療所がある17階から
富士山が綺麗に見えました!




続きを読む "ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ"

| | コメント (2)

振込め詐欺 来る!

昨日かかってきた1本の電話。
応対に出ると 自動音声で

「・・・先月(名前はよく聞こえない)××デパートで
5万円使いました。至急 お振込み下さい・・・
お問い合わせは 9を押してください・・・」

こんな内容でした。
振り込め詐欺と判っていたけど 9を押してみると 
たどたどしい日本語を使う女性が応対に出て
同じように そんな対応をしている
数人の声が聞こえてきました。

相手が「もしもし」と言ったところで切りましたけど・・・

このあと すぐ 銀行の
「振り込め詐欺相談係」にコールしたら
すでに色々と情報が入っているようでした。

振り込め詐欺の電話内容windows

よーく聞けば 不自然な内容だと気が付きます。

| | コメント (4)

2008.04.28

ぴょこたん日記~ポポラマーマ

08.02.21 その2

[今日のランチ]

P2210004w

難しいお仕事の後は ポポラマーマでランチです。




続きを読む "ぴょこたん日記~ポポラマーマ"

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~後期高齢者保険

08.02.21

ランチの前に 区役所に出向き
「後期高齢者保険」について
いろいろ質問を・・・

P2210017d600 P2210018d600 P2210019d600

(クリックで拡大)

ぴょこママに来た通知書です。
母は 65歳以上の身障者なので
今まで 1割負担の老人保険証を貰っていました。

新しい制度に移行するにあたって
「後期高齢保険」に行くか または 
老人医療券を返納して 今入っている保険証の
「前期高齢者」の資格になる・・・
(前期・・・の呼び名は 4/1以降変わる)




続きを読む "ぴょこたん日記~後期高齢者保険"

| | コメント (2)

2008.04.27

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

4月3週目。
この週は 一緒に食事が出来ないかも・・・
そう思っていましたが 
やっぱり ポポラマーマでした。

P4200015w

シーザーサラダ 490円




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (4)

ぴょこたん日記~スシロー

08.02.14

P2140016w

「今日は 贅沢しよう!」
スシローになりました。。。




続きを読む "ぴょこたん日記~スシロー"

| | コメント (3)

2008.04.26

房総 日帰りの旅~海ほたる&夕食

080323_04

久しぶりに 海ほたるに立寄ったら 
足湯が出来ていました。

---------------------------

P3230057w

帰宅しての夕食は これ。
それぞの道の駅で買い求めたおかずと
太巻き寿司。

楽しい&美味しい 日帰り旅行の旅でした。

(ぴょこたん日記 番外編 08.03.23 ③ 房総 海ほたる&夕食)

---------------------------

★ 房総 日帰りの旅 ★

朝食&花摘み

昼食

| | コメント (0)

房総 日帰りの旅~昼食

昼食は 「道の駅 三芳村」で・・・
1月の旅で すっかり お義母さまのお気に入りに!

P3230024w

鄙の里膳 1050円(税別)

・鶏肉の蕗味噌焼き ・出汁巻き玉子 ・香の物
・御飯 ・具沢山の味噌汁 ・牛乳かん




続きを読む "房総 日帰りの旅~昼食"

| | コメント (2)

房総 日帰りの旅~朝食&花摘み

お義母さまと房総へ花摘みに・・・
1月に行くお花畑で 5月連休まで摘めると聞き
3月にお邪魔しました。

080323_01_2 (クリックで拡大)

いつものように 
道の駅「富楽里 とみやま」で朝食。

・鯨のメンチカツ
・焼売

---------------------------

080323_02 (クリックで拡大)

ここが 花摘みをする場所。
お正月よりも 料金は安いし
お花の丈も長かった。

お義母さまも 大喜びでした!

・・・つづく・・・

(ぴょこたん日記 番外編 08.03.23 ① 房総 朝食&花摘み)

| | コメント (2)

2008.04.25

ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ

08.02.07

ぴょこママ&私の通院日。
その後 都庁で「喫茶&ランチ」です。

080207_01

・ケーキセット 400円→350円
 今月のサービスで 50円引き 

・あんみつ 400円  

P2070013w

ケーキセットに付いていた 期間限定のおまけ。
モンチッチのキーホルダーでした。




続きを読む "ぴょこたん日記~都庁で喫茶&ランチ"

| | コメント (0)

2008.04.24

とうとう やってきた・・・

ぴょこママの介護保険支援が 打ち切られそうです。

まだ 詳しい事情は書けないけど・・・

ひとつ言えるのは 
介護する家族の力になるための
介護する家族の負担を軽減するための
介護保険だったはずが
まったく違う方向に 向かっている。

いずれ この日を迎えることはわかっていたけど
介護保険って ナンだろう。。。
親を見捨てたら 使える介護保険ってナンだろう。。。

今は 何も話せないけど
そのときが来たら この続きを この胸の
内を
語ることにしよう。

| | コメント (2)

ぴょこたん日記~炭火ステーキ くに

08.01.31

[今日のランチ]

イオンモール 川口キャラ内の
炭火ステーキ くに」にてランチです。

080131_01

ランチメニュー(平日のみ)から

ランチステーキセット(150g) 1050円
 サラダ スープ又は味噌汁 ライス又はパン 付

ランチコーヒーは 150円




続きを読む "ぴょこたん日記~炭火ステーキ くに"

| | コメント (2)

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

P4120003w300

4月の第2週目も まだまだ ここです。
春のメニューが出ていました。




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (0)

桜探訪`08~車窓から・・・

今更ながらの 桜ですが・・・
4/1。ぴょこママの通院日。
車窓から眺めた桜です。

080401_01 (クリックで拡大)

皇居周辺の桜
上段 乾門周辺
下段 イギリス大使館&墓苑入口交差点周辺




 

続きを読む "桜探訪`08~車窓から・・・"

| | コメント (0)

2008.04.23

ぴょこたん日記~ポポラマーマ

08.01.24

[通院日]

P1240024w

ぴょこママの通院日。
検査の整理券は 2番でした。
でも 窓口受付が2番なだけで
コンピューターへの登録が遅いと 
1番にも3番にも かわってしまいます。




続きを読む "ぴょこたん日記~ポポラマーマ"

| | コメント (0)

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

4月も まだまだ ポポラマーマです。
うっかり 「パスタ半額セール」の日だった事を忘れて
混雑の中の来店となりました。

P4050066w

ひきわり納豆キムチしょうゆ味 730円→365円




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (4)

こねこねして 終了~!

P4210008w

頂き物の筍も この姫皮を残すのみとなりました。

豚肉・豆腐を混ぜ合わせます。
下味は 酒・醤油など。




続きを読む "こねこねして 終了~!"

| | コメント (2)

2008.04.22

ぴょこたん日記~沖縄料理 わだや

08.01.17

[今日のランチ]

私の通院に付き合ってもらってからの
ランチタイムです。

北戸田ジャスコ内の「沖縄料理 わだや」。

P1170006w

若鶏の黒麹黒酢あんかけ定食 980円


 

続きを読む "ぴょこたん日記~沖縄料理 わだや"

| | コメント (0)

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

3月の第4週目も ポポラマーマでした。

P3220005w

生ダコのカルパッチョ 450円




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (0)

炒めましたぁ~

P4200011w

姫皮を使って チンジャオロース。

P4200012w

美味しく仕上がりました!

| | コメント (2)

2008.04.21

ぴょこたん日記~名代とんかつ かつ楽

08.01.10

[今日のランチ]

ぴょこママ通院後 板橋サティーへ。。。
名代とんかつ かつ楽」のランチをいただくことに。

P1100008w

エビロースかつランチ 840円(税込)

海老1本と ロースかつ80gのセット。
御飯・味噌汁・キャベツ・卵は食べ放題。

ロースかつランチは ロースかつ80gで 819円。
海老1本 21円って 何故?
3人共通の疑問でした!




続きを読む "ぴょこたん日記~名代とんかつ かつ楽"

| | コメント (0)

煮ましたぁ~

P4180004w

若竹煮。

若布・牛肉の他に 冷蔵庫に残っていた
鶉卵・ふかしじゃが芋も加えてみました。

煮汁は 出し汁・醤油・酒の 少し薄めで・・・

| | コメント (6)

2008.04.20

てんぶらぁ~

P4160041w

筍御飯用の筍を煮含めていたときに
天婦羅用にも 穂先を煮含めていました。




続きを読む "てんぶらぁ~"

| | コメント (4)

2008.04.19

筍メニュー はじめっ!

080416_01

頂き物の筍。
さっそく 茹でて 下ごしらえを・・・

毎年 皮はどこまで剥ぐの?と質問を受けるので
右上の画像を ご参考に!

姫皮も とっておきましょうね。




続きを読む "筍メニュー はじめっ!"

| | コメント (6)

2008.04.18

冷やし 始めましたぁ~

P4150011w

この2~3日 昼間 暑かったので
こんなメニューが 恋しくなりました。

アスパラは お庭で収穫したもの。

P4150013w

「ざるラーメン」が商品名。
「胡麻つけだれ」が付いていました。

| | コメント (6)

2008.04.17

当選!

P4160043w

マーケットで応募した「特選日帰り旅行」に当選しました。

P4160045w

行き先は 河口湖。
旅の前半に 真珠店に行かねばなりません。
90分の過ごし方を 考えねば。。。

でも 楽しみだなー 

| | コメント (4)

てちゅぶん ほきゅぅ~♥

P3200016w300

よく利用する地下鉄。
始発駅にもなっていたので 
楽チン帰宅が良かったのですが・・・
いよいよ その先の開通が近づいております。




続きを読む "てちゅぶん ほきゅぅ~♥"

| | コメント (4)

2008.04.16

姫のひとりで でなー

P2190001w

茹でたブロッコリーと鶏肉と鶉卵の甘辛煮

こうして丼でいただくと 片づけが楽ですし
仕事部屋で 仕事をしながら食べられます。。。

| | コメント (4)

2008.04.15

鯛めし

鯛の頭を安く入手したので 鯛めしを。。。

080331_01

頭を綺麗に掃除して 軽く焼きます。
その間に 出し汁を作ります。

焼いた頭を 出し汁に放り込んで 暫く グツグツ!




続きを読む "鯛めし"

| | コメント (4)

2008.04.14

4/6

この日は 結婚記念日とやら・・・
いつもは トーストとコーヒーの朝食が
ホットドックとコーヒーと ちょっとサービス。

外出しようかと言ってくれた執事だけど
体調がすぐれなかったから
マーケット巡りにして貰った。

記念日のランチは。。。

080406_01

マーケットで買ったお弁当。
駐車場の車の中で 頂きました!

周辺の桜を見下ろしながらのランチは 風流でしたのよ!




続きを読む "4/6"

| | コメント (4)

2008.04.13

今年もね!

P4050052w

冬薔薇家のお庭に 
今年もアスパラが ニョキニョキと・・・




続きを読む "今年もね!"

| | コメント (6)

2008.04.12

4月の「GINZA茶楽」

4/11。作品を入れ替えて参りました。

P4110146w

商品ケース。

「菖蒲」と「鯉」の切り絵を・・・
勿論 フリー素材からお借りしてきました。




続きを読む "4月の「GINZA茶楽」"

| | コメント (8)

2008.04.10

m(__)m

扁桃腺炎でダウン中。

コメントをいただいた皆さんへの返信。
もう少し待っていてくださいね

m(__)m

| | コメント (4)

2008.04.04

柿の種

P2220030w

お土産で頂きましたぁ~

| | コメント (8)

2008.04.03

ほーしゅう~

P3180019w

弟の仕事をお手伝い。
若君のおこずかいより 美味しい報酬が。。。♡

さくらロール
桜の塩漬けの味も良かったし 苺が美味しかった!




続きを読む "ほーしゅう~"

| | コメント (4)

2008.04.02

ぴょこママ誕生日!~ランチバイキング

ホテルミラコスタ」の「オチェーアノ」で
ランチバイキングを・・・

前菜です。

080330_03_2 (クリックで拡大)

・キノコとポテトのプチシュー
・ハムのサンドイッチ
・チキンとパスタのツナクリームソース
・ローストポークのキンモクセイ風味

・シーフードマリネのマンゴー風味
・スモークサーモン
・鰻とリゾットのクレープ包み バルサミコソース
・冷製チーズフォンデュ




続きを読む "ぴょこママ誕生日!~ランチバイキング"

| | コメント (4)

2008.04.01

ぴょこママ誕生日!~TDRのバリアフリー

3/30はぴょこママの誕生日。
妹がTDR内のランチバイキングの
セッティングをしてくれました。

ランチの前に「イクスピアリ」内で
ぴょこママに「お誕生日マッサージ」を・・・
腰が痛かった私にも おこぼれがまわってきて
妹がプレゼントしてくれましたぁ~
(すっごく楽チンになりました)

お誕生日に イクスピアリに行く方。
Your Special Day」を利用するといいですよ!

今回は 車椅子に乗ったまま
TDRの巡回バスを使っての移動を試みました。

080330_01

手動ですが 乗車口にセットされている
スロープを引き出して・・・

ドライバーさんも一緒に 車椅子を車内へ・・・

椅子を畳んで出来た 車椅子用スペースに運び
固定器で車輪を固定して 終了。
手早いし 笑顔で接していただくと
車椅子でも バスを利用していいんだなぁーと
安心感が生まれます。




続きを読む "ぴょこママ誕生日!~TDRのバリアフリー"

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »