« 桜探訪`08~ご近所 | トップページ | 桜探訪`08~少し広域なご近所 »

2008.03.30

健やか生活習慣フェスタ

3/15・3/16に行なわれた
健やか生活習慣フェスタ」の視察に行ってきました。
平成20年度から「特定健診・特定保険指導」の
実施に基づく 啓蒙のための 「プレイベント」。

「運動」・「食生活」・「禁煙」の重要性を軸に
色々な呼びかけ・体験が行なわれていました。

080316_01 (クリックで拡大)

・ゴーヤーチャンプル(沖縄県) ・鶏飯(鹿児島県)
・いきなりだんご(熊本県) ・あん餅雑煮(香川県)
・鯛めん(愛知県) ・祭り寿司(千葉県

・鮭のちゃんちゃん焼き(北海道) ・きりたんぽ鍋(秋田県)
・柿の葉ずし(奈良県) ・さえらずし(和歌山県)

「郷土食」を取り入れた 食育のコーナーに
目が留まりました。
(決して試食が目当てではありません 笑sweat01
郷土食は 先祖代々の智恵袋。
それらを普段の食事にも取り入れて
バランスの良い食事を目指そうというもの。
郷土食の展示の他に
調理の実演&試食もありました!




080316_04

熊本県「いきなりだんご」の調理実演と試食。

080316_02

千葉県の「祭り寿司」。
チューリップ・薔薇・鶴が作られて・・・

080316_03

見るのも食べるのも楽しい巻き寿司です。。。

P3160055w

執事の戦利品。発芽米1キロが輝かしいshine

P3160058w

姫の戦利品。

P3160062w

お勉強用のDVDも・・・

|

« 桜探訪`08~ご近所 | トップページ | 桜探訪`08~少し広域なご近所 »

薔薇家の外出日記」カテゴリの記事

コメント

最近アンチエイジングにかぶれている私です
「運動」「食生活」「禁煙」などバランスのいい生活を心がけています
言うのは簡単ですけど自分でやってみるとなるとなかなか大変です

投稿: ひろ | 2008.03.30 08:33

ひろ さま

私は「禁煙」はバッチリですが
(もともと吸わないので・・・)
「運動」と「食事」のバランスが
年々つりあわなくなっています・・・(笑)

投稿: 冬→ひろ さま | 2008.03.30 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜探訪`08~ご近所 | トップページ | 桜探訪`08~少し広域なご近所 »