« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.30

桜探訪`08~少し広域なご近所

本日(3/30)は ぴょこママ誕生日。

そのお祝いで バイキングランチに行ってきました。
おなかいっぱいで 夕飯は要りません。。。

また「街コミZAQ」の方で 桜をお楽しみください

・3/30の桜~城北公園
http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_nerima/12/1300/

・3/30の桜~練馬駐屯地
http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_nerima/12/1301/

・3/30の桜~御嶽神社
http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_nerima/12/1302/

P3300156w

| | コメント (2)

健やか生活習慣フェスタ

3/15・3/16に行なわれた
健やか生活習慣フェスタ」の視察に行ってきました。
平成20年度から「特定健診・特定保険指導」の
実施に基づく 啓蒙のための 「プレイベント」。

「運動」・「食生活」・「禁煙」の重要性を軸に
色々な呼びかけ・体験が行なわれていました。

080316_01 (クリックで拡大)

・ゴーヤーチャンプル(沖縄県) ・鶏飯(鹿児島県)
・いきなりだんご(熊本県) ・あん餅雑煮(香川県)
・鯛めん(愛知県) ・祭り寿司(千葉県

・鮭のちゃんちゃん焼き(北海道) ・きりたんぽ鍋(秋田県)
・柿の葉ずし(奈良県) ・さえらずし(和歌山県)

「郷土食」を取り入れた 食育のコーナーに
目が留まりました。
(決して試食が目当てではありません 笑sweat01
郷土食は 先祖代々の智恵袋。
それらを普段の食事にも取り入れて
バランスの良い食事を目指そうというもの。
郷土食の展示の他に
調理の実演&試食もありました!




続きを読む "健やか生活習慣フェスタ"

| | コメント (2)

2008.03.29

桜探訪`08~ご近所

「街コミZAQ」にアップして力尽きたので
そちらの記事でお楽しみくださいませ。

・今日の桜(3/25)
http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_nerima/12/1203/

・3/26の桜
http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_nerima/12/1222/

・3/28の桜~正久保橋
http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_nerima/12/1258/

・3/28の桜~宮宿橋
http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_nerima/12/1261/

・3/28の桜~仲羽橋
http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_nerima/12/1262/

・3/28の桜~羽沢橋
http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_nerima/12/1264/

・3/28の桜~四の宮宿橋
http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_nerima/12/1265/

・3/28の桜~鎌田橋
http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_nerima/12/1266/

P3280039w

| | コメント (2)

2008.03.25

休日ディナー~ビッグシェフ 稲毛店

ジャスコマリンピア4Fにある
「ビッグシェフ 稲毛店」で夕食を・・・

P3020048w

元祖サイコロステーキ御膳 和風おろしソース 977円




続きを読む "休日ディナー~ビッグシェフ 稲毛店"

| | コメント (4)

2008.03.24

第8回 ドラッグストアショー~昼食&おやつ編

P3020041w

会場で買った チキンカツ弁当 600円。

煎餅かと思うほど チキンが硬かった (>_<)




続きを読む "第8回 ドラッグストアショー~昼食&おやつ編"

| | コメント (2)

第8回 ドラッグストアショー~QRな方々へ

P3020063w

この会場には QRのブースもあって
公開放送も行なわれていました。

無料の輪投げゲームもあって
最初に輪が入ったところに書かれている
番組名のグッズがいただけるとのこと。

後半は ほとんど ここに入り浸っておりました。




続きを読む "第8回 ドラッグストアショー~QRな方々へ"

| | コメント (4)

第8回 ドラッグストアショー

P3020039w

08.03.02。
幕張メッセで行なわれた
「第8回 ドラッグストアショー」に行って来ました。

健康食品や薬などのサンプルを配布する展示会。
入場無料なので 年々 入場者が増えます。

今年は「関連業者」の札を下げていても 
「商談日」以外は優待がなくて
商品説明なども ままならぬ状態・・・

仕方がないけど 平日仕事を休んで・・・とは
いかなかったものね。。。

で・・・戦利品です。。。




続きを読む "第8回 ドラッグストアショー"

| | コメント (0)

2008.03.23

ぴょこたん日記~08.02.28

P2280047w

ぴょこママ宅の商店街で買物をしていたら
無料配布で頂きました。

八丈島のPRとか。。。

豊かな香り。
半月ほど楽しませていただきました!

(ぴょこたん日記 介護の旅 08.02.28)

---------------------------

★ 健康博に行ってきました ★

朝食編 ・会場にて ・昼食編

| | コメント (0)

健康博に行ってきました~昼食編

お台場から 豊洲に場所を移してランチです。
サイゼリアでいただきました。

P2280033w

マルゲリータピザランチセット 700円

ぴょこママご注文。




続きを読む "健康博に行ってきました~昼食編"

| | コメント (0)

お庭探訪`08~お花色々

P3180015w

いぬふぐり




続きを読む "お庭探訪`08~お花色々"

| | コメント (2)

2008.03.22

健康博に行ってきました~会場にて

080229_02

08.02.28。
東京ビッグサイトで行なわれた
「健康博覧会2008」&「2008シニアライフEXPO」。

今年は「メタボ」に関するものが主流でした。




続きを読む "健康博に行ってきました~会場にて"

| | コメント (0)

健康博に行ってきました~朝食編

08.02.28

ぴょこママと一緒に「健康博」に行ってきました。
早く会場に着いたので 近くのマクドナルドで朝食。

080229_01  

割引クーポンを使えるメニューを強制選択!

マックラップ サラダマリネ 360円
マックグリルドソーセージ&エッグ 360円

ハッシュポテトが好きなぴょこママの
「終日メニューにならないかしら・・・」と申しておりました。

・・・つづく・・・

(ぴょこたん日記 介護の旅 08.02.28)

| | コメント (2)

桜探訪`08~川口

P3150024d800 (クリックで拡大)

お義母さまとよく行く ポポラマーマへの道。
早咲きの桜が。。。

(08.03.15 撮影)

| | コメント (2)

2008.03.21

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

3週目も ポポラマーマです(爆)

P3150025w

和風きのこおろしサラダ 490円




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (0)

スシロー~本鮪フェアー

P3180033w

執事が奢ってくれるとのことで スシローです!




続きを読む "スシロー~本鮪フェアー"

| | コメント (0)

第1回 としまものづくりメッセ

第1回 としまものづくりメッセ
3/20に行ってきました。

東京・豊島区の産業見本市。
中学生や高校生が作ったロボットから
老舗の味や工業産業まで

規模は小さいのですが
思いがけず楽しかったです!

080320_01

蒟蒻製品で有名な関越物産のコーナー。
心太・蒟蒻・油揚げ・厚揚げの試食がありました!




続きを読む "第1回 としまものづくりメッセ"

| | コメント (0)

お庭探訪`08~林鐘梅

P3150015w

林鐘梅

開花まで もう少し!

(08.03.15 撮影)

2007年

| | コメント (0)

2008.03.20

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

3月の第2週目も ポポラマーマです!

08030802_01

・ランチセット 780円の 「きのこベーコン醤油味」
・シルバーセット 430円の 「ソーセージナポリタン」




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (0)

桜探訪`08

P3180024cw

あと少しcherryblossom

(08.03.18 撮影)

| | コメント (0)

お花探訪`08~梅

P3150018w

執事のお父様が眠るお寺の庭。
名残の紅梅もあれば
これから満開を迎える白梅・枝垂れ梅もあり。。。

P3150021w

(08.03.15 撮影)

| | コメント (4)

2008.03.19

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

3月に入っても ポポラマーマです(笑)
メニューの一部が 値上がりしました。

080301_01

ランチセット
パスタ+ドリンクバイキング+ミニサラダ 790円
パスタ+ドリンクバイキング+ミニサラダ+プチケーキ 890円

・きのこベーコン醤油味
・ミニサラダ
・ブリュレ

プチケーキは他にティラミス/レアチーズを選択できます。




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (0)

ウェンディーズ

2月某日 外回り仕事の合間に頂きました!

P2240042w

・ハンバーガ 99円 ・ポテトフライS 99円
・コーラM 190円

期間限定で 99円商品を出していたようです。

| | コメント (2)

お庭探訪`08~暖地桜桃

P3150008w

いつの間にか咲いていた。
今年はいくつ実るだろう?

(08.3.15 撮影)

2007年

| | コメント (2)

2008.03.18

お土産~♥

P3150001w

みんなのお土産。
美味しかったぁ~。

| | コメント (0)

ぴょこママとモーニング!

2月某日のぴょこママとの朝食。

P2050046w

目玉焼きモーニングセット




続きを読む "ぴょこママとモーニング!"

| | コメント (6)

2008.03.17

一丁 あた~りぃ~

P3100008w

宅配牛乳の懸賞で当りました!

豆腐20丁!

長期保存可能なので 助かります!

P3100010w

| | コメント (2)

2008.03.16

お遊び!

どうしても 「かじき鮪」に見せたい!

かじき鮪

| | コメント (2)

2008.03.15

京ばし 松輪

お魚を食べるいつものオフ会です。

080314_02

・枝豆 ・胡麻豆腐 ・めかぶ




続きを読む "京ばし 松輪"

| | コメント (6)

2008.03.12

物損事故

080303_01

3/3の事でした。
ガッシャーン ジャラジャラの音に飛び出ると
トラックと電燈の物損事故。

こんなに派手に壊してくれたのに 逃げられた。。。

目撃者はいるけど ナンバーまで見てるまもなく。

この電燈。いつも当て逃げされるのね。
商店街の持ち物だけど もう保険でカバーできないの。
今回は うちじゃないけど
商店の壁や日除けのビニール屋根までもが被害。

証拠はいっぱい残っているけど
人身事故とは違い 捜査追及できるか期待薄。
悔しいよねぇ~

| | コメント (4)

2008.03.11

密着取材

P3050014w

某食品会社の商品説明プロモーションビデオの制作に
協力しての取材です。
1日3食。そして間食。
どのようなものを作って 何カロリー食べているか・・・
そんなVTRのために 7時~21時まで密着取材。
途中 スタッフが抜けた時間は 5時間ぐらい。
真剣に 食事を作ってしまいました!

残念ながら 放送時間とか詳しいことは不明。
通販TVとかに2分ぐらいの出演かも!

080305_01

左 デジカメでそのまま撮影。
右 プロの照明のもとで撮影。

照明は凄い!

| | コメント (6)

2008.03.10

無料!

P3070012w

さくらティー

P3070013w

某デパートの内覧会。
無料喫茶を利用して お土産もいただきました。




続きを読む "無料!"

| | コメント (0)

展示会にて。。。

介護や認知症予防に関する
小さな展示会がありました。

その中の 東京ガスのブースで行なわれた
「脳に良い料理のすすめ」の試食会に参加しました。

P3040087w

入り大豆とお茶で炊いた御飯。




続きを読む "展示会にて。。。"

| | コメント (2)

2008.03.09

3月の「GINZA茶楽」

3/4。作品の入れ替えをしてきました。

先月の「切り絵」が好評でしたので
フリー素材をお借りしての制作。

P3040128w

商品ケースの中は 桜の切り絵を・・・




続きを読む "3月の「GINZA茶楽」"

| | コメント (10)

試食

デパ地下に行ったら
「今日のクッキング」が始まっていました。

小松菜と豚肉の山椒風味炒め。

炒めながら 中華スープの素・醤油で調味して
塩・胡椒で味を調えます。

火を止める間際に 粉山椒を加えて出来上がり。

下準備で 豚肉に下味を付けたら
片栗粉を加えて よく混ぜるのがポイントとか・・・

ご馳走さまでした。

P3070010w

| | コメント (2)

2008.03.08

片岡鶴太郎展 `08 

P3070008w

1年は早いもので この方の個展です・・・
ラジオ番組での出会いもあって
サイン会がある日にお邪魔するよう 心掛けています。

メイン作品である 二曲屏風「竹に椿」。
勿論 素敵な作品でしたが
個人的に 「紅白梅と山田屋まんじゅう」の絵・・・
よだれものでした・・・(笑)

サイン会でのご挨拶も
「お元気そうで何よりです・・・」と
心温まるご挨拶を・・・
嬉しかったなぁ~

初個展の時 「いい絵だよ!」と教えてくださった
あの人のお花がありました!

P3070001w

| | コメント (4)

いつの間にか・・・

随分 更新をお休みしてしまいました。
心配して連絡を下さった方もいて有難い!
元気です。。。

毎年のことだけど 3月まではバタバタのもがき。

時間の使い方や 仕事の切り盛りがヘタで
そんな自分に活をいれるけど
年々 年々 駄目な自分の積み重ね。。。
溜息も出なくなりました。

仕事に集中出来ないこと。
仕事が面白くないこと。
それも原因か?
今年は自分の基盤を見直そうと思っていたけど
そうするたびにブルーな気分。。。

愚痴はさておき・・・
最近の私の行動表。

2/24 某食品会社のCMの 取材協力の打診
2/25 撮影に備えて 自宅の掃除
2/26 自宅の掃除 本業も忙しかった・・・
2/27 徹夜でレポートを書き上げる
2/28 ぴょこママを連れて展示会視察
2/29 レポート書き
3/1  開業記念日・ぴょこママ宅で手伝い・
    姑宅・取材決定
3/2  展示会視察
3/3  茶楽作品作り開始
         自宅周辺で物損事故が起き 清掃活動
3/4  茶楽作品完成・ぴょこママ宅手伝い・
    展示会視察・茶楽入れ替え
3/5  撮影準備のため4時起き
    7時~21時まで密着取材
3/6  ぴょこママ&私 通院日
3/7  午前中仕事。午後 鶴太郎氏個展見学
    帰宅したら 自宅トイレが・・・
    「スッポン棒」を買って 事なきをえる。

ここまでの出来事は 暇を見て記事をあげる予定。
遅くなりますが 待っていてくださいね。

そして本日は 午前仕事。午後 姑宅。
3/9~3/12まで 確定申告の最終check。
3/13。ぴょこママ通院後 税理士さんへ税務提出。
3/14。夕方 息抜きのお食事会。
3/15~16。レポート書き&月締めの仕事
3/17 書類提出。
3/18~ 茶楽作品作り&ZAQ特派員のレポート

さて予定通り 私は仕事が出来るのかしら?

| | コメント (8)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »