« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.25

びっくりしたぁ~

春一番なんて優しいもんじゃない
暴風が吹き荒れた週末・・・

P2240045w

我が家にUFOが 不時着・・・




続きを読む "びっくりしたぁ~"

| | コメント (8)

2008.02.24

ドスコイ!

P2170020w200 電柱相手にてっぽうの練習。

P2170021w

マーケットの看板ゴジラちゃんでした!

| | コメント (6)

2008.02.23

ココログ4周年

P2230037w

そのアンケートで 当選。
ストラップとクオカード500円分でした。

| | コメント (0)

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

先週 違うお店に行ったら
少しはずしてしまったので 姑の
「やっぱり ここに限るわよねぇ~」と
ポポラマーマです!

080216_01

シルバーセット 390円は 
ウインナーナポリタンをチョイス。

おろし納豆醤油味 590円

チキンカチャトーラ 590円




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (6)

2008.02.22

在宅ワーク

友人から電話があった。

その友人が 「在宅ワーク」に興味をもち調べている。
検索すると ほぼ同じ会社が出てくるそうだ。

一番イメージが良かったところに
資料請求してみると 電話があったとか・・・
それで ひとつひとつ質問すると
これが結構 あやふやな答えかただったとか。
若い人なのか 会社なのにそんな言葉使いでいいの?
そんな答え方でいいの?
だったらしい。。。

最初に見たものには 書かれていなかったので
「何も経費がかからないのか・・・」と質問したら
仕事に対しての経費みたいなもので
出来高の3割が会社にいくらしい。
上限があって 2年間分のみと言われても
いくらぐらいなのかもはっきりしなくて
長期になれば長期になるほどお得ですの繰り返し・・・

源泉徴収で1割2割ならわかるけど
何ナノかなーと友達。
報酬価格もわからなくて 比較対象にならないと憤慨していた

私は全然わからないから 何ともいえない。
もしかしたら とても誠実な会社なのかも知れない。
ただ 「子育てや介護の合間に・・・」
「時間を有効に・・・」との安易な言葉に惹かれる
仕事なのかしら・・・と思ったりもする。

「在宅ワーク」と検索すると怪しげなサイトとか 
どう見てもおかしな「在宅ワーク 成功術」のHPやら・・・

なかなか 有益な情報を探すのも 一苦労という事でしょうか。。。

| | コメント (2)

房総の旅~帰宅

「休暇村 館山」を出発して ダメ押しのように
前日に立寄った道の駅を回ります。

「おおつの里」→「三芳村」→「とみうら」。
お花を買い足したり 夕飯を買ったり・・・

帰宅してからも ひと仕事。

080106_03 (クリックで拡大)

こちらはお義母さまのお花。
自分用。お友達へのお年始用。墓参用と大量購入。
この時期は 長持ちするし お花好きの姑には
これが目的の「房総の旅」。
とっても幸せそうに微笑みます!




続きを読む "房総の旅~帰宅"

| | コメント (4)

2008.02.21

蒸しぱん

P2170018w

たくさん薩摩芋をふかしたので
市販の「蒸しパンの粉」を使って 「芋蒸しパン」を・・・

簡単・上手に出来ました。

2回目に作ったとき 大和芋のすりおろしを入れたら
もっとしっとり出来ました!

次回は 小麦粉と膨らまし粉で挑戦予定だけど
このようにしっとり出来るかしら?

| | コメント (2)

房総の旅~朝食

P1060141cw

起床したら 幻想的な光景が待っていました。

P1060143cw

海霧。。。




続きを読む "房総の旅~朝食"

| | コメント (8)

2008.02.20

休日ブランチ

P2170012w

半額シール商品のサンドイッチ。

ロースカツサンド 420円→210円
ミックスサンド   380円→190円

P2170015w

豪華な「休日ブランチ」になりました!

| | コメント (2)

房総の旅~ふれあいプログラム

080105_11

夕食後 天体観測や海ほたるの発光実験など
「環境学習プログラム」があります。
例年 海ほたるの発光実験に参加していたので
今年は 「宝貝のストラップ作り」に挑戦。
参加費は 500円でした。

まずは 「ビーチコーミング」のお話。
海岸には 様々なものが漂着しますが
その物体について 説明がありました。

上の画像は
・海亀の頭蓋骨 ・鯨の背骨の化石
・ハリセンボン ・鯨の肋骨




続きを読む "房総の旅~ふれあいプログラム"

| | コメント (4)

2008.02.19

休日ディナー~リンガーハット

十何年ぶりかに 食べてみました。
リンガーハットの長崎チャンポン!

080217_02

執事が注文した 
霜降り白菜ちゃんぽんセット 750円(税込)

期間限定メニューですが 
「関東地区300店舗突破記念!」で 2/24まで
690円で提供とのこと。。。 




続きを読む "休日ディナー~リンガーハット"

| | コメント (2)

房総の旅~夕食

夕食は いちばんお安い「房州コース」で・・・

080105_07

・小鉢  烏賊めかぶ和え
・刺身  鯵叩籠盛り (マグロ タコ)
・揚物  カレイの野菜餡かけ

ずっと揚げ物が「おごぜ」だったので
去年のアンケート用紙に 「常連なので飽きた」と書いたら
今年は「カレイの揚げ物」だった・・・

アンケートには 
メニューによって2日目のメニューが選択出来ないか・・・
そうとも 書いておいたのだが。。。




続きを読む "房総の旅~夕食"

| | コメント (2)

2008.02.18

美味しかったぁ~

P1300012w

マーケットのフードコートだったけど
久々 美味しいたこ焼きに出会った!

焼き立て 出来たて アツアツ。
中がトローリ熱くて 火傷しちゃいました。

葱と醤油のトッピングも良かったし!

やっぱり オーソドックスなたこ焼きが 私は好き!

| | コメント (8)

房総の旅~休暇村 館山

たっぷり散策して 「休暇村 館山」へ・・・

施設などは 昨年のレポを。。。

P1050072w

去年と同じ お部屋のような。。。




続きを読む "房総の旅~休暇村 館山"

| | コメント (0)

2008.02.17

お義母さまと でなー! くら寿司

この日は 「ポポラマーマ」ではなく
くら寿司」に お邪魔しました。

080209_01

3人分だから 全部のメニューは撮りきれなかったけど・・・

・オニオンサーモン ・つぶ貝
・ホタルイカの沖漬け




続きを読む "お義母さまと でなー! くら寿司"

| | コメント (0)

房総の旅~とみうら元気倶楽部

P1050070w

道の駅「とみうら」に戻ってきたら
真向かいに 新しい施設が出来ていました。

とみうら元気倶楽部」。

集会所があったり 入浴施設があったり・・・
無料の足湯もあって この日は浴槽に
「花篭」が浮かんでいました。




続きを読む "房総の旅~とみうら元気倶楽部"

| | コメント (2)

2008.02.16

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

「いつものところで いいかしらねー」と
お義母さま!
いつもの「ポポラマーマ」です。

080126_02_2  080126_01

(クリックで拡大)

(画像 左)
・チキンカチャトーラと彩り野菜の煮込み 390円
・ニョッキのボルチーニクリーム 390円
・バジリコペペロンチーノ 390円
・シルバーセット 390円の ポロネーゼ

(画像 左)
・3種のソーセージ盛り合わせ 390円
・ハーフサラミピッツア 390円
・プチケーキセットのチーズケーキ




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (0)

2月の「GINZA茶楽」

P2040003w

2月の初めに 作品の入れ替えをしたのに
すっかり ご報告が遅れてしまいました。
かなりアイディアに 乏しくなってきましたが
今月は 「切り絵」に挑戦してみました。




続きを読む "2月の「GINZA茶楽」"

| | コメント (8)

艶歌倶楽部~お歌いただきました!

当倶楽部の優秀な会員 teru さまより
お歌を頂きました!

お歌も 挿絵も 艶アップup です。

艶歌倶楽部 掲示板

| | コメント (0)

房総の旅~道の駅 おおつの里

P1050052w

昼食後は 道の駅「おおつの里」へ・・・

以前は 美味しい苺が売られていましたが
今は イチゴ摘み観光が多くなって
こちらの売店に出る量が少なくなってしまいました。

なので ここで買い求めるものは「極楽鳥花」。
1本300円で切らせてもらえます。
今回は 2本で400円というのも売られていて
とてもラッキーなお買物でした

以下 「多目的トイレ」の映像です。




 

続きを読む "房総の旅~道の駅 おおつの里"

| | コメント (2)

2008.02.15

房総の旅~道の駅 三芳村

道の駅「ちくら・潮風王国」周辺の花畑で 
思いっきり花摘みをして
道の駅「ローズマリー公園・丸山町」に併設されている
農産物販売所で 新鮮野菜をたっぷり購入。

P1050032w

そのあと この苺を食べながら
道の駅「三芳村」に足をのばして お買物&昼食を・・・




続きを読む "房総の旅~道の駅 三芳村"

| | コメント (2)

2008.02.14

お留守番日記~2/11

午前中 仕事があったので
13時過ぎ ぴょこママ宅にお邪魔いたしました。
若さまは お出掛けされていました。

洋画三昧していたぴょこママさまは
私の登場に えらくびっくりされていたようで
「誰に 来るように言われたの?」とご質問を・・・

昼食を食べていないとのことで
散歩&買物がてら ランチを・・・

080211_01

「イタ・トマ」で ぴょこママは「ピザランチ 750円」を・・・
わたくしめは おやつとして「イタリアンドック 260円」を
いただきました!




  

続きを読む "お留守番日記~2/11"

| | コメント (4)

2008.02.13

お留守番日記~2/10

自宅の雪掻きを済ませてから
11時過ぎに ぴょこママ宅へ・・・
幸いな事に こちらはすでに雪が融けておりました。

若さまのお出掛けは中止になったもようで 惰眠中。
ぴょこママも10時まで寝てしまったとか・・・

お昼前に お散歩を兼ねて買物へ。
夕飯の献立がクルクル変わるので思わず苦笑!

080210_01

結局 このような献立に・・・
・菜の花の白和え (ぴょこママとの共同作業です)
・牛カルビーの焼肉
・天麩羅(たらの芽 蕗の薹 かき揚 海老)

我が家から蕗の薹を摘んできました。
「昨日 天麩羅だったから・・・」と

却下され焼肉になったのに 
結局 作ることになりました。。。(笑)

19時半。
高級ヘルパー おいとまさせていただきました。

(ぴょこたん日記 介護の旅 08.02.10)

| | コメント (4)

2008.02.11

2/9

08020902_01

2/9。
お義母さま宅を早めにおいとま。
その時は雨が降り始めたぐらい。
やがて 氷雨になってきて 途中で雪に・・・
10分もたたないうちに 路面が滑り出した。

我が家の車はノーマルタイヤ。
「滑るなよ~」とヒヤヒヤしながら走らせる。

無事 帰宅したけど 一番の難関が
車庫入れのときの 少しの傾斜。
キュルキュルタイヤが空転した。

この雪は画像の程度で終わったけど
もう 雪はいらないなー

でも明日2/12の予報はsnow
雪掻きしない程度を望みます(涙。。。)

| | コメント (6)

2008.02.10

房総の旅~道の駅 富楽里とみやま

080105_03

一般道からも 富津館山道からもアプローチできる
道の駅「富楽里とみやま」です。

毎年 ここで朝食をいただくのが 私の楽しみ。

・鯨の竜田揚げ (300円だったような・・・)
・手包み焼売 (1個80円)

軽食コーナーの「青倉の惣菜」で 買い求めました。




続きを読む "房総の旅~道の駅 富楽里とみやま"

| | コメント (2)

2008.02.05

こんなものが使えます!

絵文字が使えるようになりました!

(続きに絵文字かありますが 表記まで時間がかかります)




続きを読む "こんなものが使えます!"

| | コメント (8)

2008.02.04

房総の旅~君津PA(下)

P1050018w

館山自動車道 君津PA(下)。
トイレと自販機のみのPAです。

080105_02

多目的トイレ。
新設で綺麗ですが オストメイト用施設は
付いていませんでした。

・・・つづく・・・

(ぴょこたん日記 番外編 08.01.05 君津PA(下))

---------------------------

市原SA

| | コメント (0)

2008.02.03

恵方巻き

P2020048w

昨夜 具材を調達したので・・・

鮪は醤油とゴマ油で漬けに。
サーモンはクレージソルトを振りかけておきました。




続きを読む "恵方巻き"

| | コメント (8)

雪です!

今年3度目の「雪」予報。しっかり 降りました。

P2030051w

朝8時の様子です。
昼頃まで降り続けて その先はみぞれになって・・・
15時頃 雪掻き。
たっぷり水分を含んでいるので重い!
歩道の雪は 圧縮され硬い!

でも 案外 短時間で 雪掻き終了。

あとは 明日の朝の凍結と
屋根から落ちてくる 凍った雪に気をつけるだけです

| | コメント (2)

房総の旅~市原SA(下)

1月の初旬に 姑と行った「お花摘みの旅」レポです。
「介護の旅 番外編」として のちほど
ぴょこたん日記にリンクします。
また ダラダラとお付き合いくださいませ。

P1050001w

最初の休憩所。館山自動車道の市原SA(下)




続きを読む "房総の旅~市原SA(下)"

| | コメント (2)

2008.02.02

半額おやちゅ

080116_01

意外と 美味しかった!

| | コメント (2)

2008.02.01

穴子料理 その2

P1160035w

煮ました・・・
調味料の分量など 適当です。
40分 落し蓋をして ことこと煮て・・・

P1160036w

煮穴子の出来上がり~♡

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »