« おかしらつき。。。 | トップページ | 雪 »

2008.01.25

団子汁

P1180021w

ねって寝かせたうどん粉の玉をちぎって
ひもかわのように 長く伸ばす。

亡き祖母・ぴょこママ・私は「やせうま」という。
でも 他の人は 「やせうま」じゃなくて「団子汁」と言う。
名前なんてどうでもいい!
幼い時の記憶。。。
台所にたつ 着物姿に前掛けをした祖母と
鍋から漂う香り・・・

「偉いね。一番に起きた子のご褒美だよ!」

文化鍋の底に向かって パラパラと塩を振り
しゃもじで こそいで クルクルと丸めた「おこげ」。
朝風呂に入りながら 祖母と食べる。
「ヤセ馬」は 桶にお椀を入れて浴槽に浮かせてくれた。

おっと。寒くて 鼻水ならぬ「目水」が出てきたぜ。。。

|

« おかしらつき。。。 | トップページ | 雪 »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

子供のころの味の記憶は想い出とともに残っているもんなんですね
そのまま大人になってしまった感のある私ですが・・・(^▽^;)

それにしても旨そうです

投稿: ひろ | 2008.01.25 09:52

こんにちわ!
団子汁って、私も食べたいなぁ。
体の芯まで、あったまりそう。
お好み焼に、茹でた挽肉の田楽味噌和え
これを入れられるのは、アイデアですね。
色んなものを入れて、自由に出来ますね。
あ!私も、義母と買い物に行く事が何度か
ありますが、日頃変えないものを平気で、
買っちゃう鬼嫁?です(笑

投稿: うさうさ | 2008.01.25 12:10

「やせうま」って言うんですか?初めて聞きました。でも身体が暖まって美味そうだなー!!実は後で驚いてもらおうと、何も言わないつもりでした。17日銀座に寄ってみました。素晴らしい作品ばかり!写真もいっぱい撮りました。名刺とほんの一寸した土産置いてきましたので来月の作品に交換する時にでも受け取ってください、、(笑)!

投稿: 健太 | 2008.01.25 17:58

ひろ さま

飽食の世の中で 一番美味しいもの食べたいものって
子供の頃にいただいた 素朴なおかずです。

投稿: 冬→ひろ さま | 2008.01.25 22:26

うさうさ さま

私も 「執事の好物!」といいながら
買物をする「鬼嫁」かもしれません(笑)

投稿: 冬→うさうさ さま | 2008.01.25 22:30

健太 さま

やはりそうでしたか・・・
私の俳号。
ブログでもあまり出したことがないので
もしやと思っておりました。

ご多忙の中 ご来店いただき有難うございました。
2月もお時間がありましたら
お立ち寄りくださいませね・・・

投稿: 冬→健太 さま | 2008.01.25 22:38

昔食べた味はずっと良い思い出と一緒に記憶に残りますね。
人間だれでも1つや2つあるかもしれませんね。

それにしてもレッスン帰りだから、はら減ったー
酷です。。(笑)

投稿: みさ♪ | 2008.01.25 23:23

みさ♪ さま

レッスンお疲れさまでした。

今 何を食べても均一な味が多い中
やはり 子供の頃の味って懐かしく思い出されます。

投稿: 冬→みさ♪ さま | 2008.01.26 12:20

これを食べると、当時のことを思い出せるなんて・・・いいね!

投稿: としちゃん | 2008.01.27 01:25

としちゃん さま

うん。
御飯のおこげとこの汁は 祖母との思い出なんだ~

投稿: 冬→としちゃん さま | 2008.01.28 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかしらつき。。。 | トップページ | 雪 »