« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

穴子料理 その1

P1140038w

半額で購入した「生穴子」。
天麩羅にしてみました!




続きを読む "穴子料理 その1"

| | コメント (4)

2008.01.30

ぐるぐる

P1050031w

農産物販売所で見つけた野菜。。。
さっそく購入!




続きを読む "ぐるぐる"

| | コメント (6)

2008.01.29

さぬきうどん 悠庵

川口イオンモール内にある
「さぬきうどん 悠庵」にて夕食を・・・

P1200004w

レディースセット 500円
執事が食べました!

P1200006w

うどん+ミニ丼セット 500円

ぶっかけうどんとネギトロ丼の組み合わせ。
これは 私が・・・

そして「20日・30日」のサービスで 
カードを見せて 5%オフでした!

| | コメント (4)

2008.01.28

受験生のための応援パン!

P1170001w

1個50円で こんな菓子パンなどが売られていました!

山崎製パンが TBSテレビ「オビラジ®」とのコラボにより
「受験生のための応援パン」を発売したとか。。。

・カレーパン

・ケーキドーナツ

・ケーキドーナツ(ココア風味)

・あんぱん

パッケージの裏側には 
受験生を元気づける応援メッセージが入っていました。

頑張れ!受験生諸君!

| | コメント (6)

2008.01.27

お得?

P1160020w

自家製と書かれた御餅を焼いたら
中から固まりになった海苔の細切りが出てきた。
異様な光景だけど 得した気分?

| | コメント (2)

穴子炒飯

P1210010w

穴子を刻んで炒飯の具材にしようと思ったけど
柔らかで 身が崩れそうなので
そのまま のせちゃいました!

御飯の具材は 独活の皮と卵。

勿論。。。




続きを読む "穴子炒飯"

| | コメント (0)

2008.01.26

マックを食べながら・・・

P1030056w

ハンバーガーをいただきながら・・・

P1030052w

箱根駅伝の様子を伺っていた 1月3日でした・・・

| | コメント (0)

皇居外苑

08010305_02

ぴょこママの通院で 毎月1度は見ている場所だけど
散策するチャンスがない場所。。。

皇居前にある 「和田倉噴水公園」。




続きを読む "皇居外苑"

| | コメント (0)

東京大神宮&靖国神社

今更ながらのエントリーですが・・・
1/3の初詣のことなど。。。

P1030012w

毎年「振る舞い」があるので 「東京大神宮」へ。
「赤の偽装」とまで言われてしまった
「福」ちゃんは まだ謹慎中。
でも お汁粉を振舞う告知があったので行ってみると・・・




続きを読む "東京大神宮&靖国神社"

| | コメント (2)

P1230024w

23日(水)の朝の雪。
8時頃の降りが強くて お昼までシンシンと降りました。

その中 姑の用事で出かけた私。
朝7時前に 相互乗り入れしている線で
車両点検中で一部運休しているのは知っていたけど
10時までにはどうにかなるだろうと思っていたら「超遅延」に
足止めされていた人達がどっと輸送され「超満員」。

おまけに ドアセンサーが活躍して
挟まれた荷物等が車内に戻るまで出発が出来ず・・・
ギューギューパンパン状態の車内に
もう少し送り合わせを。。。の放送が流れるたび
これ以上どうにもならないよ~と乗客。
10分の道程が30分もかかってしまいました。

雪は楽しみだけど ちょこっと降っただけで
東京の交通はマヒ状態になります・・・

| | コメント (2)

2008.01.25

団子汁

P1180021w

ねって寝かせたうどん粉の玉をちぎって
ひもかわのように 長く伸ばす。

亡き祖母・ぴょこママ・私は「やせうま」という。
でも 他の人は 「やせうま」じゃなくて「団子汁」と言う。
名前なんてどうでもいい!
幼い時の記憶。。。
台所にたつ 着物姿に前掛けをした祖母と
鍋から漂う香り・・・

「偉いね。一番に起きた子のご褒美だよ!」

文化鍋の底に向かって パラパラと塩を振り
しゃもじで こそいで クルクルと丸めた「おこげ」。
朝風呂に入りながら 祖母と食べる。
「ヤセ馬」は 桶にお椀を入れて浴槽に浮かせてくれた。

おっと。寒くて 鼻水ならぬ「目水」が出てきたぜ。。。

| | コメント (10)

2008.01.24

おかしらつき。。。

Pa310004w

白い御飯にもあうおかず。。。

ノルウェー産のししゃもだけど 美味しいから好き!

| | コメント (4)

2008.01.23

お義母さまとお買物!

P1190055w

お義母さまとお買物の際も これは欠かせません。

「お義母さんが買ってあげるから
美味しいもの 買いなさいね!」

「はぁーーい」と返事をしても これです!

P1190058w

美味しいものいっぱい!
お義母さま。有難うございました m(__)m

| | コメント (2)

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

「今夜はどこに食べに行こうかしら?」
そう私に問いながら もう答えを出している姑。
ニコニコ笑いながら
「買物もしたいから あそこでいいよね。」
そんな可愛らしい姑が たまらなく好きです。

080119_02

いつもの「ポポラマーマ」です。

・生たこのカルパッチョ 390円
・ハーフサラミピッツア 390円
・シルバーセット 390円のタラコハーフ




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (2)

2008.01.22

わだや~北戸田ジャスコ

我が家の外食の定番になってきました。
沖縄料理の「わだや」です。

12月の来店での注文メニュー

Pc020018w

沖縄得々セット 1050円

・チャンプル
 ゴーヤ/豆腐/麩 から1品チョイス。
・ミニ沖縄そば ・沖縄小鉢(クーブイリチー)
・御飯
 玄米/ジューシー(沖縄炊き込み御飯)/白米 から1品。
・漬け物 ・沖縄ぜんざい
・ドリンク
 シィークワーサージュース/ゴーヤジュース/
 コーヒー(H/C)/ティー(H/C) より1品。




続きを読む "わだや~北戸田ジャスコ"

| | コメント (6)

2008.01.21

湯たんぽ

P1190053w

久しぶりに「ラジオパンチ」に投稿。
お題は「私の節約術」。
「半額シール」と「湯たんぽ」の話で
めでたく採用になった。

これが その「湯たんぽ」。
昼過ぎてもあったかで 
事務仕事をしている私の膝の上で 
「湯たんぽ」は 昼寝をしている・・・

そろそろ起こして 夜に備えていただこう!

| | コメント (2)

美脚です

「街コミZAQ」更新しました。

http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_nerima/12/362/

練馬大根は 美脚なのです!
(拡大画像をのせてます)

| | コメント (2)

あたし的お好み焼き

残り物を使って「あたし的お好み焼き」を・・・

P1110016w

キャベツ・卵・御餅・茹でた挽肉の田楽味噌和え。
これに残り御飯も用意して。。。




続きを読む "あたし的お好み焼き"

| | コメント (2)

2008.01.20

残り物投入!

P1120026w

白菜・春菊・ふかしておいた里芋・鶉の卵・茹で豚

年末にいただいた白菜を食べ切った!と思ったら
また 田舎から 白菜2個が届いたぁ~
嬉しいけど 白菜がこわい。。。

| | コメント (2)

2008.01.19

掲示板とリンクの件

いつも「薔薇の吐息」を
ご愛読いただき有難うございます。

掲示板とリンクの表示のご案内です。

まずリンクですが 件数が増えたので
プロフィール欄に 表示することにしました。

次に掲示板ですが 今月いっぱいで
半額シール同好会の掲示板を閉鎖します。
今後は カテゴリー「半額シール同好会」で
お楽しみ下さいませ。
部活動の「半額シール同好会」もカテゴリー同様です。
こちらの表示は 暫く 残しておきます。

| | コメント (0)

エコ?チャーハン

P1140032w

いつもはサラダに入れてしまう ブロッコリーの芯。
細かく刻んだものを 1度茹でて 具材にしました。

頂き物のハーブチキン・半額の海老を茹でた物・卵
豪華です!

P1140035w

| | コメント (4)

2008.01.18

賽銭泥棒

昨日の朝。
病院に向かう車窓から お寺が見えた。
歩道に面して 「薬師如来」がおかれ賽銭箱も・・・

そこに浮浪者がお参り。。。でも 動きが変!

細い棒に粘着テープを巻きつけて
賽銭箱の中を探っていたようだが
思うようにことが進まなかった模様。
棒の先には 何も付いていなかった。

やつれたおじいさんは ヨロヨロしながら
「ちえっ」って どこかに行ってしまったけど
きっと仏さまが 「泥棒」にしなかったんだよ。

そう思いたいな。。。

| | コメント (2)

漬け

先日買った 「半額商品」を使ったおかずです。

P1140041w

刺身の切り落としに 日本酒を振りかけて 一晩。

P1150001w

胡麻油・醤油・長葱のキザミをあえて出来上がり。

思った以上に いいところが入っていた。

御飯の上にのせれば 海鮮丼。
酢メシなら バラ寿司に変身します。

| | コメント (6)

2008.01.17

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

姑が「あたし昼ごはんを食べてないのーー」

5時前に夕食をいただくことになりました。

P1120027w

ランチセットがいただけました!




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (4)

2008.01.16

買ったどぉーーーー

080114_01

思いっきり 「半額商品」が買えました・・・

・生あなご 398円→199円
・お刺身の切り落とし 398円→199円
・ゆず生酢 198円→99円
・牛肩ロース 920円→460円

で笑い話。。。
このブログに書くまで 豚肩ロースだと思ってた・・・
どうりで茹でた豚が へんな味だったわけだ。





続きを読む "買ったどぉーーーー"

| | コメント (4)

半額シール 買い初め

P1140036w

2008年。初・半額シール買い。
赤魚の醤油干し 348円→174円。

P1140037w

執事と半身ずつ分けて・・・
皮をパリッと焼いたから 美味しかったぁ~
でも執事は皮を食べません。。。
だから身をほぐしてあげて 脂ののった皮は
姫の胃袋に納まりました!

| | コメント (0)

スシロー~本鮪まつり

12月中旬。
手首の腱鞘炎が再発して 
炊事が出来ない私を見かねて
執事がスシローに連れてってくれました!

071218_01

・あんこう肝 ゼリーポンズのせ ・鰈の昆布〆
・鴨ネギ
・天然ボイル 車海老マヨ ・えんがわ




続きを読む "スシロー~本鮪まつり"

| | コメント (2)

2008.01.15

くら寿司

10月の下旬に行った「くら寿司」です。
正式なメニュー名を忘れてしまったものもありますが
なんとか思い出して・・・っと。

071023_01

・うに ・なっとう ・かきのソテー




続きを読む "くら寿司"

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~くら寿司

本来なら
ぴょこたん日記に掲載する記事ですが
先にブログで紹介して
のちほどHPとリンクします。

P9270006w

くら寿司」にお邪魔しました。




続きを読む "ぴょこたん日記~くら寿司"

| | コメント (0)

スシロー~選んで楽しい秋

〆のお仕事中なので
今日はアップしそびれていた記事を・・・
美味しい画像三昧でお届けします。

まいど御馴染みの「スシロー」です。
当ブログのキーワードでも 5位以内に・・・

P9170015w

9月中旬にお邪魔した頃のメニューです。  




続きを読む "スシロー~選んで楽しい秋"

| | コメント (4)

2008.01.14

スタミナつぅーけよ!

Pa300003w

頂き物の和牛ロース肉と産みたて卵。

スタミナ付きました!

| | コメント (4)

2008.01.13

子豚さん♥

Pb240005w

ボク ジャスコで並んでいた 子豚の肉まんでちゅ。
この日は 半額シールを付けて並んでいたら
「かわゆい~」と姫のおうちに来たわけで・・・

Pb240007w200

「おしり かじり虫~♪」って 姫がボクのお尻をパクリ!
ボク。ピザ味の肉まんだったみたい。

まだボクの友達がいるよ!
今度 探してみてね~ v(^o^)v

| | コメント (4)

2008.01.12

深川めし

Pb180011w

デパ地下がリニューアル工事をしていて
工事を終えたところから 新旧のお店がオープン。

その中で見つけた 「深川めし」。

Pb180013w

しかも 数量限定発売で 何時に出るかも不明の
「深川めし」のおこげでした!
美味しかったぁ~

| | コメント (0)

救出!

Pb280040w

やってしまいました。。。 (-_-;)




続きを読む "救出!"

| | コメント (2)

2008.01.11

焼きうどん

Pa290001w

20円の野菜炒めセットを使って「焼きうどん」。。。

「酢橘」を絞って さっぱり いただきました。

あっ。勿論 饂飩も 値引き商品です!

| | コメント (2)

半額シールクッキング~和風ポトフ

Pb300011cw

年末に買った 「ポトフセット」298円→149円。
冷凍庫のベーコンを取り出して・・・

Pb300013w

和風ポトフの出来上がり!

年末の寒い日。
体が温まりましたぁ~。

| | コメント (4)

大鍋のお汁のその後・・・

大鍋のお汁」のその後です・・・

P1020001w

2食目と同じ お雑煮ですが・・・

まず汁のみを温めて その中で海老をさっと湯がき
海老の皮むきをしている間に
その汁に具を入れて温め 芽株と海老を入れました。

醤油と塩で味を調えて・・・

磯の香りのお雑煮の出来上がり




続きを読む "大鍋のお汁のその後・・・"

| | コメント (2)

2008.01.10

複雑なのよ。。。3

Kuni_hanaya01w

去年 邦丸さんの番組でいただいたグッズ。
だいぶん投稿をさぼっていたので
ちょっとしか QRグッズが集まらなかった。。。

これは嬉しいグッズ 華屋与兵衛のお食事券!




続きを読む "複雑なのよ。。。3"

| | コメント (2)

複雑なのよ。。。2

080108_01w

小倉さんの番組で応募していた年賀状。
当選したけど 智昭くんのじゃなかった・・・

( 美香さんファンの方 m(__)m )

小倉ファンを強調したコメントを入れて
年賀状を送ったんだけど。。。 ρ(--、) イジイジ・・・

しかも 私の名前。
間違って書かれていたぁ~ (>_<)

| | コメント (4)

複雑なのよ。。。

Pb280038w

始発駅だったこの駅。
この先の工事が ほぼ 完成して
開通を待つばかりです。

この路線1本で行かれるところが多くなる一方で
ここから始発で 座席を確保して
帰宅するチャンスが少なくなるわけだ。。。

たった10分の距離なんだけど
歩き疲れた時 荷物の多いとき 大変になるなー
束の間の楽しみ。。。大事にしーよう!

Pb280039w

| | コメント (0)

2008.01.09

「街コミ」更新

防犯・防災情報を更新しました。

住居区では 予め登録しておくと
携帯電話やPCへ
住居区で発生した犯罪に関する情報や
防犯・防火に役立つ情報をメールしてくれます。

こんな情報も発信しようかと思っています。

http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ne_nerima/12/214/

| | コメント (2)

お義母さまと でなー! 2008年元旦

「年明けも ポポラマーマにしましょうね」と
言っていたお義母さまですが
年末 「饂飩&蕎麦」が続いて麺類はパス!
そんなこんなで 「お義母さまとディナー」は
バーミヤンになりました。

P1010017w

黒酢の酢豚 724円(税込)

「シャッキリ野菜がゴロゴロ」と説明にありましたが
ちと ブロッコリーが硬すぎた。。。




続きを読む "お義母さまと でなー! 2008年元旦"

| | コメント (2)

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

2007年。
お義母さまとの〆のディナーは
いつもの「ポポラマーマ」でした。

071229_01

・生だこのカルパッチョ 390円
・ハーフサラミピッツア 
・冷しゃぶサラダ 490円

サラダは ゴマしゃぶドレッシングでいただきます。




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (0)

新しいお仕事。。。

Pb280015w

昨年の11月。
都内某所で 美味しいものを食べていた私・・・

・焼き蟹 ・サンドイッチ ・鴨肉 ・スモークサーモン
・ローストビーフ
・刺身(鯛 甘海老 炙り烏賊)




続きを読む "新しいお仕事。。。"

| | コメント (10)

2008.01.08

2008年 初採用!

折角 邦丸さんのところで採用されたのに
録音を失敗してしまった。。。

名前のコールがあったところで
仕事に呼ばれたから
どのように読まれたか
ぜーんぜんわからない・・・

なんたる失敗か。。。ρ(--、) ガク・・・

| | コメント (4)

ひと草粥(笑)

P1070001w

「七草粥」といきたかったのですが
年明けの「房総の旅」で 
たくさん摘みたて菜花を買ったので 「ひと草粥」を・・・

菜花は「わさび醤油和え」。
あとは「半額シール付」のほっけを焼いて・・・

我が家は お粥と青物は別々にする流儀です。

年末年始は仕事でしたし
1泊2日で房総に行きましたが
帰京した夜は ご近所のご葬儀。。。
疲れた体を優しく癒してくれる
いにしえからの 智恵なるメニューでした。。。

| | コメント (2)

2008.01.03

大鍋のお汁~2食目

大鍋のお汁の2食目です。

P1010007w

お雑煮にしました!
焼餅を入れて 海老も入れて。。。
葱・紫蘇・柚子の皮を用意して
各々 好きな薬味でいただきました!
柚子の絞り汁をたらしても 美味しかったです!

1日・2日と昼間近 メチャクチャ忙しかったので
この大鍋お汁が役立ちましたぁ~

「備えあれば憂いなし」

おあとが宜しいようで。。。

| | コメント (6)

2008.01.02

元日の朝

P1010005w

元日の朝。
庭で 霜柱を発見!
大晦日の朝は 粉のような霜柱だったけど
ギュッーと 盛り上がったのは お初です。

P1010006w

寒かったけど 朝陽に キラキラ輝いて
とても綺麗でした!

| | コメント (12)

2008.01.01

QRな方々へ~キンサンのお餅つき

Pc300020w

12/30。
とてもお天気が良かったので
「キンサン」のお餅つきに参加しました。
が・・・
本番が近づくと 冷たい風が吹き荒れ
雨が降り出してしまいました。

斉藤アナが出てきて 前説を。。。
何でも 港区保健局の指導で 
御餅は「生もの」になるそうで 衛生管理上 
「氏名・住所・電話番号」を記してから御餅を受けること。
御餅は その場で食べて 持ち帰らないこと。
などなど 注意がありました。




続きを読む "QRな方々へ~キンサンのお餅つき"

| | コメント (2)

戊子~つちのえね

08nenga01

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます

「ぴょこたん日記」・「薔薇の吐息」
冬薔薇~ふゆそうび




| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »