« そうだ!京都に行こう~町屋で体験 | トップページ | そうだ!京都に行こう~番外編 »

2007.12.15

そうだ!京都に行こう~ゆばと京野菜 松山閣

Pb260549w

京都駅に隣接する
ジェイアール京都 伊勢丹」11階の
ゆばと京野菜 松山閣」にて夕食。

すぐ入店出来なかったので 予約をして待機することに。
その間 地下のお土産売り場で買物を。。。

40分ほどで 席確保の連絡を受けました。




071126_23

注文したメニューは 「京好み みやこ 3990円(税込)」

まずは 「ぶぶ茶」。
子供の頃 よく 祖母が煎れてくれた
懐かしさが 蘇りました。

先付 ゆばのお浸し
向付 ゆば 麩饅頭 大徳寺麩 赤蒟蒻
    白いのも蒟蒻だったような・・・?

Pb260554w

ゆば桶
豆乳の中に ゆばがいっぱい!

Pb260555w

湯豆腐
優しいお味でした。

Pb260557w

揚物 京野菜天麩羅
    蓮根・薩摩芋・南瓜・獅子唐・茄子

Pb260558w

止椀 御飯 香物

Pb260559w

ゆばプリンの黒蜜かけ

お腹がいっぱいになった一行は 帰京へ。。。
午前様の帰宅で疲れたけど
いい紅葉が見られたし 友との出会いもあったし・・・
想い出に残る 京都旅行となりました。

・・・そうだ!京都に行こう 完・・・

(ぴょこたん日記 番外編 07.11.26 ゆばと京野菜 松山閣)

---------------------------

[1日目]

出発編 ・南禅寺 ・永観堂 ・叶匠壽庵

勝持寺 

[お宿編]

松園荘 保津川亭 お風呂編 ・夕食編 ・朝食編

[2日目]

太秦映画村 水戸黄門を観る ・太秦・お食事編

町屋で体験

|

« そうだ!京都に行こう~町屋で体験 | トップページ | そうだ!京都に行こう~番外編 »

ぴょこたん日記~番外編」カテゴリの記事

コメント

どれもこれも健太が食べた事のない高級料理ばかりです、、。何と言っても、その盛り付けは芸術性さえ感じらるから驚きです!プリンの黒蜜掛け、、、うーむ、、ただただ唸るばかり(汗)。日本滞在中は沢山のコメントありがとうございました!執事さんに宜しくお伝え下さい、、、(笑)!

投稿: 健太 | 2007.12.16 11:26

楽しかったね、もう少しゆっくりな旅でも良かったね。
京都旅行の際は、声掛け運動を忘れずに。
機会があったらまた行こうね。

投稿: kototo | 2007.12.16 12:20

健太 さま

さきほど アキバに行ってきました!
ラジオ会館に行ってきましたが
ほんのちょっぴり 南国の残り香が漂っていたような(笑)

京都の最後のお食事。
旅の疲れをほぐしてくれる
優しいお味でした!

投稿: 冬→健太 さま | 2007.12.16 20:07

kototo さま

色々お世話になりました。
土曜日 Mママさんのところに行ったら
帯揚げが届いたところでした。
なかなかいい仕上がりでしたよ。

良かったぁ~って 言ってました。

投稿: 冬→kototo さま | 2007.12.16 20:13

こんばんわ!
京都に行かれたのですね。
とっても風情があり、またお料理も、
独特のものがありますね。
ゆばと京野菜、たまらないなぁ。
豆乳の中にゆばがいっぱいのゆば桶、
一度、味わいたいものです。

投稿: うさうさ | 2007.12.16 20:28

うさうさ さま

ゆば桶。
面白いメニューでした。
残った豆乳は 湯豆腐に使うポン酢を入れて
ぜーんぶ 飲み干しました!

投稿: 冬→うさうさ さま | 2007.12.16 20:35

充実した京都旅行やったみたいね。
冬薔薇さんと会ってから、もう一ヶ月近くなるのねぇ・・・しみじみ

湯葉づくしは私も行った事あるけど、すぐにお腹がすいてしまった記憶が。
このお店の方が腹持ち良さそう(笑)
伊勢丹に入ってるのか。メモメモ 今度行ってみるわ

投稿: としちゃん | 2007.12.17 23:17

としちゃん さま

みっちり予定が盛り込まれた旅行でした。
としちゃんとの「サプライズ」もあったしね!

このお店。
豆腐料理などを 飽きずに食べられて良かったです!

投稿: 冬→としちゃん さま | 2007.12.18 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうだ!京都に行こう~町屋で体験 | トップページ | そうだ!京都に行こう~番外編 »