« そうだ!京都に行こう~出発編 | トップページ | そうだ!京都に行こう~永観堂 »

2007.12.03

そうだ!京都に行こう~南禅寺

「前入り」していた実妹と京都駅で合流。
京都おこしやす.com」で
予約していた
観光タクシー」で南禅寺へ・・・

義母が 
「紅葉はどこか一箇所見学出来ればいい」と言うので
至って簡単な決め方を・・・

1 ドラマの初めに出てくる「嵐山・渡月橋」近辺
2 清水寺
3 犯人が殺人を告白する南禅寺・水路閣周辺

1&2は すでに観光経験があったので
すぐ「3」と答えが出ました!
実際のところ 嵐山や清水寺の混雑は
尋常ではない旨 ドライバーさんに伺ったので
これまた 良い選択だったようです!

「非常に混んでいる」との情報が嘘のように
渋滞の合間を縫うごとく走行・・・
時々 路肩に車を止めて 
車窓より 小さな史跡を見学。

071125_02

画像左上
「坂本龍馬・中岡慎太郎遭難之地」
慶応3年11月15日。
醤油屋近江屋新助宅で襲撃を受け落命した。
現在は「旅行会社」になってます。

画像右上
「池田屋騒動之址」
新撰組が宮部鼎蔵らを急襲して
9名を斬殺23名を生け捕りにした。
現在は パチンコ店でした。

画像左下
平安神宮前の交差点。

画像右下
街路樹・ハナミズキの紅葉。




071125_03 (画像クリックで拡大)

南禅寺に到着。
旅を計画していた時は 
「名残の紅葉」になると思っていたのに
今が盛りの勢いでした・・・

071125_04 (画像クリックで拡大)

歌舞伎「楼門五三桐」の
石川五右衛門の伝説で有名な「三門」からの眺め。
画像を圧縮しているので 
見た目通りとは行きませんが
画像をクリックして 大きな画像でお楽しみ下さい!

Pb250028d800 (画像クリックで拡大)

三門の寺院正面からの京都市内。
思わず
「絶景かな 絶景かな」と大見得を切りたくなります。
五右衛門さんは どんな景色を見たのでしょう?

(三門 拝観志納金 大人500円)

Pb250043w

法堂(はっとう)

071125_05 (画像クリックで拡大)

本日の「メインイベント」その1。
殺人の告白をするロケ場所を訪ねる。。。
水路閣」を散策します。

私は膝の調子が悪かったので
疎水の様子は見に行かなかったけど
義母・義妹とも 良かったぁ~って言ってました。

・・・つづく・・・

(ぴょこたん日記 番外編 07.11.25 南禅寺)

---------------------------

[そうだ!京都にいこう]

出発編

|

« そうだ!京都に行こう~出発編 | トップページ | そうだ!京都に行こう~永観堂 »

ぴょこたん日記~番外編」カテゴリの記事

コメント

京都らしい風景やわぁ
山村美紗シリーズって感じ(笑)
紅葉もあるしね。←一応、紅葉と山村紅葉を掛けてみました うふっ

投稿: としちゃん | 2007.12.04 00:40

おお。。平安神宮の大鳥居が・・・

私も今年7月、10年ぶりに京都に出かけました
平安神宮はお参りしていませんが
近くにあるうどん屋に行きました(笑

投稿: ひろ | 2007.12.04 08:02

としちゃん さま

この日はお天気も良くて 青空で
紅葉もよく映えましたね!

山村美紗シリーズに負けないように
京都レポを書きますね!

投稿: 冬→としちゃん さま | 2007.12.04 22:11

ひろ さま

私も約10年ぶりの訪問になりました!
この周辺にも 有名なお饂飩屋があるそうですね!

投稿: 冬→ひろ さま | 2007.12.04 22:20

きれいやなぁ・・・。
ため息ですねぇ。

投稿: teru | 2007.12.06 00:22

teru ちゃま

朝の太陽に照らされて
それはそれは 綺麗でしたよ~

投稿: 冬→teru さま | 2007.12.06 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうだ!京都に行こう~出発編 | トップページ | そうだ!京都に行こう~永観堂 »