« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

年末年始のおかずです

Pc310048w

大きなお鍋にいっぱーい作ったお汁は。。。

Pc310051w

具沢山のお汁。
今日は 味噌汁にしました。
これで三が日。味を工夫しながらいただきます。
冬薔薇家の食卓の冬メニューです。

今年も あと30分切りました。
皆様 良いお年を お迎え下さいませ。

| | コメント (0)

大晦日のディナー

大晦日はぴょこママ宅にて
恒例の年越し手打ち饂飩です。

Pc310055w

妹が打って 私が茹でます!




続きを読む "大晦日のディナー"

| | コメント (2)

半額納め

Pc310045w

大晦日の午前中に買った半額商品。

・ほっけ 298円→149円
・しらす 234円→117円
・国産挽肉 100g138円→51円
・アメリカ産挽肉 100g118円→44円




続きを読む "半額納め"

| | コメント (2)

休日ランチ~お弁当

行きつけのホームセンターには
だいたい 食品マーケットが隣接している。
なので そこでお弁当を買って
車の中や外のベンチで食べることが多い。
12月某日のランチは こんな感じでした!

Pc020006w

盛り合わせ 420円




続きを読む "休日ランチ~お弁当"

| | コメント (8)

2007.12.30

石焼きビビンバがいっぱい!

12月。出番が多かった献立です。

Pc050060w

この日は 茹でた挽肉に田楽味噌を和えたもの。
小松菜の胡麻和え・自家製の柚子大根・
豆もやしのナムル・茹でオクラ・キムチ・卵。
柚子の皮の細切りも散らしてみました。




続きを読む "石焼きビビンバがいっぱい!"

| | コメント (2)

うっふぅ~ん♥

071225_07

はい。プリ~ンです!

| | コメント (4)

2007.12.29

12/29です

何かしなくっちゃ。。。と思っているうちに
晦日を迎えようとしています。

日曜日は お休みをいただいて
大晦日・元旦・2日とお仕事。
なので あまり正月気分が出ません。。。

近所のマーケットも元旦から営業。
ならば 買い置きする必要もなし。
いつも以上に ごくごく平凡に
年越ししそうです。。。

公務といえど 暇そうな3日間。
アップしそびれている記事など整理しながら
過ごそうと思っています。。。

| | コメント (0)

2007.12.26

1月の「GINZA茶楽」

クリスマスが終わったので
作品の入れ替えをしてきました!

071225_05

(画像クリックで拡大)

来月いっぱい飾る作品のひとつは 「戊子(つちのえね)」。
和紙やラメ紙で ネズミを折りました。

「一生懸命「寝ず身」で働いて財を成す」
蓄財のシンボルなのだそうです。




続きを読む "1月の「GINZA茶楽」"

| | コメント (18)

2007.12.25

3時間。。。

071221_01

手際が悪くて なかなか 雑用が減りません。
この一週間の 平均睡眠時間は 3時間・・・

夜中に 色々なものが見えるようになりました(嘘です・・・)
今日・明日で決着つけたいところ。
「ナポレオン」に変化する前に 「寝たい」。

本業が これだけ忙しいと 嬉しいけど・・・(;^_^A

| | コメント (4)

2007.12.20

お義母さまと でなー! ポポラマーマ

12月に入っての初めての「ポポラマーマ」。
すっごく久しぶりの来店のような・・・

Pc150004w

冬のあったかパスタメニュー」から

豚肉と根菜の白だし柚子こしょう風味 690円

長葱・牛蒡・豚肉・大根・人参・水菜と具沢山でした。




続きを読む "お義母さまと でなー! ポポラマーマ"

| | コメント (4)

2007.12.19

お義母さまと でなー! 07.10月編

07.10.06。
やっぱり「ポポラマーマ」です。

Pa060011w

いろいろキノコとそぼろの赤味噌仕立て 790円

9月に引き続き また注文してしまった!




続きを読む "お義母さまと でなー! 07.10月編"

| | コメント (2)

お義母さまと でなー! 07.9月編

07.09.01。
9月も「ポポラマーマ」からです。

P9010016w

いろいろキノコのペペロンチーノ醤油味 650円

「秋のパスタ きのこ祭」のメニューです。




続きを読む "お義母さまと でなー! 07.9月編"

| | コメント (2)

お義母さまと でなー! 07.8月編

07.08.04
お義母さまと 「バーミヤン」で。。。

P8040005w

豚肉と木くらげの玉子炒め 609円(税込)




続きを読む "お義母さまと でなー! 07.8月編"

| | コメント (0)

2007.12.18

お義母さまと でなー!07.6&7月編

07.06.03 来店。
いつもの 「ポポラマーマ」だったので
紹介していないメニューのみ掲載。

P6030012w

ポテトベーコンブロッコリー バターしょうゆ味 650円

6月も お義母さまとの夕食は この日だけでした。。。




続きを読む "お義母さまと でなー!07.6&7月編"

| | コメント (0)

お義母さまと でなー!07.5月編

07.05.04 来店した 「ポポラマーマ」です。

070504_01

バジリコペペロンチーノ 390円
+190円で 大盛りに・・・
そして「マーマセット 490円」をつけて
ドリンク・サラダ・ガーリックトーストをセットに・・・




続きを読む "お義母さまと でなー!07.5月編"

| | コメント (0)

お義母さまと でなー!07.3月編

12月も残り半分。
仕事は ぜーんぜん忙しくないのに
雑用がいっぱい・・・
溜息ばかりの毎日です。

いつもの事ながら アップしそびれた記事が
ジャラジャラあるので
「歳末大放出」したいと思います。
それで 記事がかけるまで繋ぎます(笑)

---------------------------

07.03.24

お義母さまの大好きな「ポポラマーマ」へ・・・

P3240005w

冷シャブサラダ 490円

ゴマドレッシングでいただきます。




続きを読む "お義母さまと でなー!07.3月編"

| | コメント (2)

2007.12.17

そうだ!京都に行こう~番外編

週末 姑宅に行くと
染付けをした帯揚げが届いていました。

Pc150002c448

お義母さまの作品。

Pc150001c448

義妹の作品。

大変よく出来ました!

(ぴょこたん日記 番外編 07.12.15 京都~番外編)

---------------------------

[1日目]

出発編 ・南禅寺 ・永観堂 ・叶匠壽庵

勝持寺 

[お宿編]

松園荘 保津川亭 お風呂編 ・夕食編 ・朝食編

[2日目]

太秦映画村 水戸黄門を観る ・太秦・お食事編

町屋で体験 ・ゆばと京野菜 松山閣

| | コメント (0)

2007.12.15

そうだ!京都に行こう~ゆばと京野菜 松山閣

Pb260549w

京都駅に隣接する
ジェイアール京都 伊勢丹」11階の
ゆばと京野菜 松山閣」にて夕食。

すぐ入店出来なかったので 予約をして待機することに。
その間 地下のお土産売り場で買物を。。。

40分ほどで 席確保の連絡を受けました。




続きを読む "そうだ!京都に行こう~ゆばと京野菜 松山閣"

| | コメント (8)

2007.12.14

そうだ!京都に行こう~町屋で体験

Pb260496w

お義母さまが 
「帯揚げの京友禅・手描染め」を体験をしたいとのことで 
染めのきたはら 大宮庵」に お邪魔しました。 




続きを読む "そうだ!京都に行こう~町屋で体験"

| | コメント (0)

そうだ!京都に行こう~太秦・お食事編

Pb260440w

日本橋セット付近の 「そば・甘味 花見茶屋」で 
昼食を頂きました




続きを読む "そうだ!京都に行こう~太秦・お食事編"

| | コメント (2)

2007.12.13

そうだ!京都に行こう~水戸黄門を観る

071126_12

太秦では 様々な映画&ドラマの撮影が行なわれています。
TVの取材も ラジオの放送もあります。
この日は 幸運な事に 「水戸黄門」の撮影がありました。




続きを読む "そうだ!京都に行こう~水戸黄門を観る"

| | コメント (0)

そうだ!京都に行こう~太秦映画村

071126_06

2日目の観光は 「太秦映画村」から。
お義母さま ご希望の観光です。

まずは 「水戸黄門漫遊の館」。
お茶屋のセットで 記念撮影が出来ます。




続きを読む "そうだ!京都に行こう~太秦映画村"

| | コメント (2)

2007.12.12

そうだ!京都に行こう~お宿 朝食編

pb260246w

朝食は 宴会場でいただきました。

・焼魚 鮭 干し鰈
・小鉢 ほうれん草のお浸し 煮豆
・佃煮他 4種
・温泉卵 ・茶碗蒸し ・焼き海苔
・御飯 ・香の物(沢庵 小梅)




続きを読む "そうだ!京都に行こう~お宿 朝食編"

| | コメント (0)

そうだ!京都に行こう~お宿 夕食編

Pb250228w

夕食は お部屋でいただく 「創作 京会席」。

名残の「丹波産 松茸」をいただけるという
ありがた~いメニューです。

今年は 松茸が出るのが遅れていたようで
もう最後ではないか・・・ 仲居さんが説明してくれました

以下 仲居さんの説明と 自分で分析?した
献立の紹介&説明です!




続きを読む "そうだ!京都に行こう~お宿 夕食編"

| | コメント (2)

2007.12.09

そうだ!京都に行こう~お宿 お風呂編

Pb250199w

部屋に案内されたあと すぐお風呂に向かいます。
お客様が入浴しないうちに 
撮影を済ませないと 大変ですし 
チェックイン後の この時間が 最初の撮影チャンスです。

Pb250200w

入り口の飾り。
女性に好まれそうな しつらえです。




続きを読む "そうだ!京都に行こう~お宿 お風呂編"

| | コメント (2)

2007.12.07

そうだ!京都に行こう~松園荘 保津川亭

京都・亀岡 湯の花温泉にある
松園荘 保津川亭」に お宿入りです!

打ちっぱなしコンクリートで
宇宙船のような外観とうって変わって
(外観の画像 撮影忘れました。。。)
内装は とても豪華です。

071125_16

フロント&ロビー

入り口から なだらかに階段が続き
左側にフロント 右側に売店が並びます。

Pb250159w

入り口に お宿が用意した 車椅子がありました。
うーーん。
ロビーに下りるのには スロープが無さそうなので
人手が要りそうです。。。




続きを読む "そうだ!京都に行こう~松園荘 保津川亭"

| | コメント (4)

2007.12.06

そうだ!京都に行こう~勝持寺

071125_10

亀岡のお宿入りまで まだ余裕があるとのことで
観光タクシーのドライバーさんが
花の寺・「勝持寺」へ案内してくれました

この立て札を見て 10年前に京都に来たときも
ドライバーさんに薦められて訪ねたことを思い出しました。




続きを読む "そうだ!京都に行こう~勝持寺"

| | コメント (2)

2007.12.05

そうだ!京都に行こう~叶匠壽庵・京都茶室棟

Pb250096w

予約を入れていた「叶匠壽庵・京都茶室棟」で昼食を。。。

11時半しか予約の枠が空いてなくて
時間に遅れると 席の用意が出来ないとの事で
時計と にらめっこしながらの散策。。。
でも 案外 余裕でこちらに向かうことが出来ました。




続きを読む "そうだ!京都に行こう~叶匠壽庵・京都茶室棟"

| | コメント (6)

2007.12.04

そうだ!京都に行こう~永観堂

Pb250061w

次に訪ねたところは 「永観堂」。
拝観料が1000円(通常は600円)ですが 来訪者が多いのも
「モミジの永観堂」として千百有余年の歴史を持った
京都有数の古刹ゆえ。。。




続きを読む "そうだ!京都に行こう~永観堂"

| | コメント (6)

2007.12.03

そうだ!京都に行こう~南禅寺

「前入り」していた実妹と京都駅で合流。
京都おこしやす.com」で
予約していた
観光タクシー」で南禅寺へ・・・

義母が 
「紅葉はどこか一箇所見学出来ればいい」と言うので
至って簡単な決め方を・・・

1 ドラマの初めに出てくる「嵐山・渡月橋」近辺
2 清水寺
3 犯人が殺人を告白する南禅寺・水路閣周辺

1&2は すでに観光経験があったので
すぐ「3」と答えが出ました!
実際のところ 嵐山や清水寺の混雑は
尋常ではない旨 ドライバーさんに伺ったので
これまた 良い選択だったようです!

「非常に混んでいる」との情報が嘘のように
渋滞の合間を縫うごとく走行・・・
時々 路肩に車を止めて 
車窓より 小さな史跡を見学。

071125_02

画像左上
「坂本龍馬・中岡慎太郎遭難之地」
慶応3年11月15日。
醤油屋近江屋新助宅で襲撃を受け落命した。
現在は「旅行会社」になってます。

画像右上
「池田屋騒動之址」
新撰組が宮部鼎蔵らを急襲して
9名を斬殺23名を生け捕りにした。
現在は パチンコ店でした。

画像左下
平安神宮前の交差点。

画像右下
街路樹・ハナミズキの紅葉。




続きを読む "そうだ!京都に行こう~南禅寺"

| | コメント (6)

そうだ!京都に行こう~出発編

Pb250011w

義母が 「京都の紅葉を見たい!」といい
計画を任されたのが夏前・・・
京都にあかるい 実妹も巻き込んで
ああでもない。こうでもない。と思案・・・

ところが・・・

いざ予約を始めると バッタバッタと断られ
出発直前まで 交渉を続けるものもありました。

京都市内の宿泊を諦めて
亀岡の温泉宿 1泊2食付と
新幹線「ひかり」のパックでおひとり43200円。
しかも片道1000円追加で 
「ひかり」のグリーン車に乗車です!

普段 自分で車を運転して旅をする義母ですから
荷物を持っても ゆったり旅が出来るように 
妹が薦めてくれたプラン。。。
なかなか良いアイディアでした。




続きを読む "そうだ!京都に行こう~出発編"

| | コメント (4)

2007.12.02

12月の「GINZA茶楽」

12月1日。
作品の入れ替えをして来ました!

Pc010024d600 (画像クリックで拡大します)

折り紙で作ったサンタのツリーです。
造花でミニ花束を作って添えました。




続きを読む "12月の「GINZA茶楽」"

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »