« 3時間。。。 | トップページ | 12/29です »

2007.12.26

1月の「GINZA茶楽」

クリスマスが終わったので
作品の入れ替えをしてきました!

071225_05

(画像クリックで拡大)

来月いっぱい飾る作品のひとつは 「戊子(つちのえね)」。
和紙やラメ紙で ネズミを折りました。

「一生懸命「寝ず身」で働いて財を成す」
蓄財のシンボルなのだそうです。




071225_06

(画像クリックで拡大)

もうひとつの作品は 「古布遊び」。
帯地や縮緬・木綿などの端切れで
「ミニ帯」を作ってみました。

以下 作品のアップ画像です。

071225_03 (画像クリックで拡大)

帯地と木綿の端切れで 「ふくら雀」を・・・
雅な帯結びを再現してみました。

071225_01 (画像クリックで拡大)

縮緬と木綿で 「彩り文庫」。
華やかな装いを。。。

071225_02 (画像クリックで拡大)

「鯉の滝昇り」と「歌舞伎」の柄を生かして
裁断せずに 折りたたんで帯型にしました。
粋な絵柄を お楽しみ下さい。

071225_04 (画像クリックで拡大)

上の3種類の「ミニ帯」より 
もっと「ミニミニ帯」で 遊んでみました!

Pc250045w

お仕事が終わって ゆっくりお茶をいただくことに。
選んだ和菓子・・・
以前 見た時とは色が違っているような。。。

はい。やっぱり替わっていました。
藁の色を 錆させ 花の色が濃くなったようです。 前回へ

Pc250043cw

年末年始のお知らせです!

---------------------------

茶楽HP

茶楽案内図

姫の「茶楽」便り

|

« 3時間。。。 | トップページ | 12/29です »

姫の「茶楽」便り」カテゴリの記事

コメント

今月も 気合が入った作品ですのう。
おばはは「粋」がお気に入りで
おじじは「雅」が気に入りました。

まだまだ 自腹で作品を作られているのですか?
もう半年になるのですから 「寸志」が出ていいと思うのですが。

姫の考え方も充分承知しておりますが ただ使いされているのを見ていると 姫の苦労を知っているファンとしては おじじは悲しいです。

投稿: おじじ | 2007.12.26 11:40

そろそろ掲載されるかなーと思ってお邪魔しました。

勉強会の休憩時間に 一生懸命折っていたねずみさんは こんなディスプレーに使われたのですね。
お願いがあります。あのねずみさんの一匹アップをお願いします。

京都で仕入れた端切れも ステキな帯になりましたね。
「粋」の作品も 「切って縫うか 折りたたむだけにするか・・・」悩まれただけのことがありますね。私は折る作品になるのではとおもっていました。

先輩は まだ「無給」なんですね。。。先輩らしいけど・・・俳句作家として本も出されているわけですから なんだかもったいない。サービスしすぎですよ~。。。

投稿: メグ | 2007.12.26 11:50

ここまでくるともはや芸術・・・
お見事でございます

「寝ず身」で働いて目の下に「クマ」を作りそうです

投稿: ひろ | 2007.12.26 12:16

すごいなぁ・・・
やっぱり尊敬(ホンマにステキ)
え~~~。おじじ様コメント見て驚愕!
ノーギャラなんですか?
この作品が・・・・。

投稿: teru | 2007.12.26 12:50

ミニ帯、扇子、お花…みな冬薔薇さんが手作りされているのですね\(◎o◎)/!!!
作品のみならず、空間演出のディスプレイ♪
素晴らしい芸術作品です。。
私はかわいらしい「華」がお気に入りです♪

銀座・・一度出かけてこんなに素敵な作品を作る冬薔薇さんとお会いしてお話きいてみたくなりました♪

投稿: たこ坊主 | 2007.12.26 13:43

初めて茶楽さんにお邪魔して サンタさんのデイスプレーを見てとてもほのぼのしました。
茶楽さんのHPを探していたら ここに辿りつきました。
始めまして。みゆきと申します。
作者の方のブログに出会うなんて思いもしませんでした。
今回の作品。とても興味があります。また 皆さんのコメントを拝見して なんだか作品の物語を垣間見たようで 更に倍増しました。また 茶楽さんに行きますね。

こんなステキな作品が ノーギャラなんですか?それもびっくりです。

投稿: みゆき | 2007.12.26 13:50

先日茶楽さんに行きました。
一緒に行ったお友達から 作家さんのブログがあったと教えてもらい 初めてきました。
菊のお花も 紅葉も サンタさんも ぬくもりのある作品でした。
今度のも楽しそうな作品ですね。また茶楽さんに行きますね。

投稿: チャミ | 2007.12.26 13:57

おじじ さま

お褒めいただき光栄です。
でも もう ネタ切れになりそうです(涙)
やはり 所詮 素人の作品ですから。。。

ギャラの件は 以前 お話したとおりです。

投稿: 冬→おじじ さま | 2007.12.26 21:11

メグ さま

勉強会や京都旅行のときに
作っていたネズミです!
年末年始は仕事なのですが
どうせ 暇そうなのでそのときにでも
ネズミを作って撮影してみましょう。。。

投稿: 冬→メグ さま | 2007.12.26 21:18

ひろ さま

なんとか 「クマ」を飼う事無く
仕事が終わりそうです!

投稿: 冬→ひろ さま | 2007.12.26 21:20

teru ちゃま

ボロ隠しが上手なだけで
細かくcheckされると 
とても恥ずかしい作品です。。。

投稿: 冬→teru さま | 2007.12.26 21:24

たこ坊主 さま

扇子は既成のもので 
お花も既成のものを組み合わせているので
ぜーんぶが 手作りではないのです。。。

私は「素敵」ではないけれど
銀座のお店は とても素敵なお店なので
一度 お出掛け下さいませ。

投稿: 冬→たこ坊主 さま | 2007.12.26 21:33

みゆき さま

はじめまして。
私は とても不器用なので お恥ずかしい次第です。
茶楽は 素敵なお店ですので
どうぞ これからもご贔屓に。。。

投稿: 冬→みゆき さま | 2007.12.26 21:35

チャミ さま

はじめまして。
わざわざお訪ねいただき有難うございます。
11月・12月と茶楽に行かれたのですね。
またのご来店をお待ち申し上げております。

投稿: 冬→チャミ さま | 2007.12.26 21:38

まさに正月らしい素敵な作品ばかりですね!1月にまた日本に行く予定があるので今度は銀座へ寄れると良いなあ、、。

投稿: 健太 | 2007.12.28 09:29

健太 さま

1月中は ずっと この作品ですので
お時間がございましたら ご来店下さいませ。

ご予定がわかれば 参上いたします

投稿: 冬→健太 さま | 2007.12.28 10:11

こんにちわ!
つちのえね、こういう作品って、見ているだけで
楽しい気持ちになりますね~。
もうすぐ、新しい年が明けるのですね。
早いなぁ~~~。
寒い日が続いていますが、風邪引かれません様に
気をつけてくださいね。

投稿: うさうさ | 2007.12.28 12:17

うさうさ さま

あと2日で年明けですね。
年々 1年の時間が 早く感じます。。。

その中で ふと 心が和む作品が制作できれば・・と
思っているので 皆さんに
「楽しい~」とコメントいただけると
とても嬉しいです。

投稿: 冬→うさうさ さま | 2007.12.29 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3時間。。。 | トップページ | 12/29です »