« 万座へ行こう!~夕食 | トップページ | 万座へ行こう!~朝の散策 »

2007.07.01

万座へ行こう!~お風呂編

詳しーくご報告したいところですが
「カメラ・ビデオ撮影 お断りいたします」と
張り紙が出ていたので 画像なしでの報告となります。

温泉施設紹介はHPでどうぞ

P6250213w

お風呂の配置図。
階段で降りていきますが エレベターもあります。
ただし 女性用屋根付き露天風呂には
10段前後の階段の昇降は有り。

以前 ぴょこママと伺った時とは
露天風呂の足場を改装など 手を加えてありました。





ここでは 混浴風呂をお奨めします。
売店で 湯浴み着が販売されていますし
フロントで 混浴用バスタオルを
1枚100円で借りることができます。

女性の露天風呂から 入浴出来ますし
衝立の影から様子も伺えます。
私も 今回はずーっと混浴風呂で
温泉や景色を堪能しました!

P6250212w

目前に 空吹を眺める
「標高1800mの雲上の露天風呂」が売り。
男女共用の「こまくさの湯 3」からの眺めが
一番よいとの 皆さんの感想。。。
(この画像は ホテルロビーから)

P6250172w

こんな朝焼けを見ながらの温泉入浴。
至福のひとときです。。。

白濁した硫黄泉。
3日ぐらい皮膚や洗濯物から硫黄臭がしたり。。。
これが 硫黄泉の醍醐味ですなぁー。
以下 「本館 女子浴場」の内風呂・露天風呂・
屋根付き露天風呂の分析表です。

<施設名> 万座プリンスホテル
<源泉名> 万座温泉 姥湯温泉
<泉 質> 硫黄泉
<泉 温> 源泉 74.6度 浴槽 41.0~42.5度
< pH > 2.4
<蒸発残留物> 1.21 g/kg
<成分 総計>  1.36 g/kg

<分析年月日> H14.6.25

<加水> あり
 源泉温度が高いため 
 
<加温> なし 
<循環・濾過> なし 
<入浴剤> なし 
<消毒処理> なし
 温泉の性質上(強酸性泉)により
 消毒剤の使用はしていない

<泉 質>の補足に

酸性・含硫黄-マグネシウム・一硫酸塩温泉
(硫化水素型)

と 書かれていました。

P6240064w

入浴後のお休み処。
水分補給を お忘れなく!

・・・つづく・・・

(ぴょこたん日記 番外編 07.06.24 お風呂編)

---------------------------

万座へ行こう!

上信越道 横川SA(下) ・道の駅 雷電くるみの里

寄り道♪ ・ホテルでランチ♪ ・お部屋編

夕食編

|

« 万座へ行こう!~夕食 | トップページ | 万座へ行こう!~朝の散策 »

ぴょこたん日記~番外編」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

いい景色ですね

温泉での撮影はよからぬことをする輩がおるのでしょう
少し残念ではありますが・・・(笑

投稿: ひろ | 2007.07.01 07:52

ひろ さま

女子が女子風呂を盗撮して 売る時代ですからね・・・

旅マニアとしては 
景色をバックに 撮影したいのですが
「お断り」の札には従わないと・・・

いつも入浴しているとは限らないので
無人のときに撮影したりすることもあるけど
そんな時は けして表に出さぬことも暗黙のルールかと。。。

あぁ 霧の海を眼下にする露天風呂。
撮影したかったー

投稿: 冬→ひろ さま | 2007.07.01 09:05

硫黄泉っていいですね。白濁して、お肌や服にまであの独特の臭いが付いて「温泉に入ったんだなぁ」という実感がして。昨日、別所温泉に入って来たのですがほのかな硫黄臭がして良かったです。お湯は透明でしたが。

あと、私は鉄鉱泉も好きです。下諏訪の「毒沢鉱泉」は凄いですよ。
なんと、お湯がオレンジ色。飲用可で苦くて酸っぱくてレモンの皮の味がします。毒沢鉱泉には三軒旅館があり、国民宿舎「沢の湯」ではペットボトルで水を売っています。薬事法でも認められているので汲んで帰るのは禁止です。胃腸によく効くのです。
また、三軒あるうちの旅館のひとつ「宮の湯」は部屋もお風呂もバリアフリーだそうです。またぴょこママ様とご一緒してはいかがでしょうか。
ご存じでしたらごめんなさい。

投稿: きょ仙 | 2007.07.01 20:09

絶景ですね…。これは言葉にできない贅沢です。素晴らしい…。

以前からそうでしたが、写真を撮られるのがお上手ですよね。朝焼けの写真、すごく雰囲気が出ていて感心してしまいました。

あっという間に今年の半分が終わってしまっていて愕然としているところです(笑)。

投稿: Solid Inspiration | 2007.07.01 22:14

きょ仙 さま

鉄鉱泉もいいですよねー
「毒沢鉱泉」情報有難うございます。
ぴょこママも入浴出来るなんて貴重です。

それよりも義母が先に行きたがるかも知れません!
あとで調べておかなくっちゃ!

投稿: 冬→きょ仙 さま | 2007.07.02 08:54

Solid Inspiration さま

書き込み有難うございます!
Solidさんに誉めていただけると
とーーーっても 嬉しくなってしまいます\(^o^)/

1年の折り返しになりましたね。
ご多忙の毎日だと思いますので
どうぞ 体調管理に気をつけて下さいませ。

そうそう。
最近「松輪港」に揚るお魚をいただくのが楽しみなのですが
Solidさんは ご存知かしら?
特に「松輪鯖」が有名とか・・・

投稿: 冬→Solid Inspiration さま | 2007.07.02 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万座へ行こう!~夕食 | トップページ | 万座へ行こう!~朝の散策 »