« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.31

ぴょこたん日記~大阪 王将

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.06.21」 アップしました。

P6210035w

| | コメント (2)

2007.07.30

ぴょこたん日記~カプリチョーザ

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.06.14」 アップしました。

P6140018w

| | コメント (0)

2007.07.29

ぴょこたん日記~バーミヤン

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.06.07」 アップしました。

P6070007w

| | コメント (2)

2007.07.28

ぴょこたん日記~スシロー

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.05.31」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年5月」より
「5/31」の記事を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

ブログに載せた「スシロー」の記事をリンクしたり
おやつや夕飯をアップしたり・・・

P5310024w

こちらは 一緒に食べよう!って 
誘ったのはぴょこママなのに
夕食の支度の最中に 先に食べている悪い子です!
ママが自分で炊いた 鯛のおかしら煮。
1度冷やしたので にこごりみたいになって美味しかった!

| | コメント (0)

放送していいのかな?

数日前。某番組内で
川の中州に小屋を作って
2泊3日のお泊り生活をする模様が放映された。

でもね。
川の中州にそんなもの作るの。
常識外だよね!

真似する人が出たらどうするのだろう。
川の増水で 命を失った人達がいたのに。。。

これって 放送されて良かったのだろうか?

| | コメント (4)

2007.07.27

ぴょこたん日記~ホテルメッツ赤羽

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.05.24」 アップしました。

・・・ 追記 ・・・
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年5月」より
「5/24」の記事を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

P5240679w

この赤い実は 「マイクロトマト」。
直径1センチ未満。
ちっちゃいけど しっかりトマトのお味がいたします!

| | コメント (2)

2007.07.25

ぴょこたん日記

ぴょこたん日記 更新しました。

「介護の旅 07.05.10」
ブログ「薔薇の吐息」内の
スシロー」の記事とリンクしました。

「介護の旅 07.05.17」
ランチは「寿し常」。
ディナーは「好味來」のメニューをアップしました!

・・・ 追記 ・・・
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年5月」より
「5/10 又は 5/17」の記事を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

070517_03

おやつもあります!

| | コメント (2)

2007.07.24

初蝉

今年初めて蝉の声を認識したのは
7/13 中目黒で・・・

7/22は 埼玉の高速道のSAで・・・

そして7/23。自宅で蝉の声。

どの日も デジカメの録画機能で
音声録音を試みるも 都会の雑音ばかり・・・

そこで蝉の姿だけでも・・・

P7230036w

かなり高いところいたので 画像が粗いけど
確認は出来るね!
自宅の檜に 初蝉。。。

---------------------------

さて。本日21時から明日7/25の15時まで
ココログのメンテナンスが行なわれます。
その間 閲覧は可能ですが 
記事の更新・コメントの受付は出来ません。

| | コメント (4)

2007.07.23

東京国際フォーラム

「東京国際フォーラム」まで 散策を・・・

食後のお茶をいただこうと入ったお店は
ラ メール リッシュ」。
レストランとセルフカフェがあって
セルフカフェを利用。
ケーキとお茶をいただきました。

レストランでいただけるケーキをカフェでもいただけて
しかも レストランでケーキセットをいただくよりも
カフェで ケーキと飲み物を別にオーダーすると
3人で500円ほど お得になりました!
(カフェにはケーキセットがない)

P7190013w

・マンゴーレアムース 
・モーツアルトトルテなんとか(笑)
・トップフェンオーバスなんとかで 要するにレアチーズ・・・

どれも420円で
・アイスコーヒー 250円
・アイスティー 250円
・アイスラッテ 280円 でした!

(ぴょこたん日記 介護の旅 07.07.19)

---------------------------

ランチ

| | コメント (6)

2007.07.21

京ばし 松輪~アジフライ定食

本来は 「ぴょこたん日記」でのご紹介になりますが
「薔薇の吐息」内でのアクセスが多いので
ブログでご紹介して のちほど
「ぴょこたん日記」とリンクします。

---------------------------

P7190005w  

アジフライ定食 1200円

ぴょこママが ずーっと 「また食べたいね」と言っていた
「京ばし 松輪」の「アジフライ定食」を堪能しました。

最初 違う場所でランチの予定でしたが 急遽 変更!
行く道の延長上でしたが 渋滞にはまり
開店ギリギリ 11時20分に到着。
すでに列が出来ていて 10~13番目の位置でした。




続きを読む "京ばし 松輪~アジフライ定食"

| | コメント (6)

2007.07.20

急上昇。。。

3~4日ほど前だろうか・・・
アクセスが急上昇している画像がある。

051026_02

チキンラーメンに関する画像・・・




続きを読む "急上昇。。。"

| | コメント (4)

2007.07.19

留守番日記~7/16

お留守番最終日。

台風一過の朝は 久々の青空とお日様。
早朝からお洗濯をして・・・

070716_01

お泊り中の朝は ずーっと「団子汁」でした。

おばあちゃまと ぴょこママにとっては
「やせうま」なんだけど・・・
そんなお話をしながら のーんびりとした午前中・・・
のはずが 新潟の震災で びみょーな雰囲気。
東京も震度3の ゆっくり船酔いしそうな揺れ。
みんな無事に帰京出来るか・・・
一昨年は こんな事態もあったし・・・
それだけが心配で TVにかじりついていました。
せっかく 台風の心配がなくなったと思ったのに・・・




続きを読む "留守番日記~7/16"

| | コメント (2)

2007.07.18

留守番日記~7/15

お泊り2日目。朝から雨です。
いよいよ関東に近づいてくるとかで・・・

TVで情報を収集している ぴょこママです。

「雨漏りの心配がないだけでもいいねー」
そう話しているうちに やっぱり台所の天井がね。。。
久々に ポトンとしみだしてきました・・・

P7150004w

牛乳粥を作ってあげるねーと言ったのに
その準備をしている間に
牛乳かけご飯と ゆで卵で 先に食べてしまいました・・・

2人だけの昼食なのにー ヽ(≧ε≦)ゝもぉ~




続きを読む "留守番日記~7/15"

| | コメント (0)

留守番日記~7/14

お泊り1日目。
午前中は ヘルパーさんが入っているとのことで
外回りのお仕事をこなしてから 
11時過ぎ ぴょこママ宅にお邪魔しました。

台風が接近していて 
梅雨前線がそれに刺激されて 大雨。
近所にお散歩にも行かれないので
一日中 おうちにおりました。

私は 事務仕事が残っていたので
かえって 集中して仕事が出来て良かったかも。。。

P7140001w200

ぴょこママは 誰にも遠慮しなくていいと
大音量で CATVの洋画三昧。
でも この通りです。。。




続きを読む "留守番日記~7/14"

| | コメント (0)

留守番日記~7/13・番外編

番外編は 病院からの寄り道をねっ!

日比谷で降りて 有楽町へ歩いてたら
こんな方がおりました!

P7130104w

ミーハーなお姉さんは しっかり握手をしてきました!




続きを読む "留守番日記~7/13・番外編"

| | コメント (2)

留守番日記~7/13・修理できました!

070706_01

1週間前に修理をお願いした装具を取りに行きました。

金具・ベルト・ソール・中敷 全取替えです。
1年でこれですから 
新旧の装具の手入れは 不可欠ですね・・・




続きを読む "留守番日記~7/13・修理できました!"

| | コメント (0)

留守番日記~7/12・ビッキーズ

夕飯は 東京ドームシティー内の「ビッキーズ」。

P7120094w

チキンバスケット 550円。
クラムチャウダースープ 380円。




続きを読む "留守番日記~7/12・ビッキーズ"

| | コメント (0)

2007.07.17

留守番日記~7/12・東京ドーム

P7120087w

野球の観戦券をいただいたので
ぴょこママとふたりで ちょっぴり観戦を・・・




続きを読む "留守番日記~7/12・東京ドーム"

| | コメント (0)

留守番日記~7/12・不二家レストラン

P7120085w

時間潰しに 「不二家レストラン」で喫茶です!




続きを読む "留守番日記~7/12・不二家レストラン"

| | コメント (0)

留守番日記~7/12・マーケットにて

P7120059w

でっかぁー!

・・・つづく・・・

(ぴょこたん日記 介護の旅 07.07.12 マーケットにて)

---------------------------

★ お留守番日記 ★

07.07.07 07.07.08

[07.07.12]
華屋与兵衛

| | コメント (2)

留守番日記~7/12・華屋与兵衛

7/12。「介護の旅」+「野球観戦」と
朝から晩までのお出掛けでした。
若君は 一日おうちでお留守番をしてくれました!

まずはランチ。

P7120056w

ラジオ番組でいただいた 「華屋与兵衛」のお食事券。
有効期限が近づいていたので  
1000円寄付してランチです。
(頑張ったけど 不採用が続きひとり分しか捻出できず・・・)




続きを読む "留守番日記~7/12・華屋与兵衛"

| | コメント (0)

2007.07.16

地震です

震度3。
揺れた後も 円を書くように長く揺れていた。
ぴょこママは びくともせず 椅子の上で 寝ていました

(モバイル投稿)

| | コメント (0)

納豆と挽肉の炒め物

P7110006w

盛り付けが汚くなりましたが・・・
「納豆と挽肉の炒め物」です。

最初に卵を炒めて 別皿へ。
生姜・葱・茗荷等の薬味を炒めて
次に挽肉を炒めます。(ピーマンも入ってます)
挽肉に火が通ったら 納豆を入れてシャッシャカ炒めます。
盛り付け前に 炒り卵を和えます。

あとはお好みのお味に調味するだけ。

これは 出汁醤油と塩と胡麻油。
執事はこれに 七味を加えていました。

ご飯にのせていただくもよし。
レタスにくるんでいただくもよし!

こーんなクッキングレシピで
お判りいただけるでしょうか。。。

| | コメント (2)

2007.07.15

おくら丼

P7110002w

茹でたオクラを刻んで 出汁醤油で味付けしただけ。
おかかが無かったので 
ご飯に「おかかふりかけ」をかけてみました。

茹で豚肉とフルーツトマトもトッピング。

Sさま。こんな「おくら丼」は いかがでしょうか?

| | コメント (4)

2007.07.14

当選!

P7090001w

・・・と言っても 懸賞仲間では
「自営業 主婦」だと 当選しやすいと言われているもの。

ペアーでご招待。。。と いきたいけど
ここは 1名なのね。
同伴者からは しっかり料金を取るし
招待でも 土日は 追加料金を徴収されます。




続きを読む "当選!"

| | コメント (10)

2007.07.13

ぴょこたん日記~パステル

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.05.03」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年5月」より
「5/3」の記事を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

P5030038w

「なめらかプリン」などで有名な「パステル」のレストランで
「休日ランチ」をいただきました!

| | コメント (0)

都庁ランチ~7月

P7100007w

午前中に検査が終わったので
食堂のオープンとともに 利用出来た。

最近 お気に入りの単品選択。

・揚げ物(南瓜・蓮根・キス・シシャモ) 100円
・マカロニサラダ 200円
・半ライス 60円 ・味噌汁 60円

揚げ物は 油で蒸れちゃった感じで
美味しくなかった。。。 (>_<)
衣をみんなはがして 
紙ナプキンで油を拭いて いただいた。

この日は 第1庁舎の方が美味しそうだったなー
(たいてい 見た目で騙されるけど・・・)

---------------------------

★ 都庁ランチ 過去帳 ★

07.6月

| | コメント (2)

2007.07.12

ぴょこたん日記~ecute 大宮

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.04.26」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年4月」より
「4/26」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

P4260040w

「ecute 大宮」で 「かにちゃーはん」をいただきました!

---------------------------

★ 「ecute 大宮」の下見編 ★

07.05.04

| | コメント (2)

留守番日記~7/8

7/8。曇り ちょっぴり 晴。蒸し暑い。

10時半頃 お邪魔して まずはお昼の用意。
女だけでしたので お粥を炊いて
冷蔵庫の残り物を・・・

昼過ぎ。買い物に出たら こんな人達に逢いました!

070708_02

左の人は ほっそーい!声もよく通ります。

右の人は 演説も周囲の気配りも まだまだ・・・

ミーハーな姉は しっかり握手してもらいました!

あっ。マーケットのポイント。
2等の8ポイントでした!偉いでしょ!




続きを読む "留守番日記~7/8"

| | コメント (2)

2007.07.11

ぴょこたん日記~スシロー

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.04.19」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年4月」より
「4/19」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

期日前選挙に行ったり スシローに行ったり。。。

P4190038w

ぴょこママは このお皿ばかり食べていました!

| | コメント (0)

留守番日記~7/7

ぴょこママと同居している兄弟の
恒例になった この時期の 夏季休暇。。。

時々 ぴょこママとお留守番した様子を
家族への「伝言」を兼ねて記します。

---------------------------

7/7。七夕の東京は 晴れたり曇ったり。。。
仕事を終え 展示会に出席してから
ぴょこママ宅に向かいました。

そのまえに・・・
先日 冬薔薇家で購入したお弁当
ぴょこママにも・・・と思い 渋谷に行きました。
案の定 お目当てのお店を見つけられず
苦労いたしました。。。(;^_^A

P7070001w

「茄子の香り煮浸し」に「鶏もも肉黒酢ソース炒め」。
これに 海老チリとチンジャオロースを
少しずつ詰めて 若君のお弁当!




続きを読む "留守番日記~7/7"

| | コメント (0)

2007.07.10

お弁当!~過門香

慌てて電車に飛び乗ったら
日比谷方面を目指すはずが 渋谷へ・・・

銀座で ひとりランチを企んだが
神様に罰を与えられたようだ。。。

滅多に行かないデパ地下に潜入。
弁当でも買って 執事と食べるか・・・
などなど思いながら選んだのがこれ。

P7060027w

過門香」の中華弁当で 「プリフィックス弁当 840円」。
ぴょこママの用事で仕事を抜けたから奮発してみました。
左上の「点心」と「鶏肉とカシュナッツ炒め」と
右上の「八宝菜」が基本のおかずで
その他に2種類のおかずが選択できます。

「焼きビーフン」と「鶏肉の黒酢炒め」





続きを読む "お弁当!~過門香"

| | コメント (4)

ぴょこたん日記~浜離宮&ビストロ モンスレート

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.04.12」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年4月」より
「4/12」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

P4120030w

「花も団子も。。。」の一日でした。

| | コメント (2)

2007.07.09

お友達とランチ!

P7010002w

照明が暗かったから 画像がぶれちゃったけど
うまいもの市場 TAPA」のランチ。

「俺の角煮とまぐろの漬け丼」 980円。

1年前に浜松町で食べたけど
その時よりも 量が多かった。。。

---------------------------

★ TAPA  過去帳 ★

06.08.03 (ぴょこたん日記)

06.07.26 (ブログ)

| | コメント (0)

2007.07.08

休日ディナー~味噌元

070701_01

自宅に帰って お弁当でも・・・と思っていたのに
「冷汁」のメニューに誘われてしまいました。

いつもの 「胡麻豆腐とお味噌汁のセット」にして
「七品目の冷汁」をチョイス。

・豆腐 ・胡瓜 ・トマト ・胡麻 
・しそ ・茗荷 ・生姜

薬味たくさんの具材と
「麦米あわせと信州麹味噌」とで マイルドなお味です。

執事は ご飯のトッピングを「鮭」にしました。

そろそろ うちでも 冷汁の準備をいたしましょ! 

---------------------------

★ 味噌元 過去帳 ★

07.06.20

| | コメント (8)

2007.07.07

ぴょこたん日記~ポルトフィーノ

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.04.05」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年4月」より
「4/5」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

070405_02

北戸田ジャスコ内の食べ放題のお店。
安かったけど お味はふつーうかな。
開店から 食べ終える直前まで 私達だけでした。。。

| | コメント (0)

昼マック

P7010001w

・ベーコンレタスバーガーセット
クーポン券を使って 580円→400円

・チーズバーガー 100円

・アイスコーヒーM 190円

東京・池袋のサンシャインシティアルパで食べたけど
このメニューには 「地域格差」があるのでしょうか?

| | コメント (2)

2007.07.06

QRな方々へ~どうする?富士登山。。。

邦丸さんと行く富士登山。
パンフレットだけは取り寄せてみた。

「大・ハード」なスケジュールだけど
もう50人も参加表明しているらしい・・・

行きたい気持ち半分。
この大所帯じゃ キツイナーが半分。

どうしようかなー

| | コメント (4)

ぴょこママとディナー~スシロー

070703_02

会合に出かけていた兄弟の
「外食しようよ!」の一声で スシローに行ってきました。
前回 デジカメを忘れたので 「撮影リベンジ!」と思いきや
「売り切れ御免」のメニューもあって
結局 新しいメニューの画像は。。。
「ナシよ。。。」になりました。

・南鮪 中トロ ・えんがわ ・えびアボガド




続きを読む "ぴょこママとディナー~スシロー"

| | コメント (2)

2007.07.05

ぴょこママとランチ~イタ・トマ

070703_01

ぴょこママ宅近所の
「イタリアントマト」の「カフェジュニア」へ。
「本日のランチセット」をいただいております。




続きを読む "ぴょこママとランチ~イタ・トマ"

| | コメント (4)

2007.07.04

朝マック

久々に 「朝マック」。何年ぶりかなー?

P6210025w

ホットケーキのバリューセット 420円。




続きを読む "朝マック"

| | コメント (4)

2007.07.03

文京区役所でランチ

070629_04cw

こんな風景を見ながら ランチをいただいた場所は
文京区役所 13階 職員食堂。




続きを読む "文京区役所でランチ"

| | コメント (2)

2007.07.02

万座へ行こう!~帰路

P6250259w

ホテルからも見えた「万座空吹」に立ち寄り記念撮影。

からりと晴れて暑かったので
さぞや下界は暑かろう・・・
そんな思いで 山を降りていきます・・・




続きを読む "万座へ行こう!~帰路"

| | コメント (2)

万座へ行こう!~朝食

070625_07

夕食をいただいたレストランで 朝食をいただきました。
出来る限り メニューを撮影してきましたよ!




続きを読む "万座へ行こう!~朝食"

| | コメント (6)

万座へ行こう!~朝の散策

P6250199w

4時から 朝風呂を堪能し それから朝の散策へ!

霧の海が 寄せては返しの繰り返し。
幻想的な風景を堪能しました。




続きを読む "万座へ行こう!~朝の散策"

| | コメント (2)

2007.07.01

万座へ行こう!~お風呂編

詳しーくご報告したいところですが
「カメラ・ビデオ撮影 お断りいたします」と
張り紙が出ていたので 画像なしでの報告となります。

温泉施設紹介はHPでどうぞ

P6250213w

お風呂の配置図。
階段で降りていきますが エレベターもあります。
ただし 女性用屋根付き露天風呂には
10段前後の階段の昇降は有り。

以前 ぴょこママと伺った時とは
露天風呂の足場を改装など 手を加えてありました。





続きを読む "万座へ行こう!~お風呂編"

| | コメント (6)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »