« ぴょこたん日記~スシロー | トップページ | 有楽町を歩いていたら。。。 »

2007.05.19

友来る。。。

親友が我が家を訪ねてくれました!
都内に住んでいるし
電話やメールは 時々するのに
顔を合わせるのは 1年半ぶりに・・・

手抜き料理を豪華に見せるために
色々食器を取り出して
詰めてみました。
こうゆう食器も 久々の出番です!

P5110033w360

前菜は この器で。。。




P5110034w

1段目

・蛍烏賊の酢味噌和え 胡瓜添え 
・南瓜の煮物と塩茹で海老
・枝豆

P5110035w

2段目

・蕪と牛肉の煮物

実はこれ ぴょこママの手料理。
前日 体調が整わない私におかずを作ってくれました。
友人と 有難くいただきました。

・桜海老のかき揚 葉生姜添え

P5110036w

・かんぱちの醤油漬 小葱添え

P5110031w

・スペアリブの胡椒炒め 
  薩摩芋 セロリ フルーツトマト添え

1時間ほど蒸して 余分な脂を落とし
お肉を柔らかくしたものを 塩・胡椒で炒めた物。
さっぱりいただけます

P5110039w

お友達が買ってきてくれた甘味。

楽しい 再会の時間を過ごしました!

|

« ぴょこたん日記~スシロー | トップページ | 有楽町を歩いていたら。。。 »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

薔薇家の食卓~おやつ編」カテゴリの記事

コメント

いつものおいしそうな冬薔薇さんの手料理が
さらに素晴らしくおいしそうに見えますね。
器って、すごい。

こんなおもてなしをうけたお友達も
きっと幸せでしょう。

私はどうも人をおもてなしするのが苦手で(^^ゞ

投稿: おいも | 2007.05.20 08:39

凄い料理ですね!こんな手料理食べてみたいです、、、(笑)!日本滞在中は沢山コメント有り難う!おかげ様で先ほど無事帰宅しました。こちらも朝から快晴!やっぱりハワイの気候が健太には合ってます、、(笑)!

投稿: 健太 | 2007.05.20 10:08

りっぱな会席膳ですね
自宅でこういうものを食べられるとはすばらしい・・・

投稿: ひろ | 2007.05.20 12:20

お料理上手♪冬さま尊敬です^^)
しばらく 自粛していましたが・・・
もう、きっと大丈夫だと想うので~コメント書きに来ました。
 
お話し 弾んだでしょうねぇ~。

投稿: teru | 2007.05.20 18:09

こんばんわ!
2段の素敵な食器に前菜、何ともいい感じです。
お友達も、きっと喜ばれたでしょうね。
スペアリブの胡椒炒めも美味しそうだぁ。
楽しいひと時を過ごされたことでしょう。

投稿: うさうさ | 2007.05.20 23:03

おいも さま

器は偉大です。
手抜き料理も 不出来な料理も
立派にみえます!

最近 出番がなかったので
食器棚の奥から出してきました。

投稿: 冬→おいも さま | 2007.05.21 17:10

健太 さま

無事 到着されて何よりです。
とんまさんの手料理だって
美味しく ブログで紹介していたではありませんか(笑)

時差ボケはなおりましたか?
お仕事まで 体調が整うといいですね!

投稿: 冬→健太 さま | 2007.05.21 17:14

ひろ さま

器がいいと ほんとに 料理が旨そうに見えます!
以前は よく 会席料理もどきを作りましたが
すっかり 忘れてしまいました。

投稿: 冬→ひろ さま | 2007.05.21 17:18

teru さま

親友とは 職業や今の生活状況に
類事項が多いので 話があいます。
彼女のご主人も 
「そろそろ 冬薔薇さん宅に 顔を出したら?」って
言って下さるので 嬉しいです。

teru ちゃま。気にしないで遊びに来てね!

投稿: 冬→teru さま | 2007.05.21 17:29

うさうさ さま

私自身。気に入っている器です。
1段だけ使って 天麩羅を盛り合わせることもあります。
そのときに 手つきのお盆の持ち手に
お花を添えることもあります

投稿: 冬→うさうさ さま | 2007.05.21 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴょこたん日記~スシロー | トップページ | 有楽町を歩いていたら。。。 »