« 秘湯へ行こう~法師温泉・混浴に挑む | トップページ | 秘湯に行こう!~法師温泉・朝食♪ »

2007.05.28

秘湯に行こう!~法師温泉・朝の散歩

P5130291w

早く目が覚めたので 爽やかな空気の中
お宿の周りを散策・・・




070513_10

早朝の緑は 更に爽やか!

充電満タンのデジカメを持って
前日の散策路を また 歩きます。

070513_12

聖観音と山桜。
こんな綺麗な画像を 前日 撮影しそびれたのです・・・

070513_11

デジカメのバッテリィーが切れた場所。
ここから先の映像は スライドでどうぞ!
(♪音が出ます♪)

法師温泉・散策路 (2分20秒)windows

(BGM提供 音楽工房 夢見月)

ころり観音までの道には 1合目・2合目・・・と
道標があって 「弱冠」「而立」など 言葉が記されており 
仏教的意味があるのかな?と思ったら
「論語」から年齢を意味するものが書かれていました。
以下 その意味を記しておきます。

2合目 弱冠(じゃっかん)
 「二十を弱と曰ひて冠す」⇒20歳

3合目 而立(じりつ)
 「三十にして立つ」⇒30歳

4合目は撮影し忘れましたが おそらく 不惑(ふわく)
 「四十にして迷わず」⇒40歳

5合目 知名(ちめい)
 「五十にして天命を知る」⇒50歳

6合目 耳順(じじゅん)
 「六十にして耳順(みみしたが)う」⇒60歳

7合目 従心(じゅうしん)
 「七十にして心の欲するところに従えど
 
知(のり)をこえず」⇒70歳

8合目 正則(せいそく)
 正しい規則

9合目 清浄(しょうじょう)
 煩悩・私欲・罪悪などなく 心の清らかなこと

10合目 満願(まんがん)
 願望が満たされること

私など 私欲いっぱい 未練たらたらで
一生を終えるんだろうなー

ゆっくり見ながら 片道20~30分程度の散策。
朝御飯を美味しくいただく いい運動でした。

・・・つづく・・・

(ぴょこたん日記 番外編 07.05.13 
                 法師温泉・朝の散歩)

---------------------------

秘湯へ行こう!

[往路]
外環道 新倉PA(上) 関越道 上里SA(下)
赤城高原SA(下)
 

[まんてん星の湯]
施設編
 ・お風呂編 ・昼食編

[法師温泉]
到着編
 ・お部屋編 ・玉城乃湯 ・長寿乃湯
法師乃湯 
お散歩編 ・夕食編

混浴に挑む

|

« 秘湯へ行こう~法師温泉・混浴に挑む | トップページ | 秘湯に行こう!~法師温泉・朝食♪ »

ぴょこたん日記~番外編」カテゴリの記事

動画・スライドショー」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秘湯へ行こう~法師温泉・混浴に挑む | トップページ | 秘湯に行こう!~法師温泉・朝食♪ »