« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.30

秘湯に行こう!~帰路・昼食&帰宅

空いている関越道を 東京へと走らせます。
さすがに お宿の朝食や 
お土産屋さんの試食で 胃袋が満タン!

上里SA・三芳PAで休憩。
その三芳PAで かるーく昼食を・・・

P5130468w

カレーパンやら 揚げパン。
コロッケなどをいただきました!




続きを読む "秘湯に行こう!~帰路・昼食&帰宅"

| | コメント (8)

秘湯へ行こう~帰路・道の駅 川場田園プラザ

070513_16

宿を出て 猿ヶ京温泉街のコンビニに立ち寄りました。
以前より綺麗になっていて 展望台を設置。
しばし 湖を渡ってくる風を満喫。

あとは これからたくさん買物をするために
氷等の保冷剤を購入して 先を急ぎます。




続きを読む "秘湯へ行こう~帰路・道の駅 川場田園プラザ"

| | コメント (0)

2007.05.29

秘湯に行こう!~法師温泉とお別れです

P5130276w

お宿を後にする時間になりました。
想い出を しっかり焼き付けるため
しばし お宿内を ブラブラと・・・




続きを読む "秘湯に行こう!~法師温泉とお別れです"

| | コメント (0)

秘湯に行こう!~法師温泉・足元湧出温泉

法師温泉の魅力のひとつは
長寿乃湯・法師乃湯における
「足元湧出温泉」である。

50数年前の雨雪水が地下で温められ
足元から自然に湧きあがり
浴槽外へ流れていきます。
空気に触れることのない湯玉は
泉質が損なわれることなく体に吸収されます。

(HPより抜粋)

底が砂地で 浴槽全体から湧出する温泉を
もう1度見る為と 画像に収めたいと思いました。

070513_13

女性専用の「長寿乃湯」は入浴中だったので
「法師乃湯」で・・・
朝の光の中の「法師乃湯」も なかなかです!




続きを読む "秘湯に行こう!~法師温泉・足元湧出温泉"

| | コメント (2)

秘湯に行こう!~法師温泉・朝食♪

P5130365w

朝食でーす♪




続きを読む "秘湯に行こう!~法師温泉・朝食♪"

| | コメント (2)

2007.05.28

秘湯に行こう!~法師温泉・朝の散歩

P5130291w

早く目が覚めたので 爽やかな空気の中
お宿の周りを散策・・・




続きを読む "秘湯に行こう!~法師温泉・朝の散歩"

| | コメント (0)

秘湯へ行こう~法師温泉・混浴に挑む

P5130235w

混浴の法師乃湯。
20時~22時の女性専用時間に利用しましたが
なんとかもう1度入浴したくて
混浴タイムに 挑戦してみました!




続きを読む "秘湯へ行こう~法師温泉・混浴に挑む"

| | コメント (11)

秘湯に行こう!~法師温泉・夕食

P5120202w

たっぷり 法師温泉の空気を堪能したところで夕食です!

部屋食なので ゆっくりいただけるし
遠慮なく 撮影できるのも嬉しい限りです!




続きを読む "秘湯に行こう!~法師温泉・夕食"

| | コメント (4)

2007.05.27

秘湯へ行こう~法師温泉・お散歩編

07051202_13

日が暮れないうちにと
お義母さまたちとお散歩を。。。

名残の山桜を愛でながら 周辺を散策。





続きを読む "秘湯へ行こう~法師温泉・お散歩編"

| | コメント (2)

秘湯に行こう!~法師温泉・法師乃湯

P5120149w

いよいよ 有名な大浴場に向かいます。
最初にご紹介した ポスターの撮影場所。
混浴で タオルや湯浴み着の着用不可なので
女性には とても勇気が居る 浴場です。

でも たった2時間だけ 女性専用時間があります。
午後8時~10時の間。。。
もっと 専用時間が欲しくなる 素敵な温泉です・・・




続きを読む "秘湯に行こう!~法師温泉・法師乃湯"

| | コメント (0)

秘湯に行こう!~法師温泉・長寿乃湯

07051202_11

女性専用の小浴場・長寿乃湯
還元性温泉」として 評価されているそうです。




続きを読む "秘湯に行こう!~法師温泉・長寿乃湯"

| | コメント (4)

2007.05.26

秘湯へ行こう~法師温泉・玉城乃湯

チェックイン時のお風呂場潜入は
絶好の撮影タイムです。

P5120201w

女性の入浴時間が短い浴槽もあるので
大急ぎで「お仕事」です・・・




続きを読む "秘湯へ行こう~法師温泉・玉城乃湯"

| | コメント (0)

秘湯へ行こう~法師温泉・お部屋編

07051202_07w

動物の剥製たちを紹介され・・・
これと アンティークな公衆電話(使用可)を目印に
その横の階段を昇ると 左手に
私達が泊まるお部屋 19号室が。。。




続きを読む "秘湯へ行こう~法師温泉・お部屋編"

| | コメント (0)

秘湯へ行こう~法師温泉・到着編

P5120177w

これを見て 温泉名が判った人は 「通」です!
(って タイトルに温泉名が出てるけど。。。)

群馬県・法師温泉 長寿館

以前から 憧れていた「秘湯の宿」なので
とても ラッキーな お義母さまのお供でした。




続きを読む "秘湯へ行こう~法師温泉・到着編"

| | コメント (2)

2007.05.25

秘湯へ行こう~まんてん星の湯・昼食編

P5120080w

2階の大広間で頂きました。
ぴょこママと来訪した時は 
1階の椅子席があるレストランでしたので
ここでいただくのは 初めてになります。




続きを読む "秘湯へ行こう~まんてん星の湯・昼食編"

| | コメント (4)

「愛してるよ」バトン。。。

teru さまから 回ってきました。

●次にまわす6人

ほとんど回っています。。。ρ(--、)

●本名

必ずと言っていいほど 男性に間違えられます。
そんな名前・・・

●年齢

幾つになったんだー?
数えられなくなりました。∞才です!

●好きな絵文字

(-_-)/~~~ピシー!ピシー! とか

ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

敢えて これらを選んでみました (o^-')b

●今までに買った高価なもの

仕事の機械 

●好きな動物の鳴き声

朝の小鳥のさえずり

●冷水風呂に入った時の反応は?

うーん。ちべたい。ブルブル。心臓よ。止まるなよ。 

●赤を連想するキャラは?

冬薔薇

●回す人の存在

ご自由にお持ち帰り下さいませ (^_-)-☆

そうだ。。。
もうひとつ バトンを貰っていたっけ・・・
探さなきゃ!

| | コメント (4)

秘湯へ行こう~まんてん星の湯・お風呂編

07051201_05

女湯「里の湯」のお風呂のレポです!




続きを読む "秘湯へ行こう~まんてん星の湯・お風呂編"

| | コメント (0)

秘湯へ行こう~まんてん星の湯・施設編

秘湯の宿のチェックインまで
たっぷり時間があったので
猿ヶ京温泉の

まんてん星の湯」に立寄りました。
ぴょこママとの介護の旅でも来訪済み。
お義母さまも 好きな施設です。

07051201_07

施設内 玄関・健香ルーム・マッサージチェアー




続きを読む "秘湯へ行こう~まんてん星の湯・施設編"

| | コメント (0)

2007.05.24

秘湯へ行こう~赤城高原SA(下)

P5120052w

赤城高原SAから見た 谷川岳。
多目的トイレは ずーっと使用中だったので
レポはありません。




続きを読む "秘湯へ行こう~赤城高原SA(下)"

| | コメント (2)

秘湯に行こう!~関越道・上里SA(下)

07051201_02

事故渋滞で ノロノロだったけど 
飽きる事無く通過してきました。
富士山も 大きくはっきり見えたのもラッキー!

関越道・上里SA(下)
久しぶりに「かつトースト 500円」を食べた。
美味しかったけど ぴょこママと食べた
出来たての パンもとんかつも「カリッ」とした食感のものが
やっぱり 一番美味しい!




続きを読む "秘湯に行こう!~関越道・上里SA(下)"

| | コメント (2)

秘湯に行こう!~外環道・新倉PA(上)

諸事情で 急遽  お義母さまの旅行に
同伴することになりました。

この旅日記は のちほど
「ぴょこたん日記 番外編」の記事としてリンクいたします。
バリアフリー情報にも しばし お付き合い下さいね。

まずは 外環道の新倉PA(上)から・・・
出発時から 関越道の「事故渋滞」が出ていたので
しっかり トイレ休憩をとりました。

07051201_01

多目的トイレ。
温座便座・小さいけどベッドもありました。

最近 このような情報が少なくなってしまったので
なるべく掲載しようと思っていますが
ぴょこママがいない旅では 忘れてしまう事が多いです。

・・・つづく・・・

(ぴょこたん日記 番外編 07.05.12 新倉PA(上))

| | コメント (2)

2007.05.23

第60回 東京みなと祭~QRな方々へ

QRな皆様。お待たせしました。
最終日の最終イベントです。

070520_05

照美さんの ライブです。
海が似合わない男などと言われながらも
強風にもめげす 熱唱。

「バルサの翼」の時は 
羽田空港を離発着する飛行機がたくさん旋回してて 
歌にあった風景でした!




 

続きを読む "第60回 東京みなと祭~QRな方々へ"

| | コメント (2)

第60回 東京みなと祭~昼食編

昼食は イベント会場の屋台から
それぞれ 好きなものを選んで・・・

070520_04

・抽選会でいただいたお茶
・広島風 お好み焼き
・焼き団子 300円
・男爵コロッケ 150円

焼きそばやたこ焼きも 美味しそうでした!
(食べなかったけど・・・)




続きを読む "第60回 東京みなと祭~昼食編"

| | コメント (0)

第60回 東京みなと祭

東京みなと祭り」に行ってきました。

P5200569w

晴海埠頭会場。

快晴。爽やか。気温は25度前後。
風があって 涼しく感じることもあるけれど
陽射しは強く 紫外線指数も大。




続きを読む "第60回 東京みなと祭"

| | コメント (0)

2007.05.22

ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

P5160454w360

当選しました!
投稿原稿は 読まれなかったけど・・・




続きを読む "ゴールデンラジオ!"

| | コメント (8)

有楽町を歩いていたら。。。

日曜日。
有楽町を歩いていたら。。。

P5200562w360

こんなイベントに出会いました。

「日曜日は パスタを食べよう」

日本パスタ協会街頭キャンペーンなんですって!

勿論 我が家も並んでいただいてきましたよ!




続きを読む "有楽町を歩いていたら。。。"

| | コメント (4)

2007.05.19

友来る。。。

親友が我が家を訪ねてくれました!
都内に住んでいるし
電話やメールは 時々するのに
顔を合わせるのは 1年半ぶりに・・・

手抜き料理を豪華に見せるために
色々食器を取り出して
詰めてみました。
こうゆう食器も 久々の出番です!

P5110033w360

前菜は この器で。。。




続きを読む "友来る。。。"

| | コメント (10)

2007.05.18

ぴょこたん日記~スシロー

本来なら 
ぴょこたん日記に掲載する記事ですが
先に ブログで紹介して 

のちほど HPにリンクします。

さて 通院日でもあったこの日。
診察を終えてからの「介護の旅」となりました。
(そろそろ「ランチの旅」と改名すべきかしら・・・)

ランチは 御馴染みのスシロー
いつもとは違う店舗で頂きましたが
やはり活気がありました!

P5100011w

着席するなり ずらーっと並べた ぴょこママ。
私の前にもお皿を置いてくれたので
「とってくれたんだなー」って感謝したら
そのお皿の鮪は ぴょこママの胃袋へと
消えてゆきました。。。(涙)




続きを読む "ぴょこたん日記~スシロー"

| | コメント (0)

お待たせしました!

遅くなりましたが
皆様からいただいたコメントへの返信。
完了しました \(^o^)/

記事の更新は もう少しお待ち下さいませ m(__)m

| | コメント (4)

2007.05.16

お知らせ・・・

いつも 「薔薇の吐息」に
ご訪問いただき 有難うございます。

コメントいただいたり 巡回していただきながら
更新&返信出来ない日々が続いております。

申し訳御座いませんが
もう暫く お待ち下さいね。

美味しいものやら 癒しのエントリーを 
ドーンと放出して
私も はじけたいと思っています。
 

P5130316w

植物の名前は判らないけど
爽やかな 朝の散歩道で 出会いました!

| | コメント (6)

2007.05.11

守ってね!

P3220071w360

商店街のおかみさん方が呼びかけているのは。。。

P3220070w300

アーケード内では 自転車は押し歩きしましょう!

至って 簡単な事なんだけど
守れない人 多いのよね。。。

いつかは 巻き込まれるとは思っていたけど
昨日 そうなった・・・




続きを読む "守ってね!"

| | コメント (10)

2007.05.10

詰め放題 398円 ♪

P5050002cw200

お義母さまと マーケットで 詰め放題を。。。
私は 画像の通り15本。
お義母さまは 12本。

勿論 あと3本。
詰め直してさしあげたのは
言うまでもありません。

これで398円は お得だったのかしら。。。

| | コメント (9)

2007.05.09

スシロー~旬のご馳走

蒸し暑い台所。。。
料理を作る気力がなくなったので
外食しちゃいました!

070507_01

いつもの「スシロー」です!

・煮たこマヨネーズ (特撰二貫)
・つぶ貝 ・合鴨




続きを読む "スシロー~旬のご馳走"

| | コメント (6)

2007.05.08

Echika 表参道

P5060004w360

エチカ表参道の フードコートに行ってきました。




続きを読む "Echika 表参道"

| | コメント (4)

2007.05.07

半額シールクッキング~鶏もも肉の冷製

P5020011w360

青森県産 鶏もも肉 100g148円→74円。
外国産鶏もも肉でも 100g98円前後だから
お安い買物だったかも・・・




続きを読む "半額シールクッキング~鶏もも肉の冷製"

| | コメント (8)

2007.05.05

お義母さまと でなー!~4月編

P4150059w_1

4月某日。
お義母さまが 旅先の農産物販売所などで
たーくさん おかずを買ってきて下さいました。

私は 根菜のお味噌汁を作ったのみ。




続きを読む "お義母さまと でなー!~4月編"

| | コメント (10)

2007.05.04

みどりの日

今日の祝日名は
「みどりの日」だったのですね!
いつから決まったの?なんて
かなりのんびり構えすぎでしょうか?

070429_hana01

我が家の鈴蘭。
爽やかな甘い香りをはなっています。

P4290002w360_1

紫蘭も満開です。

| | コメント (12)

ecute 大宮

TVで放映されて 
気になっていたところに出掛けてみた。
土曜の夕方から「大宮に行く」と告げると
執事が怪訝な顔で 渋々ついてきた。
だいぶん遠くに出掛ける気分で居たようだが
今や 新宿湘南ラインで池袋から2つ目の駅。
執事が知っている 赤羽線で赤羽に出て
東北線で大宮へは「死語」。
赤羽線自体が 今や埼京線だもの。。。
こうして 姫と執事の珍道中の始まり・始まり♪




続きを読む "ecute 大宮"

| | コメント (2)

2007.05.03

17万人目のお客様

「薔薇の吐息」は 本日
17万人目のお客様をお迎えしました。

その名誉あるお客様は・・・・

整体師のひとりごと」のひろ様でした。

ここにその名誉を称えます!

| | コメント (8)

QRな方々へ~ラジオパンチ饅頭

070423te_02

これが 噂の 「ラジオパンチ饅頭」です。




続きを読む "QRな方々へ~ラジオパンチ饅頭"

| | コメント (12)

17かも?

今日中に17万HITになりそうなので
足跡帳をたてます!

キリ番ゲットの名誉に輝く方は
どなたでしょう?

| | コメント (6)

2007.05.02

ぴょこたん日記~西池袋&東雲食堂

ぴょこたん日記

「介護の旅 2006.01.05」 アップしました。

「介護の旅 07.03.01」の「子福桜」にリンクするため
2006年の記事をアップします。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2006年1月」より
「1/5」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

060105_03

| | コメント (0)

ぴょこママのフットケアー

「介護の旅」の車中ではこんな事も。。。

車中でフットケアー  (windows

のちほど 「ぴょこたん日記」にリンクします。

(ぴょこたん日記 介護の旅 06.01.05)

| | コメント (0)

都庁ランチ~5月

久々の都庁ランチです。

珍しく12時前に利用。
でも 今ひとつ食指が動かない
メニューの組み合わせ。

そこで 初めて単品メニューを利用してみた。

P5010009w360

・麻婆茄子 100円 ・冷奴 60円
・ライス(小) 60円 ・味噌汁 60円

全部で 280円のランチセットになりました。

麻婆茄子は 茄子より竹輪の量が多かったような(笑)
でも 満足!

---------------------------

★ 都庁ランチ 過去帳 ★

07.1月

| | コメント (0)

2007.05.01

宮本むなし

赤羽から帰ってきて 池袋を散策。
執事の奢りとのことで 宮本むなし へ。。。

P4290023w360

牛肉卵丼 380円




続きを読む "宮本むなし"

| | コメント (0)

ホテルメッツ赤羽

P4290018w360

「介護の旅」の下見を兼ねて
リッチにホテルメッツ赤羽で 3時のおやつ。

デザートセット 700円

デザートは
・ケーキ各種 ・杏仁豆腐 ・マンゴプリン
・タピオカ入りココナッツミルク
・アイスクリーム各種

飲み物は
・コーヒー ・紅茶 ・カフェオレ 
・烏龍茶 ・ジャスミン茶
(いずれもホット・アイス有り)

1品ずつ チョイス出来ます。

・・・つづく・・・

★ 赤羽駅散策 ★

赤羽散策 
東京タワー お弁当と 時々 執事?

| | コメント (4)

東京タワー お弁当と 時々 執事?

色々 飲食店を覗いてみましたが
赤羽散策のランチは
イトーヨーカドーのフードコートに・・・

070429_02

執事注文の 「ラーメン 369円」と「今川焼き 84円」。
ラーメンは30円引きだったとか。





続きを読む "東京タワー お弁当と 時々 執事?"

| | コメント (2)

赤羽駅散策

ブログには まだ アップしていないが
最近 「駅なか」やら「駅そと」の
散策が続いている。
自分が知っている駅の様子と
がらりと変わっていたりとなかなか面白い。

今回は 赤羽駅に降り立ってみた。
とても賑やかだなーと思ったら
なにやらお祭りもよう。。。

070429_04

大赤羽祭り(赤羽馬鹿祭り)。
神輿やら 踊りやら 仮装行列やらが練り歩く。




続きを読む "赤羽駅散策"

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »