« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.29

ぴょこたん日記~品川シーサイドフォレスト

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.03.01」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年3月」より
「3/1」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

070301_06

美味しくて お安い 食べ放題を見つけました。

| | コメント (0)

2007.04.28

京ばし 松輪

いつものオフ会です。

070427_02

・お豆腐 烏賊の塩辛のせ
・枝豆
・ほうれん草と佐島のシラス




続きを読む "京ばし 松輪"

| | コメント (10)

2007.04.27

駆け巡る!

朝刊を見て 事件が起こる。
そうだ!ここに行かなくっちゃ!

P4270001w200

用事を済ませていったん帰宅。




続きを読む "駆け巡る!"

| | コメント (6)

半額シールクッキング~豚ヒレステーキ

P4250030w360

679円の豚ヒレ肉を 半額の339円。
更に その5%引きの 322円でゲット!

これとベーコンを使って
ステーキを作ってみました。




続きを読む "半額シールクッキング~豚ヒレステーキ"

| | コメント (0)

2007.04.26

期間限定の てちゅぅぶん

070422_01

この他に 側面いっぱい 芝桜柄の車両も 綺麗でした。

| | コメント (4)

2007.04.25

ぴょこたん日記~浅草

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.02.22」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年2月」より
「2/22」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

暖かな1日。
お弁当を買って 境内の陽だまりでの
ランチタイム。
美味しかったぁ~

P2220028w360

| | コメント (2)

QRな方々へ~4/22 バルサの翼

P4220068w360

吉田照美さんのサイン会に行ってきました!
皆さん 前日までに予約した人が多かったようで。。。
でも 当日も整理券。残ってました。
ラッキー!




続きを読む "QRな方々へ~4/22 バルサの翼"

| | コメント (8)

2007.04.24

'07 お庭探訪~藤

P4190014w

ただいま 冬薔薇家のお庭。
藤が満開で あまーい香りでいっぱいです!

蕾の頃の藤

| | コメント (10)

2007.04.23

ぴょこたん日記

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.02.11~スシロー」
「介護の旅 07.02.15~牛かぐら&揚州商人」

アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年2月」より
「2/11又は2/15」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

美味しかったり 口に合わなかったり・・・
ランチの旅も修行です(苦笑)

P2150071w360

| | コメント (0)

お義母さまと でなー!~ポポラマーマ 2

翌週。
お義母さまと再訪。
とても気に入られた ご様子♪

070217_01

水菜のペペロンチーノ しょうゆ味 390円
サラダセット(ドリンク付き) 290円を付けました。




続きを読む "お義母さまと でなー!~ポポラマーマ 2"

| | コメント (4)

2007.04.22

お義母さまと でなー!~ポポラマーマ

最近 お義母さまに
お気に入りのお店が増えました。
「薔薇の吐息」でも何度か登場している
ポポラマーマ」。

P2100004w360

・シーザーサラダ 430円
・ガーリックトースト 230円




続きを読む "お義母さまと でなー!~ポポラマーマ"

| | コメント (0)

2007.04.21

ぴょこたん日記~ポポラマーマ

ぴょこたん日記

「介護の旅 '07.02.08」 アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年2月」より
「2/8」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

P2080017w360

カシスシャーベットを食べたり・・・

P2080040w360

ぴょこママが 夕食を作ったり・・・

---------------------------

★ ポポラマーマ 過去帳 ★

07.02.11

| | コメント (0)

ぴょこママクッキング~野菜スープ

ぴょこママの料理動画。

野菜スープを作っています。
介助でお願いしてあった「玉葱のスライス」を
忘れられてしまい 肉団子に入れられなかったようです。

自分でカットしようと思ったようですが
その分 キャベツをたくさん入れて
甘みを出した模様。

野菜スープ (windows

のちほど 「ぴょこたん日記」にリンクします。

(ぴょこたん日記 介護の旅 '07.02.06)

| | コメント (0)

2007.04.20

あんかけ饂飩

070411_01

10円引きで50円になった きしめんと
半額シールで60円になった
新ショウガ入り ちぎり揚げ。
フリージングしておいた 焼き茄子に
500円→250円になった 牛肉の切り落としを少々。
鶉の卵をゆでて えのきも入れて・・・
醤油味のあんかけを作って
きしめんのあつもりにかけました。。。

| | コメント (2)

2007.04.19

ぴょこたん日記~揚州商人

ぴょこたん日記

「介護の旅 '07.02.04」 アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年2月」より
2/4を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

070204_02

| | コメント (0)

そのご。。。

お花見用オードブル
3000円を1000円で購入したその後です。。。

070409_01

枝豆とつくねを使って 炒飯です。
(何の工夫もないけど・・・)




続きを読む "そのご。。。"

| | コメント (4)

2007.04.18

'07 桜探訪~上野公園

P4080098w

上野公園内の清水観音堂のしだれ桜。




続きを読む "'07 桜探訪~上野公園"

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~豊洲

ぴょこたん日記

「介護の旅 '07.02.01」 アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年2月」より
「2/1」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

午前中 冬薔薇家で工事があったので
それが終わってからのお出掛け。
車窓から銀座を楽しんだり
豊洲のホームセンターへ行ったり
退社した妹のお迎えに行ったり。。。

充実した半日でした!

P2010047w360

美味しい画像 いっぱいです\(^o^)/

| | コメント (0)

浅草寺~花祭り

07040801_05

4/8の浅草寺。
お釈迦さまの誕生祭 花祭りで賑わっていました。

お釈迦様に 甘茶をかけるなんて 幼稚園以来。。。
(お寺の幼稚園だったので・・・)
その甘茶も頂きました!

一息ついたので 上野に向かって
歩け!歩け!
・・・つづく・・・

---------------------------

4/8の散策足跡!

浜離宮 ・水上バス

| | コメント (4)

2007.04.17

水上バス~隅田川ライン

P4080063w360

浜離宮から乗船。
日の出桟橋へ1度下ってから
浅草へと 隅田川を上ってゆきます。

船からの景色をどうぞ。。。(1分30秒)

「隅田川ライン」 ♪音が出ます♪windows

花吹雪の中を船が走って とても幻想的でした。
前の週に満開だった隅田公園も 花吹雪。
その中 大佐ことなぎら健壱さんと
その仲間達の お花見に出逢った!
なーんて奇遇なことか。。。

ラジオ投稿などでお世話になっていたので
久々のご挨拶を・・・
執事は 初対面だったけど
大佐から素敵なラジオネームをいただいたので
その御礼をしていました。

顔見知りのリスナーさんともご挨拶して
私達は 浅草寺へ。。。

お釈迦様の誕生日。
花祭りで賑わっておりました。
・・・次回につづく・・・

---------------------------

4/8の散策足跡!

浜離宮

| | コメント (2)

'07 桜探訪~浜離宮

P4080023w360

4/8。
ぴょこママとの散策の下見を兼ねて
浜離宮恩賜庭園」へ。

身障者手帳を持っていると 
車での来訪が可能とのこと。
また 身障者と介助者1名分の入場無料を確認。
園内には 洋式のトイレも多目的トイレも設置。
車椅子の散策路も 多少難路があるけど
何とかなりそうでした。
(入園パンフレットに利用可能ルートの表記あり)




続きを読む "'07 桜探訪~浜離宮"

| | コメント (2)

2007.04.16

休日ディナー~宮本むなし

久しぶりに 「宮本むなし」です。
店内がリニューアルされていて
テーブル席が増えていました。

P4010062w360

豚シャブ定食 690円
ポン酢か胡麻ダレのどちらかを選べます。




続きを読む "休日ディナー~宮本むなし"

| | コメント (2)

'07 桜探訪~浅草寺

P4010054w

4/1。
浅草寺のしだれ桜。5分咲き。




続きを読む "'07 桜探訪~浅草寺"

| | コメント (2)

2007.04.15

'07 桜探訪~隅田公園

P4010050w360

4/1。
気温が ぐんぐん 昇る中
「隅田公園桜まつり」で花見を・・・




 

続きを読む "'07 桜探訪~隅田公園"

| | コメント (2)

'07 桜探訪~文京区・播磨坂桜並木

070328_02

3/28。
毎年恒例になっている ここへの「夜桜ドライブ」。
雪洞の灯りで見たり 月明かりで見たり・・・
様々な 花の表情を堪能することが出来ます。

070328_03

恒例の「花より団子」も ちゃーんと持参。

・みたらし団子 ・おでん ・トロたく巻き などなど

車の中でいただきました!




続きを読む "'07 桜探訪~文京区・播磨坂桜並木"

| | コメント (0)

2007.04.14

姫のひとりで でなー

愛しい?執事。。。 
年度末の会合が終わったと思ったら
年度初めのご挨拶やら 選挙やら
業界絡みの雑用で多忙を極めております。。。

P3270060w360

私も 〆のお仕事があるから
残り物を集めて 食べながら決算です。

ミルク粥・ハム・ひじき・蒸し鶏・サラダ

| | コメント (0)

'07 桜探訪~ご近所

070327_01

3/27。咲き始め!




続きを読む "'07 桜探訪~ご近所"

| | コメント (4)

2007.04.13

'07 桜探訪~東池袋

070321_04

3/21。
開花予報が あーでもない こーでもないと
お騒ぎしていたのを知ってか知らぬか・・・

私が1番!と 開花宣言前に咲いていました。




 

続きを読む "'07 桜探訪~東池袋"

| | コメント (4)

再開発と廃業と。。。

池袋のサンシャインシティー周辺。
東池袋駅周辺の再開発がひとつ終了。

いつもは池袋駅からアプローチしていたけど
久々 東池袋で下車してみると・・・

070321_01

息を切らせながら登った出口の他に
地上に出来たビルと繋がって
バリアフリーな出入口が出来ていた。

周辺には 食事処も入って。。。

070321_02

マーケットも出来たし
狭い道が どーんと抜けた!




続きを読む "再開発と廃業と。。。"

| | コメント (2)

2007.04.12

ぴょこママとブランチ!

ジョナサン」にて ブランチ!
本当はモーニングメニューといきたかったけど
数分の差で ランチメニューになってしまった。。。

P4030001w360

パスタランチセット 930円

・シーフードと青海苔の和風スパゲティー
・白玉あずき
・ロメインレタスのシーザーサラダ
・ランチスープ




続きを読む "ぴょこママとブランチ!"

| | コメント (2)

チューリップ!

P4050036w

4/5。
有楽町の国際展示場で見かけた
チューリップのお飾り。

だいぶん 枯れたお花を取り除いてありました。
それを見た執事。。。
「まだ 茎や葉っぱが残っているから まだいいよ。
毛根まで・・・以下 省略・・・」

様々な思いの 春なのねーー

| | コメント (8)

2007.04.11

お義母さまと でなー!~とんかつ和幸

ダイヤモンドシティー キャラット内の
「とんかつ和幸」にて 夕食です。

P4070015w360

お義母さま注文の 「あざみ 1029円」。

・チーズしそ巻きかつ ・海老フライ
・カニクリームコロッケ ・ミニごぼうサラダ




続きを読む "お義母さまと でなー!~とんかつ和幸"

| | コメント (6)

仁義なき闘い?

070404_02

お庭の草花が あっという間に広がりました。
可憐なお花あり。食用あり。

070404_01

当然 雑草も お盛んで。。。
日光皮膚炎に 早くもなってしまった私。
完全武装で 紫外線と戦いながら
半年間の 草むしり合戦の火蓋が切られるのであった。。。

| | コメント (12)

2007.04.10

鴨汁 そうめん

070407_01_1

半額シールでせしめた 鴨肉の細切れ。
シメジ・えのき・長葱で 鴨汁を作りました。

茹でた 素麺を冷水でしめて あらためて
熱湯にくぐらせて にゅうめんに。

暑い日もあるけど 花冷えもようの日には
まだまだ 温かいものが 恋しいです!

| | コメント (4)

'07 お庭探訪~紫蘭

P4040006w360

4/4。
日向の「紫蘭」が花芽を持ちました。
もう 咲き出したのもありました。

日陰の「紫蘭」は 
やっと茎が立ち上がってきたところ。。。

| | コメント (0)

2007.04.09

半額シール同好会~活動報告!

日曜日の夕方。
上野・吉池で3000円で売られていた
お花見用オードブル。

P4080105w360  

最後の一皿と言う事で 1000円でゲット!

・つくね 5本 ・とりもも 5本 ・手羽先 5本
・カレイの唐揚げ 5尾 ・枝豆

割引の値段だったら まあまあかな・・・

| | コメント (4)

'07 お庭探訪~暖地桜桃

3月に咲いた 暖地桜桃のその後です。

P4040005w360

4/4現在。
結実しなかったものも ありました。
小鳥に見つからないように 大きくなってね!

| | コメント (4)

2007.04.08

ウェンディーズ

P4050039w360

もしかしたら 10年ぶり。。。 
いや それ以上ぶりの 来店かも知れません。

ハンバーガーショップの「Wendy's ~ウェンディーズ




続きを読む "ウェンディーズ"

| | コメント (2)

'07 お庭探訪~藤

P4040001w360

4/4。
藤の花芽が ボコボコ出ているのを発見!
今年は いっぱい咲きそうです。
藤棚にすれば 綺麗なんだろうけど。。。

おじいちゃまが残してくれた盆栽だけど
すでに鉢の穴から根が抜けて
地植え状態になってます。。。

| | コメント (2)

2007.04.07

再会!

P4050034w200

母を「期日前投票」に歩きで連れて行ったら
区役所の人が わざわざ車椅子を
持ってきて下さった。

そして 思いがけず再会!




続きを読む "再会!"

| | コメント (4)

スシロー~本鮪まつり

P4030021w360

大好きなスシローに行ってきました!

まずは 本鮪の中トロ。
良い所が回っていました!
以下 食べたものを ズラズラとご紹介!




続きを読む "スシロー~本鮪まつり"

| | コメント (6)

2007.04.06

あっ 忘れてた。。。

「ぱん ぱかぁ ぱ~ン」って
執事が ウエディング・ソングを歌うまで
今日の 記念日。忘れてた!

特別なことはしないけど。。。

感謝の気持ちをねっ!





続きを読む "あっ 忘れてた。。。"

| | コメント (0)

2007.04.05

'07 桜探訪~都庁から

P4030005w360

4/3。
都庁17階より 新宿中央公園を見下ろす。

| | コメント (8)

2007.04.03

メンテナンスのお知らせ

本日15時から 明日4/4 15時まで
ココログのメンテナンスが実施されます。

閲覧は出来ますが 
コメント付けは出来ないそうです。

| | コメント (2)

健康博覧会2007

070328_01

3/28。東京ビッグサイトで開催された
「健康博覧会&シニアライフエキスポ」を視察。
当り外れが大きいこの展示会。
今年は 当り年のようでした。




続きを読む "健康博覧会2007"

| | コメント (3)

2007.04.02

黄砂

喉が刺激されて 
やけに咳が出るなーと思ったら。。。

P4020002w360

黄砂 到来。

P4020003w360

小降りの雨模様もあって
フロントガラスも この通り・・・

| | コメント (6)

QRな方々へ~3/31 オフ会

20年間の幕を閉じたQRの名物番組・
「やるMAN」を偲ぶことを肴にするオフが
行なわれました。
久々に 「Qteamer」の大宴会です。

P3310087w360

ここが会場。。。

私は0次会の3時半から参加。
二代目管理人さんが顔を出してくれるかも。。。
そんな噂に期待していたからね。
これからライブに行く途中とかで
10分ほどしかお逢い出来なかったけど
トレードマークの「ピーンク!」は健在でした!

070331qr_01

記念撮影をして あつーいハグをして。。。
そして あの鞭で2回 「愛」を受けました(笑)




続きを読む "QRな方々へ~3/31 オフ会"

| | コメント (6)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »