« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.30

祝!

P3290184w360

本日は ぴょこママのお誕生日です。
毎年 同じコメントになりますが
脳梗塞の後遺症等ものともせず
「国から(福祉を)見放されても
自立する方法をちゃんと考えておかなきゃね」と
毎日 出来ないことの克服に闘っています!

昨日は 1日早い お誕生日のお食事会。
こんな おちゃめな画像を撮ってと
懇願した ぴょこママです・・・

あっ。弟も 誕生日だった!
おめでとう!

そして 毎日 訪問して下さる 伯母さま。
お誕生日おめでとうございます。
利き手を お怪我されたとのこと。
どうぞ お大事に。。。

横須賀の伯母さまも 
お誕生日おめでとうございます!

| | コメント (14)

2007.03.29

アスパラ 出たよ!

P3260036w360

3/26 発見!
今年も3本くらいは 収穫できるかも。
2本目の頭が ちぃちゃく見えるけど
さーて。どこでしょうか?

答え 

---------------------------

★ 過去帳 ★

2005年のアスパラ
2006年のアスパラ
2006年のアスパラ その2

| | コメント (6)

2007.03.28

ぶっかけ饂飩 始めましたぁ~

P3260039w360

ポカポカ陽気だったし・・・
喉がちょいとガラガラ・・・

喉越しの良い 「ぶっかけ饂飩」を作りました。

茹でたきしめんを 氷水で〆て。。。
自家製煮豚に錦糸卵に胡瓜をのせて。。。

この ツルツル感が たまりませーん♪

| | コメント (8)

2007.03.25

QRな方々へ~3/23 番外編

P3230116w

「やるMAN」からのお土産です。
左側のブルーの代物は 
「鈴木その子」製品の何かみたいでした。
(実は まだちゃんと確認していません・・・)




続きを読む "QRな方々へ~3/23 番外編"

| | コメント (4)

QRな方々へ~3/23 電リク

P3230109w

夜からは この日最終回の「電リク」の公開放送。
なんとも「リスナー冥利」に尽きる一日でございます。
それでは会場へご案内!




続きを読む "QRな方々へ~3/23 電リク"

| | コメント (0)

事故でーす。

1時間半前ぐらいかなー。
キュキュキュキュ ドーン 
そんな音がして 外に出てみると交通事故。

みごとに軽自動車が横転。
タクシーと接触したみたい。
すわっ 皆で救急活動・・・と思ったら
偶然にも 救急車が通りかかったようで
即 応急処置をしていました。

1時間ほど様子を見て 家に戻ったけど
まだまだ 現場検証と レッカー移動の準備で
ザワザワしてます。

どうぞ 皆さんも事故には気をつけて下さいね

| | コメント (6)

2007.03.24

QRな方々へ~「やるMAN」と「電リク」の間に・・・

「やるMAN」と「電リク」の間が2時間。
すぐ列に並んで その場所で夕飯を・・・

070323_03

ローソンのお弁当で 「春の松花堂弁当 590円」

---------------------------

そうそう お昼はこんなの食べてました。

P3230084w360

とても見ずらい画像ですが
ジャムを挟んだベーグルに
自家製茹で豚とオレンジのサラダ。

ポカポカ陽気だったから
これはこれで 良かったかな。。。

つづく。。。

---------------------------

3/23 やるMAN ・3/23 やるMAN②

| | コメント (0)

QRな方々へ~3/23 やるMAN ②

公開放送の前座は涙子アナ。
1週間共通に見せられる「秘蔵VTR」は
1980年代の 初々しい照美&小俣さん映像。

ある日の「局入り」から「放送のお仕事」までを
密着取材形式で編集されていました。
「デンジャラス」が このときの
お気に入りキーワードだったようで
会場の笑いを誘いました。
また オペレーターがスタジオ内にいたし
電話番号の局番が3ケタだったのが
時代の流れを感じさせます。

金曜日の参加者だけが見られるVTRは・・・
太田アナの若かりし日のお助けマン。
畑で「人間耕運機」として防備した頭で
土を耕している映像。
「大根になれ!」と 頭を土に埋められたり・・・

あれじゃ やっぱり 「おかぁさーん」に
なっちゃいますよ・・・




続きを読む "QRな方々へ~3/23 やるMAN ②"

| | コメント (4)

QRな方々へ~3/23 やるMAN

P3230088w

公開生放送最終日。
10時前にQR到着。もう4人並んでいました。
先頭は8時に到着とのこと。
気合が入っていらっしゃる!

12時の受付まで時間があったけど
結局 お仲間と情報交換やら 
食料配布&調達などなどしていたら
アッという間・・・
昼食だって 玄関先でワイワイいただいたから
ちょっとした宴会気分・・・
吹き抜けに満開の桜があったら
いいお花見の宴だねー
そんなこと思っちゃいました!




続きを読む "QRな方々へ~3/23 やるMAN"

| | コメント (2)

QRな方々へ~やるMAN

P3170018w360

3/9。
やるMANの「お葉書定食」に採用されての
記念品 「音楽ギフト券 1000円」。

最近 投稿意欲が失せていたので
久々の採用なんですが
「やるMAN」としては これが最後かなー。

| | コメント (0)

2007.03.23

QRな方々へ~3/23

のちほど また報告いたしますが・・・

「やるMAN」の最終日と
「電リク」最終回公開生放送と
1日中 QR三昧して参りました。

さすが・・・ヘビーリスナーが終結していた最終日。
両番組とも こゆい盛り上がり・・・

12時間労働だったので 
今夜はゆっくり寝ることにいたします!

| | コメント (0)

姫のひとりで でなー

P3170014w360

お食事付きの役員会へ執事は行ってしまいました。

姫は連日のお仕事疲れで
消化器系が弱り気味なので お雑炊!
茹でこぼした鶏挽肉・細切り木耳・溶き卵

070317_01

おやつにアイスクリームを食べました!

| | コメント (0)

2007.03.22

もうすぐ16。

「薔薇の吐息」
もうすぐ 16万HITになるので
いつものように 足跡帳をたてておきます!

| | コメント (6)

日曜日の外食ぅ~ 東北道・蓮田SA

東北道・蓮田SA(上り)でいただいた夕食。

「レストラン つきじ天竹」

P3180007w360

けんちん鍋 840円




続きを読む "日曜日の外食ぅ~ 東北道・蓮田SA"

| | コメント (4)

2007.03.21

日曜日の外食ぅ~ ジョイフル本田のお弁当

ただいま おうちの中を
プチリフォーム&プチ模様替え中。。。

色々なものが古くなってくたびれちゃって
お仕事場のものを中心に取替え中なんです。

これがまた苦労もので
なかなか同じものが見つからないし
「帯に短したすきに長し」と
週末になると探し歩く日々。

先週末は ドライブも兼ねて
埼玉は幸手の「ジョイフル本田」にまで
足を伸ばしてきました!
ラッキーなことに リニューアルして1年目とかで
安売りの品数も多かった!

マーケットも隣接されていて
お弁当まで安くなっていました!





続きを読む "日曜日の外食ぅ~ ジョイフル本田のお弁当"

| | コメント (6)

2007.03.20

ぴょこたん日記

「薔薇の吐息」同様 「ぴょこたん日記」へも
お立ち寄りいただき有難うございます。

本日 8時過ぎ 「2万HIT」しました。
相変わらず 更新が進みませんが
ゆっくり ぴょこママとの時間を
記録に残していきたいと思います。

| | コメント (4)

京ばし 松輪~アジフライ定食

「京ばし 松輪」の検索ワードで
当ブログを訪問される方が急増中です。

オフ会の様子で 
夜のメニューは何度もアップしていますが
ランチメニューは 「ぴょこたん日記」にしか
記載していないので
ブログの方にも 転載したいと思います。

P7270001w360

メニューは 限定60食の「アジフライ定食 1200円」のみ。
300円追加で 「漬け小鉢」がいただけます。




続きを読む "京ばし 松輪~アジフライ定食"

| | コメント (2)

2007.03.19

お義母さまと でなー!

お義母さまの
「今日は マーケットのお惣菜で済ませましょう!」の
ひと言で 買出しへ。。。

お昼も ろくすぽ食べていないお義母さま。
空腹にあわせててんこ盛り買いでした(笑)

P3100031w360

お弁当にお刺身に 豪華な晩餐です。




続きを読む "お義母さまと でなー!"

| | コメント (4)

2007.03.18

お庭探訪

冬薔薇家の お庭探訪です。

P3090023cw P3100029c
(画像クリックで拡大)

林鐘梅




続きを読む "お庭探訪"

| | コメント (7)

2007.03.17

休日ディナー ~サイゼリア

「ドラッグストアーショー」を最終時間まで視察。
さすがにクタクタになったので
会場近くの「サイゼリア」で夕食。

そして いつも同じメニューになってしまいます。。。

070304_04

・ガーデンサラダ 299円 ・モツアレラトマト 299円 ・荒挽きグリルソーセージ 399円
・荒挽きグリルソーセージ 399円




続きを読む "休日ディナー ~サイゼリア"

| | コメント (2)

ドラッグストアショー ~QRな方々へ

会場内撮影規制があったので
画像が少ないけど
「ドラッグストアーショー」の
QRブースのレポです。

P3040018w360

QRブースのゲームコーナー。
輪投げをして 最初に輪がかかった番組の
「グッズ」が貰えました。
残念ながら 私は はずれ。
広告が入った QRのクリアファイルでした。




続きを読む "ドラッグストアショー ~QRな方々へ"

| | コメント (4)

2007.03.16

ドラッグストアショー

P3040017w200

3月はじめ。
ドラッグストアショー」の視察に行ってきました。
通常だと 商談日を利用しますが
今回は 文化放送のブースもあるので
混雑覚悟で 一般公開日に参加。

混雑はいいんだけど 試供品や資料が
なかなかいただけないのが残念だったけど

姫も執事も 頑張って参りました。

P3040052d500_1  P3040053d500 (画像クリックで拡大)

左が「姫」で 右が「執事」。
執事は こんなものまで手渡されちゃったんですって。

P3040054w360 さぁ どないして消費しましょ? (笑)




続きを読む "ドラッグストアショー"

| | コメント (8)

2007.03.15

東京うどら

ラジオのお仲間からいただいたおやつです。

070309_01

東京うどら

餡に「うど」が練りこまれていて 不思議なお味。
やみつきになりそうかも!

Nさま。ご馳走さまでした。

| | コメント (8)

2007.03.14

QRな方々へ~3/11 電リク

お誘いを受けて 初めて
電リク・ハローパーティー」の
公開生放送に 行ってきました。

この日のゲストは 「Bread & Butter」。
歌声だけは聞いていましたが
あの青年みたいなお声が
団塊世代の御兄弟だなんて・・・
びっくりいたしました。

21時に終了。
帰りの電車が人身事故で不通。
帰る方法はあったけど 
皆さんとお茶も飲みたかったし 執事に
その旨電話したら 迎えにくるとの事。
まぁ それもいいかなーなんて
居酒屋さんで盛り上がっていたら
すっごく 早くご到着。
首都高速 乗ってきちゃったんだって。。。

ぐいっとウーロン茶を飲み干して
泣く泣くみなさんとお別れ。

コンビニでお弁当を買って
執事と 23時の夕食!
食べないで待っててくれたし
お迎えにも来てくれたし
執事には 感謝しなくちゃね!





続きを読む "QRな方々へ~3/11 電リク"

| | コメント (6)

2007.03.13

業務連絡?

P3100028w360

物干し場の屋根の補修が終わりました。
今度の波板は半透明なので
お部屋にも柔らかい日差しが届いて
良い気持ちです。

医療の「セカンドオピニオン」は有名だけど
このような工事だって
「セカンドオピニオン」出来る環境があれば
いろいろ修繕方法も聞けるってこと。

変形して破損した雨どいを
全部取り替えないで
部分修繕をどうするか・・・

P3120041w360

破損した部分に「集水器」を付けて
波板の屋根の雨どいに流そうというもの。

塗装の親方ぁ~。
親方のアイディア通り 修繕していただきましたぁ!
先日の雨でも OKでしたよ。

これで 次の工事の予算に繰越し出来ました。

| | コメント (0)

'07 片岡鶴太郎展

今年も「鶴太郎展」に行って来ました。

ここでのお楽しみは 画集を購入して
サイン会で ご挨拶すること。
鶴太郎さんが命名して下さった
ラジオネームを言うと いつも 
すぐ 思い出してくださるのが嬉しいです。

「お元気でしたか?」と握手してくださって
鶴太郎さんの優しさに触れる一瞬。
そんな心遣いが 作品にも散りばめられておりました。

例年撮影はNGなんですが
今年は サイン会後のご挨拶の時に
撮影OKとのことで 携帯電話のカメラで・・・

St280025cw

お花もちょこっと撮影。
宝石箱のようでした!

St280024w300

帰宅して発見!
鞄にデジカメがちゃんと入っておりました。

---------------------------

★ 過去帳 ★

2005年 ・2006年

| | コメント (0)

2007.03.12

姫のひとりでランチ!

P3110040w360

執事はお仕事関係の「学会&総会」で
日曜日も朝から 外仕事。
ご苦労さまです m(__)m

姫はつつましく 
お義母さまから分けていただいた惣菜で
書類片手に お昼です。

お餅は 「QRな方々」で 超有名な和菓子屋さんのもの・・・
今季は 「海老味」がなくて 残念でした。。。
このお餅も 今月までかなー
買占めしなくっちゃー。。。なーんて!

| | コメント (2)

姫のひとりでランチ!

今月の通院は姫ひとりで。。。
いつもなら「都庁でランチ!」になるけど
食べたいメニューがひとつもなし!
それで 周辺ビルのお店でいただくことに。

新宿センタービル内の「まるごと北海道」のランチ。

単品メニューもありますが 
980円のバイキングランチをいただいてみました。

P3060001w360

・松前漬け ・鶏の塩焼き ・海鮮パスタ
・明太チーズポテト ・プチトマト ・卵焼き
・ほっけの開き ・ポテトサラダ





続きを読む "姫のひとりでランチ!"

| | コメント (4)

2007.03.11

お義母さまとひな祭り!

3/3前後。
ブログ更新が滞りつつも
たくさんのアクセスをいただきました。
多分 ひな祭りのメニュー検索ではないかと。。。

仕事でバタバタしておりましたが
義母宅訪問日でもあった3日。
簡単なものを作ってみました。

P3030014w360

まずはお寿司です。




続きを読む "お義母さまとひな祭り!"

| | コメント (8)

2007.03.10

'07 桜探訪~暖地桜桃

P3090015d600  P3090017d600_1
(画像クリックで拡大)

我が家の庭で咲いた さくらんぼの花。
昨年 大きく刈り詰めたので 
開花を期待していなかっただけに 感激!
3/9現在 6輪確認。
さて 無事 結実しますでしょうか?

| | コメント (4)

2007.03.09

'07 桜探訪~寒緋桜

P3020039c
(画像クリックで拡大)

「寒緋桜」 3/2 池袋にて

| | コメント (4)

2007.03.08

春なのね。

書斎に いい香りがしてきたなーと思ったら。。。

P3030003w360

お庭の沈丁花。咲きました!

お仕事も7割方片付いて・・・
終わる頃には お花見かな?

さてと。。。お仕事に戻りましょ。。。

| | コメント (4)

2007.03.05

ご免なさい m(__)m

「薔薇の吐息」にご訪問いただき
有難うございます。

ただいま 仕事以外にも
3月末締め切りのレポートを
6本も抱えてしまい 右往左往しているところ。
更新もコメント返しも巡回も手抜き中で
失礼しております。

来週までに1/3。でっかい仕事が片付きそうなので
もう少し お時間を下さいね。
心配してメールを下さったお仲間の方。
どうも有難う。姫は 元気です!

| | コメント (2)

2007.03.03

あれも 桜餅♪

P3020046w360

太子堂の桜餅&道明寺。

珍しく 桜の葉が 薄く柔らかくて
葉ごといただいても 
違和感無く 美味しくいただけました!

| | コメント (6)

2007.03.01

これも 桜餅!

070222_02

銀のぶどうの桜餅で「江戸 大桜
4月上旬までの期間限定商品です。

妹さま。ご馳走さまでした! m(__)m

| | コメント (6)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »