« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

桜餅

P2180013w360

今春 初の「桜餅」。
QRな方々には 有名な和菓子屋さんのもの。

車の中で パクパクいただきました!

| | コメント (14)

2007.02.25

姫のひとりじゃない でなー

友人の絵画展を観るため外出した日。
執事はお食事つき会合で夜は居ないし。。。
ひとりで外食もなんだから
「たまには 妹にご馳走をしてあげよう!」
と 思い立ち 会社前で 妹を待ち伏せ。。。
2人で 夕食をいただくことにしました!

お店の選択は 妹に任せて・・・
執事には
「妹と会ったので お茶して帰ります!」とメール。

さてさて。内緒の夕食の 始まり始まり!

070223_01

まずは お魚の皮のゆびき(皮刺し)

こりこりの食感がたまりましぇん!




続きを読む "姫のひとりじゃない でなー"

| | コメント (22)

2007.02.22

青文字

と言っても 青く書かれた文字ではなくて
この植物。。。

P1310015w360

この仲間に 楊枝の材料になる 黒文字があります。
房総の旅のときに買ったときは
ただの 青い実だと思っていたのに
花が咲いてびっくりしちゃいました!

P1090010c

不鮮明だけど 購入した時の青文字です。

| | コメント (6)

2007.02.20

花粉症?

経理業務で バタバタしております。

今日は こんな画像でご勘弁を。。。
よーく耳をすませて聞くと
鼻づまりが判ります

望遠で狙ったので画像が悪いけれど
なんとなく 顔のむくみが判るかしら。。。

このあと 鼻水をたらしながら
ヤツは帰ってゆきました!

花粉症?windows

| | コメント (8)

2007.02.18

ジンジャエール♪

オフ会で 一躍人気者になったのがコレ!

P2160024cw

アサヒ飲料から出ている 「ウィルキンソン」。
ジンジャエールです。

「大人向け英国風辛口ジンジャエール」がうたい文句。

うっかりガブッって飲んじゃうと 
かなりハードな刺激が・・・
喉を痛めている人は 要注意。
でも その喉にシミル具合が またいい刺激で・・・

この瓶ひとつでも かなり話が盛り上がり

「おばあちゃんが 三ツ矢サイダーに
生姜の皮を入れてくれたのが
ジンジャエール初体験!」

この私の経験談で 3度 笑いをいただけました!

テーブルを囲んで 半分は「投稿生活」を熱く語り
半分は 
「身内の葬儀後の 各種手続きは 何故あんなに
手間と時間が掛かって 出生地等の戸籍謄本簿は
高すぎる!」などと熱く語っていた
不思議な 不思議な オフ会でありました!

| | コメント (20)

2007.02.17

京ばし 松輪

久々のオフ会。姫ひとりで参加でーす!

070216_01

お通しの枝豆。前菜の胡麻豆腐。
そして箸休めの新若布のお浸し。

宴の始まり。始まりぃ~!




続きを読む "京ばし 松輪"

| | コメント (10)

2007.02.16

姫のひとりで でなー

今年になって 何回 ひとりで
このお弁当を食べただろう。。。

P2030051w360

オリジン弁当 中華丼 490円
         &
鍋に残っていた 自家製の鶏団子

| | コメント (8)

2007.02.15

石焼きビビンバ

P2070002w360

この冬2回目の 「石焼きビビンバ」。
1回目は 写真を撮り忘れてしまいました。

いつもなら11月の終わりごろから
作り始めるメニューだけど
暖冬の この冬・・・
今頃になって ようやく。。。

具材は
・銀杏 ・豆もやし ・菜の花 ・牛肉
・茹でレタス ・蕗の薹 ・キムチ ・卵 
・コチジャン

| | コメント (12)

2007.02.14

姫の ひとりで食べちゃおう!

執事の会合が続いてます・・・
美味しい蟹を頂きましたが
姫がお先にいだきまーす!

P2050037w360

コンビニの御飯に
蟹・ほうれん草・チキンの塩焼き・焼きイカを
ワンプレートにしております!

P2050038w360

美味しさを どアップでどうぞ!

| | コメント (6)

2007.02.13

Yahoo!ニュース - 鉄道事故

リンク: Yahoo!ニュース - 鉄道事故.

1週間ほど前。
ぴょこママ宅もよりの駅から
2つ先の駅での事故である。
みんなの願いも空しく 昨日 
帰らぬ人となった。

その日私はぴょこママ宅付近の線路を
渡ろうとしていたのに なかなか遮断機が上がらず
自宅に戻って この出来事を知ったので
経過がとても気になっていたが。。。

昨日の昼。
ぴょこママ宅へ向かうためその路線を使った。
電光掲示板に 
「緊急事態時には 非常ボタンを・・・」
などと流れていて そこにいる誰もが
「ああ 常盤台の事件だね」と話していた。

駅に着いて下車。
ガチャンと音がしたと思ったら
ホームと車両の隙間に 子供が落ちた。
付き添いのおじいさんも 周囲も一瞬
身動きが取れなかった・・・
発車のベルが鳴っていたので
「非常ボタン!」って声を出して探しても
どこにあるのかわからない・・・

私は 咄嗟に  
「とにかく『落ちた』と叫んで!」と周りの人に言って
ホーム中央にいた駅員に
「子供がおちたぁ~」と手で×印を作って走った!

そうしているうちに 若い男性が子供を拾いあげ
駅員さんも集まっていた。
何でも 線路に落ちるとセンサーが働くのだそうだ。

騒ぎが収まってから 駅員さんに
非常ボタンの場所を聞いた。
いつも目にしていたのに いざとなると
目に入らない場所だった。
駅員さんを呼びに言ったのも
実は そばの改札口に行けば駅員室があった。

慌てていたこともあると思うが 無意識の内に 
「無人改札」イコール「人が居ない」と
誤認というか 刷り込みがあった気がする。

都内も「無人ホーム」が増えつつある。
非常ベルやインターホン等併設されているけど
「記憶」とは 案外 曖昧だ・・・

今回は くしくも 1週間前の事故が
記憶に新しく それぞれが「臨機応変」に
立ち回れたのだと思う。

人の死は 悲しいものだ。
そこから生まれた教訓を受け継ぐこと。
コレこそ 「うかばれる」のではなかろうか。
私は そう 思いたい。

リンク切れになった記事の引用掲載です




続きを読む "Yahoo!ニュース - 鉄道事故"

| | コメント (0)

2007.02.12

なんの木?

「百目木」

こんな表札をみかけました。
なんて読むのでしょう。。。

そうそう。
公園の名前で「どうめき」ってあったけど
この読みでいいのかなー?

| | コメント (10)

2007.02.11

平日ディナー~ポポラマーマ 豊洲店

何度が通った「スーパービバホーム」で
気になっていたお店に突撃!

ポポラマーマ」で注文したメニューです!

P2060068w360

ペペロンチーノ 390円




続きを読む "平日ディナー~ポポラマーマ 豊洲店"

| | コメント (4)

2007.02.10

`07 桜探訪~平川門 丸紅本社前

P2080022d700
(画像クリックで拡大)

内堀通りと白山通りが交差する平川門の交差点。
丸紅本社前の 河津桜です。
2/6に咲き始めたのを確認。
この画像は2/8。車窓から撮影したもの。
この週末 見頃かも・・・
でも お天気が いまいちらしい。。。

| | コメント (4)

2007.02.09

ぴょこママとモーニング!

ジョナサン」にて 
ぴょこママとモーニング!

こんな朝食もいいものです!

P2060042w360

ブレッドモーニングセット 451円
ゆで卵&ドリンク付き




続きを読む "ぴょこママとモーニング!"

| | コメント (6)

2007.02.08

ぴょこママ ゆで卵の殻をむく!

ぴょこママが ゆで卵の殻をむくところを
動画でどうぞ!
さて 何分くらい かかったでしょうか?

「ゆで卵をむく」windows

| | コメント (6)

2007.02.07

ひとりで御飯!

また ひとりで夕御飯。。。
執事は 役員会のお仕事で パーティー会場へ。。。

P3270032-w360

手前が 姫の夕食ぞ!
PC前で お仕事中です。

あっ 執事が帰ってきた。
ふぅぅぅーん。お寿司コーナーはいっぱいだったから
ローストビーフコーナーで 3枚食べたって?

姫も「豚バラ肉」を3枚食べましたぞな。。。

| | コメント (4)

2007.02.06

豪華なる炊き込みご飯!

P1200075w360

頂き物の「蟹缶」と フカヒレスープ1人前で
豪華な炊き込みご飯を・・・
(実は どちらも賞味期限が・・・)

スープと蟹缶の汁に蟹の身少々を炊き込みます。

P1200077w360

炊き上がったら 残りの蟹の身をあわせて
出来上がり!
「棒肉」を飾って いただきまーす!

追伸
3月まで お仕事が立て込んでおりまして・・・
記事は 書き溜めてあるものが自動的に
アップされるのですが
コメントの返信が 遅くなると思います。
それから すでに皆様のブログ巡回が
思うように出来なくて・・・m(__)m

| | コメント (6)

2007.02.05

タンメン!

P1310030w360

某○ちゃんの生ラーメンを使って
タンメンを作ってみました。




続きを読む "タンメン!"

| | コメント (0)

2007.02.04

スシロー

平日 ぴょこママと一緒に居る兄弟が
遅い冬休みで 泊まりの外出。

仕事を早めに終わらせて
ぴょこママと「スシロー」でお夕食!

070130m_01

ぴょこママが注文したものを 半分こ!

・つぶ貝 ・真鱈白子 ・海老アボガド

アボガドだけ ぴょこママが食べました!




続きを読む "スシロー"

| | コメント (2)

2007.02.03

ぴょこたん日記~好味來

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.01.25」 アップしました。

★ 追記 ★
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年1月」より
「1/25」を選択して下さい。

冬薔薇家で工事があったので それが終わったあと
ぴょこママ宅の近所で 一緒に夕食を!

P1250008w360

ずっと気になっていた中華料理店。
家庭料理の暖かい雰囲気があって
なかなか 旨かった!

| | コメント (2)

半額シール同好会~活動報告!

P1200027w360

半額シール付き カット野菜 鍋物用。
右手の調子が良くない私。
今 一番重宝しています。

P1200028w360

このように素材別に分けて
お味噌汁の具にしたり・・・
春巻きの材料にしたり・・・

楽チンさせていただいてます!
ぴょこママの教え。
役に立ちますわー

| | コメント (2)

2007.02.02

ぴょこたん日記~スシロー

ぴょこたん日記

「介護の旅 07.01.18」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2007年1月」より
「1/18」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

P1180001w360

病院行ったり。。。

P1180017w360

中とろ食べたり。。。

P1180009w360

お昼寝したり。。。

---------------------------

TOPページのリンク先の誤りを訂正しました。
ご連絡いただき 有難うございました。

| | コメント (0)

ぴょこママクッキング~煮物してます!

ぴょこママの料理動画。

料理をしている姿を撮影。
この日は「切干大根」を煮てました!

煮物しています!windows

のちほど 「ぴょこたん日記」にリンクします。

(ぴょこたん日記 介護の旅 07.01.18)

| | コメント (0)

塾長。な方々へ~11日目

いよいよ 塾長。のお仕事も最終日。

P2010038cw240

庭に置かれた資材の量も少しになって
そんなことでも オセンチになる朝。

そして11日間続けた私の朝のお仕事・・・

P2010034w360

「現場の無事故」を願うお清めも
この日が最後です。。。




続きを読む "塾長。な方々へ~11日目"

| | コメント (2)

2007.02.01

休日ディナー~半田屋

以前から気になっていた
半田屋」に行ってきました。

070128_03_1

24時間営業で セルフ方式のお店です。




続きを読む "休日ディナー~半田屋"

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »