« 差し入れ! | トップページ | 塾長。な方々へ~2日目 »

2007.01.22

「あるある事件」に思う事

あるある事件
私個人としての感想は
「やっぱり なるべくしてなったな・・・」
その理由はあとで述べるとして。。。

10年ぐらい前に 数年間
番組観覧のアルバイトを本業の合間にしていた。
「バラエティー番組」とは言え ちゃんと台本がある。
その筋書きに沿って 撮影は進行してゆき
出演者も 自分の「芸」を挟んでゆく。

「番組」は 「意図」を持っている。
その「意図する結果」に向かって
話題を作りあげる。

例えば 「介護」。
「大変だったけど いいこともあった。
だから 負けないで 潰れないで。。。」
そんな意図でトーク番組を作ったとする。
出演者にその意図が伝えられていれば
その結果に向けて 出演者も努力する。
でも もしこの意図が一部に周知し忘れたらどうなるか・・・・




あるときこんな事が起きた。
「介護を応援する」でトーク番組は
纏まろうとしていた。
が その意図を知らなかった人が
「介護はそんなに綺麗ごとじゃすまない」と発言。

出演者の一人の采配で その人の意見を聞いた。
そのあと
「今日の番組は みんなで介護を応援すること。
あなたのような家庭も多いことは周知だけど
それをTVで放送したら みんな暗い気分になるでしょ。
気持ちは良くわかるけど 番組を放送するには
それだけの意図があることも判ってね。こらえてね」と
その場を押さえた。

そして収録終了後 制作会社に
「タレントさんにも 素人さんにも
ちゃんと 番組の意義を周知してから
収録に望みなさい」
厳しく 意見していました。

あと 「ネタ」という言葉・・・
気安く使っていたら 有名な放送作家に叱られた。
「ネタをまとめておかなくっちゃね」
それは 自分が本当に見たこと・聞いたことを
纏めることをいったけど 
「素人が ネタまとめしてはいけない」と言われた。
どうやら「ネタ」は作られたもののことのようで・・・
そ以来 私は「エピソード」と区別して言うことにしている。

さて 「あるある事件」の制作会社とは
多少のご縁がある。
視聴者投稿番組に「エピソード」を投稿していたころ
よく 取材にきていただいた。
とても素敵なスタッフの皆さんで 
今や番組のトップチーフとして活躍されている人もいる。

そんな番組に もう2度と投稿しないと思ったのは
鍋物の撮影に来た時 美味しいって食べてくれたのに
最後のコメントの段階になって
「不味くて 食べられない」にしますと言われたから。
一生懸命作ったものを 
「番組の『周知されなかった』意図」で不当評価された。

試食したタレントさんやADさんが
懸命に お詫びして下さったのに救われた次第。

その後 友人も収録で嫌な思いをしたと連絡があり
いずれ 「演出された事実」で何かあるのではと
思い続けていた。

私個人としての感想は
「やっぱり なるべくしてなったな・・・」

これが その理由である。 
 

|

« 差し入れ! | トップページ | 塾長。な方々へ~2日目 »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

うん?
おししいものをまずいとウソを放送したらあかん(-_-;)

こんな番組が続くと、これホントか?といつも疑問を持ちながら見なくちゃなんなくなるね。

投稿: 390X | 2007.01.22 20:14

楽して痩せられるわけないんだよねー、と友達と話してました。
って私もあるあるに乗せられたクチ。毎日納豆を求めてさまよって
ました。
なんだか振り回されてしまったかんじ。

投稿: may-ogino | 2007.01.22 20:23

前に1度、テレビで紹介された「行列の出来る店」っていうところで食べたことがあるけど、
とーっても不味かった。

でも、テレビで食べてた人は、いかにも美味しそうに食べてたんだけどねぇ。 
(´-ω-`;)ゞポリポリ


今回の納豆騒動の被害は、我が家にも及びました。
母は朝食に納豆を食べてるんですが、テレビで放送された直後から値段が
倍近くに跳ね上がって、それでもスーパーの納豆コーナーはカラだったそうです。
これで、納豆騒動も一段落して、値段も元に戻ることでしょう。 (^_^)/

投稿: 眠り猫 | 2007.01.22 20:33

390X さま

美味しい 不味いは 
個々の味覚や好みだから仕方ないとして
初めから 決まった方向で取材をするなんて
ありえないことだと思いました。

そして素人に嘘をつかせちゃいけないと思います。
あくまでも 情報源のレポートなんですから・・・
私の場合はね。

投稿: 冬→390X さま | 2007.01.22 21:55

may-ogino さま

この番組は見てなかったのですが
多数情報を得て 異様さを感じました。

痩せるにはそれなりの努力をせねば・・・と思います。

あとはバランスよく食べることが大事。

投稿: 冬→may-ogino さま | 2007.01.22 22:00

眠り猫 さま

奇妙な出来事になりましたね。

タレントさんの裏話で よく
美味しくなかった時のコメントの仕方なんて
やることがありますね。

決して うまくないとはいえないから
「好きな人には たまらない味なんでしょうね」などと
コメントするんですって・・・

食べ物は 個々の味覚に左右するから
不味いと思ってもしかたがないし・・・
いくら本当のことを。。。と思っても
「不味い」って営業妨害になるようなことは言えないし・・・
このようなレポートも大変だと思います。

投稿: 冬→眠り猫 さま | 2007.01.22 22:07

テレビに基本的には倫理観を求めてはいけないです。
とくに「あるある」は制作局だから余計にそうです。

新聞報道にしてもTV報道にしても作り手の意思が反映されます。
ハッキリ言ってこれが無ければ受け手に伝わりません。
同じ事柄でも書き手によって全く違ってきます。
朝日と毎日もしくは読売。正反対の事って良くあります。
当然、TVにも言える事です。
編集の仕方次第で同じ映像が全く違った意味になる事があるし、
ドキュメンタリーでもそうです。
TVの世界でやらせあるいは演出の全く無い番組はあり得ません。

だからこそ送り手の倫理観が大事なんです。

冬薔薇さんの取材を受けたその体験は最悪ですね。
フジTVのプロデューサーの方しか見てないから、
協力した冬薔薇さんの気持ちなんかこれっぽっちも考えてないですよね。

余り上手くは書けませんが、社会の仕組み上、何ともならない所があります。
これはどんな世界にもあり得ますよね。
たとえば飲食店。不味ければ誰も行きませんよね。
TVも飲食店もプロだから一生懸命に見て貰おう、食べて貰おうと必死になります。
美味しい物は美味しい。不味い物は不味い。
TVにもそういった事を言っていかなければいけないと思います。

世の中はいろいろ再編の時期です。
良い物だけが残っていくように私達が選んでいかなければいけない。
そして、TVの世界の人達に危機感を持たせる事が非常に大事ですね。

凄く長文になって申し訳ありませんでした。

投稿: latin | 2007.01.22 23:48

latin さま

私もうまく書き表せなかったけど
latinさんの書き込みで 私の意図することを
しっかり補足していただいて ありがとうございました。

この制作会社だって 真面目に仕事に取り組んでいる部署もありますし
人間的にも魅力ある人材も多いのに・・・
本当に残念な事態です。

この記事を読んでいただいた方だけでも
latinさまのように感じ得ていただければ
アップのし甲斐があります。

投稿: 冬→latin さま | 2007.01.23 07:20

私はテレビに限らずマスコミに対しある種の偏見を持っています
彼らの組織が「営利社団法人」であることです
営利性。。テレビで言えば視聴率を上げることによって番組を高くスポンサーに売ることです
おそらく「正義」や「真実を伝える」ということよりも
商品を高く販売するためにデコレーションつけることに重きを置いている感じています

手法として「まず結論ありき」で事を運ばないと収拾がつかず
見るに耐えない番組になっては売り物になりません
今回のケースも「新発見のダイエット方法」として売りたいという意思が強すぎたのでしょう

もしあの番組で「恐怖。。花○の白髪染めで全身の毛が抜けた」
こんなテーマで番組を作成していただけたら・・・
私は信用できるのですが(´-`)

投稿: ひろ | 2007.01.23 08:22

ひろ さま

結局 ひろさんの書かれた通りなんですよね。
「演出」と「やらせ」「捏造」の違いを
しっかり区別していただきたいし
私達も 情報に躍らせられないよう
学習していかなければいけませんね。

投稿: 冬→ひろ さま | 2007.01.23 08:50

一昨年の寒天騒ぎに巻き込まれました。
うちの会社では夏にところてんを製造しているのですが、作ったその日のうちに売り切れ状態が何日も続き、原料は注文しても入荷せず・・・。
えらい騒ぎでした。

一時のブームと思い昨年は普段通りに原料を仕入れて正解でした。
大量に仕入れた同業者はどうしたのだろうか・・・。

納豆業界も大変だわ、訴える人が出るかもしれませんね。

投稿: まさ | 2007.01.23 12:48

まさ さま

それは大変でした。。。
「一時のブーム」とは恐ろしいものですね。

これを機会に「マスコミの倫理観」を
しっかり 構築していただきたいものです。

投稿: 冬→まさ さま | 2007.01.23 12:57

なんでもかんでもテレビの情報に飛びつき過ぎやわ。
しかも、一時の勢いだけで、続く人ほとんどおらんのちゃう?
テレビで採り上げられると売上もあがるやろうか色んな業界の人の思惑、そして視聴率・・・それに踊らされる視聴者。う〜ん、ちょっと哀れな光景ですな。
だれもかれもが異常に反応しすぎやわ。

投稿: としちゃん | 2007.01.24 00:41

としちゃん

大学の教官が
「物事 いろんな角度から眺めなさい」
「違う観点からも 考えてみなさい」
そういってたけど 
この事件を通してでも 痛感しますね。

そうして皆と論議をすることも大事だね。

投稿: 冬→としちゃん さま | 2007.01.24 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 差し入れ! | トップページ | 塾長。な方々へ~2日目 »