« ぴょこたん日記~お留守番 | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

2006.12.05

ぴょこママ クッキング~鰤の醤油漬

時々 ぴょこママが作った献立を紹介してきました。
母に逢うのは 週1~2回なので
なかなか 画像に残すことは難しいですが

どんなことが出来て 何が出来ないのか。。。
どこをどう介助すればいいのか。。。

そんな 観点からも 小さなことでも
エントリーしていきたいと思います。




P8100172w360

鰤の醤油漬です。
買ってきた鰤のお刺身を醤油や酒をまぶしたもの。
1番簡単なんだけど 小葱を細かく刻むことが難題。
それで 我が家の介護ヘルパーさんは
「調理の補助をする」項目で 野菜のカットを
お願いしております。

タッパーに入れて 冷蔵庫に保存していただければ
母は それらを組み合わせて
煮炊きすることが出来るのです。

刺身も 「買物を補助する」で 
ヘルパーさんにお願い出来ますが
なかなか 見極めが難しいので
ぴょこママが ひとりで 線路を越えた市場まで
買いに行くことが 多々 あります。

私達の足なら 往復5~10分ですが
母だと 20分かなー
何でも ひとつしか持てないので
コレだけの買い物になります。

この日は 母がひとりで買ってきたので
とても ありがたーく ご馳走になりました。

★ 過去帳 ★

母のおにぎり~片手で作る

若鶏の森林風

ぴょこママのご愛用品

金目鯛の煮付け

枝豆を茹でる&葱トロ

|

« ぴょこたん日記~お留守番 | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

ぴょこたん日記」カテゴリの記事

コメント

相変わらずピョコママの自立には頭が下がるわ。
でも、一人での買い物は危険やわ。心配やなぁ

投稿: としちゃん | 2006.12.10 22:03

としちゃん さま

心配だけど ヘルパーさんだけじゃね。。。
自分が母の立場だったら
やっぱり 自分でも買い物に行っちゃうだろうな。。。
幸い 商店街の中に住居があるような環境だから
いつも誰かの目があるから いいかなーって。

投稿: 冬→としちゃん さま  | 2006.12.11 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴょこたん日記~お留守番 | トップページ | メンテナンスのお知らせ »